1
/
5
データベースエンジニアDB1
Mid-career
on 2021-09-15 53 views

自社サービスの立ち上げから運用までお任せ!データベースエンジニアを募集!

ミーカンパニー株式会社

ミーカンパニー株式会社 members View more

  • 元国内マーケティング支援会社にて、ナショナル企業向けのwebマーケティング・コンサルティングサービスを提供。Globis MBA.

  • 野村総合研究所にて13年間、コンサルタントとしてプロジェクト規模として大中小、業種もITから飲食まで多様なプロジェクトに参画し、複数ベンチャー企業での事業企画経験。

  • 幼児教育、コンサル営業のサポートを経て、中小・ベンチャーを中心に人事および管理部門領域で約15年程度の経験あり。
    "simpleに考える"
    ”イメージできないことはマネージできない”

  • 基幹システムのシステム構築SEからキャリアをスタートし、PM、PMO。IT系業務コンサルタントを経験。オープンデータ、ヘルスケア産業と未知の業界でも過去経歴を生かしたシステム開発にチャレンジ。オープンデータ、バッドデータに命を吹き込む作業に楽しさを感じています!

What we do

  • 様々な経歴を持つメンバーが活躍しています!
  • 国内最大クラスの病院検索サービスscuel.me

▍事業概要
日本トップクラスの医療機関・調剤薬局・介護事業所に関するオープンデータを独自に加工しデータベース化した「高鮮度で精密なSCUEL(スクエル)」を開発し、事業を展開するベンチャー企業です。医療介護領域の企業や自治体などに提供することで、より良き医療・介護の世界の実現を目指しています。

社会保障に関する現状や課題解決のための鍵を視覚的に表現するため、データ分析・可視化を行い、顧客は製薬会社や医療機器メーカーのみならず、M&Aの会社や、人材紹介会社、ヘルスケアベンチャーまで多岐にわたり、おかげさまで『SCUEL』はベンチャー企業からグローバル企業まで、幅広い企業にデータサービスを提供しており、日本トップクラスで充実したデータとして多くの企業に採用いただくようになりました。
他にも、一般消費者向けに病院検索やSCUEL活用による医療機関・薬局とのマッチングサービスにも注力中。

昨年2月には医療分野のビッグデータを取り扱うJMDCグループにジョインしたことにより、当社が扱えるデータ活用範囲が大きく広がりました。顧客の課題を網羅的に解決するための環境が整ってきたため、これまで以上に付加価値の高い提案を実現したいと考えております!

Why we do

  • データが正しいことが前提でシステムは動いています。精度の高い情報はサービス運用に不可欠です。
  • 私達は、適切な医療サービスに出会えていない。

*** 大切な人が病気になったとき、どのようにして病院を探しますか ***
今のお医者さんで良いのか、もっと適切な医療機関は無いのか?不安と疑惑を抱えながら、何度も検索を繰り返すでしょう。医療機関の検索をもっと簡単に、誰でも使えるようにしたい…と考え開発しています。
そのため必要なことは、第一にデータベースを整えること。そして、第二にデータベースを使いやすい、分かりやすい形で、広く行き渡せることが必要だと考えています。

▍今取り組んでいること
ミーカンパニーは、日本の医療情報インフラをデザインする医療の会社であり、オープンデータをデザインするデータの会社であり、社会をデザインする会社です。
社員の努力とお客様の支えがあり、医療機関・薬局・介護事業所のデータは日本トップクラスで充実していると対外的にもお伝えできるほど、多くの企業様に採用いただくようになりました。次のステップはさらなるデータ基盤の安定化・データ精度向上に加え、豊富なデータを日本中の企業、医療機関、患者に届けるためにサービス化することです。

写真を撮るように、データを扱える社会にできないか考えています。業界向けに必要なデータは異なりますし、患者の立場によっても異なります。どの順番で誰にどのデータをどうやって届けていくか?を考え、事業化に向けて取り組んでいます。
また、社内文化については、リモートワークならではの課題も多く出ていますが、コミュニケーションのとり方、ワークフローなどを調整しながら、働きやすく、現代社会にフィットする優しい会社をデザインしていきたいと考えています。

How we do

  • 開放感のあるMTGスペース。組織の垣根もなく風通しの良い環境です!
  • 代表の思いが詰まったエントランス

*** ミーカンパニーのカルチャー ***
「ミーカンパニー」という社名の由来は、社員1人1人が「私の会社」と思ってもらえるようにしたいという考えが最初にあり、その上で「出会い(meet)」という事業コンセプトを掛けあわせた意味合いから決定しました。会社に入ってよかった。あなたに会えて人生が変わったといえるような人・会社になるよう、仕事を通じて1人1人が成長し、人生の充実感を感じられるような場を提供したいと考えています。企業の経済的価値を追求するだけ組織ではなく、こたつを囲み「みかん」を食べながら人生の充実と成長について語りあえるような、厳しくもあたたかみある組織にしたいと考えています。

▍リモートワークで最大級のアウトプット
健康上の理由や、育児や介護をしながらも働きやすいよう、オフィスに出社しなくても働けるリモートワークも取り入れています。小さな子供のいるお母さんエンジニアは週2 日出社で15 時に帰社、残りの日は在宅勤務していたり、仙台、福岡、横須賀でフルタイムで働く社員もいます。いずれは海外に住みながらも働ける環境にしていきたいと考えています。
※現在はほぼフルリモートの環境です

▍働く時間は柔軟に調整
フルタイムフルフィーク出社(週5 日10:00-19:00)のメンバーは全体の4 割程です。子育てや他の用事との兼ね合いなどから、週3、週4 勤務や、時短のメンバーも多く在籍。学校の行事なども時短などで自由にシフトが組めます。

▍データ可視化&議論
SCUEL データベースをどう活用するか?当社ではtableau というBI ツールにデータを読み込ませ、見えてきた結果を車内共有し、日本の在宅医療の状況や、SCUEL データ品質をさらに高めるためにはどうしたら良いかという議論に展開することもしばしば。

▍快適な社内環境
執務スペースの横にはソファがあり、いつでも休憩できます。コンビニ休憩なども自由にとっています。冷蔵庫・オフィスグリコなども完備!また、ノートPC と外部ディスプレイのデュアルディスプレイを標準としています。 外部ディスプレイには27 インチ前後のワイドタイプをご用意。 バロンチェアと大型ディスプレイで開発環境に整えています。

▍展示会にみんなで参加
ビッグサイト等で開催されるヘルスケアIT 展や、ホテル等で開催される製薬会社向けのイベント「eyeforpharma Japan」などには年に数回出展しています。お客様にSCUEL データベースを使ったサービスをご案内するのは、営業だけでなくエンジニアも参加し、みんなでクライアントの声を聴く機会として積極的に参加しています。

▍子どもの会社見学会も開催
子どもに仕事について理解してもらうことで、在宅で仕事をしやすい環境をつくることを目的として、子どもの会社見学会も実施しています。子供に会社(働いている場)を知ってもらって、お母さん が働いて、お金をもらっているから、おやつ・おもちゃとか買えるんだよということを知って欲しいという社員のアイデアから生まれました。子どもにも名刺を作って、名刺交換の練習をしたり、Skype でお友達どうしで話したり、子ども達は緊張しながらも楽しい時間を過ごしてくれたようです。

▍生活ステージに沿った働き方をデザインする
“普通”に結婚し、家を買い、定年まで働き、年金で暮らすという人生は、既に”普通”ではなくなっています。生涯独身者や定形外家族が増え、家族の形(血縁)は従来のものとは異なっています。終身雇用が崩壊し、介護離職者も増え、会社の縁(社縁)が薄まる中で、あたらしい社縁の形、企業の形、個人の生活ステージに沿った働き方を選べる環境を整える必要があると考えています。

▍会社の特徴<ミーカンパニー を数値で見る>
・エンジニアのリモートワーク併用率:100%
・エンジニア比率:83%
・女性比率:67%
・電話が鳴る回数:0回
・残業時間:20時間/月
・最長ブランク年数:10年

As a new team member

▍募集背景
近年顧客がデータに求める要望が複雑化している背景から、高精度・高鮮度なデータ作成に注力するだけではなく、データをどう活用するのか考え、商品化・改善していく事によりフォーカスしていくことが重要となっている中、現状のメンバーのみでは日々の運用開発に手一杯になってきているのが現状です。国主導の医療提供体制の変革にも後押しされ需要が高まり続けるこのサービスの品質向上に向け、事業の根幹を担うエンジニア部門を強化したいと考えています。
今まで培ってきた経験を活かし技術追求を積極的に行いながら、「最先端の開発」に取り組んでいきたい方を募集します。

▍仕事内容
データベースエンジニアとして、SCUELデータベースの基盤開発となるバッチ処理に関するアーキテクチャ設計・開発・運営全体の業務を担当いただきます。 システムリニューアル、運用基盤の整備など、業務拡大に伴う既存システムのリニューアル及び、規模拡大、新規データ作成業務を担当いただきます。
======
◇データデリバリー
SCUELデータベースをCSVやAPI形式で顧客に提供するう業務です。現状は手動で行うことも多いため、自動化を行うことを視野にいれて運用を行っていただきます。 提供先は、社内のWebサービス、システムも対象となります。会社の各サービスの基幹データベースの、設計・開発・運用業務を行っていただきます。 デリバリ形式には、WebAPI形式がありますので、そちらの設計・開発・運用にも携わっていただけます。
◇データクレンジング・データ検証
SQLや正規表現等を使い様々なデータの正規化処理を行います。検証の自動化の設計・開発を担当いただきます。
======

▍開発環境
・データベース : MySQL(Percona Server等)
・言語:SQL、ruby、python
・稼働環境 : AWS等各種クラウドサービス
・OS:Linux(Centos, Ubuntu)、Windows、Docker、kubernetis等コンテナ技術
・その他:Jira、newrelic、bitbucket、Jenkins等
・コミュニケーション:Slack、Zoom

◇開発メンバーの裁量
・OS やエディタ、IDE といった個人の環境は、各自で選択可能です
・タスクの見積もりは、実装を担当するメンバーが中心となって行います
・全体のスケジュール管理は、途中の成果を随時確認しながら、納期または盛り込む機能を柔軟に調整する形で行います

◇ テストの実施度
・ほとんどのプロダクトコードに単体テストを記述、実施しています

◇ アジャイル実践状況
・デイリーでスタンドアップミーティング、またはそれに準じるチーム内の打ち合わせを行っています
・イテレーションの最後などに、定期的にチームで振り返りミーティングを行っています

◇ オープンな情報共有・ 技術カルチャー
・開発に必要な全ての資料やデータを開発メンバーにオープンにしています
・チャットツールを導入しており、チームのためのチャットルームがあります
・エンジニアの人事評価にエンジニアが関わっています

▍必須(MUST)
下記いずれかの実務経験 5年以上
・ Oracle / MySQLデータベース業務経験
・ バッチ処理設計/運用の経験・知識
・ 業務系システムの設計/開発/運用経験

▍歓迎(WANT)
・ Ruby, Python, PHP等のOSS言語での開発経験
・ 大規模な業務系システムの設計・開発・運用 経験者歓迎
・ 医療業界のシステム開発経験者(DWH、電子カルテ等)
・ データベーススペシャリスト資格保有
・webシステム系のスキル・知識もあるとなお可(WebAPI、OSSによるデータ正規化処理などもあるため)
・数名のマネジメント経験

▍この仕事で得られるもの
・オープンデータはバッドデータでもあるため、「ビッグデータ前処理技術」の向上が期待できます。
・オープンデータを事業化するノウハウを学ぶことができます。
・億単位の日本トップクラスの医療・介護領域のデータセットを扱えるため、技術を追求し続けていくことが可能です。
・SQL、Ruby、Python、AIなどのOSS系技術を土台とした各種技術を利用した開発に携わることが可能です。
・自社開発サービスのため、立ち上げから運用まで一気通貫して担当できます。
・リモートワーク環境によりプライベートの時間を増やせます。

▍メンバー構成
リーダー男性1名
メンバー女性9名

オンラインでのカジュアル面談も対応しておりますのでお気軽にご連絡ください!

Highlighted stories

オフィスの家具を60年代&ウッディ調デザインにリニューアル
新宿御苑で花見ランチ
第13回GISコミュニティフォーラムに登壇いたします。
Other users cannot see whether or not you're interested.
30 recommendations
Company info
ミーカンパニー株式会社
  • Founded on 2010/12
  • 42 members
  • Expanding business abroad /
    Funded more than $300,000 /
  • 〒105-0012 東京都港区芝大門二丁目5番5号 住友芝大門ビル11階
  • 自社サービスの立ち上げから運用までお任せ!データベースエンジニアを募集!
    ミーカンパニー株式会社