1
/
5
WEBディレクター
Mid-career
on 2021-09-22 171 views

経験なしでチャレンジできる!WEBディレクター大募集♪

株式会社クリエイターズマッチ

株式会社クリエイターズマッチ members View more

  • デジタルハリウッドを卒業後、ゲーム会社・映像制作会社にてデザイナーとして活躍。その後、営業としてソフトバンク・ヒューマンキャピタル株式会社入社。営業マネージャーを経て、2006年独立。Web制作会社の創業を経て、オンライン広告の拡大を予測し、バナー・LPの制作に特化した株式会社クリエイターズマッチを2007年に設立。同社代表取締役。

  • 割烹料理屋のホールから社長秘書的な位置付けの業務。
    さらには高校生からやり始めたラクロスで日本一になったり日本代表のHCをやってみたり色々と経験して来ました。

    今はお客様の笑顔が私のやりがいとなり、
    お客様が転職された先でもご指名をいただきご一緒させていただいてます。

  • Satomi Kawasaki
    Director/manager

What we do

  • オフィス風景
  • こだわりのエントランス

弊社は「クリエイターが働きやすい世界の創造」というビジョンの達成に向けて、全国にいるフリーランスの登録クリエイターと協力して様々なクリエイティブ制作を行っています。
取り扱う制作物はバナー広告、ランディングページ、動画、WEBサイト、DTPなどさまざま。業務範囲は幅広く、ヒアリングから企画・提案・制作・効果検証までの一連業務はもちろん、顧客が抱える悩みへのご提案まで、裁量をもって携わることができます。


▼上流からのご支援が増えています
これまでは単発でのバナー・LPの制作が中心でしたが、最近はより上流からご支援する案件が増えています。ただ納品して終わりではなく、その後の効果分析⇒提案を繰り返したことで顧客からの信用が厚くなったことが理由のひとつです。
顧客の事業成長を見据えたサポートを弊社からご提案するだけでなく、顧客から「戦略から一緒に考えてほしい」とコンサルティングやブランディング、デジタルマーケティング全体の戦略立案を求められることも増え、事業の広がりをひしひしと感じています。

最近では、日本のトップ企業様から広告全体のクリエイティブコンサルティングをしてほしいというお話も!大規模なプロジェクトも複数開始しています。


▼クリエイターの活躍の幅を広げたい
幅広いサービスを提供できるようになったメリットは、顧客に幅広い提案が可能になっただけではありません。登録クリエイターに多岐にわたる案件を提供でき、クリエイターのスキルアップにもつながっています。
今まではLPやバナーなどの単発案件しか作成経験のなかったクリエイターが、社内のプロジェクトを通して様々なクリエイティブ制作のスキルを積んでいます。中にはブランディングサイトやデジタルマーケティング全般の知識まで得て、活躍の幅を広げているクリエイターもいます!

こうした日々の仕事を通じた成長がクリエイターの選択肢を広げることに繋っており、我々が目指す「クリエイターが働きやすい世界」の実現に近づいていると自負しています。


▼「第二創業期」というフェーズへ
そんな弊社ですが、まだまだ発展途中。今後も新たな人材を迎え、新しいサービス開発に挑戦することで、ビジョンの実現に向けて走り続けていきたいと考えています。
「第二創業期」という流動的なフェーズをおもしろいと感じ、「顧客」「クリエイター」「自社」すべての幸せを創出したいと考える方、ぜひ応募してくださいね!

弊社代表の考え、そして会社全体の思想として、裁量権を持って新しいチャレンジに取り組むメンバーを全力で応援・バックアップする社風です。自分のキャリアや実現したい未来に向けて、どんどん知恵やアイディアをアウトプットしてくださいね。

Why we do

  • 制作業務を効率化するSaaSプロダクト『AdFlow』を開発しております
  • 社員が働きやすい環境を整えています

私達が目指すのは「クリエイターが活躍できる環境と仕組み」を作り、
ゼロからモノを生み出す人たちが、自分のスキルやライフスタイルにあった働き方で、最高のパフォーマンスを発揮しながら人生を歩む社会の実現を通し、素晴らしいクリエイティブで世界中を満たしていくことです。

日本で働くクリエイターたちの環境は、実は世界と比べて大きな差があることをご存知でしょうか?
例えば、労働時間や低賃金など。
弊社代表の呉がデザイナーとして働いていた頃、友人デザイナーたちの年収を聞いて回ったところ平均はなんと300万円ほど。
それに対して欧米のデザイナーは平均年収800万円から1000万円、とかなり大きな差があるんです。

原因としてあるのは、価格の叩き合いが起きやすい制作環境の構造です。
デザインがデジタル主流になり、誰でも気軽にクリエイティブの仕事が始められ、そのハードルの低さが低価格競争に直結してしまっているのです。
そんな環境の中でも、デザイナーたちは誰もが皆必死で努力し、学んでいます。
そうしたクリエイター達の努力が強制的に「低価格競争」という波に飲み込まれてしまっているのです。

私達は、そうした環境を変えるため「クリエイターたちが活躍できる環境と仕組みを整えよう!」と考えています。
それが『クリエイターズマッチ』という会社です。

How we do

  • 地方自治体や地元企業と連携しながら全国でセミナーを開催しています
  • クリエイターの価値を高めるイベント等をを毎年行っております

私たちは、クリエイタープラットフォームを通してビジョンを実現するために下記のことを行なっています。
●「働くこと(制作事業)」と「学ぶこと(教育事業)」をひとつのプラットフォームで行うことで、クリエイターが働きながら成長できる仕組みを作っています。
●オンラインで仕事ができるシステムを開発し、住んでいる場所にとらわれることなくライフスタイルに合った形でクリエイティブの仕事ができる仕組みを作っています。
●国内トップクラスの制作実績を活用することで、フリーランスを中心とした多くのクリエイターに対して、正しい評価を行うことができる仕組みを作っています。

これからも様々な切り口でクリエイターの新しい働き方を提案し、一人ひとりのクリエイターにマッチした仕事を提供し続けることで、クリエイターという職業の可能性を飛躍させていきます。

【働く環境について】
制作会社=残業が多いイメージの方は多いのではないでしょうか?
当社では、以下の理由から残業時間月20時間未満を実現しています。

・サービスラインナップの金額・納期がきちんと決まっている
・自社開発による広告制作効率化できるSaaSサービスである「AdFlow」により効率化が実現
・会社が率先して環境整備に取り組んでいる

上記理由から、案件ごとに見積を作成したり、無理なスケジュールで疲弊することもありません!
前職で制作会社出身者も多いですが、当社のホワイトさに驚くメンバーも多いです。
また、上記の働きやすさにも関わらず、バナー・LPなど日本トップクラスの制作本数をお客様からご依頼いただき対応しています。
未経験からチャレンジする中で、多くの経験を積める環境が整っています。

【市場価値を高めるチャンスがあります】
経済全体の視点から見てもEC化率が進んでおり、
BtoC-ECで8.08%(前年比1.32ポイント増)、BtoB-ECで33.5%(前年比1.8ポイント増)と増加傾向にあり、商取引の電子化が引き続き進展している。
「DX」「デジタルシフト」というワードも耳にすることも多いのではないでしょうか?

上記の経済の流れの中で、エンジニアなどに加えてWEBディレクター職のニーズも非常に高まっています。
今後さらにその需要は伸びるといわれているため、今後のキャリアを見据えて市場価値を高めるためにも
今WEBディレクターにチャレンジするのは非常に良いタイミング!

【未来の自分への投資】
今後フリーランスという働き方はスタンダードになりつつあります。
「田舎で暮らしながら仕事をしたい」「海外で自由に旅をしながら仕事をしたい」など
夢物語のようなスタイルが現実になりつつありますね!
しかし、手に職がないと独立しても仕事に恵まれませんし不安定な状況に。

当社では、未経験からチャレンジできるポジションを用意しています。
当社で3.4年経験を積んで、「将来WEBディレクターとして一人前になりたい」
「フリーランスになって活躍したい」そんな目標をもって頑張っているメンバーも多いです。
卒業を見越して、当社をうまく使ってくださいね!

As a new team member

<未経験の方大歓迎!>
プロジェクトの進行管理・品質管理をお願いします。
顧客や社内外のプロジェクトメンバー(PM(プロジェクトマネージャー)や登録クリエイター)の調整を行う、重要なポジションです。
現場のディレクションが主な業務となりますが、プロジェクトによっては顧客への提案なども中心となっておこない、企画から手掛けていただきたいです。

・クリエイティブ(バナー・LP・WEBサイト・ECサイト等)の企画立案
・案件の進行・管理
・撮影現場の進行・管理
・登録クリエイターの育成・管理
・顧客対応(プロジェクトによっては営業、提案を行うことも)


「ディレクター職」の中にもいくつかのポジションがあります。
適性や希望を踏まえながら、適切と思われるポジション・プロジェクトにアサインしますので、働き方含めぜひ面談時にご希望をお聞かせくださいね。

▼ポジション例
・某大手メディア企業様プロジェクトの専任ディレクター
・デジタルマーケティング領域を中心とした顧客を担当するディレクター
・ブランド構築や企画・提案をメイン業務とするディレクター

【こんな方におすすめ】
・成長過程の会社で仕組みやフローづくりなどの『0⇒1』を楽しめる方
・今後さらにマネジメントやプロデューサーなどのキャリアアップを目指したい方
・人に寄り添う気持ちがある方
・自分の意見をきちんと持っている方
・事業会社のインハウス/受託制作会社/広告代理店での法人営業・プランナー経験のある方
・デジタルマーケティング領域で営業のご経験がある方
・上記のようなピンポイントなご経験がまだなくとも、挑戦したいという意欲のある方

Highlighted stories

クリエイターズマッチは今年創業10年目を迎えました。
組織だからできること。組織でないとできないこと。フリーランスから正社員というキャリアの選択
地方創生×クリエイティブのキーワードと自分の大切にしている想いが重なり『クリエイターズマッチがいい!』と即決
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
株式会社クリエイターズマッチ
  • Founded on 2007/08
  • 45 members
  • Funded more than $300,000 /
    Funded more than $1,000,000 /
  • 東京都渋谷区笹塚1-64-8 Daiwa笹塚ビル8階
  • 経験なしでチャレンジできる!WEBディレクター大募集♪
    株式会社クリエイターズマッチ