1
/
5
オープンポジション
Side Job
on 2021-09-22 338 views

作りたいのは、ユーザー自身には見えていないキャリアの選択肢を照らすサービス

株式会社ビータップ

株式会社ビータップ members View more

  • レア人材を目指す人のためのパラレルキャリアデザイン戦略コンサルティングのサービスを開発中。
    「潜在的な価値を見極める」アセスメント、「ココロが動く活動を発見する」ビジョンワークショップ、自分の市場価値を発見するリサーチなどを通して、ひとりひとりが輝くフィールドやポジションを共に見出していきます。

  • Takashi Akema
    マネージャー

What we do

  • アセスメントによって1人1人に眠る価値を発掘します。
  • お客さまに寄り添い、キャリアデザインに伴走していきます。

アセスメント・デザインリサーチ・経験学習を通じて、ありのままの自分で活躍できるユニークなパラレルキャリアを見出すサービスを提供します。

私たちキャリア支援サービスは、
・お客さまの勝ちパターンを見出す「アセスメント」
・そのお客さまの唯一無二の価値が最も発揮できるフィールドを探索する「デザインリサーチ」
・新たなフィールドへの適応を支援する「経験学習」
という、「分かる・活かす・伸ばす」の三位一体の機能を持っています。

この3つの機能を組み合わせ、1人1人の
・Will(やりたいこと)
・Can(できること)
・Needs(求められること)
を満たす、最も付加価値の高い(レアキャラになれる)最高のキャリアづくりを一気通貫で支援します。

従来のキャリアコンサルティングのように、過去の経験やスキルに依存することはありません。

お客さまご自身が気づくような提案、いまの仕事と似たような提案しか出せないならば、私たちの存在価値はないと考えています。

お客さまの持つ潜在的な価値を発掘し、あらゆる職種を横断的に探索し、お客様にしかできない物語を紡いでいく。そんなキャリアづくりを支援します。

私たちが提供するものは、一方的に提案するコンサルティングではありません。お客さまと共創し、新たなキャリア、それも唯一無二のキャリアを発見していくキャリア探索ナビゲーションです。

お客さまが「1%の人材」、「レアキャラ」となり、未来市場でインパクトある価値を発揮する「面白い」キャリアを築く。そこに情熱を持つ私たちだからこそ、できることがあります。

Why we do

  • 個性ある多様なキャリアを生み出す
  • 熱中を生み出す

27.4%。
これは「大好きで熱中していることや、はまっている物事がある」と答えた方の割合です。

つまり、4人に3人は熱中していることがない、ということです。私たちはこれをとてももったいないことだと感じています。

なぜ、これほど多くの人は熱中していないのでしょうか?
私たちの仮説では「これまでやりたいことをやってきておらず、やりたいことをやる筋力が衰えてきているから」だと考えています。

学生時代は、学校や塾で良い点を取ることだけに時間が割かれ、社会人になれば任された仕事で成果を出すことだけが求められているので、圧倒的にやりたいことをやっている数が少ないのです。

他方で、私は様々なフィールドで成功・活躍する知人を見てきました。
たとえば、
・一般のサラリーマンだった人がYoutuberで大活躍したり、
・パン屋の営業マンが独立してブログマーケティングのコンサルタントとして成功したり、
・ダンサーがアスリートのトレーナーとして活躍したり、
そんな事例が身近にありました。

そして、私自身も、講師業未経験にも関わらず、独立後に講師業で活躍できています。
 
これは誰にでも起こりうる成功物語です。決して特別な人だけではありません。自分が気づいていないだけで、そんな可能性を誰しもが秘めているのです。それに気づかないで時間を無駄にするのは、大変「もったいない」です。

有名なスティーブジョブスのスピーチの中に、こんな一節があります。

「The only way to be truly satisfied is to do what you believe is great work.
(やりがいを感じるただ一つの方法は、すばらしい仕事だと心底思えることをやることです。)

the only way to do great work is to love what you do.
(そしてすばらしい仕事をするただ一つの道は、仕事を愛することでしょう。)

If you haven't founded it yet, keep looking , don't settle 」
(好きなことがまだ見つからないなら、探し続けてください。決して立ち止まってはいけません。)

そのGreat workを発見し、もっと大きなはずの自分を探す旅に私たちと共に出かけましょう。

そのために、我々が持つアセスメント、デザインリサーチ、経験学習デザインといったスキルを使って、「あなたが輝くフィールドを共に見出す」ことが私たちのミッションです。

もっと、自然体で仕事をしても活躍できるように。
もっと、あなたならではの付加価値の高い仕事ができるように。
もっと、生き生きと働けるように。

ビータップは、ステレオタイプな固定化されたキャリアしか目指せない社会から脱却し、もっと多様で面白いキャリアを築く人を生み出す、人の可能性を拓くパラレルキャリア戦略ナビゲーター集団を目指します。

How we do

  • 未知のキャリアへの冒険を支援します。
  • デザイン手法を用いてキャリアの変革に挑みます。

「キャリアを編集する」
一言で言えば、私たちの仕事はこれに尽きます。

そのための方法は、ひとりひとりのキャリアに寄り添い、深く入り込み、市場と新たな対角線を引くことです。

私たちは、それぞれのお客さまに寄り添い、その人が持つ魅力を見出します。それはお客さまが無意識でやっている習慣であり、いまのお客さまを形づくる源泉となっているものです。

お客さまは本来何が得意なのか(Can)、何がしたいのか(Will)の仮説作りを行っていきます。そして、その理解をもとに、これまでの経験業界や職種、近接領域に止まらず、業界や領域を超えて、いま何が求められているのか(Needs)を探り、お客さまのキャリアを探索的に検討していきます。

あらゆる可能性を探った後に、キャリアの向かうべき方向性を仮説し、実現するための行動や成長をサポートしていきます。

さらには、サポート期間中は、私たちのサポートが終わった後にも持続的にキャリアを更新していけるよう、自走力をつけるトレーニングも行っています。

人生は100年時代、世の中は変化し続けるものであれば、私たち自身も常に変化していかければなりません。

キャリア形成は一生続くものです。

VUCA時代に自らのキャリアを切り拓き、誰のものでもない、自分のキャリアを築く力をお客さまに提供していきます。

As a new team member

今回はオープンポジションによる募集です。 会社の考え方・これから作ろうとしているサービスの姿に賛同してくださる方を広く募集します。

特に現在は下記3つのポジションでご活躍くださる方を探しています。
1、複業人材のキャリアコンサルタント
2、人の成長をデザインするUXデザイナー
3、ユーザーリサーチャー

それぞれのポジションに任せたいのは下記のような仕事です。

■複業人材のキャリアコンサルタント
複業人材が今はまだ気づいていない可能性を見つけ、キャリアの選択肢を広げる役割です。キャリコンや企業人事、人材業界経験者を歓迎します。

■人の成長をデザインするUXデザイナー
個人のお客さまに寄り添い、キャリアデザインに伴奏していきます。お客さまの成長体験をデザインしながら、適切なネクストステップを提案していきます。人の成長にUXデザインを活用したいと考えているUXデザイナーを歓迎します。

■ユーザーリサーチャー
キャリア支援を行うお客さまに眠る価値(インサイト)を発掘し、市場との新たな接点を探っていきます。ユーザーリサーチャーとして培ったスキルで新たな価値作りにチャレンジしたい方を歓迎します。

いずれのポジションも雇用形態は業務委託になります。副業やフリーランスの仕事を探しているという方、ぜひ一度話をしてみませんか。

また、「自分が持っているスキルが上記に当てはまらないが、会社・サービスに興味がある」という方についても、エントリーを歓迎します。これからあなたがやりたいことをうかがい、良い形で接点を持てる方法を検討致します。

いろいろなスキル・考えの方々とお話できることを楽しみにしています。

Highlighted stories

【起業・独立に必要な意識】仕事を「取る」、「つくる」人材になる方法
仕事で本気になれず悩んでいる人が、本気になるために必要なこと
Xデザイン学校ベーシック受講記録総まとめ 〜サービスデザインのHow〜
Other users cannot see whether or not you're interested.
2 recommendations
Company info
株式会社ビータップ
  • Founded on 2018/04
  • 東京都渋谷区渋谷3-6-2 エクラート渋谷5階
  • 作りたいのは、ユーザー自身には見えていないキャリアの選択肢を照らすサービス
    株式会社ビータップ