1
/
5
オープンポジション
Mid-career
on 2021-10-08 1,922 views

急成長中の食品D2Cのコアメンバー募集!#発酵#スタートアップ

株式会社アグクル

株式会社アグクル members View more

  • 株式会社アグクル代表取締役です。
    現在は「フードコスメORYZAE」という食品D2C事業をしています。

    好きな言葉は「自己中心的利他」です。
    自己中心的利他は自分の幸せの先に相手の幸せがある生き方のことです。

    将来の夢は「人と微生物が共生する世の中をつくること」です。
    サスティナブルな世の中を考える中では、分解者である微生物に目を向けていく必要だと考えています。

    私は社会も組織も、その人個人も発酵していくと思っています。
    アグクルで一緒に発酵する世の中を作りましょ〜!

  • 初めまして。横須賀千夏と申します。2021年7月から、オープンポジションとしてアグクルでインターンをしています。現在は社長直下での新規事業の立ち上げや、商品開発に携わっています。
    学生時代には、環境と国際社会・地球環境政策について学びました。「発酵の力で循環する社会を実現する」というビジョンに強く惹かれ、「発酵」のポテンシャルを最大限に引き出すべく日々奮闘しています。

  • 茨城県出身。栃木県在住。宇都宮大学4年。サッカー部。
    「グルメから地域を盛り上げる」をテーマにInstagramで栃木県宇都宮市のグルメ発信をしていました。
    活動開始から1年でフォロワーは1万人に到達しました。

    コロナ禍で苦境に立つお店を支援するためにこの活動を行いました。さらに私は地域の魅力の大部分は「食」が担っていると考えています。そのため、地域のグルメに簡単にアクセスできることは、その地域の魅力に気づいてもらえることになります。

    この活動を通して、地域の飲食店やその裏側にいる生産者の方の知られざる「想い」や「ストーリー」があることに気付きました。

    その情報を最適に私が発信する...

  • Yushi Oshima
    Other designer

What we do

  • 糀グラノーラ「ORYZAE MORNING」
  • お米を発酵させたソース「ORYZAE」

株式会社アグクルは“社会を発酵させる”をミッションに発酵食品の開発を行うD2Cカンパニーです。現在は、「フードコスメORYZAE(オリゼ)」というビューティフードブランドを展開しています。

■フードコスメORYZAE
https://oryzae.shop/

「糀 × トレンド」でお客様のライフスタイルに合わせた商品を開発しています。現在の商品ラインナップは糀グラノーラや糀ソース、糀ドリンクがあります。ORYZAEブランドは2020年11月に開始し、お客様も右肩上がりで増加しています。

D2Cブランド以外にも、B2Bの事業もしております。
B2Bでは主に生協組合や保育園の給食などに発酵調味料を提供しています。
100年後の未来に向けて元気な子どもたちを発酵食を通して育んでいきます。

■沿革
2018.05 株式会社アグクル 設立
2018.10 発酵調味料「おりぜ」をリリース
2020.05 第3回とちぎ次世代の力大賞 奨励賞
2020.11 「フードコスメORYZAE」をリリース
2021.04 シードとして5000万円を資金調達
2021.10 糀グラノーラ「ORYZAE MORNING」をリリース

Why we do

  • 日本の発酵食文化を支えてきた「米麹」
  • 日本の発酵食文化を支えてきた「大豆」

「なぜ発酵なのか」とよく問われます。

今の世の中が“先人たちの想いと行動の循環”によって生まれているように、次の世代がより良く生きることのできる未来は、わたしたちの考えと行動にかかっています。

「発酵文化が古代より、健康とおいしさの面で受け継がれていること」や「自分の体にいい発酵食品が、微生物によってつくられることで地球にもやさしいこと」から“発酵“こそが次世代に受け継ぐべきバトンだと信じています。

その使命を果たすため、現代のライフスタイルに合わせた商品を開発していきます。

How we do

■ メンバー
役員1人
従業員12人(社員1人+パート・アルバイト11人)

男女比率で見ると女性が多い会社です。
男性:4名
女性:9名

■ アグクルの働き方
アグクルにはオフィスが東京と宇都宮の2つあります。

東京オフィスでは主にD2C事業のブランドづくりやSNS運用、カスタマーサクセスなどに取り組んでおります。
宇都宮オフィスでは、保育園や生協などのB2Bの事業に加え、EC商品の在庫管理や発送業務を行なっております。

働く仲間同士でもコミュニケーションを大切にしているため、出社するスタッフが多いです。

会社が向かっている方向性を確認し、より早く会社も個人も成長できるために、毎週必ず目標の確認と振り返りを行うミーティングを実施しています。その結果、目的・目標意識を明確に持って気持ちよく働くことができています。

■ アグクルが大切にしている「自己中心的利他」という価値観
自己中心的利他という「自分の幸せのための行動が他人や社会、地球の幸せにつながっていく」という考え方を大切にしています。自分が幸せである毎日の延長線上に社会が幸せになる世界を目指します!

〇働きやすさ
・東京オフィスは一軒家オフィスであるため、お昼はみんなで手作りして食べることもあります。
(知り合いの農家さんの食材にORYZAEソースを使った料理なんかも…)
・週に1~2日はリモートワークも導入しています。
(農学部出身の創業者なため、雨の日は「晴耕雨読」を大事にして在宅だったり…)
・冬の時期になれば味噌づくりなどのイベントも行います。

As a new team member

■募集ポジション
オープンポジションとして一緒にアグクルを成長させてくださるコアメンバーを募集しています。

◎フードコスメORYZAEのブランドづくりやマーケティングが中心になります。その中で、あなたにあったポジションを伺い、提案できればと考えています。

・WEBやSNSマーケティング / 広告運用に興味や経験がある方
・購入後のお客様をサポートするCRMやカスタマーサクセスに興味や経験がある方
・コンセプトメイキングや世界観などブランドづくりに興味や経験がある方
・「糀 × トレンド」といった新商品の開発に興味や経験がある方
・広報として商品の魅力を伝えることに興味や経験がある方
・アグクルの考え方に共感してとにかく一緒に働きたいと思ってくれた方

ご応募を、お待ちしております!

■【最後に】メッセージ
わたしたちは、自分たちが世代だけでなく100年後も200年後も世の中に愛される事業を社会に届けます。

しかしその未来を実現するために創業者であるわたし一人の力では限界があることを感じ、株式会社アグクルを立ち上げました。

「社会を発酵させる」「アップサイクルを通して循環型社会を醸す」「自己中心的利他」というキーワードにときめいた方々と一緒に事業を作っていきたいなと思っています。

ぜひ一緒に社会を発酵させていきましょう。

Highlighted stories

フードコスメORYZAEを立ち上げた本当の想いとは?

What happens after you apply?
Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
About 株式会社アグクル
株式会社アグクル
  • Founded on 2018/05
  • 20 members
  • Funded more than $1,000,000 /
    Average age of employees in 20s /
  • 東京都品川区上大崎1-15-21
  • About 株式会社アグクル
    株式会社アグクル wants to talk with you
    Are you interested in this Job Post? Come talk with us