1
/
5
フルスタックエンジニア
Mid-career
on 2021-07-30 350 views

あなたの仕事で世界を面白く!急成長中サービスを開発するエンジニア募集!

株式会社Spir

株式会社Spir members View more

  • 株式会社Spir 代表取締役

    ◆ 2019 - : Spir
    2019年3月に株式会社Spirを創業し、社外との日程調整が簡単に行えるカレンダープラットフォーム「Spir」を開発・運営。プロダクトマネジメントを中心として、ビジネス領域全般を担当しています。

    ◆ 2014 - 2019 : ユーザベース / ニューズピックス / NewsPicks USA
    B2B SaaSであるSPEEDA事業の事業開発責任者としてプロダクトマネジメント領域や事業開発領域を統括。SPEEDAでの営業チームの担当を経て、B2CメディアサービスであるNewsPicksの米国事業責任者(COO)として、米国...

  • U're very special!

  • 株式会社シンプレクスで、FXシステムの開発1年、株式トレーディングシステムの開発を5年経験。
    NewsPicksでは、サーバーサイド開発やDevOpsを中心に、プロジェクトリードとしてUIリニューアル、広告事業、アカデミア事業などを担当しました。

What we do

私たちSpirは、日程調整カレンダーのプラットフォームを作っている会社です。

「カレンダー」

事業内容としてあまり惹かれるものではないかもしれません。

事実として、カレンダーという商品自体は
ここ5年から10年の間大きな発展を見せておらず、
これから伸びていきそうな魅力を感じさせるものでもありません。

実際、ビジネスの場においてもすでにGoogleカレンダーなど大手のものが広く使われているのが現状です。

今更新しくカレンダーを作ったとしても既に大手に高いシェア率を有されてしまっているし激しい需要があるわけでもない。
そんな激しい競争の中で生き残るのは至難の業. . .

でも、ちょっと待ってください。
本当にもう“カレンダー”に発展の可能性はないのか。

いや、あります。ありまくりなんです。

実は、カレンダーというツールにはまだ多くの可能性が残されているのです。

だからこそ、私たちはレッドオーシャンだと言われるカレンダー業界に挑戦しています。
だからこそ、カレンダーというプロダクトの価値に納得して仕事をしているのです。

では、カレンダーが抱える課題とはいったい何なのか?

Why we do

【“会いたい“を”会える“に変えるカレンダー】

既存のカレンダーツールで日程調整をしているとき、

日時の確定までのやり取りはラリーが長くてとにかく面倒. . .
複数人での予定を組みたいけど全員の予定を合わせるのは手間がかかる. . .
本業の予定とプライベート・副業先・兼業先の予定を合わせて管理しきれない. . .

なんて思ったことありませんか?

実際に私たちのサービスでは例えば

・主催者が条件指定をすることで参加者全員が空いている時間を自動でピックアップする
・提示された日程から選んでワンクリックするだけで日程の確定が可能。
・複数組織の予定を一つのカレンダーで管理することが可能。

などのアプローチで予定の確定までの面倒な作業を

① 可能な候補日を自動検出
② 出された候補日を確定

の2ステップに集約することで以上の課題を解消し、より快適で効率的なビジネスシーンを創出しています!

弊社が提供している日程調整プラットフォームではこうした課題の解決に目をつけて生まれました。

【カレンダーが秘める可能性とは】

先ほど提示した課題以外にもカレンダーが直面している問題には
・オンライン会議のURL発行が意外と面倒
・前後の予定を組む際に移動時間を考慮するのが大変
・日程調整のために秘書を雇っているが実際かなり非経済的

などがあり、実はビジネスパーソンは日程調整にかなりストレスを抱えていたことが分かっています。

だからこそ、こうした課題を解決してより快適なカレンダーツールを
世の中に提供することに大きな価値があると私たちは考えています。

How we do

と、ここまでは私たちがなぜカレンダーに焦点を当てているのかについてお話させていただきました。

ここからは『Spir』という会社の魅力をお伝えさせていただければと思います。

1.時間や場所に縛られない働き方が叶う!

弊社ではフルフレックス、フルリモートでの勤務を実現させています。

家族と過ごす時間を大切にしたい
自分のペースで働きたい
居心地のいい空間で作業したい

Spirはそんなあなたの理想の働き方を一緒に叶えていきます!

“いい仕事をしてくれれば、働き方は問わない“
それがSpirのスタイルです!

2.技術職だけにとらわれない幅広い領域に関ることができる!

エンジニアとして働く方から聞こえてくる声として

「技術者はアイデアを形にするだけが仕事のように思える」
「もっとビジネスサイドにも加わり提案していきたい」

といったものがあります。

現状、エンジニアはビジネスサイドの理想をカタチに変えるだけに
とどまっている企業が多いのが実態です。

しかしSpirでは、エンジニアとして開発を行うだけではなく
会社の方針や事業の展開といったビジネスサイドの領域にも踏み込んでいけます。

Spirはあなたの“創りたい”を大切にします。

3.自分で開発したものを世界中に!

Spirでは今後、サービスを本格的に海外へ展開させていこうとしています。

そのため、事業の海外進出をスタートアップの段階から一緒に作っていくことができます!

自分の作ったものが、自分の手によって、
世界中の人のもとに届けられることはとても素敵なことだと思いませんか?

As a new team member

日程調整カレンダープラットフォームを一緒につくっていただきます。

私たちは、世界中のビジネスシーンで主要な日程調整ツールとして使われるサービスを提供することを目指しています。
より良いサービスを創り出し、海外に展開させていくためにあなたの力を貸してください!

▶業務内容
 ・様々なユーザーペルソナの日程調整におけるニーズを満たす機能開発
   例)- inside salesチームの日程調整を楽にする機能開発
    - 秘書など他人の日程調整をする人が助かる機能開発
 ・グローバル展開考慮したインフラストラクチャの構成
 ・Data分析のために基盤作成
  ‐Event追加
  ‐クエリ作成、バッチ実行
 ・信頼性の高いシステム運用
  ‐バックエンドのエラーコントロール
  ‐APIのパフォーマンス監視・チューニング
 ・テストコードを徹底して作成する
 ・ユーザーからのフィードバックからSpirを改善
 ・モバイルアプリ開発

▶働く環境
 ・フルフレックス&フルリモート勤務
 ・副業可
 ・技術選定自由

▶募集条件
 ・Vue.js/ReactなどSPA開発に経験のある人
 ・Node.js, RoRなどBackendの開発に経験のある人。
 ・DDD(document driven development)に知識のある人。
 ・AWS/GCP いずれかでシステムを構築したことのある人。
 ・Databaseを理解している。・UI/UXに知見がある人。

▶Spirの魅力的な環境
 ・パソコン、モニターなどの最新機器!
 ・希望者にはデュアルディスプレイを提供!
 ・シックリーブなど、家庭環境に応じた柔軟な対応!
 ・信託型ストックオプション!(※現在設計中)
 ・あなたにプラスになることならサポート致します!

▶Spirの技術構成
 ・Vue.js(TS) / Vuex
 ・Node.js(TS)
 ・Firestore
 ・Firebase Functions
 ・Github
 ・Github Actions
 ・Sentry
 ・Stackdriver
 ・GCP
 ・Figma
 ・Notion

Highlighted stories

「Spirはこれから、どんどん面白くなる!」拡大期の企業ならではの魅力
フルリモートで叶う家族の時間。Spirのワークスタイルとその魅力とは?
代表者インタビュー#2 自分の手で0から創り出すことの意義。大山が見る創造の可能性とは——
Other users cannot see whether or not you're interested.
65 recommendations
Company info
株式会社Spir
  • Founded on 2019/03
  • 3 members
  • Featured on TechCrunch /
    Funded more than $1,000,000 /
  • 東京都渋谷区
  • あなたの仕事で世界を面白く!急成長中サービスを開発するエンジニア募集!
    株式会社Spir