1
/
5
品質管理・QC
Mid-career
on 2021-07-30 136 views

急成長中!スマート農業を牽引するIoT製品の品質管理を担当してくれる人募集

株式会社farmo

株式会社farmo members View more

  • 株式会社farmoの代表取締役をしております。

    もともと大工になりたく大学で建築を学ぶも、就職せずに在学中に犬小屋づくりで起業してしまいました。
    そこから色々な人に助けられながら現在では栃木県の農村地帯で農業を支援するIoT製品の開発など、今後の農業を変えていく新しい提案をしています。
    趣味は旅行なのですが、ほとんど行けていません。
    今のメンバーと共に事業をしていることが何より楽しい旅になっています。

  • 取締役/システムエンジニア

    farmoの開発全般を担当しています。
    web・アプリ開発中心を得意としていましたが、農業IoT参入後は、通信やマイコン/センサー、電気関係など。。担当の幅が広がっています。

    【趣味】
    ・日本酒、酒蔵めぐり
    ・ペット(犬2匹、猫1匹)と遊ぶこと
    ・スポーツ観戦(主にバスケ)

    【最近のテーマ】
    ・農家さんにとって使いやすい・役立つプロダクトづくり
    ・農業ICTインフラの構築とデータの活用
    ・farmoに参画する人が働きやすい環境づくり

  • 変えるにはリスクが伴う。
    変えなければもっと大きなリスクが伴う。ジョン・ヤング(宇宙飛行士)の言葉ですが、常に時代の流れが変わっていく中で、自分自身も常に変化していきたいと思って過ごしています。
    常に時代に対応していくには、日々の情報収集と勉強が大切ですが、新しい知識を得ることは私にとって喜びでもあり楽しさでもあります。
    私は、アクティブさと変化に対応するのが持ち味だと思っていますので、プライベートでも常に新しいことにチャレンジをして、毎日過ごす中で楽しみを見つけられるように過ごしています。

  • 自分のことを簡単にまとめるとこんな感じです!
    ✔︎栃木のベンチャー企業でWebマーケティングを担当
    ✔︎副業で月間22万pvのブログを運営中
     (ホワイトSEOのみです)
    ✔︎マーケティング関連の色々な仕事をやってきました
    (LP作成・コンテンツメルマガ作成・メルマガセールス作成・プラットフォームセリングなどなど)
    す。

    ブランディング戦略やメディア運営、SNS運用、実店舗運営などなど、
    これからやってみたいことや気になっていることも沢山あります。

What we do

  • ハウス用ファーモ
  • 農家さんから大人気の水田ファーモ給水ゲート

《《日本中から注文が殺到中》》

farmoは、センサーから通信、クラウド、アプリ開発など様々なIT技術を駆使して、農業の課題を解決するためのソリューションを提供しているIoT製品メーカー。

現在は主に、農場モニタリングシステムfarmo(ファーモ)を主に展開しており、水田用とハウス用がメインの商品です。

【どんな商品なのか?】

■水田の水管理を省力化させるIoT機器『水田ファーモ』

水田の水管理をスマホでできるようにするIoT機器です。

水田ファーモは、『水位センサー』と『給水ゲート』という2つの商品からなりたっています。

◎水位センサー

水位センサーは、遠くの田んぼの水位をスマホで、いつでもどこでも確認できるようにする製品です。

農作業の3分の1の時間を占めると言われている、水管理。

その時間の大幅削減に貢献できるのが、この水位センサーです。

◎給水ゲート

給水ゲートは、スマホで給水・止水をできるようにする製品です。

希望の水位や時間を設定しておけば、自動で給水・止水もできるので、水管理を自動化することもできます。

これがあれば、給水のために遠く離れた田んぼに行く回数も減らすことができ、省力化に繋がります。
また請け負える田んぼの数も増やすことも可能です。

農家さんの収穫量UPや働き方改革に貢献しています。

■いつでもどこでもハウスの中をモニタリング

ハウスファーモは、ハウス内の環境を"いつでもどこでもスマホから確認"できるようにする製品です。

ハウス栽培している農家さんの多くは、
・買い物に出かけている時や、
・自宅でくつろいでいる時でも、
ハウスの環境が気になっています。

買い物の途中でも、ハウスが心配になって帰ってくる、こともあるみたいなんです。

それだけハウス内の温度や湿度を保つことは、作物の栽培にとても大切な要素になります。

ハウスファーモは、農家さんのこの不安を取り除き、
日々の栽培や生活に安心を与えるそんな製品です。

スマホからハウスの環境を見れるようになる、それだけでも農家さんの負担は大きく減らすことができます。

【強み|農家さんに寄り添った商品開発で抵コストを実現!】

ファーモの制作で、何よりこだわっていることは、農家さんに寄り添って開発すること。

・費用対効果の問題で、スマート農業機器にそこまでお金をかけられない
 そんな農家さんのために市販の部材を活用し、低価格にこだわって作成
・同じく通信費による月額料金の負担を減らし、
 導入コストを下げるためのfarmoAntennaプロジェクトを開始
 (農業用の通信インフラを自分達で作成し、農家さんの通信費負担を減らすプロジェクトです)
・現場第一主義で農家さんの声を商品にどんどん反映し、
 農家さんが一番求めている製品へとアップグレード!

などなど、
現場第一主義のプロダクト続けています。

これからも農家さんにより添い現場の声を聞くことを忘れず、
お客さんと一緒に製品を作る。

そんなイメージで、お客さんにより添った製品作りを続けていきます。

Why we do

  • 水稲農家のみなさんは水管理のために、毎日自宅から1時間以上離れた水田に水位を見に行くことも
  • これからも様々な製品で農家さんの、不満・不安を解決する支援をしていきます

【MISSION|IoTで農業の新しい未来を創る】

farmoは、2016年にあるイチゴ農家さんと出会ったことで始まりました。

もともとアプリの開発をしていた私達の会社は、このイチゴ農家さんからの要望で、
ハウスの内の気温などをスマホで見れるIoT製品とアプリを提供することにしました。

すると「これは便利!」と私達の会社がある栃木県内のイチゴ農家さんを中心に、ドンドンと導入されていきました。

そうしていると、次は「水田の水管理をラクにする方法はないか?」と農家さんから相談を受けます。

そこで次はスマホから水位を見れるIoT製品とアプリを提供しました。

するとこちらも、便利!と大変喜ばれました。

そうこうしているうちに、農家さんと日々課題を共有し合う仲に。

日々農家さんと触れ合っていくなかで、
日本の農業課題の大きさを改めて実感しました。

その中で私達は、
「IoTの技術を持っている私達でなんとかこの課題を解決してあげたい」という気持ちと、
「このままでは日本の農業はまずい、早急になんとかしなければいけない」という使命感を感じるようになりました。

この日以来、私達は今までのアプリ開発をやめ、IoT技術を使った農業課題の解決に専念することになりました。

IoT技術を通して、農業課題を解決し、より良い未来を創ることを使命にfarmoは、これからも事業を展開していきます。

How we do

  • 自然豊かでリラックスして働くことができるオフィスもあります
  • メンバーは個性豊かで、仲良く働いています

【お互いが意見を出し合うフラットな職場環境】

現在の社員は17人、男女比は、2:1。

年代は20代~30代が中心です。

メンバーはそれぞれ個性がありますが、それぞれ困難に立ち向かいながら苦楽を共に楽しく働いています。

お互いが意見を出し合い、できることをやる、そんな環境で前を見ながらチーム全体で業務に取り組んでいます。

【自然豊かなオフィス、服装、髪型自由でリラックスして働けます】

栃木の良さを活かした働き方にも取り組み中で、「古民家」、「小学校」、「カフェ」、「元ラーメン店」とユニークな4か所のオフィスで働いています!

どのオフィスも自然に囲まれており、日当たりが良い環境で仕事ができます。

そして空気がとってもきれい!常にリラックスした状態で仕事していただくことが可能です。

・自然が好きなので自然の中で仕事をしたい
・都会のビルに囲まれた環境での仕事には疲れた...

そんなあなたはぜひ一度弊社のオフィスに遊びに来てみてください。

そしてオフィス環境の他にも、
服装や髪型も自由で、身体的にも肉体的にもリッラクスして仕事ができます。

【とりあえずやってみようの精神を大切に】

とりあえずやってみる、これは社内で大切にしていることです。

世の中にはまだない新しい事業を立ち上げているので、お互いの勝手な想像力と発想力を信じ、思うままに行動しています。

そのためたくさん失敗もありますが、得るものも多く、気づけばどこよりも良い製品を提供できるようになりました。

こんな感じで、日々トライ&エラーで仕事しています。

事業の成長とともに、社員自身も自己成長できるそんな環境です。

ただ急成長中の企業のため、働く環境の整備などは、まだまだなのも事実。

ですがこちらも私達らしく働きやすい環境を目指して、
トライ&エラーで日々改善中です!

As a new team member

[農業の新しい未来を創る製品作りに力を貸してくれる方募集中]
現在日本中から注文殺到中!
農業課題をIoTで解決する弊社商品の【品質管理、改善業務の担当者を募集】しています。
これからの農業の新しい当たり前を作れる可能性を秘めた製品です。
ぜひより良い製品作りにあなたの力を貸してください!

募集の詳細はこちらをご覧ください▼

【具体的な仕事内容】

開発、生産現場で、
・商品の品質管理、
・品質改善
を主に担当していただきます。

前向きで明るいメンバーが揃っており、意見も言いやすい環境なので、働きやすい環境で仕事をしていただけます。

【必須スキル】

・普通自動車運転免許(ATのみも可)
・QC経験者

【求める人物像】

・急成長中のベンチャー企業を大きく成長させたい方
・自発的に動くのが苦でない方
・農業に興味のある方、貢献したい方
・仲間と仕事をし、自分を活かしたい方
・そろそろフリーランスも飽きた、一緒に面白いことをしたいという方
・自然豊かな環境で自分らしく生きたい方
・今まで世の中に全く無かったものを新たに作り社会に貢献してみたい方

【働く場所について】

働く場所は栃木県宇都宮市になります。

ご存知ですか栃木県?

東京から新幹線で1時間30分くらいの場所にあります。
あの有名な日光東照宮がある場所です。

Uターン&Iターンも歓迎です。

ぜひあなたのエントリーお待ちしております!
まずは気軽にお話しましょう。
※こちら車通勤が可能な方向けの募集となっています

そんな方も、とりあえず気軽にエントリーしてみてください!

※ZOOMでの面談も可能ですので、
 お気軽にご相談ください
※極力全員と面談させていただく予定ですが、
 応募多数の場合難しい場合もありますご了承ください

Highlighted stories

【株式会社farmo】募集職種を解説!成長できる職場環境が皆さんを待っています
【株式会社farmo・代表メッセージ】エンジニアとしてのスキルと経験を思う存分活かせます!日本の農業を変える仕事に一緒にチャレンジしてみませんか?
【メディア掲載】異常気象等による農作物被害を予防する気象センサーがメディアに紹介されました
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
株式会社farmo
  • Founded on 2005/11
  • 21 members
  • CEO can code /
    Funded more than $300,000 /
    Expanding business abroad /
  • 栃木県宇都宮市上欠町866-1
  • 急成長中!スマート農業を牽引するIoT製品の品質管理を担当してくれる人募集
    株式会社farmo