1
/
5
漆を使った伝統金継ぎ師・講師
Mid-career
on 2021-09-16 202 views

金継ぎ修理事業拡大のため、金継ぎ師・講師候補 大募集!

株式会社つぐつぐ

株式会社つぐつぐ members View more

  • もともと薬剤師のバックグラウンドですが、全く違う伝統工芸の分野で起業しました。
    マーケティング・プログラミング・金継ぎ…全て努力と根性で自力で学び、会社をここまで成長させました。
    コロナ禍のステイホームのおこもり需要と、東京オリンピックによる外国人から日本文化の注目度UP
    が追い風で、順調に伸びています。
    海外留学で培った語学力と、MBAで学んだ総合的な経営の知識で、伝統工芸の業界では珍しい会社として強みを発揮できています。

  • 20代の最年少で、最速で金継ぎプロになった、熱意のあるメンバーです!いまでは講師と金継ぎ修理の両方を行う即戦力として活躍しています!

  • 新しい事を創造する事が好き。
    今まで、ずっとアパレルで働き、商品の企画や制作に携わってきた中で、日本での生産が減り海外への委託が進む中で、工場の廃業が多く見られました。今では、国内生産が3%も満たない事に悲しさを感じ、日本の技術をもっと残していきたいと思いました。アパレルに限らず、日本の素晴らしい伝統的技術が後継者不足などで、存続が厳しい状況にあります。また、そんな工場や伝統工芸をやっている技術者発信のブランドの手助けをし、それをなんとか活性化させたいです!また、そのジャパンクオリティを海外にも発信していきたい思っています!
    金継ぎという技術も発信していきたいです!

What we do

当社は金継ぎを軸に、
壊れた器を直してほしい人と、器を修理したい人と、金継ぎに挑戦したい人
をつなぎ、様々なサービスを展開しています。

*自宅で⾦継ぎできる「⾦継ぎキット」の販売(国内外)
*オンライン⾦継ぎ修理マッチングサービス「つぐつぐ」
*⾦継ぎされた器の販売
*⾦継ぎ教室(東京広尾・オンライン)
*企業向け金継ぎ/サステイナビリティに関するコンサルティングサービス(壊れた器回収・リサイクルブロジェクト中)

Why we do

この大量生産・大量消費の時代に、金継ぎを通して、SDGsでエコなモノを大切にする持続可能な社会を作りたいと考えています。
また年々減少している日本の伝統工芸に携わる人の活躍の場を増やし、若い世代を巻き込んで、日本の伝統文化や手仕事への関心を高めることにも貢献しています!

How we do

自分で考えて行動できる優秀なスタッフのみで構成されています。というか、自然に集まりました。
どうしてこんな素晴らしい人ばかり集まったのか…?と考えた時に、代表の自分自身へのストイックさが求心力になっていたからかもしれません。
代表は、金継ぎなんて知りもしなかった3年前。金継ぎに出会い魅了されて、会社を起こしたいと思ったとき、平日は製薬会社で仕事をし、週末はMBAに通って余った時間なんてなかったはずなのに、なんとかして金継ぎ教室に通い詰めて(自宅でも練習して)8ヶ月でお免状を取り、そのまま起業。どこにそんなバイタリティがあったのか分かりませんが、人は熱意さえあれば何でもできると確信しています。
代表が教えられるノウハウでしたらいくらでも吸い取ってください。逆に、代表が知らない新しいことを教えてください笑。
留学経験があり英語が堪能なので、何の躊躇いもなく海外進出しています。これまで、やりたいと思ったことは躊躇いもなくすぐに行動してきた人生。そして会社は1年ちょっとで、こんなにも大きくなりましたが、もっと大きくして世の中になかった面白いサービスをどんどん展開するには、あなたの力が必要です。
一緒に、人生を、世の中を、面白くしましょう。

代表取締役、俣野 由季(またの ゆき):大阪出身のトリリンガル。
 国内大手製薬会社で営業を4年務めた後、カナダ・ドイツで5年間留学し英語・ドイツ語ともにTOEIC900点以上のレベル。ドイツでは医学部を目指すが合格できず日本に帰国。帰国後、製薬会社で再度キャリアアップを目指すが失敗し大きく挫折。人生を挽回するため平日仕事をする傍ら、世界ランキング50位以内、カナダでトップの名門校McGill大学の週末MBAコースに進学。  
 MBAの講義中、海外の教授から、日本の金継ぎの素晴らしさを教えられる。完璧を求めすぎ挫折し苦しんだ経験と金継ぎの精神がこれまでの人生と価値観に響く。傷を隠すのではなくあえて生かし強みにする美しさと、大切なモノを長く使える喜びを多くの人に広めたいと思い、これまでのキャリアを捨てて、伝統的な金継ぎを最速で学び会社を設立。これまで培った国際的感覚とMBAでの人脈を生かして、伝統金継ぎを日本のみならず世界に広める活動中。

As a new team member

毎日、壊れたけど思い入れのあるお品をもって、お客様が修理依頼に来られます。
この大切な器を修理して、お客様の喜ぶ顔が見たい。
最初から金継ぎができる人は少ないと思いますが
手先が器用な自信があったり、芸大出身で漆を使ったことがあったり
何より、金継ぎ師として活躍したい熱意のある方を募集します。
私たちが半年以内にあなたをプロに育てます。

当社は金継ぎに関するすべてのサービスを行なっている、金継ぎに特化した会社です。
通常、金継ぎ師としてだけで生活していくのは難しいですが
会社には他にヒット商品や、さまざまな収益源があるため
金継ぎ修理師を育成し、活躍してもらう環境・経済力があります。
ただし、金継ぎ修理や金継ぎ講師業務以外にも、事務作業や、商品作成・梱包・発送などもご依頼しますので、幅広い会社の仕事を快く引き受けてくださる方のご応募をお待ちしております。

1人で黙々と作業するだけでなく、困ったときに質問したり助けを求められる仲間のいる
アットホームな職場です。

Highlighted stories

ドバイ万博日本館につぐつぐで金継ぎした21分割の大皿が出演中!
金継ぎの会社「つぐつぐ」を立ち上げたきっかけ
意外と知らない?!金継ぎの歴史
Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
株式会社つぐつぐ
  • Founded on 2020/03
  • 3 members
  • 東京都渋谷区恵比寿2-21-2 akikito apt. 1階
  • 金継ぎ修理事業拡大のため、金継ぎ師・講師候補 大募集!
    株式会社つぐつぐ