1
/
5
事業開発マネージャー
Mid-career
on 2021-10-15 548 views

目指すは新しい産業の創造!少数精鋭のコンサルで未来のために働きたい方募集!

ブルー・マーリン・パートナーズ株式会社

ブルー・マーリン・パートナーズ株式会社 members View more

  • 事業創造プロフェッショナルとして投資先の事業開発支援に携わりながら、採用も担当しています!
    開発現場での体験やぶっちゃけ話など率直にお話しできたらと思います。

What we do

◆全てはこの国の未来の発展のため
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
私たちブルー・マーリン・パートナーズ株式会社は、新たな事業を創造し、日本の発展に寄与するために存在する会社です。
2040年以降の継続した日本の発展のためには、超長期の産業の芽を育てるために、アート・医療・農業・金融・宇宙、そして健康と人権を保全するさまざまな仕組みを考えなければなりません。そこで、地球環境・生態系、そのような分野における恒久性を担保する「新しいエコシステムの創生」を目指しています。

◆どのような事業をやっているか
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
主力事業は大きく2つです。

1. コンサルティングサービス
「本質的に必要なものは何か」「この事業における価値は何か」を常に問い続け、クライアントへの価値を提供します。領域は横断的に広くいわゆるコンサルのように計画段階で終わるのではなく、戦略から実行まで共に駆け抜ける、終始一貫したコンサルティングサービスを提供します。

2. 事業創造支援
私たちは現在、事業創造支援を特に積極的に行なっています。例えばこれまで、宇宙産業・AI・ロボット産業など10年、20年先に花開くであろう事業に対して投資を行なってきました。
単なる目先の利益ではなく産業の中でパラダイムを起こせそうか、すなわち産業を一歩前に進められそうか、という首尾一貫した観点で支援をしています。ここが私たちの最大の強みであり、特徴、面白さであると考えています。

実際の投資先はコーポレートサイトに貼ってあります。どの企業もワクワクする事業を展開しているのでご覧ください!

▼投資先企業様
https://bluemarl.in/business/#:~:text=%E3%81%99%E3%82%8B%EF%BC%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%B8%EF%BC%89-,%E6%8A%95%E8%B3%87%E5%85%88%E4%BC%81%E6%A5%AD,-2018.1.1

Why we do

◆創造に力を与える
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
産業の創造には、事業シーズ(核となるテーマやモノ)、事業化する人(プロフェッショナル)、エネルギー(資本・お金)の3つの要素が必要と考えています。
現代日本社会に足りないのは上記のプロフェッショナルに該当する、事業創造家です。だからこそ私たちはそれを組織として組成し、その組織を通して支援、投資することで事業を大きく昇華させたいと考えています。冒頭の3つの要素を繋げ、創造に力を与える。そのために私たちは日々仕事に取り組んでいます。

◆事業を始めた経緯
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
代表の山口は創業以前、数多の企業の事業再生を担当していました。その中には皆さんが知っているであろう名だたる大企業も存在します。

その時、日本を代表する大企業が苦境に陥っていることを身をもって実感し、今後もますますその傾向は続くのでは、という危機感が山口に生まれました。大企業の凋落は日本の発展にも大きく影響します。
「日本の未来のために何をすべきか」苦悶した末に辿り着いたのが新たな事業を創造し富を生み出すということでした。

そのような経緯でブルー・マーリン・パートナーズは2006年2月に創業され、一貫して新たな産業を生み出せるであろう会社への支援、投資を行なっています。

How we do

  • 海外のリゾート地での事業開発案件の時の様子。現場で体験したことを事業開発に盛り込みます
  • 起業家との一枚。起業家が身体知として培ってきた価値を言語化し、人・資金・市場とつなげる役割を担っています。

◆クレド(信条・行動指針)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
1. Win-Winの原則
2. 先取りの精神
3. 貢献へのフォーカス
4. 強みへのフォーカス
5. 自律と自立
6. 他者への尊敬
7. 社会的存在
8. 成果主義
9. 妥協しない
10. できないではなく、やり方を考える

◆自由に働き、しっかり結果を出す
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
社員は3名おり、関係者を含めても15名と少数精鋭で仕事を進めています。
フレックス制度を採用しているので、柔軟に勤務時間を選択して働くことが可能です。ただし、定例のミーティングなどを設け、社員同士で積極的にコミュニケーションする時間を設けています。

現在、東京湯島のほかにも、浜松・京都・海外ではパリにオフィス・拠点を構えるまでに成長しました。
第二創業期で本格的に会社を大きくしていくフェーズでもあるため、新しい社員さんを募集中です!

As a new team member

◆今回の募集ポジション
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
私たちの事業創造の根幹を支えていただく、事業開発マネージャーを募集します。
事業開発の案件の内容は多岐にわたり、例えば以下の領域が挙げられます。
・地域・地方創生 
・宇宙やロボティクスなど最先端事業
・ウェルネスを中心としたライフスタイル
・アニメなどの創作物

◆今回の募集の業務イメージ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
実際の業務ではプロジェクトマネージャーに近しい立場での仕事をお任せする予定です。
具体的には、1つのプロジェクトに対しては半年から1年ほどのスパンでの参画を想定しており、資金調達時の事業計画作成などにも携わってもらいます。

また、できることが多いので、スーパージェネラリストとしてのキャリアを歩むことができます。
実際に弊社から起業して活躍している方やスタートアップのCxOとなっている方が多数いるので、成長できる環境だと考えています。

◆求める人物像
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・ラダーを登り続ける覚悟がある方
・学ぶ姿勢を持って真摯に周りと向き合える方
・自らの志や世界との関わり方を探求し続けられる方
・知的好奇心が旺盛な方

◆歓迎するスキル・経験
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・コンサルティングファームやベンチャーキャピタルなどでの3年以上の勤務経験
・事業開発責任者としての職務経験
・起業経験
・海外大学院の修士・博士課程の修了

近しい経験がある方はぜひ一度お話しできると嬉しいです!

◆仕事の醍醐味
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・未来の事業創造を支援して、日本の次の100年を支える事業を自らの手で創出できること
・ワクワクする先進的な事業へ支援・投資を行うので、知的好奇心を満たせること
・一緒に働く方が面白いので、仕事に関わっているとユニークな人間関係も構築できること

これからどんなことをしてみたいか、まずはお話してみませんか?
ぜひお気軽に「話を聞きにいきたい」ボタンよりエントリーしてください!

Highlighted stories

生きるとは「創造のプロセス」である。
豊かさを産むバーティカル・ワールド
「足切り(時間切れ)教育」を辞める
Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
ブルー・マーリン・パートナーズ株式会社
  • Founded on 2006/10
  • 15 members
  • 東京都文京区湯島2-33-11 岡田ビル2F
  • 目指すは新しい産業の創造!少数精鋭のコンサルで未来のために働きたい方募集!
    ブルー・マーリン・パートナーズ株式会社