1
/
5
【22卒】はじめてエンジニア
New Graduate
on 2021-09-06 43 views

活躍したい新卒文系はエンジニアを目指すべき!一流になれる成長環境あります〇

Ascent Business Consulting株式会社

Ascent Business Consulting株式会社 members View more

  • Ascent Business Consulting株式会社 入社1年目
    プロフェッショナル事業部 エンジニア

    人事のように人(個)とチーム(組織)を明るくするプレイヤーを目指してます!
    そして100年に1人のフッ軽です。

  • インフラエンジニアとして10年以上の経験があり、プロジェクト管理や設計、構築を行ってきました。
    2018年にAscentBusinessConsultingに入社し、エンジニア部門のマネージャーとして採用やメンバー管理を行っています。

  • 2021年 Ascent Business Consulting株式会社入社 

    インフラエンジニアとしてまだまだ未熟ですが、
    着実に力をつけていきたいです!

    よろしくお願いいたします!

  • ■略歴
    2009/4-2010/03
     IBM Business Consulting Services
    2010/4-2012/6
     IBM Japan
    20126-現在
     Ascent Business Consulting

    ■IBM Business Consulting Services/IBM Japan
    主に金融機関に対するIT戦略、システムグランドデザイン、システムプロジェクト計画立案、プロジェクトマネジメントに関するコンサルティングに従事。
     <プロジェクト例>
     ・金融機関/海外拠点リスク管理システムの東京集約プロジェクト構想策定/要件定義支援
     ・金融機関/新海外情...

What we do

  • 部署や役職、年齢の垣根を越えてコミュニケーションが盛んです!風通しのよさが抜群です♪
  • 運営するコワーキングスペース「BasisPoint」。無機質なオフィスとは違い、創造性が刺激されるこだわり抜いた内装が特徴。もちろん、Wi-Fiやオフィス備品など、ユーザーの意見を取り入れながら「働く場所」としての利便性も常に追求しています。

《 誰もが望むはたらき方を実現できる社会へ 》
私たちAscent Business Consulting(アセントビジネスコンサルティング)は、一人ひとりがスキルを得ることで自立し、それぞれが望むはたらき方を実現するための "自由なはたらき方推進事業" を行っております。

《 自由なはたらき方推進事業 》
●はたらく場所の自由(スペースの提供 ▶ コワーキングスペース運営)
●学びの自由(教育の提供 ▶ 個人向け・法人向け研修)
●仕事選びの自由(仕事の提供 ▶ フリーランス・副業ワーカー向け案件紹介)
●自由にはたらくための社会基盤づくり(仕事の効率化やリモートワークなどができる仕組みの提供 ▶ 企業向けコンサル・ITサービス)

これらの事業を通じて、誰もがスキルを得ることで自分自身の価値を高め、自由なはたらき方を実現できる社会を目指しています。

《 私たちと一緒に、自由なはたらき方をつくりませんか? 》
私たちの目指す社会の実現を目指し、一緒に働くメンバーを募集しています。
私たちは全員がプロフェッショナルとして、それぞれの意見やアイデアを大切にしています。
ベンチャーならではのスピード感も魅力です。経営陣や社長とフラットに会話できる環境があり、提案した企画がすぐに実現することもしばしばあります。

Why we do

  • カフェのようなBOX席はちょっとしたMTGに最適な場所。経営陣を交えて明るく前向きに、でも真剣にはたらき方の未来について考えています。
  • 2021年7月に移転したばかりの新オフィス内では、集中したい、ちょっと会話したい、などそのときに使い方に合わせて柔軟な場所で働くことができます。

《 "自由なはたらき方" で充実した人生の実現 ​》
多くの人は、社会人になってからの大半の時間仕事をしています。
そのため、「自分の望む仕事ができない」「仕事で十分な対価が得られていると感じられない」といった不満、あるいは「結婚・出産でキャリアが途切れてしまい、復帰できない」といった悩みは、人生の満足度、充実度に直結する問題と私たちは考えています。

もちろん、どんな職業に就くかはある程度個人の努力で選択することができますが、現状「どのような働き方をするか」に関する選択肢はまだまだ多くありません。
高校や大学を卒業することには横並びで就職し、会社に出社して定時まで働くというのが現在の一般的な働き方だと思います。
もちろん、このような働き方がフィットしていて満足できれば、それが人生の充実につながります。

《 一人ひとりが自分に合った働き方を ​》
しかし、少子高齢化に伴う労働人口の減少、企業寿命の短命化などにより、これまで「当たり前」とされてきた働き方に変化の兆しが見えてきています。そしてこれは、日本で働く個人にとっても「もっと自分に合った働き方があるのではないか」と考える契機になのではないでしょうか。

こういった社会の変化に対して、より柔軟で満足度の高い働き方をするための場所や仕組みを提供することで、充実した人生を送る方を増やしたい。

私たちは本気でそう考えています。

How we do

  • 入社年次やそれまでの経歴にこだわらず、お互いの意見を尊重し誰もが発言、実行することを重視しています。
  • 忘年会パーティの様子。遊びのときは思いっきり楽しむ!社員皆が楽しめる企画がたくさん持ち込まれ、とっても盛り上がりました。

《 自由にはたらける社会を支えるエンジニアに ​》
この募集を読んでいるあなたは、自分が「エンジニアになる」未来を描いたことがあるでしょうか?
私たちはITの力で、自由にはたらける社会を実現する基盤づくりをしています。

もう少しだけ詳しく説明すると、エンジニアの仕事の中でも私たちが特に強みとしているのが「ITインフラ・ネットワーク」と言った分野です。誰もが当たり前に24時間スマホやPCでつながる世界を作っているのは、インフラエンジニアだと言っても過言ではありません。

今やすっかり日常になったリモートワークやWeb会議ができる環境づくりも、インフラエンジニアの仕事のひとつです。これからはたらき方の多様化は加速し、それだけインフラエンジニアの仕事の幅も増えていきます。
インフラエンジニアは、今後長く社会を支えるために必要とされる仕事なのです。

《 文系だからこそ活躍できる場所がある ​》
いかにも専門知識や特別なスキルが必要な仕事に感じるでしょうか?もちろん、その通りです。ですが、現時点ではこれらの知識は全くなくて大丈夫です。

それよりももっと重要なことがあります。

それは、「お客様が本当に必要としているものを見極める力」「お客様の要望を言語化し、チームに伝えることのできる力」など…つまり【コミュニケーション力】です。

エンジニアは、「お客様の指示通りものを作る」仕事ではありません。本当に必要なものを提供し、期待以上の価値を提供するためにこちらから提案することもときには必要です。
お客様に納得してもらうために、説得力のあるデータを集め、わかりやすいドキュメントを作り、お客様とコミュニケーションを取る・・・。こういった場面は、これまで文系と呼ばれる分野で学びを深めてきた方にもイメージしやすいのではないでしょうか。

《 「チャレンジしたい」あなたを待っています ​》
会社にはエンジニアだけでなく様々な事業の社員が在籍しますが、全員が事業を自分ごとと捉え、常に良い変化を求めてチャレンジを続ける姿勢は同じです。
エンジニアも、「今の自分にできる範囲のことをしよう」という方ではなく、社会により良い変化を与えられるような仕事にチャレンジしてみたい、というあなたを全力でサポートします。安心して飛び込んできてください!

As a new team member

《 イチから成長できる環境があります 》
Ascent Business Consulting(略してABC)では、専門スキルを身につけるための教育事業(ITスクール)も展開しています。
このITスクールでは、入学時はタイピングもままならなかったけれど、3ヶ月後にはインフラエンジニアとしての第一歩を踏み出したという卒業生の方がたくさんいらっしゃいます。

常にブラッシュアップされている未経験向けの研修があるため、スキルはこれから身に着けるという方も最短で活躍するための基盤づくりをすることができます。

もちろん、実際にインフラエンジニアとしての仕事を始めるときには、OJTとして先輩社員と一緒のプロジェクトにアサインされます。エンジニアスキルは知識をつけるだけでは一人前とは言えません。実際に手を動かし、お客様やチームメンバーとのコミュニケーションを繰り返していくことが重要です。先輩エンジニアは、あなたが最短の成長ルートで一流エンジニアになれるよう、サポートしていきます。

《 将来の可能性を広げるキャリアパス 》
インフラエンジニアとしての経験を積んだ後は、チームを引っ張っていくマネージャーを目指したり、より専門的な分野で誰にも負けないスペシャリストとして活躍したりといった選択肢が広がっていきます。
さらに、ABC独自のキャリアパスとして、エンジニアからコンサルタントへのキャリアチェンジをする方も少なくありません。
さらに、自分の専門性を磨いていつかは起業したいという方にとってもABCは最適です。起業のために必要なノウハウを得られる環境があり、エンジニアとして成長しながら独立を目指すことも可能です。

■ 募集内容詳細 ■
【職種・仕事内容】
インフラシステムエンジニアとして、社会基盤となっているITシステムを支えるプロフェッショナルとして活躍していただきます。

【応募資格】
・四年制大学、大学院、専門学校を2022年3月に卒業見込みの方
(2022年4月に新卒入社可能な方)

【求める人物像】
成長したいという意欲がある方と一緒に働きたいです。
熱意と意欲と真摯さがあれば、誰でも仕事が"できる"人材に成長できる環境があります。
少しでもピンときた方はぜひ話を聞きにきてください。その日から、あなたの人生が変わります。

【もっと知りたい方は】
ABCエンジニアの社員紹介noteです。チェックしてみてください ♪

▶新卒社員インタビュー:納得のいく就活方法、教えます!
https://www.wantedly.com/companies/ascent-biz-com/post_articles/321092
▶【社員紹介】エンジニアマネージャに気になることたくさん聞いてみた!
https://www.wantedly.com/companies/ascent-biz-com/post_articles/292562

Highlighted stories

コワーキングスペースBasisPointが福岡にオープン!
内定式を行いました!!
【就活対策】グループディスカッションでの評価ポイントとNG行動
Other users cannot see whether or not you're interested.
2 recommendations
Company info
Ascent Business Consulting株式会社
  • Founded on 2012/06
  • 80 members
  • Expanding business abroad /
  • 東京都港区新橋2-6-2 新橋アイマークビル4F
  • 活躍したい新卒文系はエンジニアを目指すべき!一流になれる成長環境あります〇
    Ascent Business Consulting株式会社