1
/
5
コンサルタント/アドバイザー
Mid-career
on 2021-12-08 189 views

創業期メンバー募集|拡大しつづけるマーケットでの開業支援コンサルタント

株式会社LITALICO

株式会社LITALICO members View more

  • 株式会社LITALICO施設アライアンスGマネジャー。
    Saas事業部の新規事業立ち上げに携わり、同事業部営業マネジャーを経て、現在は施設向けサービス開発をしています。
    2014年4月から2016年7月まではEVメーカーTerra Motorsのバングラデシュ代表として、現地会社2社の社長を務めていました。現地の大手メーカー二社とJV設立し、電動二輪車、三輪車、ev用電池の製造、販売をしており、2016年に年商三十億円、黒字化達成。また、パキスタン、ネパール等近隣国の代理店も管理。バングラデシュに来る前は、一年ほど日本のToB 営業も担当。
    キャリアのスタートはパナソニックのアフリカ工場...

  • 東京都出身/3月生まれ/転職5回/動物占いは黒ひょう/多趣味の人

    【大学時代】
    地球の科学や環境を学ぶ学部で、湧水の研究に明け暮れていた学生生活。
    オーケストラ所属(チェロ弾き)
    学生生活をしながら、パーティプランナーとしてフリーランスとして活動。

    【LITALICO】
    様々な業界(5社)を経て2019年にLITALICOに入社し、一貫して採用業務に従事。LITALICOライフ~LITALICOジュニアの採用を経て、現在はプラットフォーム事業群の採用を担当。

  • 「障害のない社会をつくる」というビジョンを掲げる株式会社LITALICO(りたりこ)で、主に新規事業群の中途採用担当として2018年4月から働いています。
    その人が何かを選ぶ瞬間に自分も携わりたくて、「人に関わる」ことを中心に、これまでキャリアを築いてきました。
    一生ものの結婚指輪、人生のターニングポイントになるかもしれない転職、そして今は会社に属しながら「社会の側を変える」ための仲間を探しています。
    自らの介在価値は個人の可能性を最大限に引き出すことにある。より多くの気付きをきっかけに選択肢を増やし、雇用の最大化を目指します。

    *****
    プライベートでは2020年夏に第一子を出産し...

What we do

  • 子ども向けのオーダーメイド教育
  • 大人向けの就労支援サービス

「障害」とはなにか。

社会生活に大きな困難があるために「障害者」と括られている人がいますが、もし、肢体不自由の方が軽快に移動できるカッコイイ車イスがあったら、「移動する困難」はなくせるのではないか。もし、精神的に不安の強い方でも安心して働ける職場があたりまえにあったら、「働く困難」はなくせるのではないか。社会には多様な人がいます。社会の側に人々の多様な生き方を実現するサービスや技術があれば、障害はなくしていける。

障害は人ではなく、社会の側にある。

そのように考え、働くことに困難のある方向けの就労支援サービス「LITALICOワークス」、学ぶことに困難がある子ども向けのオーダーメイド学習教室「LITALICOジュニア」、IT×ものづくり教室「LITALICOワンダー」を展開してまいりました。さらに2015年には、ネット事業を開始。発達障害ポータルサイト「LITALICO発達ナビ」に加え、働くことに障害のある方の就職情報サイト「LITALICO仕事ナビ」をリリース。さらに、障害や特性がある方の自分らしい人生をサポートするサービスとして「LITALICOライフ」も事業化しました。

◆教育課題: http://litalico.co.jp/vision/education/
◇LITALICOジュニア: http://litalico.co.jp/service/junior/
◇LITALICOワンダー: http://litalico.co.jp/service/wonder/
◇LITALICO発達ナビ: http://litalico.co.jp/service/h-navi/

◆雇用課題: http://litalico.co.jp/vision/employment/
◇LITALICOワークス: http://litalico.co.jp/service/works/
◇LITALICO仕事ナビ: http://litalico.co.jp/service/snavi/

Why we do

「LITALICO」は日本語の利他と利己を組み合わせた造語です。
これは当社の創業から変わらない価値観です。社会の幸せと自身の幸せをつなげる関係性を築くことで、利他と利己の両方を実現する意味が込められています。

すべての「人」の可能性が最大に拡がる社会の仕組みを築く。
そのためには社会のための人でなく、「人」のための社会をつくること。「人」が中心の新しい社会をデザインしていくこと。

私たち自身も「人」を大切に、お互い活かし合う仲間でありたい。事業においても、組織においても常に中心は「人」であるという意思を込めて「人」をシンボルにしたデザインを採用しました。

LITALICOの理念・ビジョン: http://litalico.co.jp/vision/philosophy/

As a new team member

◆業務内容
専門アドバイザーとして、児童発達支援事業所や放課後等デイサービスなどの開設をゼロからサポートしていただきます。
主には月数回実施しているオンラインセミナーに参加後の個人との個別相談、または契約後の支援(人材育成や研修サポート、環境準備、システムの導入説明等)などを予定しています。
顧客となるセミナー参加者の半数は経営未経験のため(他半数は業界外での経営経験者)、業界のトレンドや法律に関する知識から資金面の相談、実際の開設に至るまでの細やかなサポートも必要となります。

※児童発達支援事業所、放課後等デイサービスとは児童福祉法に基づくサービスの一つです。発達の遅れや偏りにより困難さを抱えているお子さまに対し、コミュニケーション支援や学習支援をおこなっています。

◆本ポジションの魅力
1.これまで長く施設運営を実際におこなってきた当社だからこそ持つノウハウを凝縮した圧倒的な商品力がある
2.2020年4月のチーム新設以降、順調に収益を増やし、その創業期コアメンバーとして参画できる
3.ここ数年でマーケットが拡大し特に児童福祉サービスが大きな成長をしていることから、今後ニーズがさらに高まっていく見込みである
4.現在セミナーや個別相談、その後の支援もすべてオンラインで実施しており、個人で業務設計をすることから残業もほぼなく効率的な環境

◆業界マーケット
障害福祉領域全体の利用者は毎年増加傾向にあり、特に直近では障害児の利用者数増加が顕著なため関係予算はこの6年で1.4倍に拡大しています。
同様に障害福祉事業所数も100件/月程度に増加しており、市場規模は今後益々拡大していく予想です。

◆入社後のサポート体制
入社後はマネージャーとのOJTにて進めていきます(現在はコンサルタント3名のチーム)。
顧客提案や支援にあたって必要となる資料等は完備しておりますが、立ち上げ期に伴い能動的にキャッチアップいただくことが求められます。

◆募集背景
2020年4月に当時2名体制でスタートし、現在はマネージャー1名・メンバー3名と少数ながらも、利益拡大に伴い増員を決定いたしました。
開設を検討されている方向けのオンラインセミナーは毎月100名近く参加いただけ(98%集客)、そのうち半数は個別相談を希望いただける状態です。
現状は何とか対応出来ているものの、今後は更なる顧客満足度の向上を追求していきたいと考えています。

◆活躍イメージのある方
・担当する顧客や社内の関係者を巻き込みながら、創意工夫をし、成果創出をすることが出来る方
・自身の業務内容・プロセスを常に疑いながら、長期的により良い成果を追求し、改善をしていくことが出来る方
・事業やサービスの立ち上げを経験し、逆境の中でも成果を出し乗り越えてきた実績がある方
・向学心が高く当事者意識を持って課題解決に取り組み成果を上げてこられた経験がある方
※発達障害や障害児教育への事前理解や知識は一切不要です。入社後に研修を用意しているためご安心ください。

まずはカジュアルにお話をしましょう!エントリーをお待ちしております。

Highlighted stories

組織の一部ではなく、“主語は自分”。これからの時代には高め合う組織が必要
マネジメントの役割から転換。新しいキャリアは“支援者”の幅を広げる
多様で魅力的な「人財」にこだわり抜く。それが事業の根幹になっていくから
Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
About 株式会社LITALICO
株式会社LITALICO
  • Founded on 2005/12
  • 2927 members
  • Featured on TechCrunch /
  • 東京都目黒区上目黒2-1-1 中目黒GTタワー15/16/20F
  • About 株式会社LITALICO
    創業期メンバー募集|拡大しつづけるマーケットでの開業支援コンサルタント
    株式会社LITALICO