1
/
5
メカエンジニア
Mid-career
on 2021-09-21 119 views

製造・保守中心でお客様と関わりがない。企画から全て一貫してやりたい人募集!

羽衣電機株式会社

羽衣電機株式会社 members View more

  • 2016年から代表取締役として経営に携わっています。
    当社は、私の祖父が起業した会社で1948年に法人として設立されました。

    幼い頃から経営者として父の姿を見て、毎日早くから会社を開け、営業に走り回る姿と工場にあるよくわからない製品に大変そうだなと思っていた記憶があります。
    自分自身がその立場になり、ものづくりの難しさと社会へのインパクトを与える可能性に面白さを感じる日々を送っています。

    前職からずっと営業をしてきましたので、人と話したり、本を読んで新たな知識を吸収するのが大好きです。
    誘導加熱や超電導など、マニアックな業界ですが、その中で新しいものを生み出していきたいと思う方と一緒...

  • 一日一日を大切に!楽しい人生を送るために。後悔しないように日々過ごすことを心がけています。

What we do

羽衣電機は“コイルの制作”を軸に事業を展開しているモノづくり会社です。

コイルといっても製品の幅は広く、
・超電導関連製品
・誘導加熱コイル
・高周波誘導加熱装置
などの製造を行っています。

あまり聞き馴染みのないものが多いかもしれません。
ですがこれらは、社会を支える上でなくてはならないものなんです。

実際に弊社の製品は様々な場面で活用されています。

・リニア新幹線
・大規模工場
・スキー場
・自動車 
・変電所などなど…

ここまで様々な場面で使用がされているのは、
創業70年に裏打ちされた確かな技術力があるからです。

そのため新規の引き合いも非常に多いのが現状です。
社会に需要がある、高い技術力を保有している証拠でもあります。

そういった背景もあり、一つの取引先に依存しがちな製造業界の中でも、
特定顧客に依存しない売上構成を保つこともできています。

Why we do

【ビジョン】
最新の技術を開拓して、より高い付加価値を提供し続ける

羽衣電機は創業以来、常に最新技術の開発に取り組み続けて来ました。
単純に、その方が高い付加価値を提供することができるからです。

実際に弊社の商品はリニアモーターカーにも使用されるなど、
常に最新技術と共にあり続けて来ました。
その姿勢は今でも変わっていません。

社会で生きている限り、技術革新を避けて通ることはできません。
“技術”という分野で事業展開をしていればなおさらです。

羽衣電機は今後も技術革新の一翼を担う存在であり続けます。

How we do

全ての製品の製造を内製化することによって、高い品質を保っています。
開発から設計、製造まで全て自社のリソースで賄うことができています。

もちろん社員が高い技術力を保持しているからできることです。

ですがそれ以上に、部門間の壁が存在しない、という要因が大きいのです。

弊社の製品はとても複雑なもの。
一つの製品が完成に至るまでに様々な工程があり、
複数の部門、たくさんの人が関わります。

その際部門間の壁があると、
効率的に高い品質を維持しつつ、製品を製造し続けることはできません。

そのため羽衣電機では非常にフラットで、いい意味で上下関係がない会社です。
社長も非常に気さくな方で、どんな相談にも真摯に対応してくれます。

こういったカルチャーも、羽衣電機の高い技術力を支える一つの要因なのです。

As a new team member

「モノづくりが好きでエンジニアになった!」
「でもこれからは、もっとお客様と関わっていきたい」
「お客様が本当に求めているものを作っていきたい!」

そんな想いを抱えつつWantedlyを眺めているそこのアナタ!
羽衣電機で企画から製造、保守まで一貫して仕事を行って、
お客様の役に立っていきませんか?

【何をするのか】

お客様のヒアリングから設計、製造までの工程を一貫してお任せしていきます!
羽衣電機は製販一体の体制を取っているため
ヒアリング→設計→製造→納品まで全ての工程に関わることができます。

もちろん全ての工程を一人で行うわけではありませんが、
部門間の壁もほとんどない会社なのでチームの一体感がものすごくあります!

また羽衣電機が提供している製品も、お客様の解決策に繋がるものばかりです。

・ランニングコストを抑える製品設計・製造
・お客様の課題に合わせたオーダーメイドの製品設計・製造
・研究室で用いられるような最新技術を導入した製品設計・製造

などなど、お客様一人一人の課題にフィットした製品を製造しています。

【何を作っている会社か】

羽衣電機は電導加熱コイルの技術をベースにしています。
具体的にはリアクトル、抵抗器、高周波誘導加熱装置、
超電導関連製品、誘導加熱コイルを中心に製造をしています!

「何か難しそう…」

そう思ったあなた!
羽衣電機はしっかり教育をしていく会社なので安心してください!

大手メーカーで最先端の技術に携わってきた技術顧問をはじめ、
外部の専門家による技術研修も積極的に行っています。

実際の開発案件に対しての直接指導をうけたり、
座学で部門に関わらずに技術や知識を習得したりなど、
会社としての技術の最大化にはかなり力を入れてます。

あなたも確かな技術を身に着け、
お客様と関わっていくことで本当に役に立つ製品を作っていきませんか?

少しでも興味を持っていただけたら、
まずはざっくばらんにお話ししましょう。
お話しできる日を楽しみにしております!

Other users cannot see whether or not you're interested.
16 recommendations
Company info
羽衣電機株式会社
  • Founded on 1948/08
  • 35 members
  • 大阪府堺市西区鳳中町7丁231番地
  • 製造・保守中心でお客様と関わりがない。企画から全て一貫してやりたい人募集!
    羽衣電機株式会社