1
/
5
UI/UXデザイナー
Mid-career
on 2021-07-29 343 views

デザインの力で事業成長を加速させるUI/UXデザイナー募集!

株式会社クーネルワーク

株式会社クーネルワーク members View more

  • 起業家。新潟大学経済修士。製造業で経理職を2年経験し、2014年に畑違いのIT業界で株式会社クフーを創業。2016年に合併により株式会社クーネルワークを共同創業し、取締役CFOに就任。社内外で連続的に事業開発を行う。2020年に新規事業としてローカル総合住宅プラットフォーム「Mockhouse」を立ち上げ、不動産テックに参入。

  • 元々はグラフィックデザイナー → 5年前にWEBデザイナーに転身 → 現在はUI/UXデザイナー
    クーネルワークでは自社サービス(Mockhouse)や、クライアント案件のクリエイティブディレクションとデザインを担当しています。
    日々の業務ではUI/UXを含め、UXリサーチも行っていきます。
    ビジュアルデザインだけではなく、課題を見つけ本質的な問題を解決するデザインを目指しています。

  • 制作部ディレクター兼エンジニア。
    新潟生まれ新潟育ち東京住みの踊れるWEB屋さん。

    クーネルワークで営業、ディレクション、制作等担当しながら、ダンサーとしてイベント出演、技術指導、撮影、審査員等活動中。

    東京新潟二重生活、WEBとDANCEの二足の草鞋。

  • Miyuki Mikawa
    Web engineer

What we do

  • ECで地域のつくり手と全国の消費者を結ぶ「新潟直送計画」
  • 新潟の総合住宅プラットフォーム「Mockhouse」

クーネルワークは、2016年に設立された新潟発のデザイン&マーケティング企業です。
地方都市の中で、マーケティング×デザイン×テクノロジーの総合力で「ローカルビジネスの未来を創る」ことが私たちのミッションです。

ECで地域のつくり手と全国の消費者を結ぶ「新潟直送計画」 の運営と、Webマーケティング・Webサイト制作を軸に事業展開してきましたが、2020年には新たな事業として、ローカル総合住宅プラットフォーム「Mockhouse(モックハウス)」の事業開発をスタートしました。(参考:https://mockhouse.jp
まずは新潟に焦点を絞り、家を建てたい⽅と工務店・設計事務所・ハウスメーカー(以下、ビルダー)がマッチングできるサービスを展開しています。

「一生に一度の買い物」「衣食住」という言葉で表されるように、住まい選びは人生における大切な決定事項の一つです。多様な価値観や生き方が尊重される時代。それぞれの家族には、それぞれの理想があります。人生の大半を占める「普段の暮らし」を彩り、「大切な故郷」となる住まい。自分たちらしく過ごせて、住み心地の良い場所であることはとても重要だといえます。

しかし、住まいについての不満は多く、家を建てたおよそ半数の方が後悔したことがあると言われています。その原因の多くは、「事前に知っておくべき情報が届いていないこと」にあります。専門用語が多くわかりづらい。様々な媒体に散らばっており調べづらい。どの情報を信頼すればよいか判断がつかない。そういった課題がある中、一生に一度の買い物にも関わらず「なんとなく」で決めてしまう場面が多いのではないでしょうか。

そこで、一級建築士監修のもと、地域密着の住宅情報を最大限に集約し、分かりやすく、使いやすいプラットフォームを作ることにしました。新潟県内の90社を超える⼯務店・設計事務所・ハウスメーカーの協力をいただきながら急成長中。新潟で暮らすことを決めたすべての人に、「ここで暮らせてよかった」と感じてもらうために、チーム一丸となって取り組んでいます。

現在、取り扱う情報を「注文住宅」に絞っていますが、リノベーションや空き家活用と範囲を拡大し、ローカルの住まいにまつわる情報を網羅していく予定です。また、「ローカルから、また別のローカルへ」と、全国展開を視野に入れながらサービスの開発・運営を行っています。

2021年には地域に根ざしたイノベーティブなスタートアップ企業として「J-Startup NIIGATA」にも選出されました。公的機関と民間企業の連携によって集中的に支援することで、選定企業の飛躍的な成長と、新潟のスタートアップエコシステムの強化を目指す取り組みです。様々な方々からの支援を受けながら、成長を目指していきます。

地域経済を牽引するローカルプラットフォーマーとして、技術で人と想いをつなぐ事業に、一緒に取り組みませんか?

Why we do

  • 社名の由来は、“ 食う・寝る・働く ”
  • 1987年世代の3人の共同経営者が組織運営しています

クーネルワークは新潟に本社を構えるインターネット企業ですが、創業メンバーの多くは、東京から新潟に移り住んだ「移住者」です。

本来インターネットに、「地方」も「都心」も関係ありませんが、 「地方」だからこそ求められる、インターネット企業のあり方があるはずだと私達は考えています。

地域社会とのコミュニケーションの中で、企業は存続していくのではないか。 この素晴らしい土地で私達に何が出来るのか。どんな企業価値を生み出すことができるのか。
そんなことを考えながら、この会社を立ち上げました。

私達のビジョンは「技術で人と想いを繋ぎ、 地域のビジネスに新たな使命と誇りを生み出す」こと。

インターネットを始めとした情報テクノロジーは目覚ましい発展を続けていますが、これらの技術はあくまでも情報発信のためのツールに過ぎません。その目的は、人と人とを繋ぐこと、ひいては「人の想い」をより多くの人へと繋いでいくことです。

私達は、インターネットという新たな時代のコミュニケーション手段によって、地域のつくり手と消費者が直接つながることで、「ものを作る意味」を問われる時代においても、「誰かのために作る」という使命感や誇りを持てる地域を創ります。

How we do

  • 様々な経歴を持つ、個性的なメンバーが集まっています
  • 取材で佐渡のミカン畑へ、新潟の魅力を再発見できます

株式会社クーネルワークは、2016年1月に「合同会社直送計画」と「株式会社クフー」が合併し、7名の体制でスタートとした会社です。創業から約5年が経過し、現在の社員数は30名以上の規模になりました。

創業メンバーも30代で、会社全体の年齢層が比較的若い会社です。新卒・未経験者の採用育成なども積極的に行ってきており、試行錯誤の毎日ですが、共に考え、共に笑い、共に成長しながら、それぞれが責任感や使命感をもって働いています。

この「みんなで頑張る雰囲気」が、私達の大きな魅力になっているのではないかと思います。それぞれが高い成長意欲を持ちながら、チーム一丸となって業務に取り組んでいます。

様々な経歴を持つ、個性的なメンバーが集まっており、Iターン・Uターンで新潟で働いているメンバーが多いのも特徴です。

職種についてもセールス・マーケター・ディレクター・デザイナー・エンジニアなど幅広く在籍していますが、部署間での壁や、職種の壁はあまりありません。設立間もないベンチャー企業ですから、必要に応じて、もしくは、本人の意欲次第で、様々な業務に触れるチャンスがあります。

職種や立場に関係なく、一人ひとりが当事者意識を持って、目的のために領域にとらわれずに動くことが重要だと考えています。

ローカルとはいえ、設立間もないベンチャー企業で、事業の展開スピードや社員の成長スピードが早い環境ですが、急成長する組織の中で、個人としても日々成長を感じられる環境だと思います。

As a new team member

ローカル総合住宅プラットフォーム「Mockhouse」の企画・運営チームへの配属となります。
「新潟の住宅業界を対象としたクライアントワーク」と「自社プラットフォームのUI/UXデザイン」が主な業務となります。

新潟の住宅業界を対象としたクライアントワークでは、デザイン経営を軸とした提案をしながらパートナーとして伴走します。単なる制作会社としての御用聞きではなく、クライアントと一つのチームとなって進めていく形を理想としています。アウトプットまでのプロセスも重視しており、ビジネスのコアな部分から取り組むことが可能です。

世間一般では、WEBデザイナー=表面(ビジュアル面)のデザインを行う人、という認識の方が多いと思います。しかし、クーネルワークでは、お客様やユーザーの課題解決に繋がる本質的なアウトプットを、チーム一丸となって達成することを目指しています。

また、自社プラットフォームのUI/UXデザインを担当することも可能です。インハウスデザイナーとしてサービスデザインのUI/UXデザインはもちろん、UXリサーチなどもっと幅広い領域に興味がある方はその分野のチャレンジもできます。

クーネルワークは、良い意味で決まった形がありません。興味があることに対して自由に取り組むことができるため、「言われた通りにデザインをする意味ってなんだろう……」「本質的な課題解決をするデザインがしたい!」
そんな風に考えている方には、きっとぴったりな環境です。

スペシャリストとしての知見を活かしながら、分野を超えて共創していきましょう。

<業務内容>
・新潟の住宅業界を対象としたクライアントワーク
・自社プラットフォームのUI/UXデザイン

<必須条件>
・WEB業界またはデザイン業界での企業の実務経験
・Sketch・Figma・Photoshop・XDなどを使用したUIデザイン業務

<応募資格>
・ユーザー体験を考慮した設計業務
・Human Interface Guidlines / Material Designの理解
・クライアント(自社サービスの場合は社内スタッフも含む)への企画書、提案書作成、プレゼンテーション業務
・デザインのトーン&マナー策定
・エンジニアリング領域への関心・理解
・インタラクションデザインへの関心や実践経験
・メンバー育成・マネジメント経験

Iターン・Uターンも大歓迎!オンラインにて面談を行います。
お気軽にご連絡ください。

Portfolio

Other users cannot see whether or not you're interested.
6 recommendations
Company info
株式会社クーネルワーク
  • Founded on 2016/01
  • 32 members
  • Funded more than $1,000,000 /
  • 新潟県新潟市西区小針3-37-30 樋口ビル15号
  • デザインの力で事業成長を加速させるUI/UXデザイナー募集!
    株式会社クーネルワーク