1
/
5
制作進行
Mid-career
on 2021-07-31 91 views

ウェブCMの制作進行。編集マンと一緒に映像作品をブラッシュアップ!

カルチュアルライフ株式会社

カルチュアルライフ株式会社 members View more

  • 映画がとても好きで、一時期は年間300本越えの数の映画を狂ったように見ていた時期もありました。いまはさすがにそんなに見れませんが、映画を買ってきたり、映画に字幕を付けたり、それなりに楽しく過ごしています。

  • Maiko Oshida
    ディレクター/エディター

  • 吉原 アレックス佳徳
    ディレクター/エディター

  • 山口 真澄
    ディレクター/エディター

What we do

カルチュアルライフでは、映像翻訳・動画編集・映画配給の3つの事業を柱に、近年のエンタメ業界のニーズに応えるクリエイティブな活動を行っています。

★映像翻訳
定額制動画配信サイトを中心に、海外ドラマや映画の字幕や吹替の制作業務を行っています。

★動画編集
WebCMをはじめとして、大手IT企業から官公庁まで、さまざまな動画を制作しています。

★映画配給
海外の配給会社から映画の権利の交渉、買い付けを行い、都内ミニシアターを中心に上映をしています。

Why we do

もともとは映像翻訳(字幕や吹替)の業務を中心に活動しておりました。
しかし、数年前に立ち上がった動画編集チームの業績が非常に好調のため、今回の募集になります。

現在、広告は「動画」の時代になりつつあり、受注件数自体は年々増えております。
業界としても、成長性がある分野であることは間違いありません。

一方で、大手の映像業界では、下積み時代が長かったり、完全に分業になっているせいもあり、なかなか自分の好きな、やりたい表現というのは出来ない傾向にあると思います。

しかし、弊社の業務では、スタッフ一人ひとりが動画のコンセプトをお客さまに提案し、実際に作成していきます。それはつまり、自分のやりたい表現を素直にやってみるチャンスです。大手企業が敬遠しがちな「新しい技術」だってトライできます。とはいえ、大事なのはクライアントのイメージを形にすること。クライアントの意見を無視して、クリエイターの好き勝手気ままに進めることは許されません。自分のやりたいことと、クリエイターの意向を、うまくブレンドさせて、1つの形にしていく力こそが重要なカギです。弊社では、悩んだ時の道しるべとなるような、私たちの動画編集チームが培ってきた「これを覚えておけば間違いのないスキル」といった動画制作の基礎、セオリーも学ぶことができます。

動画制作の需要が高まる中でも、インスタントで、使い捨てられるような動画を作っているわけではありません。1つ1つの動画のクオリティも非常に重視しています。その丁寧な仕事が認められ、近年では、誰でも名前の知っているような大手ECサイト、クレジットカード企業、通話アプリ、銀行のCMなど、年間100本を超える動画を作成しています。リピートの実績からも、その実力はお墨付きです。

自分の作ったCMが、企業の公式ページ、街頭の大型ビジョン、テレビやYoutubeでふとした瞬間に流れるのを見ると、絶対に嬉しい気持ちなれると思います。

How we do

映像業界や映画業界といえば、とても華やかで毎日がワクワクするような仕事である反面、土日出勤や徹夜業務と激務のイメージがあるかもしれません。

絵が描くのが好きだったり、動画を作るのに興味があっても、そんな過酷な業界でモチベーション維持しつづけるのは大変です。私たちは社員になる皆さん一人ひとりが、仕事をしながらも余裕をもって文化的な生活が送れるよう努めています。

たとえば、映画を見たり、ゲームをしたり、本を読んだり、散歩したり、子育てに専念したり、など。

良い仕事をするには、仕事に集中できる環境と仲間が大切だと思っています。

As a new team member

【採用職種】
プロジェクトマネージャー

【職務内容】
企業から依頼を受けて、ウェブCMやテレビCMの動画制作を行っている会社です。
社内では常時20本程度の動画制作の案件が同時進行していますが、今回の募集の方には
各案件での先方との打ち合わせや社内でのスケジュール管理などををお願いします。

具体的には……

★対・社外
・案件受注時のやりとり
→お客さまへの連絡・打ち合わせの出席・進行、企画書・サマリーの提案、予算管理、社内リソース確認

・案件進行中
→制作スタッフの進行管理、スケジュール調整、遅れなどある場合の業務の再振り分け、配信関係アドバイス

・クロージング
→客先・代理店へのご挨拶、フォロー、請求書の作成・発送

【使用ソフト】
企画書は書式自由(PowerPoint、Excel等)
動画編集関係では、Adobe Premiere、Illustrator、Photoshop、Auditionなど。

【必須スキル】
・対人スキル
→社内、社外問わず、コミュニケーションスキルが非常に必要になります。
トラブル時の処理なども対応するため、基本的な社会人のマナーなども必須になります。

・マルチタスク
→同時に20本以上の案件を掛け持ちすることになるため、優先度や資料の完成度を的確に把握し、
プロジェクトを滞りなく進行していただきます。

・企画文章力
→提案書はもちろん、動画の叩き台になるプロットを作成してもらいます。
編集スタッフの手が空いてないときは、簡単な画コンテ作成や動画編集もお任せしたいです。

【必須経験】
・映像業界での業務経験

【歓迎するスキル】
・映像業界でのプロジェクトマネジメント経験

【歓迎するスキル】
・提案レベル資料用でAfterEffects、Premiereを使えること

【その他特徴】
・中途のみ。スキルや人柄を重視します。

Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
カルチュアルライフ株式会社
  • Founded on 2018/05
  • 6 members
  • 東京都文京区小石川1-3-23 ル・ビジュー503
  • ウェブCMの制作進行。編集マンと一緒に映像作品をブラッシュアップ!
    カルチュアルライフ株式会社