1
/
5
2023年新卒
New Graduate
on 2021-11-25 257 views

累積事業を更にグロースさせる第二創業期につきポストチャンス豊富の営業職

株式会社イコム

株式会社イコム members View more

  • 2020年、新卒採用選任担当に再就任。久々の採用畑に戻ってきました。
    週一回、採用blogを更新中です。

  • 2015年に新卒でイコムに入社
    土地活用に関わる仕入営業を中心に行ってきた
    2018年からは営業から土地のデータビジネスを活用した新規ビジネスに挑戦中
    自身の経歴を活かして採用活動にも取り組んでいる
    趣味はサッカー、スポーツ観戦
    不動産に関わる宅建士、相続上級士の資格を取得済

What we do

  • 空き地の有効活用、収納用トランクルームが主力事業です。
  • 20代と30代前半のスタッフが活躍しています

当社は大家業に徹する事で安定した収益を上げると同時に、不動産を様々な観点から創作して、便利な利用方法を世の中に提供する会社です。
他の不動産会社と比べ、貸地、収納用コンテナ・トランクルーム、コインパーク、月極駐車場等と事業内容が豊富であるなど、土地を所有する地主様に対し、幅広く提案できるのが当社の強みです!

不動産会社の多くは基本、価値ある不動産を見極め、売ったり買ったりしながら差額を儲けたり、売りたい人と買いたい人をマッチングし、手数料を儲けるなどを業としている会社がほとんどです。
もちろん当社も売買を行わないワケではありませんが、社員に求める成果は〝土地活用〟に対する借入に特化しています。不動産売買をベースに再生・収益化する会社は多くあっても、〝土地活用〟に特化している会社は少ないはず。他社との違いは土地の仕入れから運営までのアプローチに大きな違いがあります。

Why we do

  • 女性も活躍しています
  • オーナー様が保有している不動産のエリア特性に合わせて借上をご提案します

〝ICOM The DNA〟とは、当社の型を表す基本姿勢を表現した言葉です。
「こんな土地あってもしょうがない」 
不動産の業界ではよく聞くフレーズです。ホントにそうでしょうか...?
収益を生まない土地に息を吹き込み、お金を生み出す土地活用を行なってきた歴史と信頼、実績こそが当社の存在意義を示す証。小さなことをコツコツと地味に積み上げることにポリシーを持ってこれまでやってきました。

当社(イコム)で行う事業には当社(イコム)たらしめる理由があります。
貸地がその一つであり、当社の全てにおける原点です。
貸地ビジネスがもたらしたシンプルで分かりやすい価値は2つ。
1つ目。オーナーの代わりにリスクを取ること。
2つ目。小さく稼ぐこと...です。
当時の業界常識では考えられない発想でしたが、あえて地主さんから物件を借上げ、私たち自身が貸し手になることでまずリスクを背負う(地主さんに家賃を支払う)。そのスタンスを変わらず貫いてきた歴史が現在まで継承され、続いています。

柱となる事業内容は全部で3つ。
1つ目は、当社の原点である貸地事業。
2つ目は、貸地から発展していったストレージ(収納用倉庫)事業と最後にパーキング事業です。
「借りて貸す」という事業スキームの形は大きく変えず、土地活用に特化しています。

How we do

  • 新年のはじめに写真撮影しました
  • まずはお友達から、「宜しくお願いします」笑

カルチャー(文化)

悪く言えば「放任主義」。良く言えば「自立心の尊重」と言える文化があります。
マニュアルをつくるよりも、ルールや、業務改善などが必要であれば実走することを優先します。
より良い方法があるなら、試す。
求められることはいつもシンプルです。

向いている人
「コツコツできる人」
「素直な人」そういう人がが活躍できる会社です。
自己肯定感が高く、高い目標を設定できる人を求める人物像に挙げています。

あまり向いてない人
「受動的な人」
「すぐに結果を出したがる人」
腰を据えてやってみるといいことがあるの...かも。

As a new team member

「売るのではなく、提案が私たちの仕事です」
地主は私たちにとって顧客ではなく、ビジネス・パートナー。
そんな不動産の仕事があることを一人でも多く知って貰いたい!

▼先輩たちの声
2020年_中途入社
【前職】不動産コンサルタント
【役職】マネージャー Oさん

おそらく不動産と聞くと「家や部屋を紹介してもらう場所」というイメージが強くあるかもしれませんが、不動産の事業内容は仲介、ディベロッパー、管理、コンサルティングと多岐にわたります。
イコムは「土地活用」をメインにした会社ですので、利用していない土地や、利用頻度の低い土地を借上げ、新しい用途を作り出し提供する会社です。
現在募集中であるセールスを一言で説明するなら「土地活用ビジネスパートナー」というのが、分かり易いのかもしれません。
営業で土地や建物を販売・買取するような業種ではなく、土地をお持ちの地主さんを訪問し「土地をお貸しください」と回り、提案差し上げるのが我々の主な仕事内容です。

2021年_中途入社
【前職】銀行員
Eさん

前職は銀行員です。融資を担当しておりましたので、事業者様以外にも土地などを所有する地主様と接点のある仕事をしてきました。土地をお持ちになっていてもなかなかご自身で活用まで手掛ける方は少ないのは前職の経験でも数多く見てきました。職務的にも貸し付けてなんぼですので、ご相談を頂けば建物を建てる計画などをお手伝いすることが多かったです。
中にはどうしても借金をしてまで....というケースも多く、銀行として取り扱いに困るケースがあります。そんな時、イコムのビジネスモデルを知りあれよあれよと気付いたら転職までしていました(笑)
リスクを負う融資を自分の営業成績のために獲得する仕事とは異なり、地主様の代わりに我々が業務を請負いお手伝いができる仕事に着くことができ、生き生きと働けるようになりました。

“土地活用”のその先へ...

使われなかった土地が使われる土地に変わり更に、収益化されていく。“土地活用”の仕事の魅力は、こんなことも一つあるのかもしれません。
しかし、本当の価値がどこにあるのか?を言うならば、それだけではありません。モノポリー(ボードゲーム)をご存じの方であればイメージし易いかもしれませんが、私たちのお仕事はただ単に土地を再利用することだけを目的にしたのではなく、街全体をリデザインしていくようにその時代のニーズに合わせた土地利用を描いていく仕事でもあるのだと思います。

コンサルタントでもあり、セールスでもあり、デザイナーでもあるこの仕事に関心をお持ちになって頂ける学生の方々とお話ししたいと思います。
気軽にお問合せ頂ければ幸いです。

▼新卒採用選考について
当社の選考に進んで頂く前にオンラインで実施する「ミニ説明会」を実施します。
当社の事業内容などを簡単に整理し、理解度を深めてください。
詳細を下記にまとめました。

・ミニ説明会は、1on1(個人面談方式)で実施します。
・ミニ説明会の所要時間は、45分~60分程度で実施します。
・カジュアルな説明会になりますので、普段着のままご参加頂けます。
・ミニ説明会は、毎週火曜・木曜・金曜日の10時~15時までの空きの予定からお選び頂き参加ができます。
・ミニ説明会の実施は、Googlemeetを使用します。

[予約について]
まずはエントリーし、「選考賛歌希望」の旨をお知らせください。
追って、予約用のコードをメッセージでお知らせします。
お待ちしております。

Highlighted stories

金融授業の行方
「日本消滅」
「個」の時代をどう生きる?
Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
About 株式会社イコム
株式会社イコム
  • Founded on 1994/09
  • 36 members
  • Funded more than $1,000,000 /
    Funded more than $300,000 /
  • 埼玉県さいたま市中央区新都心11-2 明治安田生命さいたま新都心ビル34階
  • About 株式会社イコム
    累積事業を更にグロースさせる第二創業期につきポストチャンス豊富の営業職
    株式会社イコム