1
/
5
サーバーサイドエンジニア
Mid-career
on 2021-09-14 209 views

型に捉われない柔軟な働き方で、趣味を貫きたいWEBエンジニア募集!

GMOリサーチ株式会社

GMOリサーチ株式会社 members View more

  • はじめまして。
    GMOリサーチでCTO(Chief Technology Officer)兼CTO(Chief Travel Officer)をやっております。
    1977年生まれ。関西大学総合政策学部卒業後、WEBエンジニアとしてのキャリアをスタート。
    20代半ばで世界一周旅を経験し、帰国後GMOリサーチ入社。
    2016年に同社取締役CTOに就任し、システム部全般のマネジメント業務に従事する。
    旅の経験から、エンジニアは"ノマド的"自由な働き方が可能だと確信し、同社でも2006年入社時から働き方制度の整備を進めている。

  • クラブにて10年ほど企画制作・運営に従事し、店舗立ち上げ~倒産までを経験する。
    このことをきっかけに経営を勉強してみようと思い立ち、国家資格である中小企業診断士取得。
    その後ITベンチャー企業を何社かさすらったのち、飲食・イベント会場運営を行う会社にて人事制度の設計、労務管理、採用まで幅広く担当する。
    さすらい中に従事した会社のひとつである当社の居心地の良さが忘れられず、エンジニア採用担当として2019年GMOリサーチ株式会社に入社。

  • 初めまして。

    GMOリサーチ株式会社のシステム部で、技術広報を担当しております。

    鹿児島高専の情報工学科を卒業後、電機メーカーでQCエンジニアとして2年半勤務。
    2017年春、SNSやブログでの発信活動を始めたことをキッカケに、WEB業界でのエンジニア職や広報、WEB マーケティング職へ興味を持ち始めることに。
    2018年〜2019年にわたって1年弱国内外を旅して回りながら、フリーランスとして WEBライターやWEB制作(コーディング)業務を行なってまいりました。
    旅好きCTOの安藤にWantedly経由でスカウトいただき、2019年にGMOリサーチにジョインしました。

    シンパシー...

  • 1992年生まれ。大分県出身。
    早稲田大学文学部卒業。

    大学時、1年間休学しアジアを放浪。帰国後、株式会社ユーザベースでアルバイトしながらプログラミングを独学。アンケートや360度FBシステムを提供する企業にエンジニアとして入社。既存システムのカスタマイズや離職防止システムの新規開発を行う。

    プライベートではOpenFrameworksやProcessing、PureDataなどで遊んでいる。最近はReact Native勉強中。

    また、仏教が好きで学生時代よりヴィパッサナーの実践を続けている。

What we do

  • 『畳の間』でのミーティング風景
  • 無料で利用できるカフェスペース!

■事業内容■
私たちGMOリサーチ株式会社は、リサーチプラットフォームを提供することでお客様のマーケティング課題をサポートしている会社です。
自社で運営するアンケートサイトのみならず、マーケティング・ソリューション・プラットフォーム「マーケットオブザーバー」や15カ国に展開する消費者パネル「ASIA Cloud Panel」などを活用し、お客様のニーズに合わせ、さまざまなセグメントに向けたアプローチに対応します。

近年は事業会社がより安価にアンケート調査を実施できるような商品を開発することで、日本のアンケート需要を喚起するような事業も行っています。

▼ 事業内容をもっと知りたい方に読んでいただきたいインタビュー記事
「業界15年目と8年目のベテランに学ぶ、"三方よし"のビジネス、マーケティングリサーチが社会に与える影響とは?」
https://www.wantedly.com/companies/gmo-research/post_articles/324879
https://www.wantedly.com/companies/gmo-research/post_articles/324900

■提供しているサービス■
・オンラインリサーチ
・海外リサーチ
・消費者インサイト
・プラットフォーム
・消費者パネル
・マーケティング&プロモーション

Why we do

  • 弊社サービス『infoQ』のデザイン打ち合わせ
  • 仕事中の様子

■フィロソフィー「想いを、世界に」■
現在日本のマーケティング手法は広告という手段に偏っていると考えています。国外ではリサーチやアンケート調査にもマーケティング費用が使われ、消費者が本当に欲しいサービスや商品を提供するという考え方が浸透しています。
私たちはリサーチプラットフォームの提供により、国内外のリサーチ需要を喚起し、生活者の「想いを、世界に」届けるお手伝いがしたいと考えているのです。

■人事ポリシー■
・楽しもう
変化を楽しもう。あなたは必ず変化する。人は気持ちで変化する。
「毎日は同じ」じゃない、どんな仕事も前向きにわくわくしながら取り組もう。

・やり抜こう
今まで、私たちのところには100兆円の問題は起こったことが無い。
既成概念にとらわれず自由に発想し、自らの志にもとづき最後まで諦めずに目標達成しよう。

・尊重しよう
人種・国籍・性別・学歴・言葉・宗教、すべての差別を排除する。実力本位。
常にお互いを信頼し、相手の立場に立って考え、行動、発言しよう。

■GMOリサーチの沿革■
元々はGMOグループのGMOメディアの一部としてサービスをスタートしたのが始まりです。
GMOグループの特徴として、インフラサービス・ドメインサービスなどの基盤となるサービスを手掛ける方針をとっており、私たちGMOリサーチもリサーチ業務に無くてはならないプラットフォーマーとしての地位を確立してきました。
2014年にはマザーズ上場を果たし、欧米やアジア諸国にも海外拠点を開設しています。

How we do

  • システム部(全部で約40名)
  • 弊社CTOの安藤

■GMOリサーチの特徴■
リサーチサービスを提供するうえでは、お客様の要望に合わせ、いかにターゲットのモニター数を確保できるかが非常に重要です。
GMOリサーチでは複数の会員サイトに登録しているモニターのデータベースをユニーク化することで、全体をまるで一つの会員組織かのように扱える技術をいち早く採用しました。これにより、アンケート回答者となるモニターを世界中から大量に集められる仕組みが整っています。
▼4,018万人のパネルネットワーク「アジアクラウドパネル」
https://gmo-research.jp/service/panel/acp

■社風■
多国籍なメンバーが集まっていることもあり、風通しが良く、心理的安全性の高い職場です。「尊重しよう」という人事ポリシー通り、一人ひとりが相手の意見を尊重する気概があるため、たとえ意見が対立したとしても対等な立場で建設的にディスカッションが可能です。
また、新しいことが好きなメンバーが多く、新たな技術を採用したい、新しいことをやってみたい、というチャレンジを歓迎する雰囲気があります。

■働く環境■
現在、リモートワークを中心にしつつも、コミュニケーション不足が発生しないよう、週に1~2回程度は出社していただいています。
出社していただく場合、渋谷駅にほど近いセルリアンタワーにある本社で勤務していただく予定です。
また、私たちは、家族や趣味などプライベートの時間を、充実した人生を送るうえで欠かすことができないものとして捉えています。
「一番パフォーマンスを出せる働き方で」働いてもらうため、更にメンバーひとりひとりが充実した人生を送れるよう、柔軟な働き方に対応しています。もちろんフレックス制度も活用いただけます。

■社内制度■
社員の語学能力の向上をバックアップするため、語学学習支援制度を設けています。また、Uniposというピアボーナスサービス制度を導入しており、社員同士で感謝や称賛のメッセージなどを贈り合う文化があります。
さらに、働きやすい環境づくりを意識したシナジーカフェやキッズルーム、お昼寝スペースなどを完備しています。
GMOグループで保有する図書館も利用でき、自己研鑽に努めることが可能です。

***

■旅好きCTO安藤からのコメント■
みなさん、こんにちは。GMOリサーチCTO安藤です。
求人を見ていただいてありがとうございます。

エンジニア・クリエイターは、インターネット環境でパソコンさえあれば、場所にとらわれずに働くことができる職業であると思います。
また、リラックスし集中できる環境がパフォーマンスの最大化を生み出すとも考えています。

もともと自分でもせっかくエンジニアになったんだから海外を旅しながら働きたいと思っていたこともあり、業務をキャッチアップいただいたら、場所にとらわれずに働く、は大歓迎です。

自由な環境でパフォーマンス発揮したいというエンジニアの方、ぜひ一緒に働きましょう!

\ CTO安藤のインタビュー記事はこちら /
「『スナフキンみたいな人と働きたい』旅と音楽好きCTOの16年越しの野望に迫る」
https://www.wantedly.com/companies/gmo-research/post_articles/204719

As a new team member

旅好きCTOの元で、あなたにとって心地よい働き方を実現しませんか?

■募集職種■
WEBエンジニアを募集します!
入社していただく方の経験や希望に合わせ、既存サービスのフルスクラッチやバージョンアップ、新規サービスの開発など、幅広い業務の中からアサインを検討していきます。

■業務の一例■
・リサーチコミュニティサイト「infoQ」の企画、開発、運用
・アンケートシステムや海外調査向けシステム、新サービスの企画、開発、運用
・様々なデータ(ソーシャル、POS データなど)の収集や分析ツールの開発、大規模データマイニングツールの開発、運用
・業務システムの企画、構築、運用

■仕事のやりがい■
・グローバルな環境で働ける
全社的にさまざまな国籍のメンバーが在籍しており、特にシステム部ではその比率が高く、約2割がグローバルメンバーです。
15カ国と連携したサービスを提供しているため、海外のクライアントも多く、日頃から打ち合わせや運用の話し合いを海外と行うことができます。
海外出張もあり、グローバルな環境で働きたい方、語学のスキルを活かしたい方にはピッタリです。

・幅広い業務を担当可能
エンジニアでもビジネスサイドとやり取りをすることが多く、希望すれば通常エンジニアが行う業務の前段階のレイヤーのお仕事も行うことができます。また、受託仕事ではないため、運用まで一気通貫でユーザーに関われることも醍醐味と言えます。

■入社後のキャリアパス■
テックリードやマネージャーを目指す、データ分析やデジタルマーケティングなどの部署に異動するなど、希望に応じてさまざまなキャリアを目指すことが可能です。

■求める経験・スキル■
3年以上のWebアプリケーション設計および開発経験

■歓迎する経験・スキル■
・CakePHPを用いた開発経験
・英語でのコミュニケーション

■技術要素■
・使用言語・PHP,Java,Python,Kotlin
・コード管理:GitHub
・監視:Zabbix,Datadog
・自動化:Ansible,Shell Script
・ミドルウェア:Apache/Nginx/IIS,MySQL/MariaDB/SQL Server, Unbound, sendmail/qmail,Squid,iptables,logwatch
・OS:Linux,Windows Server
・仮想化:VMware vSphere/ESXi/vCenter Server/vSAN
・ネットワーク:L2/L3スイッチ,ロードバランサ,BGPルータ,専用線,TCP/IP
・環境:AWS等のパブリッククラウド,オンプレミス

主体的な方、チャレンジングな方はGMOリサーチ株式会社で輝いてみませんか?

これからどんなことに挑戦していきたいのか、まずはお話しましょう。
是非お気軽に「話を聞きにいきたい」ボタンよりエントリーしてください!

Highlighted stories

日英スピーカーが入り混じり、更に新言語(React)にもチャレンジしたプロジェクトのリアルな感想を聞いてみた
「挫折の多い人生でした」受験失敗やコロナ禍での内定取消を経て、GMOリサーチに入社した理由【2021新卒インタビュー】
宇部高専でプログラミングを学んでいた彼女が、GMOリサーチに入社した理由【2021新卒インタビュー】
Other users cannot see whether or not you're interested.
2 recommendations
Company info
GMOリサーチ株式会社
  • Founded on 2002/04
  • 160 members
  • Expanding business abroad /
  • 東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー
  • 型に捉われない柔軟な働き方で、趣味を貫きたいWEBエンジニア募集!
    GMOリサーチ株式会社