1
/
5
D2C、越境ECコンサルタント
Mid-career
on 2021-09-27 97 views

D2C・ 越境ECで中小メーカーを手助けする仕事を一緒に拡大しませんか?

トゥルーコンサルティング株式会社

トゥルーコンサルティング株式会社 members View more

  • クライアントの実績を本気でだせるコンサルタント集団が、
    日本の中小メーカー・地方経済の未来を作り出す。

    近年、大手企業も個人も何もかもD2C、通販ビジネスへの参入が増えています。マーケっとしてはよいことなのですが、有象無象のプレイヤーから、代理店、コンサルタントまでが生まれています。
    本来、コンサルとして必要なのはD2Cマーケットに参入した場合のコストとリターンの予測、クライアントの強みを生かした商品企画&構成提案、価値のあるプロモーション提案などですが、この条件をクリアーする組織やサービスが少なすぎるのが実情です。だから、D2C・DXなどの言葉は踊っていますが、成功する企業が少ないの...

  • 日本とイギリスのハーフです。
    マーケティング部卒業

  • 悦 尚
    コンサルタント

  • 英語教員→海外転職(マレーシア)&法人営業→コンサルタント

What we do

地方の中小メーカーさまを中心とするダイレクトマーケティング・
D2Cのコンサルティングと運営代行を主業務にしているコンサルティング企業です。

国内有数のクライアント数を持ち、日本トップの実績を上げ続けるコンサルタントが在籍しています。日本トップの実績とは、クライアントが特定ジャンルで日本一のシェア・規模を達成するということであり、累計200社を超えるトップにした実績があります。

創業はまだ若い企業ですが、
10年以上の海外ビジネス経験をもつメンバーが多く、海外企業との取引もしております。
現在はコロナ期ですが、タイ現地法人と包括的なM&Aを行い、2022年から東南アジアの
拠点として現地事務所・現地支援がスタートします。

また食品メーカー向けD2Cの書籍出版、
国立機関・金融機関での審査員、講演、コンサルティングも行っており、
若手のうちから、多彩な経験を積むことが可能です。

現在、社会人経験のある中途を大募集です。
未経験の方や、外国籍の方も大募集!!
ご興味ある方は、まず一度、お話ししましょう。

■仕事
コンサルティング支援: 戦略構築から実務の運営代行まで
各クライアントにはメイン担当がつき、サブのフォローコンサルもつきます。
それぞれのクライアント様に合わせた状況で、実施しているテーマも変わってきます。
中小メーカーさまの通販、D2Cにかかわることは、丸ごと請け負っています。

セミナー・勉強会:
ほぼ毎月、日本や海外で成功しているEC・D2C企業のプレイヤーの方に講演をいただき、
リアルなビジネス事例を学ぶセミナー等を開催しています。
こちらも他と比較できない講演内容となっており、高い評価を得ています。

■実績■
2015年2月に大手コンサルティング企業の通販ECチームのメンバーが立ち上げ、設立7年目になりました。今では日本を代表する一部上場企業様から中小メーカー様を中心に取り引きしています。
また、国内大手新聞社や経済専門誌・機関紙・ネット通販サイト・書籍出版など、様々なメディアで掲載実績があります。

●2018~21年版 ECマップ・越境ECマップにて掲載される!
●2020年5月  食品業界専門の「通販専門書籍」を出版
●2020年6月 食品ジャンルの書籍販売ランキング1位を獲得!
●2015~2021年 国立機関 中小機構様からの講師・ECキャンプへの出店
●2015年 中小メーカー限定のAmazon運営代行・コンサルサービス開始
●2022年1月 タイのバンコクへ進出

■成長性と今後の展望■
設立から増収増益、黒字かつ無借金経営を続け、2020年時点で継続社数を三桁を超えている。
満足率・継続率も90%を超えるサービスを提供し、リピート率も業界トップクラス。
中小メーカー様のD2Cビジネスのパートナーとしてトッププレイヤーを目指します。
また、テーマごとに多数のトップクラスのコンサルタントの輩出を目指しています。

Why we do

■企業理念■
クライアントの強みを引き出し、業界でのニットトップになっていただく。
さらに、かかわるコンサルタントも特定のテーマでトップコンサルタントになること。

■事業領域
地方の中小メーカー様が主要なクライアントになります。
一部上場クラスのクライアント様も存在しますが、メインの領域は、
地方・中小・製造業を企業力・ブランド力を独自性NO.1にするためならば、
なんでも請け負う覚悟はあります。
まだまだベンチャーですので、当面はD2C、EC、通販、越境EC、SNSという
ダイレクトマーケティングをテーマにサービスを提供しています。

■事業拡大・収益拡大に集中する理由
クライアントの売上に執着する理由は、コンサルタントの本質が「クライアントの売上&収益をあげること」だからです。当たり前のように聞こえますが、数多あるコンサルタント企業で、売上&収益を伸ばすことに執着しない企業やサービスが増えています。たとえば、ブランドコンサル、人材育成コンサル、DXコンサル、WEBコンサルなどが流行りで増えたり減ったいしていますが、我々は、コンサルティングビジネスの本質である「クライアントの売上・収益拡大」に執着し続けていきます。

特に中小メーカーとって、売上・収益拡大、かつ、ブランド力などの競争力をつけていくのに現時点で最適だと判断しているのは「直販=ダイレクトで販売する=通販・EC・D2C」です。コストリターンが多く、大手企業よりも中小メーカーに向いており、地方にあるということも1つのメリットとして活用できます。弊社のコンサルティングのゴールの1つは、中小メーカーさまの売上50%以上をD2Cへ変換するということを掲げています。

世に埋もれている中小メーカーの技術力・商品力を生かすことは、
日本全体の底上げにもなり、地域活性化にもつながります。
TRUEは、日本でトップの中小メーカーパートナー企業を目指すことにより、
大きな影響を社会に与えたいと考えております。

もう1つのゴールは、
中小メーカーのパートナーとなり、業界トップになっていただきながら、
メンバーも同時に、特定テーマにおけるトップコンサルとなり、
社会に貢献できる人材を輩出していくことを目的としています。

How we do

想像以上に職場は厳しい環境です。
コンサルタントとして、時間を使って働いたことよりも、
しっかりとクライアントの実績をだすことが重要で、評価をされます。

各クライアントには、2名以上のチーム体制でコンサルティング・代行を行っています。
一匹狼的なコンサルタントは弊社には必要ありません。
それぞれの得意分野をもちより、女性スタッフの力も借り、業績を上げていきます。

また、経験を積んだ第一線のコンサルタントが多く所属しています。
実績のあるメンバーの元、単なる売上を上げるノウハウ、ECのテクニックではなく、本質的にクライアントの事業が中期的に価値がでるように戦略・運営までができるようになってもらいます。

中途入社の場合、基本は過去の経験をいかせるテーマ・サービスに配属、
サービス立上げを目指していきます。
同時に、弊社のビジネスモデル・ノウハウなどを習得していく必要があるので、
大変忙しい環境になります。

初期段階から、
時間通りに帰宅したい、土日は必ず休みたいという方には、
向いていない職場です。
逆に、実績を積みプロとして、やるべきことを達成していれば、
日本一といれるくらいの自由な組織です。

コンサルとしての当然のスキルと知識は、組織としてもバックアップしますが、
本人次第の努力が大きいと付け加えておきます。

■求める人材■
1 仕事がすきなこと
2 燃える情熱があること
3 チームプレーができること

上記の3つがなければ、おそらく3か月で退職になる可能性が高いです。
仕事を通じて、人生をかえていく、実現していくというメンバーということです。

■企業理念の体現を目指す■
中途組は、経験者もいますが、未経験者も多くいます。
年齢も様々です。
弊社の理念に共感をしてもらい、クライアントの実績を本気で上げていくことに情熱を持ち、
自分も1テーマでトップコンサルタントになるというメンバーだけが残っています。

■オフィス&教育環境■
私たちの拠点は東京とバンコク(2022年1月より)にあります。東京の立地は、品川に近く出張にも行きやすい場所にあます。月2回は各メンバーのレベルを上げるための会議もあり、年数回は合宿といういつも違う環境で今後のテーマや方向性を打合せする機会も可能な限り実施しています。
コロナ前は、知識を得るために海外のEC事業の視察を毎年行い、社員全員で先進的な生の情報を得る活動もしておりました(NY、タイ、マレーシア、台湾など)。※コロナ後に復活する予定

As a new team member

職場は厳しい環境です。
国内も国外も、単に物を販売する体制を作るということでは、終わりではないです。
しっかりと、クライアントにとって意味のある売上・将来性が必要なのです。
世に、モールECや越境ECコンサルや企業は多数ありますが、ほとんどの場合、
成功していません。それほど、厳しいマーケットであるというのが現実です。

TRUEが提唱する国内EC・通販は3つ。
1)モールを活用したBTC
2)自社サイトを活用したBTC、BTB
3)シニア層を狙ったオフライン通販
になります。

TREUが提唱する越境EC・海外販売は3つ。
1)中国などへの越境BTB
2)アメリカAmazonへの進出(BTC)
3)東南アジアの現地EC進出(CとB両方)
になります。

これにSNS運用などが加わり、それぞれの役割をもって、
はじめてD2C、通販が成功するのです。

また、提唱しているチャネルには、
それぞれ理由はありますが、「20年以上、国内通販EC」、
「10年以上、現地と越境EC」というビジネスを展開してきた結果になります。

■中途入社時のポジション
過去の経歴や性格上の強みを判断させていただきながら、
上記の何か1つのテーマで経験・実績を積んでいただきます。
経験・能力次第ですが、マネージャーからスタートする場合もございます。

1~2年以内に、既存テーマである程度の社数と実績を出していただいたのち、
強みを生かした新しいサービス開発、既存事業の統括をしていただくことを
期待しております。

新規・既存サービスの組織全体としての拡大ができるようになったら、
部長・役員クラスへのステップになり、創業メンバー以外の
中途組でも役員へ昇進したメンバーもでております。

■求める人材■
1 仕事がすきなこと
2 燃える情熱があること
3 チームプレーができること

特にコンサルタントというビジネスは、
試行錯誤を繰り返す必要があり、まだまだ未開拓なチャネルであるので、
困難を跳ね返す情熱が必須です。

■実務について
コンサルタントとして、時間を使って働いたことよりも、
しっかりとクライアントの実績をだすことが重要で、評価をされます。

経験値としては、
EC・通販ビジネスの立ち上げ・運営経験、
楽天・アマゾンさんのような企業でのコンサルティング経験、
WEB広告・SEOなどの代理店・運用経験、
WEBではないですが、法人営業経験などは、活かせることは多いと思います。

海外モール(中国・北米)を活用することも多いので、英語・中国語がある使えることは
メリットです。海外モールの調査・SEO対策なども実施して頂きます。
東南アジアにおいては、タイでのグループの現地企業もあり、
輸入業務や許認可手続き、現地モールでの販売支援、卸先開拓などを
現地バンコクにて働いてもらうこともありえます。

しかし、もっとも大切なのは、情熱です。
コンサルタントとして、一流になるという強い意志があれば、
未経験者でも弊社は採用いたします。

■企業理念の体現を目指す■
現在、中途組は経験者もいますが、未経験者も多くいます。
弊社の理念に共感をしてもらい、クライアントの実績を本気で上げていくことに情熱を持ち、
自分も1テーマでトップコンサルタントになるというメンバーだけが残っています。

■オフィス&教育環境■
私たちの拠点は東京とバンコク(2021年10月より)にあります。東京の立地は、品川に近く出張にも行きやすい場所にあます。月2回は各メンバーのレベルを上げるための会議もあり、年数回は合宿といういつも違う環境で今後のテーマや方向性を打合せする機会も可能な限り実施しています。
コロナ前は、知識を得るために海外のEC事業の視察を毎年行い、社員全員で先進的な生の情報を得る活動もしておりました(NY、タイ、マレーシア、台湾など)。※コロナ後に復活する予定

Highlighted stories

チャットによる個別診断と個別対応サブスクリプションについてのセミナーを開催しました!10月22日 ホーミール様ご講演
ECサイトの運営経費を50%削減する勉強会を開催しました!2021年8月定例会
弊社コンサルタントがゲスト講師にて登壇が確定!新しい「なは(那覇)土産」を作るお手伝いをします!
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
トゥルーコンサルティング株式会社
  • Founded on 2015/02
  • 19 members
  • Expanding business abroad /
    Funded more than $1,000,000 /
    Funded more than $300,000 /
  • 東京都港区三田2-14-5 フロイントゥ三田10階
  • D2C・ 越境ECで中小メーカーを手助けする仕事を一緒に拡大しませんか?
    トゥルーコンサルティング株式会社