野澤 忠弘

株式会社イクシアス / 執行役員CHRO東京

野澤 忠弘

株式会社イクシアス / 執行役員CHRO

Connect to learn more

You'll be able to see their introduction and other information once they have accepted your connection request.

Ambition

In the future

組織の形成、カルチャーの定着、そして、組織拡大してく中で、どう変わっていく必要があるか、 を模索しながら、企業成長を人事面から構築していきたい、と考えています。

About 株式会社イクシアス

株式会社イクシアス2 years

執行役員CHROPresent

- Present

人事面から、企業成長を促進。且つ、規模の拡大を目指していく。 人事に限らず、バックオフィス全般の管理・実施。

人事総務責任者

・組織の立ち上げフェーズに参画できること。 ・現在までの経験をフルで活かし切れること。

東洋亜鉛株式会社1 year

人事総務部 主任

-

新規事業に掛かる人員確保と、社員増員に伴う様々な政策。

  • 入社時直後の私のミッション

    新規事業のために、人員確保、増員による社内ルールや規定の改定がミッション。 結果: コロナの影響が思ったより大きな打撃を与えており、 新規事業どころではなくなった(後日正式に新規事業中止となる)

    -
About 株式会社パワーソリューションズ

株式会社パワーソリューションズ4 years

人事部 主任

-

エンジニア採用を主として実施。 ベンダー折衝・管理、エージェント折衝、求人管理、ペルソナ設定、等。

  • 人材会社同士の同業種交流会を開催!

    写真を撮っておけばよかったです・・・。 数年前、大手人材系会社数社と、総合代理店数社、紹介会社数社と合わせて、 同業種交流会なるものを私が企画しました。 ようは、お互いがライバルな関係の企業が一同に揃うという、あまり聞かない交流会です。 私以外は、みなさんお互いに初対面だったので、緊張してるようでしたが、 後半は少しほぐれた感じになってました。感覚的には合コンみたいな緊張感が出てました(笑 もう一回くらいやってみたいと思ってたりしますが、コロナの影響で難しいですよね・・・。

エーハイムジャパン株式会社3 years

人事総務部 部長

-

人事総務部の立ち上げをメインに、諸業務及び規定類等の新規作成。 401K導入準備や、営業車のリースへの移行等。

  • 人事・総務部 立ち上げ

    CFOが全て兼任していた業務を、新たに設立した人事・総務部門にて財務経理以外の業務の引き取りを行う。それに伴い、規定改定、業務フロー改定、等を同時に行う。また、営業車を全てリース車とすることで、ランニングコストと管理コストの引き下げを行った。

    -

富士琺瑯工業株式会社(富士ホーロー株式会社)16 years

管理部

-

財務経理以外、全てのバックオフィス関連を担っていました。 お困り相談所のようになっていたので、コミュニケーションは結構とれていたと思いますし、それぞれの部署間の緩衝材という役割にもなっていました。 15-16年勤めましたが、思い起こせばかなり長くいた感じです。

  • 評価制度の再構築

    ・経営陣へのヒアリング(主軸をどこに置くか) ・現状の洗い出し ・各関係部署長へのヒアリング(各部署での重要視する点等)  ※本人のキャリアプランによっても対応するように構築。 ・草案作成~テスト運用~本稼働 ・本稼働後は、都度改定を行う。

    -

早稲田速記医療福祉専門学校2 years

速記科

-

早稲田式速記を履修。 但し、余りの難易度と、時代遅れのやり方に嫌気が差し、2年目中盤からボイコット気味に。なんとか単位を取り卒業。

  • 「今日は何の日」の再現VTRに出演

    今でも同級生の間ではネタにされる案件です。。。 当時日本テレビでお昼にやっていた、みのもんたが司会の番組の1コーナーに、「今日は何の日」というのがありまして、そこに、当時通っていた学校の創設者が速記を開発した日、というなんともニッチで、誰も喜ばない日だったのでありますが、 そこで、当時の速記を発明した瞬間のVTRに私が出ました。 若かりし学長役で。 撮った場所は、日本テレビ内の居酒屋のセットの片隅でした。 放映されたのは、ほんの5分弱でしたが、収録時間は2時間程度かかったと思います。 帰りにタクシー代(という名のギャラ)を〇〇〇〇円もらい、帰りがけに所ジョージに会ったのを覚えてます。 当然家族親戚は生放送をビデオに録り、隣近所に吹聴するという暴挙に出たのは言うまでもありません。


Keep up to date with your connections on the Wantedly People App.