1
/
5
採用コンサルティング
Mid-career
on 2021-11-26 199 views

HR業界で最も新しい領域。人材経験者が多く希望する仕事やりませんか?

株式会社ポテンシャライト

株式会社ポテンシャライト members View more

  • 大学卒業後、人材紹介会社のベンチャー企業へ入社、RA(リクルーティングアドバイザー)として従事。その後、東ヨーロッパでの移住を経て2012年より国際物流企業にて海外営業として大手メーカーを中心とした海外輸出にNVOCC(Non Vessel Operating Common Carrier)携わる。2017年に株式会社ポテンシャライトを創業。

  • 2017年4月にスタートアップ/ベンチャー企業向け採用コンサルティング企業のポテンシャライトを設立。現在(2019年10月)までに約130社の採用コンサルティングを行なっています。
    キャリアとしては、2008年4月にネオキャリアに入社し、人材紹介事業部においてIT/Web業界を中心に支援をしておりました。その後、2011年12月にIT/Web/ゲーム系に強みを持つエージェントの立ち上げに携わり、取締役として携わっておりました。

    ポテンシャライト では、主には100名以下くらいの企業様を中心に、
     ・採用戦略の立案
     ・採用ブランディング
     ・採用媒体選定/設計
     ・採用媒体運用
     ・そ...

  • 学生時代、インドでの飛び込みの広告営業やマレーシアで採用関連業務にインターンシップとして携わった後JAC Recruitmentに2018年よりIPO前後のWEBベンチャー企業様(特にデジタルマーケティング、テクノロジー領域)を専門にサポートする部隊へ新卒にてジョイン。専任の両面(法人・個人)コンサルタントとして在籍。

    2019年10月よりポテンシャライトにジョイン。現在累計20社のスタートアップ〜ベンチャー企業の採用、組織支援をしております!

  • 2017年新卒でマイナビに入社し、中小〜大手法人向けに新卒採用に関する広告営業として従事。売り上げ重視な営業では、なかなか支援できなかったベンチャー/スタートアップ企業への支援に興味を持ち、ポテンシャライトにジョイン。
    現在累計6社のスタートアップ〜ベンチャー企業の採用、組織支援をしております!

How we do

  • ポテンシャライトのCultureです。 当社は「Value」は理想の状態。「Culture」は今の状態として定義しています。この10つのCultureは2021年4月に全社的に共有しており、当時のメンバー全員でボトムアップ式で策定をしております。
  • 社員総会の写真です。社員数としては25名程度。従業員数は50名程度の規模になってきており、会社として一体感を大事にしています。

◆利益と思想のバランスを重視。「営業」「マーケティング」という概念はなく、全ての行動が「ブランディング」に繋がる、という思想を持っています。

ポテンシャライトは、2017年に創業して以来 一切新規営業をしていません。
テレアポもメール営業もおこなっていませんし、広告施策も打っておりません。

なぜならば、「目の前のお客様を最大限幸せにする = 顧客満足度を限りなく上げる」ことが一番の営業であり、マーケティングであると考えているからです。
設立以降、4年半で300社程度のHR支援をしてまいりました。いずれも満足度が高くなるように、最大限貢献をしたつもりです。

その結果、「お客様がお客様をご紹介いただける数」が年々増えています。現在は、1ヶ月に30社様ほどのお問い合わせ/ご紹介を頂戴しております。

また、当社はブログにてノウハウを惜しみなくアウトプットしています。

「ポテンシャライトはなぜここまでノウハウをアウトプットするのですか?」

と聞かれることが多くあります。

我々はノウハウを無償で発信することを全く恐れていません。
理由は二つあります。一つ目は、スピード感の早い業界に身を置いているからこそ、今この時のノウハウは数ヶ月後にはもう廃れている可能性があり、自分たちが常に新しいノウハウを得ていくという自負があるからです。
二つ目は、積極的にGIVEすることで当社のファンになっていただける方を増やしていくことを大切にしているからです。その長期的な結果として、お客様のお引き合いをいただけています。

◆「カルチャー」を最も重視した経営をしております

「ポテンシャライトさんはノウハウ・実績が強みですね」

とお客様に仰っていただくことがあるのですが、当社の強みはノウハウ・実績ではなく、

「カルチャーである」

と自信を持って言いたいです(言える文化を創っています)。

なぜならば、ノウハウ・実績を生み出したのは間違いなくポテンシャライトの「カルチャー」が起因しています。
そのため、カルチャー醸成に最注力をすることによって、永続的に成長できる企業を創れると思っています。
世界に目を向けてもNetflix、Zappos、Disney、Starbucksなど素晴らしい企業様ほどカルチャー経営を重視していると思っています。

ポテンシャライトのカルチャーは、

 1. challenge yourself
 2. zeroichi culture
 3. full flat
 4. deploy driven
 5. good communication
 6. share the all
 7. issue driven
 8. have an opinion
 9. make to do 
 10. do construction

という10つがあります。このカルチャーは全社員で意見を出し合いながら決めたのですが、今後も柔軟に修正をしていくつもりです。
※詳しくはこちら
https://speakerdeck.com/yamanekazuki/potensiyaraito-karutiyanituite

◆研修時間:85時間。 HRノウハウブログ:71件。 オンライン研修動画:33件 を準備しています。

ポテンシャライトの顧客はスタートアップであり、ポテンシャライト も スタートアップです。

ただ、研修体制はしっかり準備しており、
 - 研修時間   :85時間 ※入社前後において
 - HRブログ数  :71件  ※4000〜8000字程度
 - オンライン動画:33件  ※30〜120分程度
を体型的に整理しています。

入社前、入社日、入社1週間以内、入社2週間以内、その後は入社8週間以内までカリキュラムを策定しており、HR未経験の方でも立ち上がれるような研修を準備しています。

また、ポテンシャライトが持っているノウハウは、ポテンシャライト独自なノウハウが非常に多いため、おそらく皆さんこれら全てが「初見」かと思います。
そのため、「高校/大学受験勉強をしていた頃くらい、勉強することになるかもしれません」とお伝えしています。

ただ、こんなにHR業界のことを勉強できる余地があること、ワクワクしてきませんか?
そして、1年後にはもっとノウハウが増えますし、何より貴方が日本/世界に存在しないHRノウハウを創り続けるのです。

3年後にポテンシャライトにジョインする方は、覚えることが今の2倍以上になっているかと思うので、大変かもしれませんね。

Highlighted stories

自身のキャリアは大迷走!親和性ゼロの業界から完全未経験でキャリアアドバイザーになった話
ポテンシャライトは選考における求める人物像を公開しております。
Potentialight’s Cultureブログ総集編!
Other users cannot see whether or not you're interested.
9 recommendations
Company info
株式会社ポテンシャライト
  • Founded on 2017/03
  • 20 members
  • 東京都渋谷区東3丁目22−8 サワダビル5F
  • HR業界で最も新しい領域。人材経験者が多く希望する仕事やりませんか?
    株式会社ポテンシャライト