1
/
5
Customer Success
Mid-career
on 2021-12-27 222 views

ヒトの力×テクノロジーの力で働く人々の明るい未来を切り拓いていきませんか?

株式会社リザービア

株式会社リザービア members View more

  • 約10年間WEBマーケティング事業にてコンサルティングセールス、カスタマーサクセスを経験。30歳で新法人のスタートアップに携行しインターネットリサーチ事業を推進。現在は、営業部を経てカスタマーサービスのマネジメントに従事。WEBコンサルとしてサロン集客のセミナー講師としても活動。

  • 大学在学中に個人事業主として創業し、スタートアップ2社へ業務委託でデザイナーとしてWebサービス開発に従事。
    その後、大手Web制作会社にて数千万〜数億円規模の大規模サイトのメインディレクションを担当。

  • 2010年に新卒で入った事業会社(株式会社リジョブ)から28歳で社内独立。海外起業(マニラ)し、CEOとして0から事業立ち上げて3年間運営。
    帰国後は、2019年11月にM&Aでリジョブグループ会社となった予約システムの会社(株式会社リザービア)で執行役をやっています。

  • 福岡県出身。中学校3年の時に、NGOが主催するプログラムでまだ内戦中だったスリランカにホームステイ。そのホームステイがきっかけで、「国と国がよりつながり合い、win-winの方向に成長していくことで、その元にいる人々がより幸せになる世界を築きたい」と思い、外交官を志すことに。

    その後、外交官になるべく、京都大学に進学。
    大学ではカヌー部に所属しつつ、海外ボランティア等も経験。
    様々な経験を大学で積む中で、外交官ではなくビジネスの道で自己が実現させたい世界を築きたいと思い、リジョブに入社。

    現在は、社長室とWEBマーケティングを兼任。
    日々、より大きな、より良い価値を世の中に提供できる...

What we do

  • 社内イベント風景より
  • 社内ミーティング風景より

私たちは「美容業界の集客課題に起因する、サロン経営/業界の働き方の問題」を解決すべく予約システム「reservia(リザービア)」を運営しています。ターゲットとなる美容業界のクライアントのコスト負担がなるべく下がるよう、SaaSで月額定額型のビジネスモデルで事業展開をしています。

**reserviaってどんなサービス?**
クーポンサイトに頼らずに安定して自社集客を支援するサービス。
月間約40万人のユーザー様に利用され、美容サロンの予約システムの中で最も高い利用率を誇ります。

▼リザービアサービス紹介
https://rsvia.co.jp/reservia/
▼リザービア独自アプリ「サロンカード」について
https://rsvia.co.jp/reservia/column/2844
▼Google・LINEとの連携について①(「Googleで予約」)
https://rsvia.co.jp/reservia/column/4151
▼Google・LINEとの連携について②(「LINEミニアプリ」)
https://rsvia.co.jp/reservia/column/3612
https://rsvia.co.jp/reservia/archives/column_tag/line%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA
https://ribiyo-news.jp/?p=27977
▼リザービアを実際に導入された売上アップやコストカットに成功された店舗様の事例
https://rsvia.co.jp/reservia/case

Why we do

  • クライアント向けの講習会風景より

現状、美容サロンの多くが集客を外部のクーポンサイトに依存してしまっていることで大きなコストを支払い続けています。
そんな中で、サロン経営を行っていくためには、どこかのコストを削減してバランスを取らなくてはならない。
その結果として、人件費が削減されることが多く、サロン従事者にとっては厳しい労働環境になっているのが実状です。

一方で、美容業界で働く方は「人をキレイにあげることで笑顔にしたい!」と、アツい想いや夢を抱いて業界に身を置いている人ばかり。
しかしながら、現実では労働条件がネックで夢半ば業界を離れてしまう方もいます。
経営者自身も創りたいサロンのためにコストを使うことができないジレンマを抱えている方が多くいます。

私たちはそんな現状を変えていきたい!と思い、予約システム「reservia(リザービア)」を展開しています。
当社が掲げるプロダクトコンセプトは「集客できるお店づくりを支えるリザービア」。
ITの力を用いてサロン経営の集客課題を支援し解決することがリザービアのミッションです!

How we do

  • 社内イベント風景より
  • 社内スペースでのミーティング風景より

*業界未経験・カスタマーサクセス未経験という方でも大丈夫*
カスタマーサクセスは専任のクライアントを担当する形ではなく、チーム全体で実行する形としています。
そのために常にメンバー間で共通の目標を持ち、メンバー間でのフォロワーシップを強みに、
日々クライアントの問題解決や提案を行っております。

*部署の垣根も関係なく困った時は助け会える仲間がいる組織風土*
「営業チームの商談にカスタマーチームのメンバーが同席して効果的な運用提案を」
「クライアント側で生じたシステムの不具合をカスタマーと開発チームで解決」など
当社では、全社としての共通ミッションのために各部門ごとに目標指標が分かれています。
一貫して1つのゴールに一丸となれることが当社の強みです!

*会社の組織づくりとしてとても大事にしていること*
〇他者貢献
→会社として業界の課題解決を通じて成長していくことをとても大事にしているため、誰かの課題を解決したい、誰かに貢献したいという気持ちをとても大事にしています
〇自分ごと化
→課題を解決していくために、業界やクライアントが抱えている課題を他人ごとではなく、自分ごと化し、解決に向かう行動に移すことを大事にしています
〇全社最適
→業界の課題解決、貢献を目指していくうえで、1人+1人=2ではなく、1人×1人=100だったり、1000だったりを実現できる【掛け算】の組織を目指しています。
そのため、直面している課題に全社で協力していきながら、役割にとらわれることなくその時々の最適なアクションをとっていくことを大事にしています

<待遇・福利厚生>
写真にもある通り、年に1度の創業記念イベントを実施したり、クオーター毎でのキックオフイベントを実施したりと、社内全体での結束力を高めるイベントを多数開催しています。
また、社内にはコーヒーメーカーやそれを片手に一息できる素敵な休憩スペースも用意しています。
※ソファや靴を脱いで上がる芝生、47階の窓際に設置されたカフェハイチェアーなどで気分転換できます

<働き方>
定時は9:30~18:30となっています。
※コロナの状況も加味して、現在時差出勤(フレックス制)や一部在宅(リモートワーク)等も認めています

As a new team member

私たちは、自社プロダクト「reservia(リザービア)」で、業界で働くヒトたちの明るい未来を創造しようと本気で考えている会社です。

次のいずれか1つでも当てはまる方は、当社で活躍できるチカラを秘めている、もしくはすでに持っている方だと考えます!
================
〇前職ではどこか不完全燃焼だった。次こそは本気になりたい!
〇自分のキャリアはまだまだこれから!失敗を恐れず新しいチャレンジがしたい!
〇個人目標を追う毎日に将来不安を覚えた。チームワークで目標達成したい!
〇本当に良いと思えるサービスを胸を張って提案したい!
〇正直要領がよくない部分もあるが、熱意と行動でカバーしてきた!
================

■今回募集している業務
予約システム「reservia(リザービア)」のカスマターサクセスの推進。
クライアントを成功へ導くために、問題解決や提案を行う仕事です。

■具体的な業務内容
(1)契約後の当社システムレクチャー
契約後は営業部からバトンを受け取り、reserviaの講師としてレクチャーします。

☆やりがいポイントはココ!!
レクチャー次第でその後のクライアント実績が大きく左右される点。
クライアントは、数十店舗を経営するサロンからお一人サロンまで規模もジャンルもさまざま。
どんなノウハウや運用のレクチャーをするかで、サロン経営への貢献度も変わります!

(2)契約後のクライアントフォローアップ
システム導入後、1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月と定期的に予約数等のデータに基づきフォローします。

☆やりがいポイントはココ!!
定期的にクライアントフォローすることで、関係構築の面でもプラス効果!
感性に鋭い方々が多い業界なだけに、こちらの想いや熱量もストレートに受け止めてくれます!
運用が軌道に乗ってくると「ありがとう」と感謝のお言葉もいただけます。
経営が順調なお店からは「追加出店したいのでまた契約お願いします!」とご相談をいただくことも!
そんなときは心から「おめでとうございます!」とお伝えができる瞬間です。

(3)クライアントの要望のキャッチアップ
クライアントの声を社内に届け新たな機能開発や改善に活かします。

☆やりがいポイントはココ!!
当社ではカスタマーサクセスを担う部署が最も人数の多い部署です。
クライアントの声に触れる機会が多いことから、社内にその声を届けられるのも重要な役割です。
自分の「もっとこうしたい!こうしたら良くなる!」を機能やサービスに変えて、
目の前の1店舗だけでなく、数多くの店舗の顧客満足につなげることだってできます!

*下記のようなことが、この仕事を通じて得られます*
〇聞く力:日々クライアントと向き合うことでの傾聴力
〇伝える力:ニーズにあったピンポイントな問題解決や提案力
〇分析力:定量・定性面の両面からサロン集客課題を捉えるため
〇影響力:自身が向き合ったクライアントの声や提案が全社のスタンダードになることがあります
〇クライアントからのありがとう:実際にクライアントへの提案業務を通じて得ることができます

★元WEB広告業界出身!!現カスタマーサービスマネージャーのキャリア例★
・正直なところ初めは美容業界に関心があった訳ではない...
・リザービアの実績と成長スピードから、未来を創るワクワクから転職を決意!!
・元々はリザービア営業所属!!新規開拓やセミナー活動に注力!!
・毎日のようにサロンに赴き、サロンオーナーの想いに寄り添った提案がしたいと奮起!!
・営業経験を生かし、思い切ってカスタマーサクセスへキャリアチェンジ!!
・部署という固定観念にとらわれない全社最適でreserviaを推進中!!

業界未経験の方でも、ご心配なく!
頼れる先輩、マネージャーと一緒に切磋琢磨しながら良いサービスを創っていける環境です。

Highlighted stories

リザービア入社の決め手は「成長性」。 自分も会社も成長できる環境で人生を豊かに。
圧倒的な推進力の源は、「社会に貢献したい」と中学生の時に決めた志
グループ初の女性執行役員/大事にしてきたのは「縁」と「期待」
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
About 株式会社リザービア
株式会社リザービア
  • Founded on 2005/10
  • 29 members
  • Expanding business abroad /
    Funded more than $300,000 /
  • 東京都豊島区東池袋3丁目1−1 サンシャイン60 47階
  • About 株式会社リザービア
    ヒトの力×テクノロジーの力で働く人々の明るい未来を切り拓いていきませんか?