1
/
5
コンセプト・デザイン
New Graduate
on 2021-09-11 403 views

新卒22 ゲーム企画のビジュアル・デザインをするコンセプトアーティスト募集

Tango Gameworks(ゼニマックス・アジア株式会社)

Tango Gameworks(ゼニマックス・アジア株式会社) members View more

  • Tango Gameworks & Bethesda 応援団!ゼニマックス・アジア株式会社でHR Business Partner をしています。

What we do

  • タンゴゲームワークス代表 三上真司 
  • Gohstwire:Tokyo 目下開発中!

タンゴゲームワークスを率いるのは、世界の注目を集めるゲーム業界のレジェンドと称されることもある、三上真司。『バイオハザード』シリーズを手掛けたクリエイターとして広く名を知られ、幾多の受賞タイトルを手掛けてきた業界を代表するクリエイター。

タンゴゲームワークスには、『バイオハザード』や『Devil May Cry』、『ファイナルファンタジー』といった有名シリーズに携わってきた経験豊かなトップクラスの開発者が集結し、AAAマルチプラットフォームゲームの開発を続けている。2014年にはタンゴゲームワークスとして初のAAAタイトルとなる『サイコブレイク』を発売。続いて3つの追加コンテンツ『ザ アサインメント』、『ザ コンセクエンス』、『ザ エクセキューショナー』をリリース。2017年には『サイコブレイク 2』を発売、新作を待ち望んでいたファンから高い評価を得ている。目下、ゲーム次世代機リリースに合わせて『Gohstwire:Tokyo(ゴーストワイヤー・トウキョウ)』を開発中。

スタジオがその傘下にある、ゼニマックス・メディア は、ビデオゲーム開発、及びパブリッシング・ビジネスを行うアメリカに本拠地を置くグローバル企業グループ。全世界に個性溢れる作品を生み出す8(拠点数13)のゲーム開発スタジオと北米、ヨーロッパ、アジアを網羅する業界屈指のパブリッシャーベセスダ・ソフトワークスを擁する。

関連会社:Microsoft Corporation、ZeniMax Media Inc./Bethesda Game Studios、ZeniMax Online Studios、id Software、Arkane Studios、Machine Games、Alpha Dog Games、Roundhouse Studios/Bethesda Softworks LLC.

Why we do

「お客さんが心から楽しめる、いいゲームを創りたい」という思いがひとつあるだけ。

今までに見たことのないゲームを創りたい。
日本発の世界的ビッグタイトルを創りたい。
国境も言葉も超えて楽しめるユニークピースを創りたい。
日本の(アニメ、漫画等の文化的背景を含めた)クリエイターならではのアイディアや技術を活かし、個性的なゲームを創りたい。
新しい世代の新しい感性で、新しい時代の新しいゲーム創りがしたい。

そして、それを世界中のユーザーに体験して欲しい!
面白かったぁ、怖かったぁ、ドキドキしたぁの経験をして欲しい!
そういうユーザーの反応を受け取りながら創り手側もエネルギーや刺激が欲しい!

それが好きだからやる、それをするとワクワクするからやる、いいものをつくりたいからやる。
最後のピースの”完成”を担う、お客さんに最大の『想い』を馳せながら。

How we do

  • オープンコミュニケーションのスタジオ風景
  • タンゴちゃんはいつもみんなの応援団!

「ゲーム開発にある程度の原則(文法)はあれど、教科書、マニュアルも、成功方程式もない。」何があろうと面白いものができるまで、話し合い、アイディアを出し合い、実装して、実際に遊んでみて、また作る、を「あきらめないでやる」だけ。効率的とは言えない場面に遭遇しても、試行錯誤する。あえて寄り道をする。締め切りがあるから仕上げなくては!と頭に浮かんでも、クリエイターとして納得している?と心にも聞いてみる。お客さんに本当に楽しんでもらえるものになっている?と繰り返し訊ねてみる。

「自分たちが面白いと思うものをつくること」と「それがお客さんの満足をちゃんと得られること」。この「ふたつ」が大事。両方大事。

As a new team member

ゲームのコンセプト・アーティストってなんだ?

よく質問を受けるので一般的な説明も少し!

Wikipediaを見ると「コンセプトアート(英: concept art)とは、映画、コンピュータゲーム、アニメーション、漫画などで使用するデザイン・アイデア・雰囲気などを最終製品として仕上げる前に視覚化して伝えることを主目的としたイラストレーションの一形態である。ビジュアル開発やコンセプトデザインなどとも呼ばれる。」とあります。

では、実際のところどうなのか?

コンセプトアーティストは、ゲーム企画開発の中で、ゲーム・ディレクターが文字、絵コンテ、口頭などで伝える企画上のアイディア(種)を、想像力・イメージ力・妄想力等、自分のあらゆる引き出しを駆使して、「今はない」を「ある」にする為に、視覚化(ビジュアル化)する仕事です。それは「ゲームの企画という想像上の産物」に存在させる、世界観(どういう世界?場所?)、キャラクター、クリーチャー、背景から各種の小物や様々なアセットに至るまで全てです。

コンセプトアーとは、単独の「芸術作品」や「イラスト」を連続させること(*このシーン描きました、あのシーン描きました)ではなく、ゲームの企画と同様に、「ユーザーに、何を体験して欲しいか(どんな世界に住まわせの?何を体験させるの?)」をより俯瞰的、包括的に、トータル・ゲーム・デザインを支えるというミッションを決して外れることなく、「架空の世界」をリアルに創り上げていくことに重点が置かれるので、ゲームのコンセプトアーティストを目指す人はその「使命」をよく理解することが重要です。

絵が上手だけでもできないし、想像力が豊かだけでもできない。0→1にしたり、1→2,3,4にしていく創造力、デザイン力が必須です。また、「企画の種」がより深まるものでありつづけなければならないという宿命の下にあるので、ディレクターの意図を深く理解し、(「こういう画を描いたのでどうぞ使ってください・・・」ということではなく)「そのアイディアをビジュアル化するとこういうことか?」「そのアイディアをより鮮明に伝えるにはこんなビジュアルでどうか?」の繰り返し&積み重ねです。

また、コンセプトアートを元にして、他のゲーム内のグラフィック、キャラクター素材が作られるので、デザインの全体・中枢軸を担う要のポジションです。

仕事のやりがい!
コンセプトアーティストは、ゲーム全体に関わる総合的なデザインの制作と監修を担っています!ゲーム開発の最初期段階では、その作品のビジュアルの方向性を具体的な画に落とし込み、その後は作品に登場する全てのデザインに関わり、メインビジュアルを始め作品の全てのビジュアルデザインを創り上げて行く、作品の魅力の多くを占めるビジュアルの全てに関わる仕事です。ユーザーの興味を引き付けるデザインを産み出すことこそが課題であり、挑戦であり、コンセプトアーティストとしての最大の面白さです。

期待するスキル!
・まだ視覚的になっていないアイディア(種)を、ビジュアル化する想像力と創造力
・ディレクター、プランナーの描きたい意図をビジュアル化する過程の中で、アーティストとして独創的でありながらも、そのゲームの世界観と深められるデザインを生み出し提案できる力

こんな仲間を求めます!
・自分が創り出したデザインで世界中のユーザーの「体験」を深めたいという情熱がある方
・何らかのビジュアルデザインの経験(ある企画や想定をもとに画を描いた経験等)
自発的に企画やアイディアの提案ができ、アクティブに制作にかかわっていく事ができる方
ゲーム制作という流動的な開発業務を、柔軟性と忍耐力をもってポジティブにできる方
人と関わることが好きで、特に多人数での物づくりが好きな方
・Photoshop、Illustrator、Painter等の基本的なデジタルデザインツールの知識
・MayaやModo等の各種DCCツールの知識

Highlighted stories

新人の提案も"ゲームが面白くなるならば、即採用"。若手が活躍できるTango Gameworksのクリエイター文化とは
『Ghostwire: Tokyo』新映像が公開!
キャラクターを自在に動かして、命を吹き込む。アニメーターの仕事とは。

Portfolio

Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
Tango Gameworks(ゼニマックス・アジア株式会社)
  • Founded on 2008/10
  • 東京都港区芝浦4-2-8 住友不動産三田ツインビル東館6階
  • 新卒22 ゲーム企画のビジュアル・デザインをするコンセプトアーティスト募集
    Tango Gameworks(ゼニマックス・アジア株式会社)