1
/
5
未経験歓迎の督促管理
Mid-career
on 2022-01-19 16 views

信用第一!法律知識や交渉力が身につく督促管理業務にチャレンジしませんか?

株式会社ラクーンホールディングス

株式会社ラクーンホールディングス members View more

  • Megumi Chiba
    Other

  • ラクーンホールディングス 採用担当

What we do

  • ラクーングループのシステム開発は、ラクーンホールディングス所属の技術戦略部にて行っています。自社サービスならではの、生み出す・育て上げるというやりがいがあります。
  • 広々としたオフィスでコミュニケーションも取りやすい環境です。

2018年、ラクーンはホールディングスカンパニー(ラクーンホールディングス)となりました。
これにより、さらにスピード感のある事業の育成に取り組み、企業価値を向上させていきます。

■メーカーと小売店・サービス業などの事業者が利用する卸・仕入れサイト
「スーパーデリバリー」:https://www.superdelivery.com/
■輸出の手間を省き、世界へ向けた販路拡大を実現する輸出販売サービス
「 SD export 」:https://www.superdelivery.com/en/
■請求業務の手間と未回収リスクをゼロにする企業間の後払い決済サービス
「Paid(ペイド)」:https://paid.jp/
■企業間取引での「支払い遅延」や「倒産」による代金の未回収を解決する売掛保証サービス
「T&G売掛保証」:https://www.urikake.jp/
■倒産・未入金の問題を解決。ネット完結型の売掛保証サービス
「URIHO(ウリホ)」:https://uriho.jp/
■賃貸物件における家賃滞納のリスクを回避するサービス
「ラクーンレント」:https://raccoon-rent.jp/

Why we do

  • 代表取締役社長の小方 功です。中間流通業である我々の経営資源は人間と知識だけです。グループの将来のために起業家思考の人間を育て、彼らの提案を採用・実行する制度と仕組みを整えていきます。
  • 多様な考えを持つ仲間が集まり、互いを認め合ったりディスカッションをしたりしながら、同じ目的に向かって仕事をしています。個人が成長することにより、会社もさらに成長する、という環境にしていきます。

【ラクーングループの目指すもの〜新しい価値を創造し持続可能な社会へ貢献する〜】
1993年にインポーターとして創業した小方は、当時日本が抱える流通の課題に直面しITの活用でその問題を解決しようと考えました。これが当社のビジネスの原点となっています。そして『企業活動を効率化し便利にする』を経営理念とし、社会やひとの困りごとを解決するサービスを展開してまいりました。
目指しているのは、ラクーングループで働く従業員のやりがいと幸せ、提供するサービスが社会から必要とされること、そしてステークホルダーの方々と強い信頼関係を築くことです。今後も経営の透明性と基盤の強化を掲げ、新しい価値を常に創造し、グループ全体の発展・成長と持続可能な社会への貢献を続けてまいります。

【地方創生に貢献】
ラクーンコマース(子会社)が運営する卸・仕入れサイト『スーパーデリバリー』を利用する国内事業者の特徴として、東京・大阪を除いた地域の事業者の割合が7割以上を占めるという点があります(2019年4月末時点の弊社データより)。スーパーデリバリーの利用により、地方にあるお店も都市部と変わらない品揃えやサービス提供を安定して実現することができ、地方での新規開業やそれによる就労機会の増加も望むことができます。

【平等な社会の実現】
ラクーンレント(子会社)が提供する賃貸物件の家賃債務保証では、生活保護受給者・外国人研修生・シングルマザーなどへの家賃保証も積極的に行い、社会的に不利な立場にある方も、満足な社会生活を送れる平等な社会の実現につながっています。
ラクーンフィナンシャル(子会社)が運営する売掛保証では、いままで蓄積したノウハウを活かし、帝国・商工以外の点数がない個人事業主・零細企業でも審査することが可能です。これにより、他社では保証対象にならなかった企業でも平等に取引できる機会が創出されています。

How we do

  • <働きがいのある会社/ホワイト企業認定>GPTWが主催する『働きがいのある会社』ランキングで、2017年より4年連続ベストカンパニーに選出されました。
  • <第1回日本サービス大賞で『地方創生大臣賞』を受賞>子会社である、ラクーンコマースが運営する卸・仕入れサイト『スーパーデリバリー』とその越境ECサイト『SD export』は、2016年6月に優れたサービスを表彰する日本初の表彰制度、日本サービス大賞にて「地方創生大臣賞」(地域活性化の視点で大きく貢献したサービスに対して表彰される賞)を受賞しました。

【働きやすい労働環境の整備】
ラクーングループでは、組織づくりにおいて様々な能力や多様な価値観を持った人材を集めることが重要と考えています。多様な価値観や個性を持つメンバーが自身の能力を最大限発揮し、伸び伸びと働けるような職場環境や制度づくりに努めています。
(例)
■ダイバーシティへの対応
■休暇取得への配慮
■働くパパママ支援制度『はたらくーん』の制定
<受賞歴>
■GPTW『働きがいのある会社』4年連続ランキング入り(2017年〜2020年)
■一般社団法人ホワイト財団よりラクーングループがホワイト企業として認定
 ・ホワイト企業アワード 女性活躍部門(2017年)
 ・ホワイト企業アワード オフィス部門(2018年)

【地域社会の発展】
地域社会の一員として社会貢献に取り組み、地域社会の発展に貢献します。また、新しい技術や市場の発展にも積極的に参加、関わってまいります。
(例)
■ボランティア支援制度
ラクーングループのメンバーが行うボランティアなどの社会貢献活動を支援する制度です。行いたい活動があるメンバーはその内容を社内で共有し、一緒に参加する仲間が集まれば支援を受けることができます(交通費・宿泊費の補助と平日に活動する場合はボランティア休暇を年間5日間まで利用可)。
これまで経験のないメンバーには新たに取り組むきっかけに、すでに取り組んでいるメンバーにはさらに取り組みやすい環境にすることで、社員の地域・社会に対する貢献活動を支援します。
■Fintech協会への参画
子会社である、ラクーンフィナンシャルが運営するBtoB後払い決済サービス『Paid』が、2015年12月に一般社団法人Fintech協会に加入。同協会が掲げる「ユーザーのためのイノベーションを促進し続ける」という目的に賛同し、PaidとしてもFintech市場活性化の一躍を担っていきたいと考え加入に至りました。
■地域でのお祭りへの参加
本社のある日本橋蛎殻町で3年に1度開催されるお祭り、銀杏八幡宮例大祭に参加しています。前回は本社前で屋台のお手伝いを行いました。
地域との関わりを通して、さらなる発展に寄与しています。

【公正な事業慣行】
ラクーングループは、『事業運営における倫理的な行動と法令の遵守は、企業が果たすべき責任の根幹である』と考えています。すべてのメンバーが法令および社内規程などを遵守し誠実な対応を行うことで、ステークホルダーの皆さまから信頼される企業を目指してまいります。
■出品商品のチェック(スーパーデリバリー)
新規出品商品に対し毎日チェックを行なっています。
・商品説明文やタイトル等に問題のある表記はないか
・出品不可の商品ではないか、など
ブランド品・医薬部外品・化粧品・加工食品(健康食品含む)に属する商品ついては、ラクーングループ内で随時チェックしています。
・取り扱う企業に対しインボイスや製造販売業の許可を取得した証明書等の提出依頼
・広告表現等に法的規制に抵触する内容がないか
■ISMS取得
BtoB後払い決済サービス『Paid』(子会社のラクーンフィナンシャルが運営)は、情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)の認証基準である国際規格ISO/IEC27001を取得。
さまざまな脅威から情報資産を守り、リスクを軽減させるための取り組みを実施しています。 厳格なセキュリティ基準に則って、お客様から預かった重要な情報を責任を持って管理しています。

As a new team member

<あなたの真摯な対応が顧客からの信頼となる>
ラクーンフィナンシャルのメインサービス「T&G売掛保証
」「URIHO(ウリホ)」、および2011年10月より展開する企業間決済サービス「Paid(ペイド)」の会員増加に伴い、顧客対応の充実を図るため新たなメンバーを募集します!

【サービスについて】
■URIHO:https://uriho.jp/
■T&G売掛保証:https://www.urikake.jp/
企業間取引において、売掛金が未回収になった時に、取引先に代わって当社が売掛金を支払うサービスです。
取引先に対してあらかじめ売掛保証をかけることで、もしもの時の未回収リスクを負わず、安心して取引を拡大できます。さらに、取引先には保証をかけていることを知られずに利用できます。
■Paid:https://paid.jp/
掛売りの「請求書発行」から「代金回収」まですべて代行するサービスです。2011年のサービス立ち上げから10年間継続的に業績を伸ばしています。

【仕事内容】
代金を支払えなかった取引先に対する電話連絡業務や書類作成などをお任せします。
・未払いの理由・資金状況・支払可能時期などをヒアリング
・催告書、訴状の作成
・訪問調査
・集計
・弁護士、提携先等とのやりとり
※販売元へ代金を立て替えた後の支払は当社へいただくため、架電は重要なファーストコンタクトになります。

【チームについて】
株式会社ラクーンフィナンシャル本社 審査部 (構成:12名 ※男性7名 女性5名)
※株式会社ラクーンホールディングスで採用後、グループ会社ラクーンフィナンシャル本社審査部に出向となります。

【ポジションの魅力】
・全国の中小企業から個人事業主まで様々な規模や業種のお客様と交渉を行うため、幅広い業界知識が身につきます。
・販売元へ立て替えた代金の回収は、当社の損益に直結する業務のため、自身の実績が決算に直接影響を与えることを実感できます。
・債権管理業務を通して、交渉力が身につきます。

【必須スキル/経験】
・電話やメール対応の経験がある方
・基本的なPCスキル(エクセル・パワーポイントは業務で使用する頻度が高いです)
・BtoBの企業で正社員としての就労経験が1年以上ある方

【歓迎スキル/経験】
・架電業務に慣れている方
・債権管理業務経験のある方
・保険会社での示談交渉経験
・弁護士事務所でのパラリーガル経験
・コールセンターでのクレーム対応経験

【こんな方と働きたい】
・当社のビジネスに共感いただける方
・商取引、法律知識の取得に前向きであり、ビジネス実務法務検定2級程度の取得が可能な方
・仕事を通じて会社の成長と自身のスキルアップを真摯に考えられる方
・仕事を表面的にとらえずに深く考えられる方
・目標に対して根気強く取り組み、完遂できる方
・好奇心旺盛で、何事にも前向きで意欲的な方
・周囲と協力して取り組むことができる方

少しでも興味をお持ちいただけましたら、一度お話ししませんか?
お気軽にご連絡ください!お待ちしています!!

Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
About 株式会社ラクーンホールディングス
株式会社ラクーンホールディングス
  • Founded on 1993/09
  • 194 members
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町1-14-14
  • About 株式会社ラクーンホールディングス
    信用第一!法律知識や交渉力が身につく督促管理業務にチャレンジしませんか?
    株式会社ラクーンホールディングス