1
/
5
バックオフィスを支える管理部門
Contract work/ Part-time work
on 2022-04-07 134 views

秘書・アドミ_子育てand縁の下の力持ち経験、求む!自律とサポート力で活躍

ブルー・マーリン・パートナーズ株式会社

ブルー・マーリン・パートナーズ株式会社 members View more

  • 思想家・事業家
    ブルーマーリンパートナーズ株式会社CEO
    http://bluemarl.in

  • 事業創造プロフェッショナルとして投資先の事業開発支援に携わりながら、採用も担当しています!
    まだまだ修行の身ではありますが、開発現場での体験やぶっちゃけ話なども率直にお話しできたらと思います。

  • ブルー・マリーン・パートナーズ株式会社にて、採用・広報を担当しております。率直な会話を通して、双方にとって明るいご縁となるよう、情報発信してまいります!

What we do

私たちブルー・マリーン・パートナーズ株式会社は、事業創造ファームです。共通の目的を持った多様なバックグラウンドのメンバーが、形式知・暗黙知を結集して実行する集団です。
事業創造のプロ集団として自らコミットし実務を担います。未来の産業の芽になる事業に出資し、事業開発を行います。
それらの知見を生かし、新規事業開発や戦略的事業買収などをテーマにしたコンサルティングを提供しています。

◆全てはこの国の未来の発展のため
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
私たちブルー・マーリン・パートナーズ株式会社は、新たな事業を創造し、日本の発展に寄与するために存在する会社です。
2040年以降の継続した日本の発展のためには、超長期の産業の芽を育てるために、アート・医療・農業・金融・宇宙、そして健康と人権を保全するさまざまな仕組みを考えなければなりません。そこで、地球環境・生態系、そのような分野における恒久性を担保する「新しいエコシステムの創生」を目指しています。

◆どのような事業をやっているか
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
主力事業は大きく2つです。

1. コンサルティングサービス
「本質的に必要なものは何か」「この事業における価値は何か」を常に問い続け、クライアントへの価値を提供します。領域は横断的に広くいわゆるコンサルのように計画段階で終わるのではなく、戦略から実行まで共に駆け抜ける、終始一貫したコンサルティングサービスを提供します。

2. 事業創造支援
私たちは現在、事業創造支援を特に積極的に行なっています。例えばこれまで、宇宙産業・AI・ロボット産業など10年、20年先に花開くであろう事業に対して投資を行なってきました。
単なる目先の利益ではなく産業の中でパラダイムを起こせそうか、すなわち産業を一歩前に進められそうか、という首尾一貫した観点で支援をしています。ここが私たちの最大の強みであり、特徴、面白さであると考えています。

実際の投資先はコーポレートサイトに貼ってあります。どの企業もワクワクする事業を展開しているのでご覧ください!

▼投資先企業様
https://bluemarl.in/business/#:~:text=%E3%81%99%E3%82%8B%EF%BC%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%B8%EF%BC%89-,%E6%8A%95%E8%B3%87%E5%85%88%E4%BC%81%E6%A5%AD,-2018.1.1

Why we do

◆創造に力を与える
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
産業の創造には、事業シーズ(核となるテーマやモノ)、事業化する人(プロフェッショナル)、エネルギー(資本・お金)の3つの要素が必要と考えています。
現代日本社会に足りないのは上記のプロフェッショナルに該当する、事業創造家です。だからこそ私たちはそれを組織として組成し、その組織を通して支援、投資することで事業を大きく昇華させたいと考えています。冒頭の3つの要素を繋げ、創造に力を与える。そのために私たちは日々仕事に取り組んでいます。

◆事業を始めた経緯
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
代表の山口は創業以前、数多の企業の事業再生を担当していました。その中には皆さんが知っているであろう名だたる大企業も存在します。

その時、日本を支えてきた産業が衰退していくことをを身をもって実感し、今後もますますその傾向は続くのでは、という危機感が山口に生まれました。主幹産業の凋落によって、日本の人々の豊かな暮らしが脅かされます。
「日本の未来のために何をすべきか」苦悶した末に辿り着いたのが「新たな産業を創造し富を生み出す」ということでした。

そのような経緯でブルー・マーリン・パートナーズは2006年2月に創業され、以来一貫して新たな産業を生み出せる会社への支援、投資を行なっています。

How we do

  • 海外のリゾート地での事業開発案件の時の様子。現場で体験したことを事業開発に盛り込みます
  • 起業家との一枚。起業家が身体知として培ってきた価値を言語化し、人・資金・市場とつなげる役割を担っています。

さまざまなバックグラウンドを持つプロフェッショナル達と連携し、事業開発を進めます。
起業家の事業開発パートナーとして伴走し、マーケティングや人材採用、資金調達などさまざまな分野を横断的に支援しています。

事業創造をつづける企業はその状況に応じて新たなスポンサー、株主を惹きつける必要があります。そのために将来のビジョン、戦略、事業環境の正しい理解、ビジネスモデルの進化、実行計画、買収・売却の戦略的な位置づけを言語化することが求められます。

ブルー・マーリン・パートナーズでは、過去の大型買収案件、事業投資の経験に裏打ちされた知見・ノウハウにより、迅速なM&A・資金調達を、プロフェッショナルファームで教育されたコンサルタントが迅速に実施します。

◆クレド(信条・行動指針)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
1. Win-Winの原則
2. 先取りの精神
3. 貢献へのフォーカス
4. 強みへのフォーカス
5. 自律と自立
6. 他者への尊敬
7. 社会的存在
8. 成果主義
9. 妥協しない
10. できないではなく、やり方を考える

◆自由に働き、しっかり結果を出す
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
社員は3名おり、関係者を含めても15名と少数精鋭で仕事を進めています。
フレックス制度を採用しているので、柔軟に勤務時間を選択して働くことが可能です。ただし、定例のミーティングなどを設け、社員同士で積極的にコミュニケーションする時間を設けています。

現在、東京湯島のほかにも、浜松・京都・海外ではパリにオフィス・拠点を構えるまでに成長しました。
第二創業期で本格的に会社を大きくしていくフェーズでもあるため、新しい社員さんを募集中です!

As a new team member

◆業務内容
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■秘書
役員秘書
日程調整、タスクの進捗管理、書類整理
会食予約・贈答品手配
取引先へのリレーション対応(お中元・お歳暮・御礼状の送付・慶弔対応 など) 
資料作成(社内ドキュメントなど)
その他、随時発生する事務業務

*場合により、下記管理部門全般(特に経理・総務業務)のスタッフ業務を兼ねていただくことがあります。
(■管理部門
 管理部門全般(人事・財務/経理・法務/総務)のマネジメント
 人事制度・給与体系・福利厚生の整備・運用
 採用、社内研修制度の構築・運用
 事業計画の作成・管理、経理業務
 コンプライアンス体制の構築
 契約審査、交渉、契約書管理
 知的財産の保護、権利化、管理
 取締役会事務局
 その他管理部門全般に関わる業務
 *各種専門家(弁護士、税理士、弁理士、司法書士、社会保険労務士)と密な連携体制があります。
  未経験の業務であっても、学ぶ姿勢・実行力があれば問題ありません。)

◆求める人物像:スタンス編
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
- 細かい指示がなくとも、自ら考えやりきることができる方
- チームや会社にとって必要なときは”NO”と言うことができ、論理的に説明、コミュニケーションを取れる方
- 突発的な対応、未経験のことでも臆することなく取り組める方
- 細かい業務も楽しみ、丁寧に取り組める方
- ドラえもん力のある方(=世話焼きが得意で、メンバーを鼓舞することができる)

◆求める人物像:スキル編
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
- 業務フローの構築(ルールのないところから整備ができる)
- 社内外問わず信頼関係作りができ、デリケートな問題にも対応できる
- チャットや新たなITソフトでのやり取りに抵抗がない
- PCスキル(Microsoft Office:基本的な作成・編集、Google Doc:基本的な作成・編集、Slack等コミュニケーションツール)

※歓迎する経験※ 
→ 法務・経理・労務部門での業務、他部門との連携など密なコミュニケーションを要する業務、部活のマネージャーとしてのサポート・子育て等

◆運営体制
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
管理部門の秘書・総務チームは現在、兼任として1名が担当しております。
今後は、①秘書②管理部門マネージャー(≒経営企画)と分業することを検討しており、
詳しくは面談にてお話を伺い、皆さんのご経歴と照らし合わせながら考えていきたいと思います。

歴代の秘書・総務の方々は、社長とのコミュニケーションが多いため、「社長の右腕」と言っても過言ではないご活躍をされていました!
数字には表れないけれども、メンバーとの連携を通して、会社の成長に寄与することに価値貢献・充実感を得られる方に、ピッタリのポジションです。

◆その他の条件
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
- コロナ禍に伴い、リモートワークを基本に勤務していただきます。
 (書類作成等で出社が必要な際は、湯島・秦野・代々木上原のオフィスへ要出社。)

Highlighted stories

今週5/26(木)開講『新しい時代のお金のしくみ』
[公開中]山口揚平:思考法・対談動画_YouTubeチャンネル
!山口揚平_登壇決定!『日本の現場』開校記念イベント@Zoom配信
Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
About ブルー・マーリン・パートナーズ株式会社
ブルー・マーリン・パートナーズ株式会社
  • Founded on 2006/02
  • 15 members
  • 東京都文京区湯島2-33-11 岡田ビル2F
  • About ブルー・マーリン・パートナーズ株式会社
    秘書・アドミ_子育てand縁の下の力持ち経験、求む!自律とサポート力で活躍