1
/
5
サーバーサイドエンジニア
Mid-career
on 2021-08-13 345 views

400万DL数突破のminimoでGo言語で実装したいエンジニアを募集!

株式会社ミクシィ

株式会社ミクシィ members View more

  • 採用担当

What we do

  • "どのお店"ではなく"誰"が重要
  • 美容師が自分をアピールできます

自分にぴったりの美容師/ネイリスト/アイリストさんを探せる「minimo」(ミニモ)というサービスをつくっています。

ミニモは株式会社ミクシィの社内新規事業として生まれた、集客をしたいユーザとサービスを受けたいユーザをつなげるCtoCサービスです。
従来は店単位での集客が業界の常識でしたが、ミニモでは美容師さん達個人が自分のスマホさえあればすぐに集客をすることができます。
サービスを受けたいユーザも、今までは「サロン予約」が当たり前でしたが、ミニモでは自分にあった人を探して予約することができます。

ミニモは2014年1月のリリース以降、右肩上がりで成長を続け、今では東京の20代前半女子の4人に1人が愛用中です。
今後もより多くの方にミニモを使って幸せになってもらえるようサービスの改善に力を入れていきます。

Why we do

ミニモははじめ、カットモデルを募集する美容師さんの大変さを知り、その解決を目指しカットモデル募集アプリとして2014年1月にリリースしました。
しかしその後、カットモデル募集以外の普通の集客にも使われるようになるにつれ、美容師さん達が抱く「自分自身のスキルや特徴をアピールして自分のブランディングを確立したい」という想いと、お客さんのもっている「もっとお得に可愛くなりたい」という想いを受けて、2015年2月に美容師自らが発信・集客できるサービスへと進化しました。

そして今はそこから更に一歩進んで、「人で探して予約する」サービスを目指しています。
今までは「サロン予約」が当たり前でしたが、サロンを予約しても最終的にサービスを提供するのは"人"
それならお客さんが自分にとって最高のサービスを受けるには、自分に合った人を見つけられることが近道ではないか?
また、美容師さんなどサービスを提供する側にとっても、自分を発信して自分を見つけてもらう、自分のサービスを本当に求めているお客さんと繋がれることは価値のあることではないか、ミニモのメンバーはそう信じています。

実際にミニモを使って自分を発信し、自分を求めているお客さんと繋がることに価値を感じてくださっている美容師さん達から下記のようなメッセージを頂いています。

閉店を覚悟したサロンがミニモで来店数2倍のV字回復!
https://media.minimodel.jp/salon-marketing/interview-kawahara/

故郷での独立を後押ししてくれたのはミニモの集客力だった
https://media.minimodel.jp/salon-marketing/interview-suzuki/

ミニモはこうした美容師、ネイリスト、アイリストといった方と、可愛くなりたい、オシャレを楽しみたいと思っているお客様の双方を今よりもっと幸せにできる世界を目指しています。

How we do

株式会社ミクシィのminimo事業部という全体で40名程のチームで運営しています。
プロダクト開発、カスタマーサポート、営業、マーケティング、メディアなど様々な役割を担うメンバーがいます。

その中でもプロダクト開発では、デザイナー、ディレクターがサービスの改善策の叩き台を考え、エンジニアなどと相談して仕様を固めていきます。
エンジニアは現在15名程度で、iOS/Androidアプリ、サーバサイド、インフラ、店舗向けのSPA、Webなど幅広い範囲を見ています。

As a new team member

◆募集背景:
現在minimoはサービス開始から7年が経ちサービスの基盤が整いつつある中で、既存システムの技術負債解消のためにPerlからGoへの書き換えを進めており、新機能においても今後Goでの開発を検討しています。
Goへの移行に関しては、シンプルなコードで実装できることやライブラリの豊富さ、安全性が高いという理由から言語選択しています。

◆職務概要:
業界トップクラスのシェアを誇るサロン予約サイト「minimo」のサーバサイドエンジニアとし下記業務に従事いただきます。
・minimoサービスのサーバサイド全般
※アプリ、SPA用API、ブラウザ版、請求システムや他社連携用API、社内用管理ツールなどの開発、保守運用
・インフラの整備、保守運用
※サーバーサイドの開発を中心にインフラ周り、一部webフロントに関する業務にも携わっていただく可能性があります。

◆組織に関して:
本組織は15名程度のエンジニアで構成されています。20代のメンバーも多く、ボトムアップの風土がありで活発に意見が飛び交う組織です。

◆minimoに関して:
美容師やネイリスト、アイデザイナーなどを検索・予約できるアプリです。「Beauty×Techで人々に幸せを」というミッションのもと、サービス開発を行っています。業界トップクラスのシェアを誇っており、ユーザー満足度も高い評価を受けています。ユーザーからの反応は、データの推移に限らず、半年に1度のユーザーインタビューを通して直に感謝の言葉をいただくこともあります。こうした直接の繋がりが、ユーザー満足度の向上と、事業部全体のやりがいにも繋がっています。また、職能の壁を越えて、全員が意見を出し合いサービス創りを行っているのも魅力のひとつです。

◆開発環境:
サーバーサイド(言語、ライブラリなど): Perl (Mojolicious),Go
インフラ:AWS EC2,RDS,S3,CloudFront,Elasticsearch,Route53,Cognito,ECS(EC2, Fargate),SQS,etc.
フロントエンド(言語、ライブラリなど):React,React Styleguidist,TypeScript
データ分析:Redash、BigQuery
環境構築:CDK,Ansible,Docker
CI:GitHub Actions,CodeBuild,Bitrise
監視:Datadog

◆必須の経験/能力
・Webサービスにおけるサーバーサイドの開発経験

◆歓迎スキル
・Goでの開発経験
(Goでの開発経験を積みたい方や業務内外にて経験のある方歓迎です)
・Perlでの開発系経験
・Git/GitHubフローでの開発経験
・AWSなどのクラウドに関する知識がある方
・html、cssの知識、コーディング経験
 (中〜大規模サイトにおける効率的なcss設計、管理、運用の知見のある方大歓迎です)

◆求める人物像
・課題に対して柔軟で前向きな姿勢で取り組める方
・ユーザーからの声を感じながらサービス開発に取り組みたい方
・各技術や構造に対して興味関心を持ち、深く考察したいと思っている方
・一緒にサービスを創り上げていこうという気持ちをもってくれる方
・フレキシブルにさまざまな状況に対応できる方
・新しいことに挑戦したい、興味のある方
・サービスの課題を考え、検証し改善するといった行動を自らできる方

Highlighted stories

サービスの成長にあわせて変わる組織 minimoチームの秘訣とは?
モンストのキャラクターはどのような工程で作られているのか? “メソッド”が学べるセミナー「THE METHOD #1」
モンストのステージはどのように制作されているのか?“メソッド”が学べるセミナー「THE METHOD #2」
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
株式会社ミクシィ
  • Founded on 1999/06
  • 1168 members
  • Expanding business abroad /
    Featured on TechCrunch /
    Funded more than $1,000,000 /
  • 東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア36F
  • 400万DL数突破のminimoでGo言語で実装したいエンジニアを募集!
    株式会社ミクシィ