1
/
5
開発・インフラ(言語不問)
Mid-career
on 2021-09-05 48 views

組織作りも一緒に出来るPL・PMクラスのエンジニアさん、いませんか?

フォワードソフト株式会社

フォワードソフト株式会社 members View more

  • 現在は、採用と教育事業のカウンセラーと、
    人材紹介部門の立ち上げを担当中。

    ▼採用では、基本的に一次選考は私が対応させていただいております。
    会社の自己紹介はもちろん、デメリットもしっかりお伝えし、
    これ以上ないくらいの情報をお届けします。
    私が世の中で1番クレーマーなので、誤魔化しや嘘・隠す事は嫌いです。
    「こんな事聞いていいですか?」と言わず、どんな些細な事でも気になる事は
    教えてください。社風・給与・案件・帰社日・今後の福利厚生などなど。
    色々お話する中で見付かる事もありますので、
    まずはお会い出来れば嬉しいです。
    「フォワードソフトって何?」知らなくて当たり前ですので、
    気軽に...

  • 【ポジション】
    現職では人事採用と人材紹介事業の立ち上げを担当しています。
    面接でお会いすることがあると思います。
    会社のことを知っていただきたいという想いが強いため、話が長くなりすぎないよう気を付けています。

    【性格】
    高校・大学時代はアメフトをやっていましたが体育会系なノリに疲れてしまい、社会人になってからは大きな声を出すことを辞めました。
    極めて温厚です。

    【趣味】
    料理・外食、ONEPIECE、ゲーム

    【経歴】
    20代・・・新卒でコンビニチェーンのミニストップに入社。7年ほどスーパーバイザーとして加盟店オーナーの経営サポートを担当。在籍末期の上司の影響で松下幸之助氏の著書に...

  • これまで20年以上、開発現場でエンジニアとして就業してきました。
    若手育成から、企業折衝・交渉、客先常駐や自社システム開発など
    IT業界一筋で、幅広く現場に携わってまいりました。

    現在は、東京ITカレッジの講師を担当しています。
    現場ならではの目線や観点から、お話出来ることもたくさんあります。
    お悩みの事・不安な事は一緒に解決していきたいと考えております。

What we do

  • エンジニア出身の清水が設立。スキル面やメンタル面など、現場を知る人間ならではの視点で、細かな部分までサポート。キャリアアップをお約束します!
  • 社長との距離が近いので、困ったらすぐに相談可能!新卒も中途も活躍しやすく定着率96%以上◎

【フォワードソフト】は、クライアント先に自社のエンジニアを常駐させ、
開発や運用を行うSES(System Engineering Service)事業を行なっています。
2013年に数名で創業した若い会社ですが、既に従業員数は170名に達し順調に成長を進めています。

クライアント企業様の要望に応えたシステム開発を行うのがメインの事業です。
更に自社で蓄積したエンジニアの育成ノウハウを生かした教育事業の立ち上げも2019年に行い、
e-ラーニングでのプログラミング授業の配信や、専門学校との業務提携を展開しております。
現在はwebマーケティング事業、エンジニアに特化した人材紹介やポータルサイトも運営中!
SES事業の他にも、更なる事業拡大を視野に入れ、新たな第一歩を踏み出しています。

クライアントのニーズを満たすのはもちろん、【全従業員が楽しく働きやすい環境】も
追求していくのが私たちフォワードソフトです!

Why we do

  • 第一に考えているのは、エンジニアの働きやすさ。定着率96%オーバーという数字も、私たちの誇りです。
  • 代表自らが開発したe-ラーニングシステムで、技術者をサポートしています。

代表の清水はもともと自身もエンジニアです。
SESとして客先で業務を行う中で、「エンジニアが言いたい事を言えない」「案件を自由にさばけない」「残業をしても残業代をもらえない」など辛い環境を経験しました。

「もっとエンジニアが幸せに働ける環境を作りたい」という思いでフォワードソフトを設立。
自分がエンジニアを送り出し、働きやすい環境を作る側になろうと考えたのです。

また、教育事業に関しては、エンジニア時代に大手が採用した業界未経験のエンジニアが、現場に何の研修もなく送り込まれ辞めていく姿を多く見てきました。これは非常にもったいない事です。
自社でエンジニアの教育事業を行う事で、エンジニアにとってもクライアントにとってもメリットがあると考えたのがスタートになっています。

How we do

  • 現在では170名以上の技術者を抱える組織へと成長している
  • 活発に開催される社内イベントで、社内の動きを全社員にしっかりと共有している

▼エンジニアが働きやすい案件受注とフォロー体制
エンジニアの働きやすい環境というところで、フォワードソフトではこの業界では類を見ない労働時間の短さを実現しています。月の平均労働時間は150時間程度。18時か19時には客先から帰社するか直帰している感じです。もちろん繁忙期には残業もありますが、極力無理せず働けるように案件の管理を行なっています。

フォワードソフトではお取引するクライアントは中小企業が中心です。これは開発をする上でのコミュニケーションを密に取る事が出来るからです。これによって無理なく開発フローを組む事ができ、結果エンジニアに負担を押し付けるのを避ける事ができています。大手の方が案件の額は良いかもしれませんが、そういった案件を無理に取りにいくとエンジニアが疲弊するので、フォワードソフトではあえて手を出しません。

また、SESでエンジニアが派遣された先に、営業の担当者や社長・役員自らが月に1~2回程度しっかり顔を出すようにしています。これは自社の社員であるエンジニアのフォローや状況確認、クライアントとのコミュニケーションをとる目的です。

他のSESを手がける企業では営業担当が現れるのは初回の契約時のみという会社が多く、社長の清水もそういった会社で勤務していました。これはエンジニアを孤独にさせます。社長や担当者など、会社のメンバーが直接会いに行き、フォローをする事でエンジニアも働きやすくなるのです。

▼やりたい事を実行し実現できる会社
フォワードソフトは単にエンジニアにとって働きやすい会社というだけでなく、自分がやりたい事を実現することができます。教育事業に関しては最初は社長が立ち上げましたが、現在では中途で入社した社員が責任者として采配を振るっています。

元々の技術や経験も必要ですが、【挑戦する事】や【自分でイニシアチブを持って物事を進める事】を
歓迎する風土があります。

▼最後までやりきる姿勢を持って、様々な事にチャレンジして欲しい
働きやすい環境である反面、自分が担当している業務に関しては責任を持って最後までやる姿勢が求められます。その姿勢があれば、フォワードソフトの一員として成長するばかりでなく、自分の人生の夢を実現する事も可能です。事業部を立ち上げるだけでなく、社員として在籍しながら別会社を立ち上げるような動きもウェルカムです。

As a new team member

大手メーカーや官公庁、銀行・保険・証券など各業界のお客様向けに、システム基盤やインフラの開発を行ってきた当社。2022年に向けて、エンジニアとしての実務経験が3年以上ある方(開発言語は不問)を対象に、弊社の今後の成長を担うPL・PMポジションで募集する運びとなりました。

【こんなお悩みありませんか?】
・PL/PMへのキャリアアップを目指しているが年功序列の社風で何年かかるか分からない
・学歴フィルターがあり経歴的に役職に就く事が難しい
・組織づくりに携わっていきたいが既に会社で方向性が決まっていて意見やアイデアが出せない
・今まで培ってきた経験を基に若手育成に協力したい
⇒上記のお悩みを抱えていらっしゃるエンジニアさん、ぜひ情報交換させてください。
弊社でお力添えが出来る可能性があります!

今後の拡大に向けて、組織作り・チーム強化を見直すタイミングに突入。代表と直接MTGを実施し、現場には何が必要で、組織を拡大していくにはどうしていくか、一緒に考えチャレンジしていけるポジションです。弊社で、技術力だけでなく、会社を成長させる組織づくり・若手やチーム育成のスキルもアップしていきませんか?

◆就業環境について
【安心して就業出来る『エンジニアファースト』な環境】
フォワードソフトは『エンジニアの働きやすさ』を実現するために生まれた会社です。
アサイン先の決め方は、ご経験・ご希望をヒアリングし、相談しながら決定します。
会社が勝手に決める事はありません!
これまでの経験を存分に発揮出来る事はもちろん、今後のキャリアビジョンや「片道1時間以内がいい!」「この路線は避けたい」等、細かな意見をヒアリングした上で、平均5件程の案件候補を提示しています。

【プロジェクト例】
▽大手ソフトウェア開発企業のシステム開発サポート
・対応フェーズ:提案/要件定義、基本設計/詳細設計/開発
・言語/環境:Java、Scala、AWS、PostgreSQL、Spring
・参画規模:12名
▽コミュニケーションツール開発プロジェクト
・対応フェーズ:詳細設計/開発~総合テスト
・言語/環境:Java、AWS、PlayFramework
・参画規模/8名
▽大手金融機関の顧客管理システム開発プロジェクト
・対応フェーズ:詳細設計/開発~総合テスト
・言語/環境:Java、Spring、Oracle
・参画規模:7名 
▽大手小売企業のECサイト向けサーバアプリ開発プロジェクト
・対応フェーズ:基本設計/詳細設計/開発~総合テスト
・言語/環境:PHP、AWS、Oracle、MySQL
・参画規模:8名
▽教育業界向け Webサイト構築プロジェクト
・対応フェーズ:詳細設計/開発~総合テスト
・言語/環境:PHP、Laravel
・参画規模:5名 他
【開発言語】
開発にはその方の適正に応じて、Java、PHP、Asp.Net、VB.NET、VBA等の言語で取り組みます。
※AI・機械学習・ビッグデータ解析など先端技術にも注力予定です。
【メンバー構成】
開発に携わるエンジニアは約7~15名で、そのうち当社のエンジニアは1~7名です。

【応募要件】
・エントリー前にフォワードソフト株式会社の『ストーリー』(フィード記事)を閲覧してきてくださる方
・事業会社でエンジニア(システム開発、設計構築等インフラエンジニア)の実務経験が3年以上ある方
※開発言語は不問です。
・サブリーダー以上のご経験がある方

※応募の前に必ずご確認ください※
エンジニア未経験者の方(プログラミングスクール卒業のみ含)、
ヘルプデスク・サポート・運用監視のみのご経験者の場合、
そして、フォワードソフト株式会社の『ストーリー』(フィード記事)を閲覧していない方は、
本ポジションでのご案内は出来ません。予めご了承ください。

Highlighted stories

【中途入社メンバーインタビュー】2社経験を経て新たな活躍の場所として選んだ『神環境』!/弊社へのエントリーを悩んでいる貴方へ #私の就活 #タイトル長い #とても伝えたい事が多いんです。
Twitterで出会った神企業!外から見たフォワードソフト株式会社の話/猫雑貨Mimyさん編 #Twitter
【2年目突入】オンライン研修授業やってみた!/自分も受講生も楽しんで学べる環境作りを目指す!講師視点から現場をリポート!
Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
フォワードソフト株式会社
  • Founded on 2013/12
  • 170 members
  • CEO can code /
  • 東京都台東区上野7-7-6 MPR上野駅前ビル9F
  • 組織作りも一緒に出来るPL・PMクラスのエンジニアさん、いませんか?
    フォワードソフト株式会社