1
/
5
機械学習エンジニア
Mid-career
on 2021-09-18 335 views

世界中に元気な産声を!産科医療の未来を創るCTO候補募集!

E GATES LTD.

E GATES LTD. members View more

  • 慶應義塾大学大学院経営管理研究科卒。業界最大手外食企業にてマネージメント職3年半を経験した後、青年海外協力隊に参加。ジブチ国にて若年女性の社会進出支援を行い、15名中7名の就職に貢献。帰国後MBA取得。6年以上に渡る東アフリカでの実務経験を活かし、2016年E-gates社創業。
    2018年クライアントと共同で設立したBPO事業 Jongorogosei ltd.のManaging Director就任。
    2021年AI-Based医療機器開発事業 株式会社spikerをスピンアウトし、Co-Founderとして経営に従事。
    2女を生後まもなくからアフリカで育てている。

  • 群馬大学医学部在籍中。M3にてプロダクトマーケティングに従事した経験あり。
    実家は千葉で産院を経営しており、後継者として産科医を目指す。

    日本国の安全なお産は、医療従事者の労働集約的な働き方に依存しています。
    それゆえに今後の継続可能性も、外国での再現も困難と考えています。
    私はSpikerという器を通して産科医療にイノベーションを起こし、
    世界へより効率的でより安全なお産を提供したい。
    共に夢を目指す仲間を募集しています。

  • エンジニア
    ict4e代表としてアフリカのIT人材育成の経験多数。spikerでは経営陣へのアドバイスを行っています。

  • 2015年慶應義塾大学大学院にてMBA取得。日本の大手小売企業にてM&Aと投資実務に携わった後、米国サンフランシスコに渡り、現地のベンチャーキャピタルにて1年間修行。その後リクルートの投資部門にて、米国とインドのスタートアップ投資業務に従事。長女の妊娠出産をきっかけに産科医療に問題意識を感じるようになり、株式会社spikerに創業メンバーとして参画し、CFOに就任。

Why we do

  • 元気な赤ちゃんが産まれることは誰しもの願い
  • 周産期死亡の多くが発展途上国で発生している

■世界中に元気な産声を増やす■
私たちが実現したいのは、誰もが安心して子どもを産むことができる世界です。

【新しい命をとりまく現実】
世界には、元気で産まれてくることのできなかった命がたくさんあることをご存じでしょうか。周産期死亡(※)の97.8%は途上国で発生しており、年間620,000人の赤ちゃんが亡くなっています。中でもアフリカ大陸は深刻な状態です。
(※)妊娠22週から生後7日までの胎児/新生児の死亡

【胎児の声を聞けているか】
このような悲しい現実は、高度な教育を受けられる医師と助産師の不足が招いていると考えられます。
まず、先進国では当たり前のように活用されるCTGですが、値段の高さに加え、判読に医学的知識と長い教育期間が必要なことから途上国ではなかなか浸透していません。
さらに問題なのは、アフリカにおける医療従事者の数は、患者数に対して圧倒的に不足しているということです。アフリカの医療従事者の患者に対する割合は日本の10分の1なので、例えCTGが導入された病院であっても、胎児のウェルビーイングを常時確認してケアする人手が足りないのが現状です。

【テクノロジーで多くの命を救いたい】
私たちは、もしCTGで、データという名の「胎児の声」を聞くことができたら、適切なタイミングで適切なケアを施し、より多くの赤ちゃんの元気な産声を聞くことができると考えています。
「AI-CTG」があれば、医療従事者への判読訓練は不要になります。医療介入が必要な事態はAIが判断し、医療従事者はそれをアラートで知ることができます。

テクノロジーを活用し、医療従事者の医学的根拠に基づいた診断をサポートする、このソリューションを広めることで、命にまつわる課題の解決に貢献していきます。

As a new team member

■募集内容■
CTO候補として経営陣の視座に立って製品技術をリードする、AIエンジニアを募集します!
現在、ソフトウェア、インフラ、センサーを専門とするエンジニアたちが副業ベースで活躍中です。CTO候補としてチームをリードし、技術面からの戦略及び開発計画を策定いただきます。
カジュアル面接にて弊社の各技術を担当するエンジニアとお話しいただけます。

■仕事の醍醐味■
この製品がリリースされると、医療従事者の方々の負荷を減らし、多くの新しく生まれてくる命を見守ることができます。その結果、多くの赤ちゃんが健康な状態で生まれてくることができ、たくさんの家族や医療従事者に喜んでいただけます。
また、このような製品の開発の初期段階から参画し、経営判断を伴う大きな裁量を持って働けるということは、このポジションの醍醐味です。

■求める経験・スキル■
・CTO/PMなどのポジションでプロジェクトをリードした経験
・ソフトウェアや機械学習、IoTなど複数の技術エリアが混在するプロジェクトのリード経験
・生体データなどの数値データにおける機械学習の適用/改善/分析/運用の経験
・機械学習アルゴリズムの開発/運用経験およびサービス応用経験
・簡単な英語での現地とのコミュニケーション(主にSlack)に関心があること

医療IoT事業あるいは、生体データを利用したAI事業の技術をリードした経験がある方は歓迎します!

■歓迎する経験・スキル■
・機械学習基盤の開発/運用経験
・大規模データ処理の設計/開発経験
・IoTセンサーを利用したデータベースの開発経験
・医療系プロダクトの開発経験
・英語を用いた海外エンジニアとのプロジェクト経験

■使用技術■
- 言語 -
C#
JavaScript /TypeScript
python/Go

- Framework -
.NET framework
Node.js (Vue.js, React)

■プロジェクトHP■
https://www.spiker.jp

技術の先進性ではなく、技術と市場のマッチングや既存技術の工夫をすることで、多くのユーザーに使ってもらえるプロダクトを生み出したいエンジニアの方、ぜひご応募ください!

「話を聞きに行きたい」ボタンからのエントリーをお待ちしています。

Highlighted stories

アフリカをもっと身近に。ちょっと笑えて興味が湧くブログ紹介。
ルワンダってどんな国?
E-gatesの社長ってどんな人???
Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
E GATES LTD.
  • Founded on 2021/08
  • 6 members
  • Expanding business abroad /
    Funded more than $300,000 /
  • 世界中に元気な産声を!産科医療の未来を創るCTO候補募集!
    E GATES LTD.