1
/
5
HR(採用)コンサルタント
Internship
on 2022-01-17 88 views

長期インターン | 某メガベンチャーに事業売却済み!HR系企業で成長を!

株式会社DRIX

株式会社DRIX members View more

  • DMM Groupへ事業売却→DMM Group子会社取締役→(HR事業)株式会社DRIX創業

    採用コンサル・RPO(採用代行)・エージェント事業を運営しています!

    Vision:Move Japan Forward!!

    -経験-
    社員数2名→100名までの採用経験
    従業員数400名までの組織構築経験
    売上数十億規模の経営戦略・組織戦略考案など

    - 想い-
    超えても超えても高い壁が立ちはだかるスタートアップ時代。
    人、組織の力でピンチをチャンスに変え、様々な壁を乗り越えてきました。
    カオスなスタートアップ時代の経験を通して、「人の可能性は無限だ!」と感じ、DRIXの創業に至り...

  • 株式会社DRIX 取締役兼HR事業責任者
    採用コンサル・RPO(採用代行)・エージェント事業を運営しています!

    Vision:Move Japan Forward!!

    2014年株式会社インフラトップ(現DMM .com group)にて営業組織の採用、教育、マネジメントを担当。その後、現在のDMM WEBCAMPの前身にあたるサービスの事業開発における全般の業務を経験。並行して人材領域の経験を積み、2018年大阪拠点の立ち上げに伴い、顧客獲得並びに人材領域における責任者を務め、店舗立ち上げに大きく貢献。
    2020年より社長室(現在はCOO室)へ最年少で所属し、組織改善を主としながら...

What we do

  • 株式会社DRIXは、"Driven"に生きよう。(本能的に。夢中に。)を掲げ、HR事業を通して、一人一人の可能性を最大限引き出し、自分らしく、ベストパフォーマンスを発揮できる環境へと変革していきます。一人でも多くのDriverを増やし、一度きりの人生を楽しんでもらいたいと思っています。
  • DRIX CEOの長谷川です。スタートアップ創業後、某メガベンチャーに事業売却を行った。その後HR領域の責任者として数百名の組織を率いた後に株式会社DRIXを創業。

DRIXは採用コンサルティング事業、採用代行(RPO)事業、エージェント事業を行っています。
HR領域からベンチャー企業、スタートアップ企業の支援をしております。

■事業内容(採用コンサルティング・採用代行)
・【戦略立案】Mission、Visionの達成に向け事業計画から採用戦略、組織戦略の構築を共に行い、採用成功を目指します。
・【最適な提案】DRIXプロジェクトチームを組成し、経営方針や事業計画のヒアリングを行い、最適な手段を提案します。
・【伴走】クライアント様のバディとして、採用成功に向け一気通貫でサポートしていきます。スカウトの送付、面接代行といった採用実務も行います。
※エージェント事業は免許申請中

■実績
・DMM Group小会社取締役の経験を活かし、経営企画といった上流から本質的なHR戦略を構築し事業成長を実現。
・ベンチャー企業、スタートアップ企業、新卒〜中途採用と幅広く支援。
・年商数十億規模企業様のエンジニア、マーケター採用支援実績。
・新卒採用採用単価85,000円を実現し採用成功数と同時にコスト最適化を実現。

Why we do

  • 創業メンバーです。同じ長谷川ですが、兄弟ではありません!共に掲げたビジョン達成に向け、1人でも1社でも多くのクライアント様に感動を提供できるよう日々努力しております。
  • 創業メンバーの曽我。某人材系メガベンチャーで新卒から採用/人事を担当。その後独立期間を経てDRIXにジョイン。

■なぜやるのか

①Vision背景
"Move Japan Forward!"
私達が掲げるVisionに向け、一度きりの人生を共に歩みませんか??

日本に生まれ、何を残すために生きるのか。
環境問題、少子高齢化に伴う労働人口の減少など、日本は様々な問題に直面しています。
日本の国内総生産(GDP)や賃金の伸びは過去20年間の年平均でいずれもゼロ付近と先進諸国の中でも弱い状態です。
covid-19の感染拡大により、2020年の日本では働き方が大きく変わりました。

我々は何ができるだろうか。
DRIXは"人"に焦点を当てていきます。
人口が減り就労人口が減っていくとされる中で1人1人の価値が高まり、社会から求められていきます。
DRIXは、何があっても人や企業の可能性を信じ続けることで、また日本が世界をリードできる国になるよう支援していきます。

人生を振り返ると、呼吸することを忘れるほどDriver(ドリバー:本能的に、夢中に)に生きている瞬間は本当に幸せでした。
心身ともに豊さを感じているときに人はベストパフォーマンスを発揮します。
今後も日本経済が成長を続けるためには、一人一人の可能性を最大限引き出し、自分らしく、ベストパフォーマンスを発揮できる環境へと変革することが必要です。
HR事業を通して個人、企業それぞれにフォーカスをあて様々な角度から科学し、双方にとってのベストを追究し一人一人が強みを活かしベストパフォーマンスを発揮できる環境創りを支援し、企業の成長に寄与していきます。
人の可能性を信じ続け、私達との出会いを通じ、更に可能性を広げ、多くの選択肢の中から自信を持ってDrivenに生きていける支援をしていきます。

Value「Driverであれ。」にあるとおり、DRIXで働く一人一人がDriverでいられる企業であり続けるため、変化を恐れずに挑戦し続けていきます。
DRIXを通じて、一人でも多くのDriverを増やし、一度きりの人生を楽しんでもらいたいと思っています。

②HR事業背景
超えても超えても高い壁が立ちはだかるスタートアップ時代。
人、組織の力でピンチをチャンスに変え、様々な壁を乗り越えてきました。

プロダクトも未成熟、リソースも少なく、何もない創業期。
創業メンバーの熱量が最高潮な状態で走っていき、ある程度の売上は立つものの、そこから伸び悩みます。
クライアント様が増える嬉しさと同時にやってくるクレームの嵐。
猫の手も借りたいくらいの状況で、これではまずい。採用しよう!と思っても、知名度がなく環境整備もできていない中で人が集まらない。
そんな中で、未来を信じてジョインする心強いメンバーたち。
メンバーが増えることで少しずつ事業も伸びることも嬉しいですが
何よりも、メンバーがいてくれることでこんなにも心強く、温かい気持ちになったことを今でも思い出します。

そして組織。
社会の変化、事業領域、会社のフェーズによって必要なポジションは刻々と変わっていきます。
その中で、あらゆる採用手段を駆使してCxOポジションからその他ポジションを担っていただく方を採用し、ビジョン達成に向け組織を牽引してきました。

採用することで人+人で足し算を実現し、
組織を科学することで人×人で掛け算を実現し、業界初の転職成功や業界No1といった実績を最高なメンバーと大好きな組織で実現してきました。
優秀なメンバー、そして最高の環境があったからこそ実現できてきました。
そして、この経験をもとに多くの企業様の支援をさせていただくことで私が掲げる"Move Japan Forward!"(ビジョン)の達成に近づくのではと感じました。
カオスなスタートアップ時代の経験を通して、「人の可能性は無限だ!」と感じ、HR事業を通じて多くの企業様の成長を実現し多くのDriverを輩出したいと思い、DRIXの創業に至りました。

"今"は過去によって出来上がっており、過去の先輩方の功績によって、我々が当たり前に生きていける"今"があります。
時代に身を任せるのではなく、私達と共に時代をリードし、あるべき未来に向けてワンチームで日本を前進させませんか?

How we do

  • 1人でも1社でも多くのクライアント様に感動を提供していくためにはどうすべきか。相手を尊重しながら本音ベースで話し合います。
  • バリューにある"Driverであれ"誰よりも本能的に、夢中に生きよう。を実現するため、コミュニケーションの量を大事にしています。1度きりの人生を我々と共に最高に楽しみませんか?

■VISION
"Move Japan Forward !!"
事業を通してDriverを増やし、あるべき未来に向け日本を前進させ次の世代に可能性を繋ぎます。

■MISSION
"Driver(ドリバー)を増やす。"
DRIXに関わるすべての人を、人生の主人公に。
我々の事業を通し、関わる方々の日々の生活、仕事に多くの選択肢を提供し、
心身ともに豊かさを感じ、Driven(本能的に。夢中に。)に一度きりの人生を楽しんでもらいたいと思っています。
誰かのための人生じゃない。一度きりの人生を、共にDrivenに生きませんか?
DRIXは、Driver(本能的に、夢中に生きる人)を増やし続け、時代を創る人を輩出し続ける社会のインフラとなります。

■VALUE
"Driverであれ" 
 誰よりも本能的に、夢中に生きよう。
"One Team"
 チームで解決できないことはない。
"感動提供"
 満足は当たり前。その先にある感動を与える。

■事業領域
Driverを増やすというmissionのもと、創業期は"人"に対しての事業を展開していきます。

採用支援マーケットについては、2019年時点で約8000億円のマーケット規模があり(矢野研究所調べ)、年々成長し続けています。
少子高齢化により、総人口は2008年、労働力となる生産年齢人口は1995年をピークに減少トレンド(総務省統計局データ)になっています。
若年層の人材不足が顕在化し、若年層や優秀な人材の確保が厳しくなる中で採用プロセスが煩雑になり、要する時間も拡大していることから、採用支援のニーズが拡大しています。

我々DRIXは採用/人事領域からクライアント様のビジョン達成を目的とし、事業成長に対して一番のドライバーとなる"人"面でソリューションを提供していきます。

■メンバー(サポートメンバー含む)
インフラトップ、DMM Group、ワークポート、リクルート

■チーム
創業期ということで、スタートアップ企業ではありますが、共に働くDriverたち1人1人がドリブンに働き、生きていけるよう池袋にオフィスを構え、MTGスペースを確保、そして個々の机も用意しております。
ここから始まるスタートアップ企業ですが、このフェーズでジョインできるのは今だけです。

大切なクライアント様相手の仕事となります。サポート体制として税理士、社労士の顧問契約はもちろん、上場企業で経営管理を経験済みのメンバーが全力でサポートしていきます。
また、クライアント様によって多種多様な採用課題を抱えているため、合計数百社の採用コンサルティング経験してきたメンバーがワンチームでサポートしていきます。

DRIXにはあなたの力が必要です。
一度きりの人生、Driverに生きて、共に日本を前進させませんか?

As a new team member

■ポジション
"HRコンサルタントインターン"
現在社長直下で学生インターンのメンバーを募集しております。
コンサルタントと共に、ベンチャー企業、スタートアップ企業の採用支援を行っていただきます。
クライアント様とともに伴走し、最高の"バディ"として採用成功を目指していきます。
スキル感によってミッション(業務)内容が変わっていきますのでご安心ください。

・キャリアイメージ
まずは①のメンバーから入っていただき、②のマネージャを目指していただきます。
①プロジェクトメンバー(インターン)
 DRIXらしく全クライアント様に対してワンチームでプロジェクトに挑みます。
 まずはDriverコンサルタントへの第一歩として研修に入ります。
 その後、現在稼働中のプロジェクトにアサインされ、プロジェクトマネージャのもとでプロジェクトメンバーとして動きます。
 いくつかのプロジェクトを経験していただき、様々なケースに触れていただきます。
②プロジェクトマネージャ
 HRコンサルタントとして、プロジェクトのマネージャを担っていただきます。
 時には複数社を担当し、様々な業界、職種、フェーズのクライアント様を担当していただきます。

・プロジェクトチーム
例:PM(プロジェクトマネージャ)⇨PJメンバー①、②
となっており、ワンチームでクライアント様の課題解決を行い、感動を提供していきます。
プロジェクトマネージャがプロジェクトをリード、マネジメントしていきますのでご安心ください。

・こんな経験ができる
- 創業期、スタートアップ企業での経験
- ワンチームでのプロジェクト推進経験(人としても成長できます。)
- 採用コンサルタントとして採用・人事の知見、経験
- 経営層とのコミュニケーション
- 事業戦略から組織戦略、採用戦略構築の経験

■内容(※スキルによって担っていただく業務領域が変化します。)
- 採用戦略立案
- 求める人材像の構築
- 採用プロセス設計
- 採用業務の業務改善
- 採用実務アウトソーシング
- 採用広報支援
- キャリアコンサルティング
- 採用アセスメント実施
正社員と同様で、月間目標 > 週次目標 > 日次目標といったように数値管理をしながら自らPDCAを回すようになるので、本格的な実務経験が得られるはずです。毎月成績優秀者の表彰もあるので、それを目標に他のインターン生と競い合うこともできます!

■研修について
経験者の方に対しては、Driver研修を行った後に事業責任者と共にプロジェクトにアサインされます。
未経験者の方に対しては、Driver研修研修+Driverコンサルタント研修を用意しており研修後、プロジェクトメンバーとしてアサインされます。その後一定の経験を積んでいただきプロジェクトマネージャを担っていただきます。
※Driver研修:ワンチームでDrivenに働くための研修です。
 会社案内、会社説明、今期方針、現状の課題、今後の期待、全メンバーとの1on1、事業理解研修など
※Driverコンサルタント研修:Driverコンサルタントとして活躍していくための研修です。
 業界構造理解、ワード理解、業務理解など
 入社前から丁寧にサポートして参ります。

■必須条件
- 当社のミッションとバリューへ共感していただける方
※DRIXでは、カルチャーマッチを最優先しております。ワンチームで強みを活かしながら共に成長していくことで1人でも多くの方をDriverにしていきましょう。

このインターンでは、本人のやる気次第でどこまでも可能性を広げられると確信しています。
現状のスキルや経験は関係ありません。
やる気のある方は大歓迎なので、ぜひご応募ください!

■歓迎条件
- 営業/人材業界/採用,人事としてのご経験
- 創業期ということで不確実なことに対して、自ら考えて答えを出せる方

あなたからのご応募をお待ちしております!

Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
About 株式会社DRIX
株式会社DRIX
  • Founded on 2021/12
  • 6 members
  • 東京都豊島区東池袋3丁目5-7 ユニオンビルヂング404
  • About 株式会社DRIX
    長期インターン | 某メガベンチャーに事業売却済み!HR系企業で成長を!
    株式会社DRIX