1
/
5
B2Bマーケティング
Mid-career
on 2021-11-05 274 views

レジャー業界のDXを推進するSaaS事業のB2Bマーケ責任者を募集!

アソビュー株式会社

アソビュー株式会社 members View more

  • ▼ 2011年から新卒でビジネスコンサルタントに入社。
    営業所長(営業責任者)としてチームをもち、東京エリアの新規顧客開拓および既存顧客の実績拡大に従事。大手企業から中堅中小優良企業まで多種多様なクライアントを持ち、企画提案や準コンサルタント活動を行った。

    その後、新規事業推進室を立ち上げ、責任者として事業戦略の立案と遂行、製品開発のプロジェクトマネジメントに従事。新サービスのローンチに成功し、サービスは外部団体から複数表彰を受けた。

    ▼ 2018年からトレタに入社。
    セールス&マーケティング本部のプロフェッショナル職として、大手法人のアカウントエグゼクティブとして参画。
    大手法人専...

  • レジャー施設のDX推進事業を担当

    新卒でエン・ジャパン株式会社入社。大手〜ベンチャー企業の人材採用支援に従事。マネージャー、関西支社長を経験した後、サブスクリプション型研修サービスの新規事業責任者に。2013年1月株式会社インディバルに入社。新規事業の営業部長、事業責任者を経て、2015年5月アソビュー株式会社入社。

  • 2018年1月~アソビューで人事を担当しています。
    2020年約半年間株式会社Spartyの人事部門立ち上げに携わりました。

    大阪府生まれ、アメリカはロサンゼルス育ち。
    上智大学法学部法律学科卒業。

    2007年に新卒としてリクルートHRマーケティング(現リクルートジョブズ)へ入社。
    営業(メンバー、リーダー)、営業企画、人事などを経験。

    「人“財”が会社をつくる」ということを本気で信じています。
    関わる組織のメンバーが「この会社で働き続けて幸せであり続ける」ことを
    実現するために日々精進しています。

    プライベートでは3人の男の子のママです。
    仕事とママ業の両立は難しい事もあります...

What we do

  • 休日の便利でお得な遊び予約サイト アソビュー!
  • 大切な人に思い出を贈る。体験ギフト販売サイト アソビュー!ギフト

私たちは3つの事業を中心に余暇市場の課題解決に向き合っています。

【1】SaaS事業
<チケットシステム>
テーマパーク・遊園地、水族館、動物園、博物館などの大型レジャー施設運営会社に対し、オンラインでのチケット販売システムを提供しています。感染拡大防止対策などもあり、様々な業界でDXが進んでおりますが、レジャー業界も例外ではありません。アソビューが開発したチケット販売システムを導入することで、従来は膨大にかかるシステム開発費用や運用費用を抑え、短期間で導入することが可能です。

① 集客を強化する
 →複数の流通チャネルを一括管理
② 無駄を削減する
 →システム化により、入場時のオペレーションおよび情報集約コストを大幅削減
③ 顧客満足度を高める
 →Webでの事前購買により当日の順番待ちなどが不要。時間ごとの入場制限(販売枚数のコントロール)を行うことで混雑を緩和することも可能
④ 顧客(購買)データを分析・活用する
 →分析機能を活用して、自社の来場者傾向を可視化・分析することが可能

上記の目的から以下のような事業者様にご導入いただいております。
▼ レジャー施設
 西武園ゆうえんち、よみうりランド、新江ノ島水族館、名古屋港水族館、サンシャイン水族館、すみだ水族館、スカイツリー、東京タワー など
▼ 博物館・文化施設
 世界遺産 平等院、世界遺産 元離宮二条城、大阪城天守閣、新宿御苑、京都鉄道博物館、東京国立博物館 など)
▼ 温浴施設
 大江戸温泉、Spa Resort Hawaiians など

★弊社サービスご利用の企業様がテレビで紹介されました!
特に、フジテレビ『FNN LIVE α』で放映された動画は業務提携に加えて、弊社サービスを導入頂いております「サンシャイン水族館様」の事例も紹介されております。施設さまのリアルな声を反映頂いておりますので、ぜひご覧ください!
 → 動画はこちら https://www.fnn.jp/articles/-/254039

<予約システム>
全国のアウトドア事業者に対して、予約・販売管理ツール「ウラカタ」の提供を行っています。
他業界同様、DXの波が押し寄せており、従来は電話やFAX、店頭で行っていた予約に加えて、オンライン上で行いたいという要望が増えてきました。
一方で、事業者側の予約管理をはじめとした事務作業負担は増加しており、少ない人員で利用者満足度を高めながら運営を行うことは容易ではありません。
アソビューが開発した予約・販売管理ツール「ウラカタ」を導入することで、以下の点を実現でき、従来は膨大にかかるシステム開発費用や運用費用を抑え、契約から短期間で利用を開始することが可能です。

① 予約管理・事務作業を工数を削減する
 →多彩なアクティビティプランを造成でき、予約受付ページをかんたんに作成可能
② 売上を最大化する
 →通常だと受けれない業務時間外の予約もWeb予約ページを設置することで24時間受け付けることが可能
③ 顧客満足度を高める
 →事前同意事項なども予約受付時に確認することができ、当日の受付時間を短縮

そのような点が評価され、星野リゾート、PANZA をはじめとした事業者様のアクティビティ予約にて活用いただいています。

★導入事業者からの声
PANZA宮沢湖 様
・ウラカタ導入で、回転率が向上し、1日の過去最高売上を15%UP更新!
・ウラカタのカード事前決裁機能により、予約に対して平均10%程度発生したキャンセルや変更がほぼ0%に!
・1日あたりの業務対応工数を約150分削減!

【2】マーケティングプラットフォーム事業
休日の便利でお得な遊び予約サイト「アソビュー!」https://www.asoview.com
北海道から沖縄までのアウトドア、インドアの体験や、遊園地や水族館、日帰り温泉など、450種類、20,000プラン以上を掲載。予約・購入までできるサービスを提供しています。
アウトドアに特化した専門予約サイト「SOTOASOBI」https://sotoasobi.net/ や、「非日常」の体験を贈るギフトサービス「アソビュー!ギフト」 http://asoview.gift/ も運営しています。

【3】地方創生事業
中央省庁(観光庁・環境省等)を始め、各地の地方自治体と協業し、地域の課題に応じて体験商品の開発から情報発信まで支援を行い、地域の観光における課題解決に向き合っています。
具体的には、日本全国の地域を盛り上げるべく、体験商品開発やさらに売れる体験にする改善提案を行い、「アソビュー!」などで情報発信を行い、地域の魅力を「遊び」を通じて届けていきます。

Why we do

  • アソビューが存在する理由
  • アソビューが実現させたいこと

1.アソビューが存在している理由(Mission)

私たちは以下のMissionを掲げています。
Mission:”生きるに、遊びを。”

人が幸せに生きていくために必要なことは、「物の充足」と「心の充足」です。
モノに満たされた現代社会の中で、心を満たすことがますます求められています。

心の充足を実現させるために、余暇時間の選択肢を最大化し、その質を向上させることで心の充足を実現し、笑顔を増やし、幸せな社会の実現をしていきたいと考えています。

また、このミッションを実現するために、大切にしている考え方、価値観をValueとして定め、全社員が同じ想いをもって取り組んでいます。

2.Mission実現のための、DXの推進の必要性について

この数年間で我々を取り巻く環境は大きく変わりました。アソビ(エンターテイメント)消費者の中心である20〜30歳代は、主にWebでの情報収集を行うようになり、かつ購買行動もWeb上で行われることも多くなって来ました。

たくさんのECサービスが世の中に生まれ、小売、飲食分野においてはオンラインとオフラインの境目がなくなり融和していくほど、Web活用が当たり前になってきました(小売:UNIQLO、ZOZO、飲食:食べログ、ホットペッパー、ぐるなび )

一方で、レジャー業界においてはまだまだデジタルシフトが進みきっていません。新しいエンターテイメントが生まれ、競合環境が激化していくことが想定されます。

アソビューとしては「一つでも多くのアソビを皆様に届ける」ために、「ゲストから選ばれる施設・事業づくり」を支援していきたいと考えています。

そのために、
① 旧来の集客方法だけではなくデジタルマーケティングの取組が求められますが、基盤整備の問題や専門人材の不足から勘と経験に基づいたイベント企画にならざる負えない現状があります。アソビューとしては、この課題に対して、システムとノウハウを提供することでレジャー業界におけるマーケティングDXを推進します。
② ハードや商習慣の問題から旧来の施設運営方法を変更できず、人的リソースに依存した運営に悩まれている施設様が多くいます。アソビューとしてはこの課題に対して、特に業務負荷の高い発券〜着券〜精算〜集計領域をシステム化し、かつ通常高価になりがちなハードコストを廉価で提供することでレジャー業界におけるオペレーションDXを推進します。
③上記マーケティング・オペレーション領域のDXを推進することで、余剰が生まれたアセットをゲスト満足度向上施策や新しい集客施策などへの再投資していくことを提案・実行支援していくことでレジャー施設全体のDXを推進します。

3.わたしたち社員が大切にしていること
私たちは上記を実現するため、以下の価値観(Value)を大事にしています。

■Value

”For You ~すべては顧客のために~”
企業活動は顧客に対する貢献を通じて対価を得ています。
私たちは他人の幸せこそ、自分の幸せにつながると考え、
真面目に、正直に、思いやりをもって事業に取り組み、
常に柔軟な発想で、顧客に対する価値提供を第一に考え行動していきます。

”Professional ~プロであれ~”
私たちは、困難な壁に直面しても、できる方法を思考します。
そしてその方法を信じ、その成果に責任を持ちます。
そのために私たちは成長し続けます。

”Respect ~すべての人に、敬意を~”
1人1人強みも違えば弱みも違う。それでも「みんな違って、みんなイイ」
大事な事は自分自身の事を知り、一緒に働く仲間を知り、その価値観の違いを分かち合って、認め合う事。
私たちは多様性を受け入れて、チームとして最大限に力を発揮していきます。

How we do

  • 四半期に1回開催している「全社キックオフ」!毎回様々なコンテンツを用意して全従業員で盛り上がります!
  • アソビュー!で掲載している陶芸体験。従業員メンバーで休日アクティビティを楽しむこともユーザー視点において、時には大事な仕事です!

【社内の雰囲気】
現在、社員数約110名、従業員数約180名(アルバイト、インターン、他含む)です。
職種はエンジニア・ディレクター・セールス・マーケター・カスタマーサポート・コーポレートなど様々で、大手企業出身からフリーランスで活躍していたメンバーまで、様々なバックグラウンドを持つ魅力的なメンバーが集まっています。2014年度から新卒も入社しており、近年は6名前後の新卒が新たに仲間入りしています。

「遊び」を提供している私たちが最も「ワクワクした日常を送っていたい!」という想いがあるので、週末の過ごし方や、全国の遊び・体験の共有など、オフィスフロアはいつも従業員の声で活気に溢れています!もちろんオフィス内は感染予防対策もしっかりと整えています。
現在はリモートと出社のハイブリットな働き方を実施しており、1人1人が生産性高く働ける状態を大切にしています。

・男女比 6:4(従業員全体)
・遊び・おでかけ、観光スポットに詳しい人が多い
・密かにインドア派も多い
・ランチには困らない
・オフィスの日当たり良好
・服装・髪型自由(役割に応じる)

【社内イベント・交流】
・全社キックオフ  (四半期に1回の全社集合機会)
・ヤマトーク (Qに1回程度の社外ゲストによる講演/勉強会)
・締め会  (毎月の成果を共有&表彰)
・シャッフルランチ (他部門の社員と交流ランチ/ランチ代補助あり)
・部活動 (共通の趣味を持ったメンバーによる活動機会)

【その他】
・あそ誕制度などアソビュー独自の人事制度
・アソビュー!社員割引あり
・服装自由
・社内barあり

As a new team member

前述に記載した通り、今後SaaS事業については強化していく予定にしております。

一方で、B2Bマーケティングのまだ専任担当がおらず、営業企画Grメンバーやマーケティングチームのメンバーが兼任している状況です。専任1人目のB2Bマーケターとして、事業の成長を加速させていただける方を募集しています。

また今回採用する方には、ご経験に応じて将来的にはチームをお任せしたいと思っています!

ー 業務内容 ー
「生きるに、あそびを」をミッションに、レジャー・アクティビティ業界向けの予約・チケット販売・決済・データ分析プラットフォームを展開しているSaaS事業部のマーケティングチームに所属し、B2Bマーケティング全般の企画から実行までを担当します。Webマーケティングを中心として、認知拡大からリード創出の最大化まで幅広くお任せします。

ー 主業務 ー
・B2Bマーケティングチームの立ち上げ
・導入済みのSFA・MAツールの企画~運用
・各種マーケティングキャンペーン施策をツールに実装
・オンライン/オフラインのイベント企画
・新規リードジェネレーション~ナーチャリング
・KPI設計・管理及び収益、コスト管理
・各種業務フローの見直し

ー 使用ツール ー
・MA:Market
・SFA:Salesforce

ー 必須スキル ー
・B2BもしくはB2Cマーケティングの実務経験者
・マーケティングツールを活用した施策の効果検証、分析経験

ー 歓迎スキル ー
・経営企画、営業企画、事業企画職の経験
・法人営業/企画業務、ソリューション提案の経験 
・SaaS企業のマーケティング部門での就労経験
・MAやCRM、SFAの構築経験
・Web、紙メディアにおけるコンテンツ企画、ディレクション経験
・ウェブセミナーの企画、開催経験
・観光・レジャー領域の知見
※上記は求める経験・スキルの一部の例です!

ー 求める人物像 ー
・当社のミッションに共感いただける方
・当事者意識を持って業務に臨める方
・失敗を恐れない、挑戦するマインドをお持ちの方
・チームワークを大切にでき、チームでなにかを成し遂げられる方

ー ポジションの魅力 ー
・ゼロベースでB2B向けのデジタルマーケティングを手がけるチャンスがある。
・自分の業務が事業に与えるインパクトが大きい
・経営陣との距離が近く、コミュニケーションが円滑
・いろいろな部門・多様な業務に携われる
・上記を含めスキルアップのチャンスが多い

当事者としてチーム構築に従事することができるので裁量権も大きく、マーケターとして、また企画職としても大きな成長も見込めます。会社としてデータドリブンなマーケティング体制構築を目指しており、社内DXのキーマンとしてだけではなく、今後様々な事業を展開するにあたり、その事業責任者としてもご活躍いただける舞台があります。

Highlighted stories

アソビュー流、プロポーズ大作戦 in paris
AWSを使ったサービスを支えるエンジニア   アソビューのSREチームとは?
全社GMVの約3割が1人のセールスパーソンの双肩に。クールな仕事観の中にある「顧客の課題解決」に対する情熱
Other users cannot see whether or not you're interested.
23 recommendations
Company info
アソビュー株式会社
  • Founded on 2011/03
  • 160 members
  • Funded more than $300,000 /
    Funded more than $1,000,000 /
    Featured on TechCrunch /
  • 東京都渋谷区神宮前2丁目7-7 AURORAビル 3階
  • レジャー業界のDXを推進するSaaS事業のB2Bマーケ責任者を募集!
    アソビュー株式会社