1
/
5
事業推進 採用広報
Mid-career
on 2022-02-01 159 views

人材業界経験歓迎!会社事業の人材課題を解決する採用広報!@東京

インプレックスアンドカンパニー株式会社

インプレックスアンドカンパニー株式会社 members View more

  • 採用広報として全社採用を担当しています。
    大学院で国際関係論を学び、新卒でリスクコンサルティング会社の研究員として社会人をスタート。
    その後退職し、結婚出産の4年間を経て、
    経営課題に現場が直接関わるような仕事がしてみたい!と復職活動中、
    「徹底した現場主義で営業課題を解決する!」という当社キャッチに出会い、
    営業を全くやったことないのに、企画職で応募!
    育児中でも大丈夫!という面接官の心強い言葉と、受付の方のオープンマインドさに惹かれてインプレックスアンドカンパニーに入社。
    企画⇒営業⇒営業企画・営業推進⇒採用担当⇒人事⇒採用広報となり、今に至ります。

  • 結婚出産後に採用業務未経験ながら、「採用広報」として入社。
    現在は主に新卒領域での採用に関わっています。
    「営業力を身に着けたい」「営業として成長したい」という熱い思いを持った方と、沢山出会いたいです!

What we do

  • 本社から見える東京タワーの夕暮れ。とってもきれいです。東京タワーのライトアップが『今日は青だね』『今日のテーマは何だろう?』なんて本社メンバーでよく会話しています!
  • 採用広報チームの勤務地は本社と秋葉原営業所。面接は本社で行っています。

インプレックス アンド カンパニーは"現場実践型"の営業コンサルティング会社です。

「営業代行」「営業・販売人財の教育・育成」「営業コンサルティング」の営業・販売に特化した3つの事業を中心に展開しています。

コロナ禍でも安定して成長し、コロナ禍では2期連続、
2015年以降は8期連続最高業績を更新しているベンチャー企業です。
日本・世界を代表する大手IT・広告企業を中心に約400社と取引し、2000商材を超える営業支援を行っています。グルメ媒体や人材業界サービスから、世界的企業のサービスの日本進出・日本全国への拡大支援など、様々なクライアント企業の営業支援プロジェクト実施しております。

営業コンサルティングという言葉を当社ページで初めて知った、という方もいらっしゃるかもしれません。
当社事業内容について、ぜひこちらのページを御覧ください!

https://sales-dev.jp/
https://sales-dev.jp/camp
https://www.wantedly.com/companies/imprexc2/post_articles/318416

【事業内容】
1.マネジメントアウトソーシング
2.営業・販売における教育研修、育成
3.営業アウトソーシング・プロモーション
4.営業代理店
5.営業人材派遣

【全国営業所】
◆札幌営業所
住所:北海道札幌市中央区北5条西5丁目2番地12住友生命札幌ビル7階
◆東京本社
住所:東京都港区虎ノ門1-23-1 虎ノ門ヒルズ森タワー18F
◆秋葉原営業所
住所:東京都千代田区神田和泉町1-7-2 S-Glanzビル4階
◆名古屋営業所
住所:愛知県名古屋市東区泉1-15-14 アルピニストビル6FB
◆大阪営業所
住所:大阪府大阪市淀川区西中島5-11-9 新大阪中里ビル3階
◆広島営業所
住所:広島県広島市中区大手町2丁目1番6号 大手町高橋ビル3A-F
◆福岡営業所
住所:福岡県福岡市中央区大名1丁目2番23号 ビジネス・ワンけやき通りビル3階

Why we do

  • 採用したメンバーがやりがいもって楽しんでいる姿は、採用担当としてとても達成感があります。

『感動する時ってどんな時ですか?』
私たち採用担当が、応募くださる方に必ずお聞きすることです。
メンバー一人ひとりが感動ストーリーの主役になり、私たちはその感動を広げていく。
私たち採用担当の業務はこのことを軸にしています!

【企業理念】
〜感動創造企業〜

コンサルティングを通じて課題を解決し、多くのお客様や仲間と分かち合い、
忘れることの出来ない感動物語を創造し続けること。
それが、私たちの使命です。
偶然の出会いを、約束されていた感動にかえていく。
そんな組織を目指します。
感動泣き!こそ、私たちのビジネスエンジンです。

【社名の由来】
インプレックスは「感動」「無限大」の造語、
そしてそれを創造する「カンパニー」=「仲間」=「お客様、メンバー」。

私たちは、ビジネスを「感動」を生み出しながら進め、そして、感動することで成長していきたい。
そんな思いで日々活動しています。

How we do

  • 入社式も採用広報チーム主催で開催!コロナ禍でなかなか対面が実現しない中での入社式。マネージャー陣に新卒入社メンバーのオンオフの様子を紹介しようと会場モニターでプロフィールを流しました。その後の入社式ではその内容で盛り上がる一面も。
  • 求職者の方に当社メンバーの良さをもっとたくさん知ってもらいたい!写真撮影のときにも、メンバー一人ひとりの良さをどう引き出すか、組み立てていくのも採用広報の仕事。そしてこちらは熱くて楽しい自慢のメンバーの一部です。雪が降りそうなほど寒い中だったのに暑苦しさ満点のポーズを決めるメンバーもいてカメラマンさんも笑いだす楽しい場面も。採用広報の楽しみの一つです。

◆どんな雰囲気なの?
事業成長を支える人財を採用することがミッションのチーム。
事業をしっかりと推進していくために、目標にコミットして動かしていくことが求められています。
そんな目標コミット型のチームですが、とにかくチームワーク重視です。
どうすればうまくいくか、躓いたときはどうするか、
つねに相談しあい、改善し、進めていきます。

そして目標達成に向かう中で見つける面白いことが大好き!
『新卒の懇親会でオンラインゲームしたら楽しいんじゃない?』
『このゲームどうかな?』『知ってる知ってる!』
『いいね!それ試しに今度のMTGで実際にやってみようよ!』
という場面も。

≪ 営業職出身、事務職出身、企画職出身のメンバーが採用広報に挑戦中! ≫
チームメンバーで元々採用を経験したことがあるメンバーは0です!
どうすれば、当社にマッチした方に会えるのか?
どうすれば、当社に入社を決断してもらえるのか?
常に様々な側面で改善を続け、活動を続けてきました。

【キャリアステップの一例】
■入社後すぐ…採用プロセスを常に最適化、効率化していく役割にチャレンジ
構築された戦略・戦術に沿い、問題解決力をフル活用し、
当社にマッチした求職者にリーチし、どんな選考体験を通じて入社してもらうか、考え抜いていただきます。
■入社後1年後…チームとしての達成力へのチャレンジ
あなた自身のみではなく、チームとしての目標にコミットし、実現していく力を養ってください。
急なポジション採用の依頼もベンチャーならでは。
採用要件をしっかりと理解し、採用を実現していきましょう。
■入社から3年後…中途/新卒などの採用広報内チームリーダーにチャレンジ!
年間の採用目標を持ち、採用手法の提案から進捗管理、そして面接にもチャレンジしていただきます。
会社の魅力をしっかりと伝え、あなた自身が求職者が入社する理由になる、会社の顔としてデビューしましょう!

As a new team member

<このポジションの魅力>
中途、新卒における様々な手法はもとより、
人材課題を解決する様々な課題解決にチャレンジするチームです。
コロナ禍においては、社会的貢献として在籍出向の受け入れも実現してきました。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000071474.html

課題の1つの採用ブランディングを始め、
これからもますます様々な手法で人材課題を解決していきます!

<業務内容>
ご経験、ポテンシャルに合わせ、様々な仕事をお任せしていきます。
採用広報チームでは、下記の業務がミッションです。
・当社事業部の人材課題の解決
 -中途採用
 -新卒採用、内定者研修、新入社員研修
 -派遣採用、契約管理
 -在籍出向
 -その他、事業部側における人材課題に関する業務

単なる採用に留まらず、採用ブランディングの活動、
新卒入社する方のオンボーディングも一部担い、
当社理念、スタンスの理解を高め、スムーズな就業開始をサポートするのも私たちの役割です。

業務範囲はとても広い為、
様々な業務を兼任し進めていくマルチタスク型の役割となります。
ですが、ご入社後すぐにマルチタスクでというわけではないのでご安心を。
OJTを通じ、先輩からの手厚いサポートを通じて、徐々に業務範囲を広げていきましょう。

■入社後すぐ:
採用広報チームが担う採用を理解するために、
中途・新卒などメインとなる採用活動に携わり、応募者の方への最初の対応から内定までのプロセスを担当していただきます。
その業務を行う中で応募者の獲得や、選考プロセスのコントロールなど、
担当するプロセスを広げ、かつ深めていただきます。
自分自身が担当するプロセスの数値管理も行うことで、
課題を見つけ、改善することの面白さ、スキル磨きをどんどん行っていただきます。

<求めている人物像>
5つ以上当てはまったら、ぜひお話しましょう!
・営業経験あり
・人材業界の経験あり!
・営業で培った経験で、今度は事業会社の人材課題を解決したい!
・細かいチェックも得意
・ミスを減らす自分なりの工夫を持っている
・0からプロセスを構築していくのが好き
・課題を見つけて改善することが好き、得意
・自分発信で物事を変えよう、やり切ろうと思う
・素直、前向き、勤勉
・人に興味があり、その人を知ろうとよく質問している
・困っている人をみるとつい助ける
・周りの様子によく気が付く
・メモ取らせたら、誰にも負けないくらい早くて見やすい
・何が本質・目的・GOALか、その理解に基づく行動の重要性に強く共感する
・失敗は成功の元!と前向きにチャレンジしていきたい
・他責にする前に、自分にベクトルを向けて省みることが大事だと思ったことがある
・営業の人を尊敬している
・というか、自分以外で役割を全うしているメンバーを見ると尊敬できる
・人から学ぶことがたくさんあり、仕事って面白いと思う
・営業していた
・飽きっぽいのでマルチタスクで仕事したい
・ホスピタリティに自信がある

<入社後に期待すること>
一日の大半を占める仕事の時間。
ですのでワクワクを自分で作り、ワクワクしながら仕事してくださることを期待しています。
日々の業務に追われる中で、とても難しいことかと思います。

仕事をする理由は人それぞれですが、仕事の場を自己表現の場であり、
ある意味で自分が何かにチャレンジし、時には失敗もし、
だけど最終的に目標を達成して楽しめる環境なのだと思って、活躍してくださることを期待しています。

また、ベンチャー企業である当社は、まだまだ社内の仕組みも含め、たくさんの課題=伸びしろを抱えています。
それすら自分がコンサルタントになった気持ちで改善していく、
そんなワクワクを、あなた発信で作り出してください。

Highlighted stories

子育てと両立する女性営業リーダー!カラオケ店から転職し、マネジメントに奮闘する女性社員のキャリアについて聞いてみた。【ICメンバーの声#20】

『どうも、明るい変態(ドM)です。』【ICメンバーの声 #19】

大切なのは目標に目を向けること!アウトプットが苦手だった彼女が自分の殻を破った思考の変化とは【ICメンバーの声#18】

Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
About インプレックスアンドカンパニー株式会社
インプレックスアンドカンパニー株式会社
  • Founded on 2010/03
  • 424 members
  • 東京都港区虎ノ門一丁目23番1号 虎ノ門ヒルズ森タワー18階
  • About インプレックスアンドカンパニー株式会社
    人材業界経験歓迎!会社事業の人材課題を解決する採用広報!@東京