1
/
5
営業マネージャー候補/リモート
Mid-career
on 2021-10-04 52 views

働き方自由!マネジメントもお任せ!医療系ベンチャーの営業マネージャー募集

ミーカンパニー株式会社

ミーカンパニー株式会社 members View more

  • 元国内マーケティング支援会社にて、ナショナル企業向けのwebマーケティング・コンサルティングサービスを提供。Globis MBA.

  • 京都大学時代に起業を経験(共同創業)し、京都大学大学院卒業後、株式会社リクルートにて、新規サービスの立ち上げや、全社基盤システムの企画・開発マネジメント、Fintechサービスのシステム・業務の統括を行う。
    2018年に株式会社Tryfundsの参画。BtoBのグローバルM&Aプラットフォームサービスの事業部長として戦略策定、プロダクト企画開発・カスタマーサクセスなど幅広く担当。株式会社BIZITに分社化後、M&Aにより現在はGCA子会社。現在はミーカンパニー株式会社にて事業部長。

  • 野村総合研究所にて13年間、コンサルタントとしてプロジェクト規模として大中小、業種もITから飲食まで多様なプロジェクトに参画し、複数ベンチャー企業での事業企画経験。

  • 幼児教育、コンサル営業のサポートを経て、中小・ベンチャーを中心に人事および管理部門領域で約15年程度の経験あり。
    "simpleに考える"
    ”イメージできないことはマネージできない”

What we do

  • 様々な経歴を持つメンバーが活躍しています!
  • 日本最大級の病院検索サービスscuel.me

▍事業概要
日本最大級の医療機関・調剤薬局・介護事業所に関するオープンデータを独自に加工しデータベース化した「高鮮度で精密なSCUEL(スクエル)」を開発し、事業を展開するベンチャー企業です。医療介護領域の企業や自治体などに提供することで、より良き医療・介護の世界の実現を目指しています。

社会保障に関する現状や課題解決のための鍵を視覚的に表現するため、データ分析・可視化を行い、顧客は製薬会社や医療機器メーカーのみならず、M&Aの会社や、人材紹介会社、ヘルスケアベンチャーまで多岐にわたり、おかげさまで『SCUEL』はベンチャー企業からグローバル企業まで、幅広い企業にデータサービスを提供しており、日本トップクラスで充実したデータとして多くの企業に採用いただくようになりました。
他にも、一般消費者向けに病院検索やSCUEL活用による医療機関・薬局とのマッチングサービスにも注力中。

昨年2月には医療分野のビッグデータを取り扱うJMDCグループにジョインしたことにより、当社が扱えるデータ活用範囲が大きく広がりました。顧客の課題を網羅的に解決するための環境が整ってきたため、これまで以上に付加価値の高い提案を実現したいと考えております!

Why we do

  • データが正しいことが前提でシステムは動いています。精度の高い情報はサービス運用に不可欠です。
  • 私達は、適切な医療サービスに出会えていない。

*** 大切な人が病気になったとき、どのようにして病院を探しますか ***
今のお医者さんで良いのか、もっと適切な医療機関は無いのか?不安と疑惑を抱えながら、何度も検索を繰り返すでしょう。医療機関の検索をもっと簡単に、誰でも使えるようにしたい…と考え開発しています。
そのため必要なことは、第一にデータベースを整えること。そして、第二にデータベースを使いやすい、分かりやすい形で、広く行き渡せることが必要だと考えています。

▍今取り組んでいること
ミーカンパニーは、日本の医療情報インフラをデザインする医療の会社であり、オープンデータをデザインするデータの会社であり、社会をデザインする会社です。
社員の努力とお客様の支えがあり、医療機関・薬局・介護事業所のデータは日本トップクラスで充実していると対外的にもお伝えできるほど、多くの企業様に採用いただくようになりました。次のステップはさらなるデータ基盤の安定化・データ精度向上に加え、豊富なデータを日本中の企業、医療機関、患者に届けるためにサービス化することです。

写真を撮るように、データを扱える社会にできないか考えています。業界向けに必要なデータは異なりますし、患者の立場によっても異なります。どの順番で誰にどのデータをどうやって届けていくか?を考え、事業化に向けて取り組んでいます。
また、社内文化については、リモートワークならではの課題も多く出ていますが、コミュニケーションのとり方、ワークフローなどを調整しながら、働きやすく、現代社会にフィットする優しい会社をデザインしていきたいと考えています。

How we do

  • 開放感のあるMTGスペース。組織の垣根もなく風通しの良い環境です!
  • 代表の思いが詰まったエントランス

*** ミーカンパニーのカルチャー ***
「ミーカンパニー」という社名の由来は、社員1人1人が「私の会社」と思ってもらえるようにしたいという考えが最初にあり、その上で「出会い(meet)」という事業コンセプトを掛けあわせた意味合いから決定しました。会社に入ってよかった。あなたに会えて人生が変わったといえるような人・会社になるよう、仕事を通じて1人1人が成長し、人生の充実感を感じられるような場を提供したいと考えています。企業の経済的価値を追求するだけ組織ではなく、こたつを囲み「みかん」を食べながら人生の充実と成長について語りあえるような、厳しくもあたたかみある組織にしたいと考えています。

▍リモートワークで最大級のアウトプット
健康上の理由や、育児や介護をしながらも働きやすいよう、オフィスに出社しなくても働けるリモートワークも取り入れています。小さな子供のいるお母さんエンジニアは週2 日出社で15 時に帰社、残りの日は在宅勤務していたり、仙台、福岡、横須賀でフルタイムで働く社員もいます。いずれは海外に住みながらも働ける環境にしていきたいと考えています。
※現在はほぼフルリモートの環境です

▍働く時間は柔軟に調整
フルタイムフルフィーク出社(週5 日10:00-19:00)のメンバーは全体の4 割程です。子育てや他の用事との兼ね合いなどから、週3、週4 勤務や、時短のメンバーも多く在籍。学校の行事なども時短などで自由にシフトが組めます。

▍データ可視化&議論
SCUEL データベースをどう活用するか?当社ではtableau というBI ツールにデータを読み込ませ、見えてきた結果を車内共有し、日本の在宅医療の状況や、SCUEL データ品質をさらに高めるためにはどうしたら良いかという議論に展開することもしばしば。

▍快適な社内環境
執務スペースの横にはソファがあり、いつでも休憩できます。コンビニ休憩なども自由にとっています。冷蔵庫・オフィスグリコなども完備!また、ノートPC と外部ディスプレイのデュアルディスプレイを標準としています。 外部ディスプレイには27 インチ前後のワイドタイプをご用意。 バロンチェアと大型ディスプレイで開発環境に整えています。

▍展示会にみんなで参加
ビッグサイト等で開催されるヘルスケアIT 展や、ホテル等で開催される製薬会社向けのイベント「eyeforpharma Japan」などには年に数回出展しています。お客様にSCUEL データベースを使ったサービスをご案内するのは、営業だけでなくエンジニアも参加し、みんなでクライアントの声を聴く機会として積極的に参加しています。

▍子どもの会社見学会も開催
子どもに仕事について理解してもらうことで、在宅で仕事をしやすい環境をつくることを目的として、子どもの会社見学会も実施しています。子供に会社(働いている場)を知ってもらって、お母さん が働いて、お金をもらっているから、おやつ・おもちゃとか買えるんだよということを知って欲しいという社員のアイデアから生まれました。子どもにも名刺を作って、名刺交換の練習をしたり、Skype でお友達どうしで話したり、子ども達は緊張しながらも楽しい時間を過ごしてくれたようです。

▍生活ステージに沿った働き方をデザインする
“普通”に結婚し、家を買い、定年まで働き、年金で暮らすという人生は、既に”普通”ではなくなっています。生涯独身者や定形外家族が増え、家族の形(血縁)は従来のものとは異なっています。終身雇用が崩壊し、介護離職者も増え、会社の縁(社縁)が薄まる中で、あたらしい社縁の形、企業の形、個人の生活ステージに沿った働き方を選べる環境を整える必要があると考えています。

▍会社の特徴<ミーカンパニー を数値で見る>
・エンジニアのリモートワーク併用率:100%
・エンジニア比率:83%
・女性比率:67%
・電話が鳴る回数:0回
・残業時間:20時間/月
・最長ブランク年数:10年

As a new team member

▍募集背景
ミーカンパニーは全国の病院・歯科医院・調剤薬局・介護施設を網羅したデータベース『SCUEL(スクエル)』を基に事業展開を行っています。医療のオープンデータを収集し、提案・販売しており、製薬企業や医療機器、M&Aや人材紹介、ICTベンチャーなど幅広い顧客を持っています。医療の業界ではオープンデータ以上にレセプトデータや市場データの利活用がフォーカスされており、まだまだオープンデータの価値、できることに関して十分な認知が取れていない状況ですが、いくつかの製薬企業様では弊社のオープンデータを採用し、実際に業務でご活用頂けています!
弊社では製薬企業様に対するオープンデータの利活用提案を主事業の1つに育てていきたいと考えており、それをお任せできる方にジョインして頂きたく思っております。
加えて、現状、または営業チームの規模が拡大してきた際のマネジメント業務にも携わって頂きたく思っております!

▍仕事内容
製薬企業に対して、自社サービスである『SCUELデータサービス』の利活用やソリューションの提案をお任せします。またご自身の営業活動に加え、メンバー育成をお任せしたいと考えております。

【具体的な業務内容】
・顧客インサイトを収集し、プロダクトへ反映していく仕組み作り
・自社サービスである『SCUELデータサービス』の提案営業
 └事業責任者やデータスペシャリストと議論しながら提案内容を検討し、主に製薬企業に対して、弊社のオープンデータの利活用方法の提案

・既存顧客のリレーションマネジメント

・営業メンバーのマネジメント
 └顧客からヒアリングしたニーズに基づいた、『SCUELデータサービス』の活用提案の支援をはじめとした課題解決支援、新規参画者に向けたインプット等、メンバー育成

▍必須(MUST)
・法人営業経験4年以上
・最低限のデータリテラシー(エクセルがある程度使える)
・製薬企業に対する営業経験もしくは、製薬企業にてマーケティングやプロダクトのご経験など、製薬企業に対する知見を持っている

▍歓迎(WANT)
・メンバーマネジメント経験

▍求める人物像
・自ら考え、行動し結果を出してこられた方
・自ら課題を見つけ、関係部署を巻き込んで解決できる方
・顧客目線でサービス体験をより良くしていく提案が好きな方
・3ヶ月程度で変化するビジネス環境をポジティブに捉え、楽しめる方
・主体性とスピード感を持って業務に取り組んでいただける方
・柔軟に発想し、ロジカルにアクションを落とし込むことができる
・当社のカルチャーに共感いただける方

▍この仕事で得られるもの
・次の柱となる事業の事業開発(顧客インサイトの収集、企画(仮説設定)、提案、仮説修正など)を行えます。
・少数精鋭チームで、手を上げれば積極的にチャレンジできる環境です。
・基本的にリモートによる営業活動がメインとなります。
・医療に関わるデータ、活用価値を身近に感じることができます。

▍メンバー構成
チーム体制5名(営業:4名、サポート:1名)
女性4名、男性1名

チームの特徴
・週次MTGの実施(課題があれば適宜)
・経営層まで距離が近い
・チーム雰囲気良く、助け合って取り組める環境

オンラインでのカジュアル面談も対応しておりますのでお気軽にご連絡ください!
お話しできます事を楽しみにしております!

Highlighted stories

オフィスの家具を60年代&ウッディ調デザインにリニューアル
新宿御苑で花見ランチ
第13回GISコミュニティフォーラムに登壇いたします。
Other users cannot see whether or not you're interested.
30 recommendations
Company info
ミーカンパニー株式会社
  • Founded on 2010/12
  • 42 members
  • Expanding business abroad /
    Funded more than $300,000 /
  • 〒105-0012 東京都港区芝大門二丁目5番5号 住友芝大門ビル11階
  • 働き方自由!マネジメントもお任せ!医療系ベンチャーの営業マネージャー募集
    ミーカンパニー株式会社