1
/
5
ラッピングデザイナー
Side Job
on 2021-09-11 92 views

世界に1つだけ!相手の気持ちに寄り添うラッピングを創造するデザイナー募集!

株式会社CAPES

株式会社CAPES members View more

  • 2009年:ジュピターショップチャンネル株式会社 入社
    2009-2012年:プランニング部所属
           └健康美容食品・雑貨を扱うチームの販売計画立案、在庫運用を行う
    2013-2017年:プログラミング部所属
           └全カテゴリーの販売計画をヒヤリングし、売り場の分析・配置を行う
           └カンパニーイベントの計画立案を行う
    2017年3月:ジュピターショップチャンネル株式会社 退社

    2019年3月:株式会社CAPESと契約。
          物流の世界観を変えたい!という代表の熱い想いに賛同し、
          前職で経験したことを活かし、日々学んでおります!

    主な...

What we do

  • メリーロジスティクスで販売しているグッズ
  • CAPESのプライベートブランド メリーロジスティクス

CAPESは大きく3つの事業を行っています。

1つ目は物流コンサルティング事業です。
通販の隆盛に伴って物流現場も高度化・効率化がより強く求められるようになっており、物流現場を運営されている事業者様の悩みはつきません。そんな事業者様の課題を解決するための事業が物流コンサルティング事業です。創業3年で約30件の案件に対応してきており、その中でも弊社は物流作業の自動化・ロボット導入の支援を強みとしています。これからも物流作業の自動化市場は拡大が予測されており、弊社としても支援体制を強化していきたいと考えています。

2つ目が物流企画人材育成を目的としたアカデミー運営事業です。
物流現場の高度化に伴って活躍できる人材像も変化してきています。事業環境や活躍できる人材像が変化する中でそこで働く人に対する教育環境はまだまだ十分とは言えない状況です。そこで弊社は2019年より物流不動産の所有・運営・開発のリーディング・グローバル企業であるプロロジス(日本本社:東京都千代田区)との共同事業として、アカデミーの運営を行っております。

3つ目が今回募集を行っております物流をブランディングする事業です。
Merry Logistics(メリーロジスティクス)という自社ブランドを立ち上げてプライベートブランド商品の開発・販売やラッピングサービスを行っています。

https://merrylogi.thebase.in/

これまであまり接点がなく、イメージが湧かなかった物流の世界を一般消費者の皆様に伝えるための活動を行っており、2021年3月には京都の旧アートホステルにお店を出店しています。

Why we do

  • CAPESの目指すビジョンビジュアル
  • 物流を通して豊かな世界を実現する

物流に関わる全ての人が胸を張って生き生きと働く世界を実現するために、物流の世界観を変える。それが代表西尾の強い想いです。

日々の営みに欠かせない存在となっている”物流” 。
「早く、安く、正確に届ける」ことにしのぎを削り、現場は日々努力を続けています。
そして今、増え続ける荷物。減ってゆく人員。
それを補うべく効率を追究する先で、物流は、わたしたちの営みは、いったいどうなるのでしょうか?
もしかすると、みんな、どこかに無理が生じていることに気がついているのかもしれません。
わたしたちは、物流の世界に身を置く中でこう考えるようになりました。
荷物を届ける人たちが生き生きと活躍して、 受け取る人たちが最高に喜んでくれる。
そんな物流をかたちにできないのだろうか?
わたしたちは、物流業界の営みをもう一度見なおすために、アートやデザイン、テクノロジーとコミュニティの可能性に向き合います。
そして、日々の営みからゆたかさを見い出すことで世の中を動かしてきた “文化” の力を取り入れていきます。
わたしたちの使命は、“文化” を物流へ届けること。
もっとかっこいい、ゆたかな物流をかたちにできると信じて。

How we do

  • 有楽町のシェアオフィスに入居しています
  • オリジナルのラッピングを追求するインスタグラムも運用しています(@merrylogistics))

CAPESは物流コンサルティングを軸に事業を展開していますが、私たちは物流センターで働いている人々の環境や笑顔、また、ラストワンマイルの先のお客様の笑顔を常に想像しています。
メリロジでは物流のワクワクしない世界観を変えるべく、物流そのものをブランディングしていきます。具体的には、プライベートブランドを立ち上げてECサイトや実店舗・ポップアップストアでグッズを販売していきます。また、商品を手に取る瞬間まで物流をデザインすべく、ギフトラッピングの開発や普及活動、ワークショップなども行っていきます。

■働く場所
弊社は有楽町のシェアオフィスに入居しており、リモートワーク中心ではありますが事務作業や商談、ミーティングで使用しています。基本的にはリモートでの業務環境なので勤務場所は問いませんが、ちょっと集中して作業したい、お客様と打ち合わせしたい、といった際に有楽町オフィスで仕事をしているメンバーもいますので気分に合わせて働くことが可能です。

■働くメンバー
共に働くメンバーは多様な価値観を尊重し、物流経験者だけでなく物流業界以外のメンバーや育児に奮闘中の女性メンバーも在籍してくれています。また、物流の世界観を変えるには物流の外にいる人の力を借りないといけません。そのため、デザイナーやアーティストといった物流業務をしているとなかなかコミュニケーションを取る機会のない方々と意見交換や協業を行ったり、プライベートブランドの商品開発をするためにMD、バイヤーとして様々な企業と商談をする等、多岐にわたって活動しています。

■働く価値観
<ミッション>
〜HIP LOGISTICS〜
日本の物流をオシャレでかっこいい領域に変革する

<ビジョン>
物流に関わる全ての人が胸を張っていきいきと働ける社会を実現する

<バリュー>
・違和感を大切にし、違和感のまま終わらせない
・前例がなくても前例を創る気持ちでトライする
・共感者やファンを大切にし、絶対裏切らない

As a new team member

今回は弊社の物流をブランディングする事業であるメリーロジスティクス(通称メリロジ)において相手のことを想い、素敵なラッピングとして表現をしてもらうラッピングデザイナーを募集します!
お客様がプレゼントを受け取る瞬間の笑顔をより豊かにするべく、ギフトラッピングの開発・共有・ワークショップを行っていただきたいと考えています。

メリロジでは店舗を持たれている大手百貨店さんや書店さん、芸術大学といった方々とコラボをしてポップアップ出店を行っています。そこでニーズがあるのが、単に商品を販売するだけでなく素敵なラッピングまで行ってほしいというものです。そのニーズが非常に多く、その全てにお応えすべく私たちは購入いただいた方々一人ひとりのお話しをお伺いしながら世界に1つしかないラッピングデザインを考えて、実際にラッピングしてお渡しするということをサービスとしてご提供してきました。しかし今はそのサービスをできる人材が限られており、全てのニーズに十分にお応えできていない状況です。いま時点では毎日ずっとお仕事があるわけではなく、イベントに出店するタイミングに合わせてラッピングサービスを提供するようなイメージになってきますので、まずは副業やアルバイトといったところからご一緒させていただき、事業拡大に伴ってご一緒する時間や関わり方をご相談させて頂ければと考えております。

まずは2021年12月に京都で行われるイベントでの実店舗とイベントの運用をかわきりに、SNSやオウンドメディア、京都で運営している実店舗やスポットイベントでギフトラッピングの普及活動をしていってもらいたいと考えています。さらにはラッピングだけでなく、もしご興味があればメリロジで販売している商品の開発やデザイン業務も含めて幅広くお仕事させていただくことも可能です。

自分だけでラッピングを楽しんでいて仕事としてやってみたいなーと考えているそこのアナタ!こんなラッピングかわいいのになんでみんな知らないんだろと思っているアナタ!我々と一緒にラッピングを通してたくさんの人を笑顔にしていきませんか?
学生さん、副業の方、デザイナーの方、立場や年齢・職業・性別問いません!とにかく人と一緒に自らの表現を通して笑顔を作りたいアタナをwanted!お気軽に話を聞きに来てください。

Highlighted stories

CAPESに転職してみて感じていること!ずばりお伝えします!
「CAPESのコンサルタントのある1日」
カジュアル面談の中身お見せします!
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
株式会社CAPES
  • Founded on 2018/06
  • 5 members
  • 東京都千代田区有楽町1-12-1 新有楽町ビル11階
  • 世界に1つだけ!相手の気持ちに寄り添うラッピングを創造するデザイナー募集!
    株式会社CAPES