1
/
5
ご当地商品開発×新規事業
Mid-career
on 2021-11-29 98 views

ご当地商品の開発者募集!耕作放棄地の再生利用で地域活性化に携わりませんか?

株式会社SMO南小国

株式会社SMO南小国 members View more

  • まだ誰も解決ができていない地域が直面している課題解決に取り組むという「健全な野心」と、それを実現するためには多様なステークホルダーを巻き込むことを厭わない「なりふり構わない姿勢」を基本姿勢として挑戦していきたいと思っています。

  • 未来づくり事業部 部長。2011年、東京都港区に入庁。総務部人事課では採用や障害者インターンシップ事業等に携わり、産休・育休を取得後復帰。2016年に麻布地区総合支所区民課へ異動。2017年に退職し、災害の復興支援や地域での人材支援などを行う「一般社団法人RCF」へ転職。岩手県と首都圏企業のCSR・CSV※創出事業やNPO法人新公益連盟事務局を担当。2019年4月に熊本県阿蘇郡南小国町に移住し、「株式会社SMO南小国」に入社。起業・新規事業創出、コワーキングスペース運営といったローカルベンチャー事業や商品開発などに携わっている。

  • この地域で暮らす人々が、地域を愛し、生き生きと暮らしていけるように。そのサポートをしています。

  • 徳島県小松島市出身。2021年6月から南小国町に移住。主にふるさと納税の商品開発、町内での新たな人材マッチング制度の設計を担当。

As a new team member

===================
  仲間を募集しているプロジェクト
===================

  【1】菊芋の認知を広める新商品・ブランドの開発
   現在、耕作放棄地対策などで南小国でも栽培されている菊芋。農業分野においては有機JAS取得など高品質な菊芋の栽培技術を構築し、販売を行なっている農家もいらっしゃいます。しかし、菊芋自体の認知が低いため生鮮品以外の事業再構築に迫られています。菊芋の新たな価値創出としての商品化が必要で、県内屈指の観光地という機会を活かし、南小国らしい商品を開発できる拠点と新たな名産品となる新商品を開発していきます。

  【2】グルテンフリー市場の開拓および関連商品の新規開発
   近年の健康意識の高まりやアレルギーの問題によって、注目が高まっているグルテンフリーの商品を開発し販売を行っていきます。

  【3】地域の若者の雇用を生み出す仕組みづくり
   地域の未来を担う若者の働き手が慢性的に不足する現状に対して、新たな雇用を生み出す仕組みやプロジェクトの創出を目指していきます。

  【4】菓子製造設備を活かした地域産品のOEM業
   加工設備の活用の観点と地域貢献の観点から、今回導入する加工設備を活かし、自社商品製造以外のアイドルタイムは、地域の事業者を対象に商品開発のOEM業を行います。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
◉採用・選考までの流れ◉
1. Wantedlyで【話を聞きに行きたい】から参加後、弊社からWantedly上のメッセージにて採用エントリー先をご案内
2. 弊社採用責任者とオンラインでの個別面談・相談を実施の上、プログラム参加に向けたエントリーシートを提出
3. 選考プログラム第1回目に参加(現地でのワークショップ・面接あり)※12月17日(金)~19日(日)予定
4. 選考プログラム第2回目に参加(現地でのワークショップ・面接あり)※1月28日(金)~30日(日)予定
5. 希望の働きかた・プロジェクトに応じて具体的な条件を相談の上、採用決定

◉留意事項◉
本プロジェクトでの採用選考に参加する方には、SMO南小国と南小国町が共同で実施している地域特化型の採用選考プログラム「ミライづくり起業塾」への参加を必須とさせていただいております。

地域での新しい働きかたを見つける上で、私たちが重要だと考える2つのこと
ーー①現地を体感してもらうこと ②主体性をもっていただくことーー
この2つを採用に参加される皆さまにも体感していただくために、採用までの過程には、地元の企業や風土を感じられる現地面接や、思考ワークショップを「ミライづくり起業塾」というプログラム名称で取り入れています。
※SMO南小国が募集しているいずれのプロジェクトにおいても、採用選考の過程として本プログラムへの参加は必須とさせていただいております。
※本プログラムは株式会社SMO南小国の採用選考を兼ねています。
ーーーーーーーーーーーーーーーー

◉オンライン相談会を実施しています◉
Wantedlyからエントリーいただいた方に個別にご案内しております。少しでも興味のある方は、お気軽に「話を聞きに行きたい」ボタンからご連絡ください。ご参加をお待ちしております!

Highlighted stories

12月3日、全プロジェクトの応募受付を終了しました。
最終エントリーのお知らせ
上質な里山|阿蘇・南小国町の魅力を写真でご紹介ー「秋から冬」編
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
株式会社SMO南小国
  • Founded on 2018/07
  • 52 members
  • 熊本県阿蘇郡南小国町赤馬場1789-1
  • ご当地商品の開発者募集!耕作放棄地の再生利用で地域活性化に携わりませんか?
    株式会社SMO南小国