■ミッション(存在意義)■
『IT分野で常に新しい価値観を創造する』
『IT業界専業のM&A事業』を掲げてパラダイムシフトを設立した当時の2011年のM&A市況は、
「IT業界はM&Aには適さない業界だ!」「M&AもIT業界では広がらない。」
と多くの人から言われており、
日経平均は8,000円台のバブル崩壊後最安値をつけ、M&Aが活況になることを
誰もが想像もしない時期からの会社の船出となりました。
設立から7年。
今では多くの大手企業、上場企業が
「デジタル化推進」、「RPAの利用」、「マーケティングのオートメーション化」等の流れを受け、
「自社の既存リソースだけで事業推進を行うだけでなく、M&Aを実行し事業推進を行っていく」
という戦略を実行しており、弊社に対しても、「M&Aに関する事業戦略立案」から「M&A実行」まで
様々な領域にてご依頼・ご相談を頂いています。
これは私たちが一番最初に『IT分野で常に新しい価値観を創造する』ことを実現した、
すなわち”Paradigm Shift”を起こした事例だと考えています。
日本国内において、ITセクター(情報サービス産業)が生まれてから約50年。
ITセクター内においても、変わりたくても変わることが出来ない多様性無き価値観も多く形成されてきています。
「ITセクターとオールドエコノミーを結びつけて、新たな価値観を創造する」
「ITセクター内において、日本企業と海外企業のケミストリーから新たな価値観を創造する」
など様々な方法を創造し、世の中に新たな価値観を送り出すことができると考えています。
私たちは、その主体の産業をITセクターと定め、
「新しい価値観を創造」し、「新しい成功事例」を生み出し、
「新しい事業創出のきっかけ」を世の中に送り出すことを企業ミッションとして掲げています。
<なにをやっているのか>
『M&A事業』と『事業開発』の2つを展開しています。
また中国にも支社があり、海外大手企業や上場企業との取引実績も数多くあります。
■M&A事業
IT業界に特化したM&Aのアドバイザリー業務を行っています。
「会社、事業、サービスを譲渡したい」という企業と、
「会社、事業、サービスを買収したい」という企業がクライアントとなります。
クライアントの事業内容・競合他社の状況・事業戦略を把握した上で、
ターゲット企業・事業のリサーチからスタートし、ターゲット先の
事業内容把握・KPI/PL/BS/CF等の入手・分析、各社の引き合わせ、
条件交渉、契約締結、引き渡しまで一気通貫してサポートします。
IT業界に特化し、業界特化型M&Aとしてユニークなポジションを築いています。
■事業開発
事業開発ではクライントとともに新規事業立ち上げを行っております。
海外企業が日本市場に進出する際の新規事業立ち上げ、
もしくは日本企業が中国市場にでていく際の新規事業立ち上げを行っています。
クライント先には世界を代表する企業が多数あり、
共にリスクを取り合いながら事業推進を行っております。
※事業開発の特徴
・日本語・英語・中国語が飛び交う職場環境
・海外出張が多い
・世界的企業のトップ層と交渉を行う場に立ち会うことができる
・様々な新規事業に、当事者として携わることができる
【代表取締役 牟禮知仁 経歴】
2006年3月 横浜国立大学大学院国際社会学研究科経営学専攻修了。
2006年4月 株式会社ジャフコに入社。
関東を中心にベンチャー企業から中堅企業まで幅広くベンチャー投資およびM&Aを担当。
IT企業を中心にのべ20社以上の投資及びM&Aを手掛ける。
投資およびM&A実績においては、ジャフコのレコードのほぼ全てを更新。
2009年5月 株式会社オークファンに入社。
まだ8名程の成長フェーズであった組織内で、管理から営業、新規事業部門を管掌し
事業拡大の礎を築く。
2011年1月 株式会社パラダイムシフトを創業。
大企業の事業戦略策定からM&A実行、海外企業との事業立ち上げまで幅広く行う。