1
/
5
ホテル運営企画スタッフ
New Graduate
on 2021-10-02 782 views

観光×コミュニティで地域経済を刷新する、クリエイティブなメンバー募集!

SEKAI HOTEL株式会社

SEKAI HOTEL株式会社 members View more

  • 不動産・建築業界にクリエイティブディレクターを増やす。

    不動産仲介業の経験を経て、2007年にクジラ株式会社を設立。その後リノベーション事業に本格参入し、「事業開発できる不動産・建築業の企業」を目指し、不動産・建築業界では珍しいホラクラシー型組織を導入し、成長・変革を続ける。

    2017年6月に、放置された空き家を再活用するまちごとホテル化プロジェクト「SEKAI HOTEL」をOPEN。地方創生モデルとして地域のありのままを利活用したブランディングノウハウを展開。

    日経優秀製品・サービス賞2019 日経MJ賞部門/最優秀賞
    Human City Design Award 2020(...

  • 社会に本当に必要とされる、真っ当なサービス、事業の担い手となりたいとの想いでクジラ株式会社に入社。

    クジラ株式会社からSEKAI HOTEL株式会社に出向し、SEKAI HOTEL西九条の立ち上げを行う。
    SEKAI HOTEL布施オープン時にはSEKAI HOTEL布施 拠点責任者に就任。
    その後、SEKAI HOTEL事業責任者として、SEKAI HOTEL高岡をはじめとしたSEKAI HOTEL事業全般の開発・企画を担当する。

  • SEKAI HOTEL 株式会社 21卒新卒入社。

    9ヶ月間の長期インターンを経て入社。インターンでありながらも社員と同等に扱ってもらい、また同僚という関係を超え、1人の人として向き合う風土があると感じました。

    私自身も「貴方は貴方のままで素晴らしい」という前提のもと、これから出会うみなさんとの関係を紡いでいきたいです。ぜひお気軽にお声がけください。

  • 大阪の下町/布施 "まちごとホテル" の支配人
    |1997年生まれ | 18歳で単身ニューヨーク | 20歳でスポンサー5社を獲得して "世界一周" | ヒッチハイクで1万キロ、80軒ホームステイをする。 |

What we do

  • 一般的なホテルではなく、フロントに客室、飲食施設、大浴場の機能をまち全体に分散させた「まちごとホテル」。ORDINARY(=ありのまま日常)を一つの価値として、新しい旅行体験を提供しています。
  • モーニングは地元の人たちで賑わう喫茶店で。まちごとホテルでは、その土地のORDINARYに溶け込むことで、まち本来の魅力に触れることができます。

SEKAI HOTELは”旅先の日常に飛び込もう”を宿泊のコンセプトとして掲げ、「まちごとホテル」という仕組みを使ったホテルを運営しています。

一般的なホテルと違い、宿泊、飲食、大浴場などの機能を1棟で完結させるのではなく、地域にある居酒屋や喫茶店、銭湯などと提携することでまち全体をホテルと見立てて運営しています。

地域本来の“日常(=ORDINARY)"にある魅力を再定義し、これまで観光資源に乏しいと思われていたまちでも横展開可能な地域開発モデルを作ることを目指します。

地域住民もまちごとホテルの一員として観光客とコミュニケーションを取るという全く新しい地域観光の形であり、従来から潜在的にある「旅先の日常体験への興味」を満たすホテルです。

●メディア実績
日本経済新聞
「2019年日経優秀製品・サービス賞」にてSEKAI HOTELが日経MJ賞最優秀賞を受賞
https://www.nikkei.com/edit/news/special/newpro/2019/

MATCHA Ready For Japan!「宿泊施設・観光地応援キャンペーン2020」の最優秀賞を受賞
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000067.000047971.html

第6回ジャパン・ツーリズム・アワード UNWTO 倫理賞

Human City Design Award 2020 ファイナリスト

NHK,朝日放送,毎日放送,関西テレビ,読売テレビ,テレビ東京,他

Why we do

  • SEKAI HOTELでは"Hospitality"でもって、ホテル・地域と観光客とを切り離すのではなく、”Friendship”を大切に接することで、観光客、地域、そしてホテル、三者の対等な関係性を築いています。そんな対等な関係性上にこそ、持続する観光があると考えています。
  • その地域ならではのありのままの日常を「ORDINARY」と定義し、地域に訪れた観光客に対し、そのまち特有の体験を新たな価値として提供しています。

あなたの旅行をふり返って、強く記憶に残っているシーンを思い出してください。

道中の思いがけない景色との出会い、友人と食べたはじめて聞くローカルグルメ、自分とは全くちがう文化や方言、その地で触れた地元の人たちの優しさなど。
有名な観光スポットに行ったのに、思いかえすと、記憶に残っているシーンは、意外と旅の目的ではなかったところに転がっているのではないでしょうか。

私たちは、今までの主要観光地をスタンプラリーのように巡る、予定調和的な観光だけでなく、着飾らないありのままの日常で生まれる出会いや会話の中で偶発的に生まれる体験こそ、新たな旅行/観光/宿泊のあり方だと考えています。
 例えば地元の喫茶店でモーニングを食べたり、地域に根付く銭湯で地元の人たちと肩を並べたり、店主さんと常連客に交ざって会話を楽しんだり、「これもっていき〜」と旅先で出会った人から手土産をもらったり、、、

このような、旅先でのありのままの”日常”を楽しむことのできる体験は、観光目的の多様化とともに徐々に需要が高まっているものの、まだまだ多くありません。
また、そんな ”旅先での新しい発見” をしていくような旅行体験は、多くの旅行客にとって少し勇気のいるものだと考えています。

SEKAI HOTELではこういった日常体験を宿泊に織り交ぜて届けると共に、体験自体を“ORDINARY”と位置付けることで、既存の観光にはない新たな旅の選択肢をつくることを目指します。

How we do

  • 価値として認知されていない体験をゲストに届けるために、スタッフは能動的かつクリエイティブに働いています。よりゲストにORDINARYを楽しんでもらうためのアイデアや企画は積極的にトライし、実施・改善のサイクルを回し続けています。
  • Social Good200では、様々なイベントを実施しています。地域、そして地域の子どもたちの未来に繋がるように取り組んでいます。

それぞれの地域ならではのORDINARYを定義し、旅先の日常に飛び込んでもらうために、様々な手段を用いてまちごとホテルを運営しています。

① 空き家・空きテナントを利活用した客室
ー 地域の空き家、空きテナントをリノベーションし客室として活用しています。

② 地域住民との連携
ー 朝食会場を地域の純喫茶、大浴場を地域に根付く銭湯など、ホテルとしての機能を分散させたり、まちを楽しんでもらうためにエリアの事業者や地域の方がパートナーシップを結んだりして、一緒になってORDINARY体験を提供しています。

③ ホテルで得た収益の一部を地域に還元(Social good 200)
ー 私たちは、宿泊ゲストから頂く宿泊代金のうち1泊あたり200円を積み立て、それらを原資に貢献活動を行っています。地域の子供たちを対象にした学校や家庭では体験できない海外の文化などを取り入れたイベントや、客室等の壁面のDIYを行うイベントなどを実施しています。

④その他イベント企画・開催
ー 地域住民と旅行客がフラットに繋がることができるイベントを随時企画、開催しています。過去にはフロントに集まってみんなで大阪名物を食べる食事会や、宿泊ゲストと地域の子供が友達になるよう取り組みを行いました。

このような手段を通じて、地域とゲストの関係が旅行後まで続く、一朝一夕では生まれない関係づくりを目指しています。

As a new team member

SEKAI HOTELではホテル業としては珍しい、マーケティング思考を持ったフロント接客業務が求められます。

▼主な業務内容

・フロント業務
基本的なチェックイン対応だけでなく、旅まえから旅あとまで、ゲストに楽しんでもらえるような様々な工夫を行います。例えば、旅まえにはゲストに事前に電話でヒアリングをしています。
その際にはゲストのニーズやインサイトを捉え、どのようにゲストに楽しんでもらうか、一組一組に合ったプランを考え、提案していきます。また、SEKAI HOTELから帰られた後も手紙やハガキでのやりとりを通して、旅あとまで続く関係性を築きます。

・地域との関わり
ゲストと地域をつなぐ役割を担っているSEKAI HOTELは、地域との関係性を築くことがとても重要となります。
そのため、地域の方との世間話も業務の一つです。一人一人と会話を通して誠実に向き合いながら、一緒になって地域の未来を考えていきます。地域住民が能動的に旅行客とコミュニケーションを取りたくなるような”余白”の作り方を戦略的に実践します。

・SNSやメディアを駆使した「まちの魅力」の発信
SEKAI HOELは、地域の魅力を発信するメディアとしての役割も担っています。
公式HP、Twitter、Instagram、Facebook、note、Youtubeなど、様々な自社メディアを運用しています。まちごとホテルとしてまちのORDINARYを伝えることはもちろんのこと、ゲストと直接関わる現場スタッフがマーケティング思考を持ってSNS運用をします。

・清掃
ゲストをまちにお迎えする上で、最初にできる最低限の準備が「清掃」です。
SEKAI HOTELのホテルマンとして、ゲストに素敵な滞在を提供する上で清掃は欠かせないスキルの一つです。

▼こんな人と働きたい!
・地域にもゲストにも、何事にも誠実に向き合い信頼関係を築ける。とにかく「人」との会話を楽しめる方
・SEKAI HOTELの世界観を作るために、戦略的な思考と、地道な行動ルーティンの両立を目指せる方
・社会の不便、不安、不満を改善する、社会にとって価値のある仕事をしたい方

▼採用フロー
 
 面談(希望者のみ)
    ↓
 履歴書・事前課題の提出
    ↓
  人事面接
    ↓
   代表面接

ーNo Borderな社会の実現へー

SEKAI HOTELの想いに共感し、一緒に働きたいと賛同していただける方、まずはお気軽にメッセージにてご連絡ください!
あなたにお会いできることを楽しみにしています。

Highlighted stories

【SEKAI HOTELウィンターインターン】満足度91%実践型インターンがパワーアップして帰ってきた!
【後編】ホテルの仕事は現場だけ?バックオフィス社員が語るホテル事業の裏側
【前編】ホテルの仕事は現場だけ?バックオフィス社員が語るホテル事業の裏側
Other users cannot see whether or not you're interested.
13 recommendations
Company info
SEKAI HOTEL株式会社
  • Founded on 2014/11
  • 6 members
  • Funded more than $300,000 /
  • 大阪府東大阪市足代1-19-1 SEKAI HOTEL Fuse
  • 観光×コミュニティで地域経済を刷新する、クリエイティブなメンバー募集!
    SEKAI HOTEL株式会社