1
/
5
法務(企業法務経験者)
Mid-career
on 2021-12-22 94 views

上場企業グループの中でベンチャーマインドを活かせる法務担当者

株式会社もしも

株式会社もしも members View more

  • Hirofumi Jitto
    取締役社長

  • 株式会社もしも。コーポレート本部長。
    学生時代に簿記にのめり込み、資格試験チャレンジ後、会計事務所に入所。
    2007年に株式会社もしもの創業期メンバーとしてジョイン。経理、財務体制構築、IPO準備、監査対応などを一人で手がける。
    2018年にコーポレート本部長就任。管理部門全般のプレイングマネージャーとして実務を行いながら日々楽しく奮闘中。
    趣味は登山と雑貨集め。

  • 株式会社もしも 人事
    19歳でフリーターをしていた時に出会ったキャリアアドバイザーの方に憧れて人材業界を志望。
    ですが最初のキャリアはなぜか携帯ショップの販売員。
    その後、求人広告会社→業界特化の人材紹介会社で求人企業&候補者双方の担当とアドバイザーを経験。

    2019年4月からもしもに入社し現在人事3年目です。
    採用だけではなく、人事領域全般に強みを持ちたいと思い日々奮闘中です。
    自分が採用に関わった社員が成果を出していることがやりがいと喜びです!
    好きなものは、ねこと甥っ子と文房具と消しゴムハンコ。

What we do

株式会社もしもは、小さなネットショップでも大企業に負けない品揃えを実現できる「TopSeller」、ブログなどの個人メディアの価値を最大化して広告収入を得ることができる「もしもアフィリエイト」、WEB広告に特化した総合代理店事業「もしもマーケティング」を提供しております。
利用者様に寄り添う文化を大切にし、『for your delight ~いいヒト・いい事業・いい社会~』をビジョンに掲げ、真摯に誠実に各事業に取り組んでおります。

■事業紹介
・商品数国内最大級の事業主向けEC仕入サービス「TopSeller」
ショッピングモールや独自カートを利用しているプロネットショップに、在庫を抱えずに卸直送形式(ドロップシッピング)で商品提供する仕入れサイトを運営。商品数は約25万点と、商品仕入サイトでは日本最大級の規模を誇ります。
 
・個人に特化したアフィリエイトASP「もしもアフィリエイト」
個人メディア特化のアフィリエイトサービスプロバイダ(ASP)。
アフィリエイター初心者から上級者まで、きめ細やかなサポートをする『ホスピタリティ』と、業界最高水準の報酬制度「W報酬」やアフィリエイトサイト広告の「自動マッチング」等、個人の方がより多くの成果を上げられる『システム』が好評な「がんばる個人」を応援するASPです。

・WEB広告に特化した総合代理店事業「もしもマーケティング」
WEB広告に特化した総合代理店事業。
アフィリエイトサービスプロバイダ(ASP)として、数多くの企業の課題と向き合ってきた知識と経験をもとに、企業の効果的な集客手段の選定から広告運用までをサポートしています。

Topseller:https://top-seller.jp/
もしもアフィリエイト: https://af.moshimo.com/
もしもマーケティング: https://marketing.moshimo.com/

Why we do

◆ビジョン◆
for your delight
~いいヒト・いい事業・いい社会~

当社は2004年の創業以来、複数の事業に取り組むことで成長をしてきました。
それはトップダウンで進んだものではなく、社員が主体的に挑戦を続けることで成し遂げられたものです。

また、事業の推進にあたっては利用者様とのコミュニケーションを大切にし、
利用者様の声を事業に反映してきました。
その取り組みの中で育まれた文化が、利用者の方の立場に寄り添い、
利用者の方に喜んでもらうことを大切にする文化です。

これからも当社は利用者様に喜んで頂けることを大切にするとともに、いいヒトを集め、
いい事業を作り続けることを通じて、いい社会に貢献して参ります。

How we do

【私たちの特徴やキャラクター】
・現在のもしも社員は50名弱
・まじめで思いやりのあるメンバーが多く、人間関係のストレスが比較的少ない職場です
少ない組織の中、ひとりひとりの影響力はとても大きいです。
サービスにももしもの文化にも、ひとりひとりの意志や行動が色濃く反映されていきます。

【もしもの風土】
中途入社メンバーが100%の組織だからこそ多様性を大切にする風土があり、
コトヒトの評価がフラットで入社1年目から取締役にも意見を伝え、
取り入れられる環境です。
希望すればどの会議にも参加可能。自分に必要なことは積極的に取り入れ、
スキルを高めていくこともできます。

【メリハリのある職場環境】
まじめで思いやりのある良い人が多く、各個人がそれぞれ尊重しあって
仕事をしている、人間関係のストレスが比較的少ない職場です。
3ヶ月に1度(任意参加で)全社飲み会が開催しています。
有志で開催される参加自由の飲み会も毎月1~2回開催。
食べ歩きやゲームなど、有志メンバーで不定期に行われています。
それぞれが裁量を持ち、真摯に業務に取り組んでおり、
盛り上がるときはワイワイ、締めるところはしっかり締めるメリハリある環境です。

As a new team member

当社の法務担当者として法務業務全般を対応いただきます。
具体的には以下のような業務に携わります。
・企業審査
 -各事業部に関わる取引先、反社、定期確認など
・契約書作成、チェック、管理
 -契約書、NDA、覚書などの対応
・捺印業務
 -捺印申請の依頼・作成・捺印対応
・規約の管理と更新
 -法律改正、事業の変化に応じた規約更新、草案作成、弁護士対応、実行
・許認可、知財の取得と管理
 -古物、商標など他社知財侵害リスクの確認と対応
・広告LP審査
 -事業部でのチェック後の法務的観点での最終確認、定期確認)
・法律改正の検知と対応
 -当社に関連する法律についての情報収集や対応、リスクマネジメント(企業運営全般と事業法、主にインターネット通販と広告関連)
 -他、事業関連法だけでなく人事労務関連についての情報収集
 (人事労務は別の担当者がおります)
・その他、バックオフィス業務
 -バックオフィスを4名で対応しているため、それぞれメイン業務を持ちつつチームで分担しあうこともあります。

■使用ツール
シャチハタクラウド
クラウドサイン
slack
Salesforce

■必須要件
・企業法務2年以上経験がある方
・PCスキル Word(ビジネスレベル)、Excel(中級程度)

■歓迎要件
◎事業法関連に強い弁護士事務所での勤務経験
◎企業内の法務部員が1名規模で幅広くご対応されていた経験尚可
〇弁護士事務所での勤務経験

■求める人物像
・WEB業界が好きで苦手意識を持っていない方
・コミュニケーション能力
・知的探求心の強い方
・主体性がある方
・未経験の業務を楽しめる方
・企業法務としてキャリアを積んでいきたい方

Highlighted stories

男性育休って実際取りにくい?社内の男性育休第一号に社内のリアルな反応やワークライフバランス等を聞いてみました!
クライアントとメディアに寄り添い、世の中に良いサービスを伝えるのが仕事です。【もしも社員インタビュー アカウントプランナー小野さん】
もしもアフィリエイト事業責任者が考える、アフィリエイトの未来を作るために必要なこと
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
About 株式会社もしも
株式会社もしも
  • Founded on 2004/12
  • 51 members
  • 東京都品川区東品川2-2-24 天王洲セントラルタワー12F
  • About 株式会社もしも
    上場企業グループの中でベンチャーマインドを活かせる法務担当者
    株式会社もしも