1
/
5
機械設計士
Mid-career
on 2022-01-24 23 views

自分のアイデアを形で残せる、やりがいのある仕事です。

株式会社ナカガワFMT

株式会社ナカガワFMT members View more

  • 静岡県焼津市出身。
    立教大学在学時はサッカー部に所属。早々と引退した後は上海へ留学。
    家業を継ぐ意思は強くなかったが、新卒入社した会社で関わった食品工場内で稼働する機械にロマンを感じ、5年務めた後ナカガワFMTに入社。
    現在は営業課長として様々な機械案件を担当する。

    趣味:ビール、サッカー、映画、音楽
    好きなもの:アサヒ、清水エスパルス、宇宙世紀、スターウォーズ、taicoclub

What we do

水産加工で有名な静岡県焼津市。一言で水産加工と言っても、蒸す・焼く・茹でる・冷やす・切る・成形する、そして搬送するなど様々な工程があります。それぞれの工程にも様々な方式があるので、組み合わせは無限大。当社はユーザーに寄り添いながら、そのニーズを的確に捉え解決方法を具現化し、数々のエポックメイキング的な機械を生み出してきました。

長年の実績により信頼を得て、日本最大級コンビニエンスストアで販売されているポテトサラダの生産ラインを、当社オリジナルの機械が担っています。また、日本最大級の食品メーカーのカップ麺の製造工程では、弊社が設計・製造した独創的機械が生産ラインの一部を支えています。

ナカガワFMTの強みは、実績がない仕事でもゼロから作り上げられること。毎回、クライアントと打ち合わせをしてオーダーメイド品を設計・製造してきたことで、食品加工における調理から出荷までの工程において、どこかに特化することなく、システム全体が強い会社へと発展してきました。

設計者の技量はもちろんのこと、営業・設計・製造の各部門が一丸となって、クライアントの複雑化する要求に技術やアイディアで応えるチーム力が自慢です。

これからの時代、ますます食品製造のオートメーション化の要求レベルが上がって行くことを見据えて、食品工場内にも最新の通信規格やAIによる検知システムを柔軟に取り入れています。今後は、最先端の機械をお客様に見える化すべく、ラボの開設も目指しています。

地球の中で一番実験的、独創的な会社となり、いずれは宇宙での仕事にも挑戦したい。
「ナカガワの機械はいつになってもニーズから外れない」と信じて、日々邁進しています。

Why we do

日本、世界の食文化に貢献したい。
MachineryとTechnologyは、そのための大事な両腕です。両腕が大きくなれば、地球だってまるごと調理できるかもしれない。 行けるところまで行ってみたい。この気持ちを忘れない限り、ナカガワは進化しつづけます。不可能という言葉はここには存在しません。 あるのは夢と可能性です。そう、人類の食文化への貢献という夢と、それを実現する可能性にあふれているのです。

どの業界にも言えることですが、食品業界の課題は人手不足。その課題に対しては、機械化することで解決に繋がっていると考えています。また、機械を導入することによって、食品工場がコストを削減し、消費者に価格還元することも大切です。いつの時代でも求められる、「食」に対して、ユーザーの「より速く、より安く、より美味しく」といったニーズに的確に応えていきます。

How we do

ナカガワFMTのモットーは「創意工夫」。独創的な機械を作るナカガワの仕事は、「考えること」からスタートします。どうすればニーズがカタチになるのかを考えることが、機械を作る工程の8割を占めるため、どの立場にいても、考える力と発想力が求められます。

そんなナカガワには、機械が好き、新しいことへの挑戦が好きという人ばかりが集まっています。「食品と機械という組み合わせがカッコいい」というスタッフもいるほど、機械への愛が溢れています。

また、営業、設計、製造と仕事の分担はしていても、それぞれの距離が近く自然とコミュニケーションが取れるため、チームとして一体感が強いのが特長です。
お互いの仕事を尊重し、部署を越えて機械の可能性を追求することで、よりよい製品の開発へと繋がっています。

As a new team member

フレッシュなメンバーを大募集!
機械設計・製造のプロフェッショナルを目指しませんか。

機械設計士の関連記事はこちら▼
『日立→ダイキン→酒造を経て静岡に移住。食品加工の製造ラインを作る機械設計士の想いとは。』
(前編)https://www.wantedly.com/companies/company_5919731/post_articles/319921
(後編)https://www.wantedly.com/companies/company_5919731/post_articles/323903

【業務内容】
CADを使用した機械の設計を担当していただきます。

当社の特長は、同じ機械を作らない完全受注生産であること。オーダー品をゼロから作り上げるため、営業、製造、電気設計との打合せを行い、仕様を満たした機械設計を行います。営業担当に同行して出張し、客先との打合せに参加することもあります。また、機械展示会等に勉強のために行くことも。

機械が好き、新しいことへの挑戦が好きという方と一緒に新しい機械を作り、世界の食文化に貢献したいと考えています。

【必須条件】
・2次元CAD製図に興味があること
・機械に興味がある方
※工業系学科(機械科等)在学中の方は経験、学歴は問いません

【歓迎するスキル・経験】
・機械設計経験者 
・2次元CAD経験者
  …機械構成要素(例:モーター、ギア単体)ではなく完成機械の設計経験者

【こんな人を求めています】
・機械のことが大好きな方
・機械設計、特にパーツ単位でなくユニット設計の経験がある方
・新しい技術への強い興味関心がある方
・新しいことへの挑戦が好きな方
・ゼロから考える力、発想力を鍛えたい/試したい方
・他の部門とのチームワークで作り上げる仕事が好きな方
・食品に関わる仕事をしてみたい方
・海と山に囲まれた静岡での生活に興味・関心がある方

【志望者へのメッセージ】
弊社は「考えることをあきらめない人」を歓迎します。
私たちは、機械の可能性=人の発想力だと思って日々業務に取り組んでいます。
大変なこともあると思いますが、前向きにコツコツと考えてものづくりに取り組むことが大切です。
ぜひ弊社で、一緒により良いものづくりの形を考えていきましょう!

これからどんなことをしてみたいか、まずはお話してみませんか?
是非お気軽に「話を聞きにいきたい」ボタンよりエントリーしてください!

Highlighted stories

【会社紹介第2弾!】お客様の抱える課題に貢献できる!ナカガワFMTのオーダーメイド機械
【会社紹介第1弾!】お昼休みのウォーキング習慣と静岡県焼津市の魅力
【会社紹介】ナカガワFMTの年始の様子
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
About 株式会社ナカガワFMT
株式会社ナカガワFMT
  • Founded on 1965/08
  • 24 members
  • Expanding business abroad /
  • 静岡県焼津市小屋敷470
  • About 株式会社ナカガワFMT
    自分のアイデアを形で残せる、やりがいのある仕事です。
    株式会社ナカガワFMT