1
/
5
カフェバーのマネージャー
Mid-career
on 2021-08-25 1,254 views

おしゃれなカフェでの店舗管理やイベント運営企画ができる方、募集!

株式会社錢屋本舗

株式会社錢屋本舗 members View more

  • 宮原 健太
    バーテンダー

  • 美味しい、楽しい、嬉しい、そんな空間が大好きで、
    そんな空間を創れる人にこれからもなっていきたいと思っています。
    与えられるものは、与えられたもの。人やモノとの出会いを大切にし、感謝し続けることは一生終わりのないことだと思います。

What we do

  • 社屋 錢屋本舗本館
  • 錢屋本舗本館エントランスにある錢屋カフヱー

▶錢屋本舗本館とは?

株式会社錢屋本舗は創業110周年を迎えました。もともとは食品の企画卸を行っている会社です。
近年、周辺地域が文教地区として高層マンションができては売れてるようになりました。この地域に文化の薫りを求め、それに魅力を感じて移り住んでこられる方々がいらっしゃるならば、改めて歴史的文化的魅力を掘り起こし、この場所から発信していこうと思いました。そこで古い自社ビルを改修し、地域に向けて開かれたコミュニティーを目指し【錢屋本舗本館】としての活動を始めました。

▶人が豊かになる提案を

錢屋本舗本館の活動は多岐にわたります。
全体を通して言えるのは、利用者に知的・文化的経験を通じて自分磨きをして頂くことです。
それは自分を大切にすることと同じです。
それがその人の生活に、延いては人生に潤いや豊かさをもたらすと信じます。
これは経済的な豊かさとは違います。失うことも減ることもありません。
減らないならば分かち合いましょう、と提案します。
減らないどころか、その豊かさは幸せの輪となって増えていくのではないでしょうか。
ローソクの灯を分てば、周りがどんどん明るくなっていきます。
風が吹いて自分の火が消えたとしても、周りが明るければ困らないし、また分けてもらえます。
そんなコミュニティーにしていきたいと思っています。

Why we do

  • パパのための写真教室を開催
  • 錢屋本舗本館4階 錢屋サロン

▶幸せの日常化を

自分を含めすべての人は幸せになりたいと思って生きています。
また、生きるために何らかの仕事や役割を担っています。
つまり、幸せになるために仕事をしているはずです。
さらに私たちは自分の人生を幸せに全うする責任があります。
では、幸せになるためにはどうしたらいいのでしょうか?
まず目の前にいる人を幸せにしましょう。
そして周りにいる人を幸せにしましょう。
幸せな人に囲まれて、その輪の中にいる自分は幸せを感じられると思います。
幸せとは何か?これに正解はないかもしれません。
でも、私たちは「それは人の幸せを心から喜べること」だと考えています。
それが自然とできる人は幸せな人です。
人の幸せを喜ぶことで幸せの輪を広げていくこと。
そう言うと抽象的ですが、これを具体化することが私たちの仕事です。

How we do

  • 錢屋本舗本館1階 錢屋ギャラリー
  • 錢屋本舗本館に置かれているオーディオは、あえて重厚長大な時代の代物ばかり

錢屋本舗は、人が豊かに暮らす提案や、日常における幸せの提供を考えて動いています。

その中の1つの機能である錢屋カフヱーでは、行動指針として「ちょっとしたことをちゃんとやる」を掲げています。これは、日常の普通のことを積み重ねた上に今の生活がある、という考えがもとになっています。
日々の暮らしが、それを積み重ねた人生がたとえ普通でも、最高の普通であるように。そういう考えのもとに錢屋カフヱーを運営しています。

カフェバーとして、体を豊かにしてくれる健康に良いもの、飲食を楽しむ文化を提供するのはもちろんですが、それに加えて、さまざまな専門家が教室を開く『錢屋塾』とのコラボレーション、併設の錢屋ギャラリーでのイベントの企画 などをしています。

それらを通して、大切なものを見つけていく、暮らしを豊かにしていく、そういうものが提供できるよう日々運営しています。

今回新たに社員を募集するのは、錢屋本舗としての目的と錢屋カフヱーの行動指針をより具体的に実践するためです。

As a new team member

錢屋カフヱー運営のマネージャーを募集しています。

現場に立ってドリンクのメイキングだったり、調理だったり、ホールサービスをしたりといった日々の業務もしていただきます。ですが上で記したように、日常を豊かにするために錢屋カフヱーができることを考え、企画して、実践する人を必要としています。
喜ばれることを考えて、いろんなアイディアをカフェのスタッフ皆で形にしていく仕事です。
形にするのが難しいこともあるかもしれませんが、体験する物事を作り上げるのが楽しいと感じている方にはぜひ検討していただきたいです。

【仕事内容】
カフェバー『錢屋カフヱー』で店舗管理、メニューの開発、併設のギャラリーで行うイベントの企画・運営、それらに付随するデスクワーク、カフェでの調理・ホールサービスなど行っていただきたいと考えています。

[主な仕事内容]
・カフェでの施策立案
・イベントの企画・運営
・物販の商品探し
・メニュー開発
・スタッフのシフト管理・人材教育
・メニュー表やPOPなど印刷物の作成
・Web・SNSの更新
・カフェでの調理、ホール業務

あなたのスキルや経験に応じて業務についていただきますので、全てできなくても大丈夫です。

[各業務内容]
〈カフェでの施策立案〉
錢屋カフヱーでは季節ごとのメニュー展開や販促をしております。その施策スケジュールやどのように行うかのプランなどを作成し、実行していきます。

〈イベントの企画・運営〉
錢屋カフヱーや併設の錢屋ギャラリーで行うイベントの企画・運営を行います。今まで行ったイベントは、飲食関連のワークショップ、ジャズやクラシックのライブなどです。錢屋本舗を起点としたコミュニティを作るような企画を進めていきたいと考えています。

〈物販の商品探し〉
錢屋カフヱーでは、錢屋マルシェとしてカフェ内でさまざまな商品の販売をしています。暮らしを豊かにする良いものをジャンル問わずラインナップする錢屋マルシェの商品の提案や販売促進ための売り場作成などをします。

〈メニュー開発〉
錢屋カフヱーで展開するメニューを立案された施策にそって開発します。レシピ作成や仕入先の決定、オペレーション作成などをします。ランチメニューやスイーツ、イベントに合わせた限定メニューを検討します。

〈スタッフのシフト管理・人材育成〉
店舗全体の人員配置、スタッフに技術習得してもらうための業務など、店舗運営に関わる業務全般をします。

〈メニュー表など印刷物の作成〉
錢屋カフヱーで使用するメニュー表やフライヤー、POPなど印刷物全般を作成します。写真撮影を始め、コピーなどのテキスト作成もします。Adobe Photoshop や Illustrator などを使用しています。

〈Web・SNSの更新〉
錢屋カフヱーのWebサイトや Instagram, Facebook, 食べログ などの更新をして、PR活動をします。
WebサイトはWordPressを利用しており、初歩的なHTML, CSS, php などの知識があれば簡単にできます。

〈カフェでの調理、ホール業務〉
調理やホールサービスなどの、カフェでの通常業務です。

【必須スキル】
基本的なPC操作(Word,Excel)ができる方

【あると嬉しいスキル】
・初歩的な Photoshop, Illustrator などのグラフィックソフトウェアの操作ができる方
・HTML, CSS, WordPress 等を使ってwebサイトの作成ができる方
・飲食店でドリンクやフードのメニュー開発ができる方
・店舗管理、人材育成などのマネジメントができる方
・イベントの企画、運営の経験がある方

あなたのできることに応じた業務をしていただきますので、全てができる必要はありません。また必要に応じて技能を習得できるようフォローしていきます。

《こんな方歓迎》
・新しいことを楽しんで学ぶことができる方
・臨機応変な判断や柔軟な対応ができる方
・料理やコーヒー、お酒など飲食することが好きな方
・積極的にコミュニケーションが取れる方

Highlighted stories

今年も開催します!             錢屋寄席~立川志の春・立川志の太郎~
キホンの価値観
錢屋カフヱーでは自家焙煎珈琲を提供しています
Other users cannot see whether or not you're interested.
2 recommendations
Company info
株式会社錢屋本舗
  • Founded on 1910/11
  • 30 members
  • 大阪市天王寺区石ヶ辻町14番6号 錢屋本舗本館103号  錢屋カフヱー
  • おしゃれなカフェでの店舗管理やイベント運営企画ができる方、募集!
    株式会社錢屋本舗