1
/
5
Engineering
Mid-career
on 2021-09-16 232 views

一人ひとりを尊重する。個人を大切にする会社で働くメンバーWANTED!

株式会社シスコム・テクノロジー

株式会社シスコム・テクノロジー members View more

  • 2018年1月に株式会社シスコム・テクノロジーにインフラエンジニアとして入社。
    約2年半に渡り、金融関係の3PJにて主にサーバー関連の業務に従事。
    2020年4月に正式な人事部の立ち上げに伴い異動。
    2021年度から事業部名をHR戦略部と変更し、戦略人事として採用(新卒・中途)・研修
    を担当。

What we do

こんにちは!
突然ですが、私たち、株式会社シスコム・テクノロジーはまさにあの『白ひげ海賊団』のような会社です!

「・・・は?」
画面の前のあなた、そんな感想を抱いているのではないでしょうか?(笑)

しかし、この文章を全て読み終わった時には、あなたは『白ひげ海賊団』のクルーになりたいと思っていることでしょう!
それでは、『白ひげ海賊団』の全貌を紹介していきたいと思います!

突然ですが、皆さんは自分の希望するキャリアに向かって仲間とともに突っ走れていますか?
「会社に入社したばかりで、自分のやりたいことなんて言えないな。」
「SESなんて、会社の仲間と顔を合わせることなんてないでしょ。」
「会社に所属しているけど、なんとなく孤独を感じるな。」
と思っているエンジニアは一定数いると思います。

一般的なSESの会社は、”ぶっちゃけ多くのエンジニアを育てて、グルグル人を回す方が会社の利益が上がる”という考えです。

ここで断言させてください。
私たちは『白ひげ海賊団』のように、1人1人のクルーを息子のように大切にし、『ひとつなぎの大秘宝(あなたの実現したいキャリア)』に向かって共に突き進む会社です。

もちろん、会社を経営するにあたっては、利益のことを考えなければ会社の未来の保証はありません。

そこで、私たちは一緒に働くクルー1人1人を大切にし、そのクルーが成長して会社に貢献してくれれば、「会社の利益」と「社員の利益」は両立可能なのではないかと考えました。

そのため、私たち株式会社シスコム・テクノロジーは、クルーこと息子たちが例えバカなことをしたとしても、それでも愛すような暖かい会社です。

Why we do

上記で説明したように、私たちは『白ひげ海賊団』のような会社です。
ここで、皆さんに何故私たちが『白ひげ海賊団』のように働くのかを説明したいと思います。

今は、IT企業がどんどん出現・発達していき、目先の利益に囚われ、自社のエンジニアを大事にしない、いわば「大IT時代」とでもいうべき時です。

そんな中で、私たちは
せめて私たちだけでも『白ひげ海賊団』のように、暖かくも強い会社でいたい。
せめて私たちの会社のエンジニアにだけは楽しく幸せに働いてもらいたい。
そういった想いを持っています。

ワンピースの『白ひげ海賊団』では、船長白ひげはクルーを「息子」と呼び、クルーは船長白ひげを「オヤジ」と呼びます。
私たちのリーダーやサブリーダーは、1人1人のエンジニアに対して「息子」のように接します。
希望するスキルアップに繋がる案件に関われているか・今後のキャリアプランについてなど、一緒に考える機会を頻繁に設けています。
また、エンジニアにとって、リーダーやサブリーダーを「オヤジ」のように捉え、自分の考えや悩みを打ち明けることができる環境も整っています。

まさに、私たちは『白ひげ海賊団』のように、お互いを信頼して良い人間関係を築いているのです!

How we do

私たち『白ひげ海賊団』が堅い絆で結ばれているからこそ、”実現できていること”についてお話ししていきたいと思います。

■コロナ禍でも仕事がないクルーはゼロ!
営業は、一般エンジニアのやりたい案件についてしっかりヒアリングを行い、クルーが望まない状況にならないように必死に頑張ります。
この営業の血の滲むような努力で、コロナ禍でも待機者ゼロを達成しています。

■入社した時期関係なく、誰もがクルーから隊長に”昇格の機会”がある!
船長(リーダー)は、(一般エンジニア)の日々の頑張りをしっかりと見ています。船長は”クルーが会社に貢献している”と判断すると、クルーは隊長になることができます!
隊長に昇格すると、今度は自分がクルーの頑張りを見る立場になり、いっそうクルーのことを大事にしようと思うのです!

■毎月の帰社日で、『白ひげ海賊団』の仲が深まる!
毎月1回は帰社日を設けてみんなで集まっています。
帰社日には、頑張ったクルー(社員全員)の表彰を行ったり、宴を行ったりします。
どのクルーも会社の話だけではなく、プライベートの話でも盛り上がります!

そんな、全員で一つの塊である弊社の忘年会参加率は86%なんです。
コロナ禍でオフラインでの飲み会の実施が難しくても、オンラインでゲリラweb宴を開催するなどと、『白ひげ海賊団』はいつでも仲間と本気で盛り上がることも大事にしています。

■充実した福利厚生
利厚生表彰・認証制度「ハタラクエール」で受賞したほどの充実した福利厚生が整っています。
クルー1人1人のことを大事にするという考えに基づいている、スーパーホワイト海賊団なのです!

As a new team member

繰り返しになりますが、私たちは船員1人1人を大事にする『白ひげ海賊団』です。
あなたも、私たち『白ひげ海賊団』の一員になりませんか?
”船員になる!”という意志をお持ちのエンジニアをお待ちしています。

WANTED ”シスコム『白ひげ海賊団』の船員!!!!”

■募集する職種
・WEBアプリケーション開発エンジニア
(入社後は、システム開発事業部の一員として働いてもらいます。
■応募条件
ITエンジニアとしての実務経験1年以上の方(学歴不問)
※就業ブランクのある方、第二新卒の方、歓迎です。

■使用言語
Java
C#
PHP
.net

■求める人物像
船員に必要なこと

・主体的な行動(Not 受け身)
・コミュ力が高い
・ノリが良い

■手厚いサポート
・研修制度
・各種社内レクリエーション(フットサル・BBQ・お花見など)
・社内勉強会(サーバー構築、アプリ開発などの実績あり)
・社内図書制度
・社内部活制度(フットサル部・卓球部等)

Highlighted stories

シスコム大運動会っ・・・??
ゲリラweb飲み&うどんの巻
内定式🌸
Other users cannot see whether or not you're interested.
83 recommendations
Company info
株式会社シスコム・テクノロジー
  • Founded on 1988/06
  • 70 members
  • 東京都豊島区東池袋1-21-11  オーク池袋ビル5階
  • 一人ひとりを尊重する。個人を大切にする会社で働くメンバーWANTED!
    株式会社シスコム・テクノロジー