1
/
5
Engineering
Mid-career
on 2021-10-12 307 views

AIの活用で豊かな世界を実現!AIの可能性を大きく広げるエンジニア募集

株式会社カタリナ

株式会社カタリナ members View more

  • 英貴 田口
    取締役COO

What we do

私たち株式会社カタリナは、AI技術を用いたソリューション開発を中心に事業を展開する会社です。AIの活用によって人々の生活をもっと豊かに、もっと便利にするため、たゆまぬ努力を重ね、研鑽を積んでいます。

■事業内容■
・AIプロダクト、システム開発事業
・各種ソフトウェア、システム開発事業
・各種コンサルティング事業

■カタリナ開発のAIプロダクト群■
・動画認識AI「モザイク」
テレビ放送局報道部門向けに開発した、モザイク処理の自動化と低コスト化を実現するプロダクトです。これまで手作業で行われてきた番組のなかのモザイク加工を瞬時に行うことができます。

・顔認証システム「ライブラリ」
最先端の顔認証システムをオフィスの勤怠やイベントの入退場に活用。​予め入場する人の顔の登録を済ませれば、顔認証のみで入場できます。すでにアイドルのライブ会場の入場ゲートなどで導入されており、新しい時代のセキュリティシステムとして普及が進んでいます。

・エッジ解析コンパクトAI「ennbed」
PCで学習し、マイコン上で実行する組込ディープラーニングシステムです。複雑な解析を行う際もローカル機器で行えるようにすることで、AIの活用の幅はもっと広がります。ennbedでは「低コスト」「高速応答」「低消費電力」なAI動作を実現します。

■実績と今後の展望■
カタリナの株主には大手携帯通信会社や医療系のグループ企業が名を連ねており、大規模な開発プロジェクトを共同で行っています。これらの受託開発と自社のプロダクト開発を並行することで、それぞれのプロジェクト同士がシナジー効果を生み、私たちの技術力・発案力をさらに高めています。今後はロボット開発など、AIに限らず今後必要となるテクノロジーに活動の裾野を広げていきます。

Why we do

■AIはなぜ必要なのか■
少子高齢化による労働人口の減少は、社会に変化をもたらしつつあります。このような変化のなかにおいても、これまで築き上げた社会を継続させ、次の世代に引き継いでいかなければなりません。そのために労働力の補完を本気で考えなければならない時代がきています。カタリナは、この課題に対し、AIを使った解決策を提案します。
単純な作業をAIやロボットに置き換えれば、省人化だけでなく業務の効率化・生産性の向上を目指すことができます。そして、人は人にしかできない仕事に専念できるようになります。AIは人の仕事を奪うのではなく、私たちを「作業」から解放し、人を進化させる存在です。労働力不足を解決し、私たちの世界を一つ先へ進める重要なキーワードがAIであると考えています。

■進化に立ち会う楽しさ■
人工知能という概念自体は決して新しいものではありません。かつては機械学習に膨大な手間と時間を要したため、AIは構想の域を脱することはできませんでした。しかしここ10年ほどの半導体の進化によって、高速の演算処理が可能になりました。これにより膨大な情報に対する高速の機械学習が実現し、長年にわたるAI研究はブレークスルーを遂げたのです。それに伴って、AIを実社会で活用するためのサービスが次々と生まれ、サービスを活用する現場も整いつつあります。まだまだ技術的なハードルはあるものの、AIは今も一つずつハードルをクリアし、大きく発展しているといえるでしょう。AIが活用できる領域には、国境や産業の縛りなどがないことも追い風となっています。

■AIのこれから■
AIが身近になることで、これまでできなかったことが実現し、私たちの生活が大きく変わる可能性があります。スマートフォンが登場したとき、ただの携帯電話と認識していた人は多かったと思います。しかし今や生活のプラットフォームとして、人々の生活はスマホなしには成り立たないほどになっています。このように、技術革新とは誰も想定しなかった領域であっという間に浸透していきます。
例えば、私たちの未来を変える可能性のある技術の一つに「ブレインテック」があります。脳波によって、自分の考えていることを読み取り、やりたいこと・ものが自然に目の前に現れる世界がやってくるかもしれません。このように、技術の進化は、さまざまな新しい世界へ私たちをリンクさせ、可能性を広げてくれます。

How we do

■事業の強み■
AI技術にもさまざまな分野がありますが、私たちは特に映像・画像の解析を得意としています。
例えば「モザイク」と同様のプロダクトはいくつかありますが、私たちのプロダクトは精度やスピードの面で特に優れていると自負しています。また、ビジネス向けだけでなくコンシューマ向けにも開発の幅を広げているのがカタリナの特徴です。昨今のプライバシー意識の高まりから、「モザイク」もコンシューマー向けの需要が見込まれます。コンシューマ向けのAI活用は、「加工アプリ」などエンタメが中心となっていますが、より実用的な社会に必要とされるプロダクトの提供を行っていきます。

■共に働くメンバーたち■
約15名のメンバーが営業、PM、エンジニア、管理部門に分かれて働いています。外部パートナーもおり、ベトナムのオフショア契約企業とともに開発することもあります。メンバーが揃えばランチに行くなど、気軽に話せる雰囲気の良さが自慢のメンバーです。

■会社の成長はメンバーに還元したい■
カタリナは「会社の成長はメンバーに還元したい」と考えています。賃金やストックオプション、福利厚生の充実はもちろん、懇親会などメンバーが楽しむ機会を積極的につくっていきます。ゆくゆくはちょっとリッチな社員旅行なども計画していきたいと考えています。(参加は強制ではありません)

■オフィス環境・働き方■
オフィスは秋葉原にあり、社内には月替わりでメンバーの好きな飲み物をストックしている冷蔵庫もあります。
営業職は取引先に伺うことも多いですが、最近ではオンライン会議の割合も増えてきました。技術面の話をする際は、エンジニアが同行・同席することもあります。コロナ渦ということもあり、かねてより考えていたテレワークも導入しています。

As a new team member

■募集内容■
スマホアプリ、AI、システムの各種開発に対応できるエンジニアを募集します。
AI開発に携わっていた方がベストですが、コーディングスキルがあり、アプリ開発やサーバー側の開発などの経験があれば挑戦できる仕事です。OJTでキャッチアップできる即戦力レベルの方を歓迎します。

ミドルクラスの方は管理職・マネージャー候補として、フルスタックでできる方は『CTO候補』としてお迎えします。

■仕事の醍醐味■
これまで特別な技術のように扱われてきたAIも、今後は当たり前の機能として普及し、エンジニアとしてAI技術への理解は必須項目になりつつあります。AIの開発経験を積むことでエンジニアとしての市場価値を高めることができます。
また、受託開発は大手企業の一次請けが多く、自社開発のプロジェクトも多数動いていることから、エンジニアが主体的に活躍できる環境が整っています。

■求める人物像■
・コミュニケーション能力に長けている方
・自律して仕事ができる方

■求める経験・スキル■
・3年以上の実務経験
・AI関連orスマホアプリorサーバサイドの開発経験
・自力でのコーディング
特定の言語は問いません。特にAI関連の開発に携わってきた方は歓迎します。

これからどんなことをしてみたいか、まずはお話してみませんか?
是非お気軽に「話を聞きに行きたい」ボタンよりエントリーしてください!

Highlighted stories

テレビ朝日「スーパーJチャンネル」で、HiFacEをご紹介いただきました(第2回AI・人工知能EXPO【秋】)
第2回AI・人工知能EXPO【秋】 に出展します
カタリナが「ソフトバンク 5G コンソーシアム」に参画
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
About 株式会社カタリナ
株式会社カタリナ
  • Founded on 2015/06
  • 13 members
  • 東京都千代田区神田須田町2-1-1 神田須田町211ビル 8F
  • About 株式会社カタリナ
    AIの活用で豊かな世界を実現!AIの可能性を大きく広げるエンジニア募集
    株式会社カタリナ