1
/
5
未経験可/インフラエンジニア
Mid-career
on 2022-01-12 24 views

異業種歓迎!インフラエンジニアの仕事内容について話を聞いてみませんか?

Systum Communications株式会社

Systum Communications株式会社 members View more

  • これまでSES企業の立ち上げやHRテックの開発など、エンジニアではありませんがIT/WEB業界で生きてきました!
    Systumではインフラエンジニアが成長できる環境を構築し、社会基盤を支える会社として日本の発展に貢献できればと考えています!

  • 10年ほどWebプロモーション・マーケティングに携わり、Web開発や事業立ち上げを経験してきました。
    ITインフラの発展性と可能性に大きな魅力を感じ、Systum Communicationsではたくさんのインフラエンジニアを育成して世に送り出していきたいと考えています!!

  • 原  昂司
    エンジニア

What we do

※弊社は株式会社オータムの子会社です。
 └オータムはWEB開発・制作をメインとして社員60名ほどのベンチャー企業です。
WEBエンジニアとしてもインフラエンジニアとしても活躍頂くことが可能です。

弊社は2021/10月に立ち上がったインフラエンジニア集団を組成するベンチャー企業です。
現在は少数の組織ですが、志を共にした仲間と日本一のインフラエンジニア集団を目指し、日々邁進しています。

また、それを実現するためにも、未経験者でも活躍できるよう、教育カリキュラムの用意、必要書籍の全額補助、資格合格手当や資格取得による昇給などメンバーが成長するための投資を惜しみなく行い、着実にステップアップできる環境を用意しております。

技術力を高め社会から必要とされるエンジニア集団を構築していきます!

★IT業界で働いてみたい方募集!
未経験からでも着実にレベルアップしてITエンジニアとして活躍できます!
微経験者も歓迎です!

★フロントもバックもバックエンドもできる環境!
弊社では、フロント言語/バック言語/インフラについてのカリキュラムを保有しており、
希望者は全てを学ぶことができます!

★資格取得で着実なキャリアアップが可能!
監視、ヘルプデスクテクニカルサポートからスタートし、
保守運用、そして設計構築へと資格取得と現場での研鑽で着実にキャリアアップ可能です。

将来的なキャリアパスとしては

○ITスペシャリスト
各分野のスペシャリストとして活躍!
・サーバーエンジニア
・データベースエンジニア
・ネットワークエンジニア
・クラウドエンジニア
・セキュリティエンジニア
など、自分の関心のある分野の専門技術を高めていきます。

○プロジェクトマネージャー(PM)
顧客との打ち合わせや、要件定義の作成、作業工数の見積もり、納期やメンバーの調整など、プロジェクトのあらゆる面における意思決定を行う責任者となります。

○ITアーキテクト・コンサルタント
企業の経営戦略や問題点に対して、技術の視点からシステムの設計を行うエンジニアです。
企業の状況に応じたシステムを立案・設計します。幅広い知見に加えて、ITスキル、コミュニケーションスキルなどが必要とされます。

○フリーランス
技術者として独立し、フリーランスになることも可能です。開発だけでなく、インフラの分野でもフリーランスとして現場に入り活躍する事ができます。

Why we do

★着実にステップアップをし、やりがいを感じながら働ける環境を作りたい!
2010年以降、働き方や、会社のあり方、産業構造は大きく変化してきました。
その中で、今現在、自身が就いている職業が10年後、20年後も必要とされる職業なのか?
と不安を抱いている方を多く見てきました。

確かに、その方々が不安を抱えている通り、今後数年で産業構造の変化やITの発展により
その職業自体が0になったり、0とは言わずとも、徐々に減少していくことは多種多様な職業で起きてくること考えられますし、今現在、進行形で進んでいるのが実情です。

そんな状況下ですが、シスタムは、今後も需要が増え続け、やりがいを感じながら、着実に且つ長期的にキャリアアップを実現できる環境を用意することが、シスタムの社会的使命だと考えています。
インフラエンジニアは今後、IT化が進めば進むほど必要とされ、且つ生活の裏側を支えているという使命感を感じられ、また資格取得などにより着実にキャリアアップが目指しやすい職業です。

多くのエンジニアを志す方に、やりがいと着実なキャリアアップを与えられるよう頑張ります!
今後も必要とされ続ける職業であなたの才能を磨いてみませんか?

★日本のIT化、DX推進を裏側から支えたい!
新型コロナウィルスの流行により、離れた場所で仕事やサービスを提供することを求められ、
日本の多くの企業が、この2年間、顧客に対して物理的な距離を感じさせないためのIT促進や、離れた場所でも効果的/効率的に仕事ができるようにDX推進が行われてきました。

今後もこの波は継続的に且つ加速度的に進んでいくと思われます。
その実現のためにはもちろん人々の目に触れるサービスの開発ももちろん大切ですが、
そのサービスもインフラエンジニアの存在なくして、成立することはありません。

2020年~2050年の30年は、1990年~2020年の30年よりも更にIT化が進んでいくことでしょう。
2045年にはシンギュラリティ(技術的特異点※)も来ると言われていますし、我々が想像できないIT化社会が来ると思われます。
現在、10年後、20年後、そしてその先も、人々が安心してIT化社会のもとで豊かな人生を実現できるよう、我々は活動してまいります。

※シンギュラリティとは
AIなどの技術が、自ら人間より賢い知能を生み出す事が可能になる時点を指す言葉です。

How we do

★着実なスキルアップが叶えられる環境!
必要書籍の全額購入補助
資格手当・合格祝い
等、スキルアップのための制度が多数あります!

★明るいメンバーと楽しく成長!
メンバーは平均年齢26歳となっております!
楽しく仲良く働けるかと環境です!
アニメ同好会、ゲーム同好会、ボードゲーム同好会など
仕事以外のことも一緒に楽しみながら過ごしています!

〜スキルアップに有効な資格をどんどん取得しよう!〜
取得する資格により金額や内容はことなりますが、
下記資格が資格手当・合格祝い等の対象範囲です。

・LPIC … Linuxに関する資格
・CCNA ...ネットワークに関する資格
・AWS認定資格... クラウドに関する資格
・ORACLE MASTER ...データベースとSQLに関する資格
・ITIL … ITシステム運用に関する資格
・情報セキュリティマネジメント試験 … 情報セキュリティに関する資格
・基礎情報技術者試験... IT業務全般に関する資格
・陸上特殊無線技士... 移動体通信(モバイルネットワーク)に関する資格

As a new team member

今までの経験は問いません!
全くの未経験からインフラエンジニアになれる!
Systumならそれが可能です!

創業メンバーとして一緒に会社組織を構築していくメンバーを求めています!
将来の幹部候補としてスキルアップしていきませんか?

〜インフラエンジニア向いている人〜
・分析が好き
切り分けや分析や数値をみることに積極的な人が活躍する印象です。
装置A・B・Cから同時に障害が発生した際に、装置Aから装置B・Cがネットワークが繋がっているから、今回の障害の原因を突き止めるには、装置が繋がっている元となっている装置Aの解析が必要。という風に、障害の原因を分析したり、深く掘り下げていくことに好奇心を持っている人が伸びてるなと感じます。

・数値をみることに抵抗感がない。
 インフラの業務ではKPIといって通信品質を保つために、膨大な量のKP(通信失敗率8%以下など)が設定されていることがあります。そのKPIも細かく切り分けて見ていく必要があるため、数値を扱うことに抵抗がない人が向いています。 

・コミュニケーション能力
1つのシステムを成り立たせるために、多くの人が関わっているためコミュニケーション能力も大切です。

〜インフラ業務の面白さ〜
 インフラエンジニアといえば、業界的に需要が高く安定的で社会の裏を支えているのが魅力。ということは、世間的によく言われていますしネットで調べればすぐに出てくることなので、ここでは、その部分については省きます。

では他にどのような面白さがあるかと言うと、
大規模で様々な装置が複雑に連携しあって成り立っている仕組みに面白さを感られます。
ネットワークを構築するとなると全国レベルでネットワークを通したり、サーバーには数万や数十万といった大量のデータが格納されていたり、数万人が一気に使っても安定的に稼働できる仕組みを構築したり、扱う規模が大きいです。その裏側では、様々な装置や機能が複雑に連携しあってシステムを安定供給させています。1つ1つの装置の役割や構成図を理解することは難しいですが、その関係図を理解できるようになると、障害発生時の障害の切り分けや何故この挙動をするのか??などが少しずつ分かるようになってきて業務へのやりがいを感じます。
また、インフラのシステムは通信品質などを表す様々な数値が大量に算出されており、それらの数値を細かく切り分けていきシステムの状況を探ったり、分析のような仕事もできるのも純粋に面白いです。膨大なデータを扱えるのも魅力の1つだと思います

~こんな業務に携わります~
監視・ヘルプデスク・テクニカルサポート
ネットワーク/サーバーの保守運用
ネットワーク/サーバーの設計・構築

~将来的なキャリアステップ~
・サーバーエンジニア
・データベースエンジニア
・ネットワークエンジニア
・クラウドエンジニア
・セキュリティエンジニア
など、自分の関心のある分野の専門技術を高めていくことが可能です!

少しでも興味をお持ちいただけましたら
話を聞いてみるボタンをクリックお願いします!
まずはオンラインでお話しましょう(^^)

Highlighted stories

社員インタビュー(Hさん)
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
About Systum Communications株式会社
Systum Communications株式会社
  • Founded on 2021/10
  • 5 members
  • 東京都港区赤坂2丁目8−15 オリエントニュー赤坂302
  • About Systum Communications株式会社
    異業種歓迎!インフラエンジニアの仕事内容について話を聞いてみませんか?
    Systum Communications株式会社