株式会社シーエスコミュニケーション members View more
-
静岡県静岡市出身。芸術系の大学への進学を機に関西へ引越し、在学中の20歳から10年間ベーシストとしてビジュアル系バンド等で活動。一時期インディーズレーベルに所属。大学を卒業後はバンドをしながらキャバクラのボーイなどのちょっと変わったアルバイトを経験。30歳を転機に就職を考え、縁があって現在の株式会社シーエスコミュニケーションに入社。半年のエンジニア経験の後、総務に移り、現在は人事・広報を担当。「社内外にシーエスコミュニケーションを好きって思える人を増やしたい!」という想いを持って働いている。趣味はカメラで休日はミラーレス一眼を持って散歩している。
-
中條 安依子
Other engineer -
株式会社シーエスコミュニケーション創業者です。
ネットワークのインフラエンジニアとして某商社に2年ほど勤めていました。
23歳の時にITを世に広めようと独立しました。
What we do
弊社は「第4のインフラ」として社会を支える、ITネットワークをメイン事業としています。
様々なITに関わるサービスを展開するシステムインテグレーター企業を目指しています。
◆ネットワークソリューション:[ネットワーク構築・設計、運用・管理]
お客様の目的を満たす性能や機能を明確に定義し、要望に沿ったネットワークシステムの構築・設計、ならびに運用・管理を行います。
◆カスタマーソリューション:[導入展開]
端末(PC・タブレットなど)及び周辺ネットワーク機器の設置・設定等を行い、構築したシステムの実稼働への移行を行います。
◆サービスアライアンス:[保守・メンテナンス]
24時間365日、システムやネットワークの監視・メンテナンスを行い、有事の際は迅速かつ適切な対応を実現します。
◆ハイブリッドコンピューティング:[AIプロダクト開発]
今はまだほとんど世の中に知られていない技術ですが、クラウド型AIとエッジ型AIの双方の良いところをかけ合わせ、より早く安全なデータ解析が可能となったハイブリッドコンピューティング(HC)という仕組みがあります。
シーエスコミュニケーションでは新規事業としてHCを使用したプロダクトや製品の開発を行っています。
◆新規事業・その他
・テレワークソリューション
・店舗向けシステムソリューション
・システム開発
・アプリケーション開発
etc...
Why we do
■経営理念■
「ネットワークの力を通して人と人のつながりを強め、 社会でまだ満たされていない可能性を拡張します」
■仕事に対する想い■
今や日常生活の中で無くてはならない物となったITネットワーク。ネットワークを介して送った情報が辿り着く先には、必ず『人』が存在しています。
その『人と人との繋がり』を生み出し支えていくのが、弊社の使命だと考えています。
たとえ小さくとも、心のこもった仕事をし、優れたものを創造する事で、誰かに感動を与えたり、誰かの笑顔を作る事ができたなら。
それはとても素晴らしく、価値のある事ではないでしょうか。
弊社はITの会社ですが、人や社会が抱えている問題をIT技術と心の通ったサービスで解決していきます。
■より良い「未来」の為に■
「もっと世の中を良くしていきたい!」
そんな想いと共にシーエスコミュニケーションは誕生しました。
自分達だけが得する事を考えてたり、目の前の利益だけ追いかけて仕事をしていても、その夢は叶うはずがありません。
この社会に生きるすべての人が素晴らしい未来を迎えるためにはどうすればいいのか?
そのために我々ができる事は何なのか?
それを追求した先により良い「未来」が待っていると考えます。
How we do
■事業の特徴■
サービスの質は特に大切にしています。例えば企業にパソコンを設置するお仕事でも、掃除用品は必携です。作業前後は周辺を清掃して綺麗にすることで、気持ち良い状態で、お客様に使っていただくなど細かいところに気を配っています。
■魅力的なメンバー■
弊社には個性あふれる様々なメンバーが働いています。例えば代表取締役の牧草も元はギタリストでした。他にもアパレル関係、美容師、飲食業、フリーター等、色々な経歴を持った人間が働いています。今までの経験や知識は決して無駄ではなく、むしろそれぞれの分野で培ったものを今度はIT業界で活かして活躍しています。
また、弊社は年功序列ではなく、実力主義です。やったもん勝ち、結果を出したもん勝ちで伸びてきた会社です。若くとも役職を持って働いている社員が多くいます。そんな環境だからこそ、一人ひとりが個性を発揮して活躍し、成長していけるチャンスに溢れているのです。
As a new team member
「自己成長と社会貢献を肌で感じることができるって、モチベーションあがりますね」
そう語る入社6年目のS課長(プロダクトリーダー)にITエンジニアの魅力について尋ねてみた。
「私の場合もそうだったんですけど、前職や今までの経験が関係無いって所がまず一つ目の魅力です」
大学を卒業してから全く違う業界で働いていたS課長だったが、ノルマに追われる仕事に疑問を感じていた頃、ITエンジニアという業種に興味を持った。
以前からPCを使う機会は多く、ちょっとしたプログラミングをかじった事もあったが、実務経験は無く転職を迷っていた。
そんな時に、シーエスコミュニケーションの「未経験歓迎」という求人を見つけ、すぐに書類を送った。
「名前も知らなかったし、何をやってる会社かも詳しくは分かってませんでしたが、とにかくITエンジニアとして手に職をつけれると思い応募しました」
最初は右も左もわからなかったが、一つ一つの仕事に真剣に向き合い進めていくうちに、何を勉強すれば良いのかがわかり、
そこで得た知識が更に次の案件でも生かされるという事を何度も経験した。
「わからなかったことが、わかるようになる。それって凄く気持ちがいいんです」
自分の技術的な成長を感じる瞬間でもあった。
そしてそれが、何よりものモチベーションに繋がった。
「でもやっぱり時には壁を感じる事もあるんです。仕事しながら勉強するのは楽な事ではないし、どんどん情報がアップデートされていくのがIT業界なので」
悩む事もあったが、ある日、自分が案件に関わった店舗向けのIT機器を、実際にアルバイト店員さんが使って仕事をしている姿を見かけた。
それは、新しくなった機器やシステムが、人々の生活を便利にしている様子だった。
「自分の仕事で誰かが喜んでくれてる姿を見て、少し感動しちゃいました 笑」
照れ笑いを浮かべながらも、S課長はその時の事を今でも覚えていると嬉しそうに語ってくれた。
これから社会に出る若者へ伝えたい事はあるか聞いたところ、こう話してくれた。
「これからはもっとITやIoTが世の中に密接になっていくと思います。すべてにITが関わってくる。
だからITスキルやリテラシーが無い人は時代に置いていかれてしまうんじゃないかな。
自分はそんな新しい世の中を創る側でいたいと思います。
なんやかんやで、この仕事がしっくり来ちゃってますしね 笑」
S課長の言葉から、自分の与えられた仕事に対して誇りを持ち、ITエンジニアという仕事が好きだという事がよく伝わってきた。
経験や知識は後からついてくる。
本気でエンジニアとして成長したいという熱い思いと志を持っているのであれば、
ぜひシーエスコミュニケーションの会社説明会に参加して欲しい。