1
/
5
ToB Sales
Mid-career
on 2021-07-31 892 views

世界一周社長と描く、日本への恩返し。北海道発、4期目ベンチャー3人目の仲間

株式会社チョモランマ

株式会社チョモランマ members View more

  • 「事業を通して日本に恩返しをする」という理念のもと北海道に単身移住し起業。
    コロナ禍で創業して初めての大打撃を受けたが、スピード感を持って事業展開をしV字回復を成し遂げる。
    2021年はチョモランマ にとって第二創業期、一緒にボードメンバーになれるメンバーを募集中。

  • 株式会社チョモランマの副社長兼CFO
    主に管理部門全般、VISA申請サポート等のカスタマーサービスを担当しています。

    ●好きな言葉
    「縁の下の力持ち」「圧倒的意識で人は変わる」「未来を予測するたった1つの方法は、自らの手で未来をつくること」

    ●志向
    支えること、黒子が大好き。
    自分に崇高な志があるわけではない。誰かを夢を支えることが好き。
    経営者の一番はじめの、一番のファン。チョモランマにムーブメントを巻き起こし続ける。
    そして相手を圧倒的に勝たせ、日本を豊にする全体最適主義者。

    ●長所・短所
    諦めの悪さ力が圧倒的。
    図太い芯のある女性。
    実は腹黒く、こわい人。

What we do

  • インドネシア現地に出向き、日本で働きたい方々と面談。
  • 絶景の農園で野菜作りができる「Add Farm」というシェア畑のサービスをローンチ予定。

3つの事業を行っています。

●外国人人材に特化した人材紹介 および 就労者支援事業
日本の少子高齢化が進む中、
新たな働き手として日本で働きたい外国人人材を取り入れることで
人材不足問題を解決するとともに日本企業のグローバル化を促進いたします。
また、日本で働きたいという想いを持った外国人人材の「夢」を叶え世界と日本の架け橋となります。

事業開始より2年で北海道 No.1 の実績 ▶︎ 取引国:6カ国/内定者数:120名

●農業関連事業
絶景シェア畑のプラットホーム「Add Farm」を企画・運営しています。
正式なローンチは、2022年4月を予定しております。
https://www.add-farm.com/

このコロナ禍が与えた現在のライフスタイルの変化に、「農」という選択肢を。
大切な人との繋がりをもっと大切できるようなサービスを。
と願いを込めて作ったサービスです。

今後は規格外野菜6次産業化プロデュースや動画ECでの販売などにより
農業を通じた地方創生にも取り組んでまいります。

●アウトドア事業
手ぶらでキャンプができる、デイキャンプ場を運営しております。

Why we do

  • 先人たちが作ってくれたブランドだけに甘んじず、日本をリブランディングする。
  • 日本が抱える諸問題を解決し、未来の子供たちに誇れる日本を残すのが、僕らのやるべきこと。

チョモランマの原点は、10年前、
僕(代表の横山)がバックパック1つで世界一周したことにあります。

当時、恵まれた日本しか知らなかった僕は
色んな国で、たくさんの不便を経験することにより、
日本の素晴らしさと、それを築いてきた先人の偉大さに気づき衝撃を受けました。

2010年、日本のGDPは世界2位。
日本は戦後の焼け野原から23年で、経済大国になりました。
先人たちが死にものぐるいでこの国を立て直し、世界に誇る国へと育ててくれたのです。

しかし2011年1月、42年ぶりに転落し、世界3位に。
アジア諸国のGDPが急成長する中、失われた30年で日本はほぼ成長できていません。
今後は労働力人口の減少、それに伴う国力の低下も叫ばれ、ネガティブなニュースばかりを見聞きします。

次世代に誇れる日本を創るのは、私たちです。
先人たちが作ってくれたブランドだけに甘んじず、未来の子供たちが誇れる日本を創る。
チョモランマは、事業を通じて日本のブランドを再構築していきます。

How we do

  • CEO横山(右) と CFO加藤(左) +20名の外部パートナーがいる。
  • コロナ禍をきっかけに世界各地とオンライン商談に。入国制限が解除されれば、海外出張も予定している。

チョモランマは現在、CEO横山 と CFO加藤 の2名体制。
北海道札幌市に拠点を置く、創業4年目を迎えたばかりの企業です。

創業2年目の2019年、売上高1.4億円を達成しました。
しかし2020年、コロナショックで売上ゼロに。

起死回生の一手、人材紹介事業にフォーカスすることで 2億円 の売上を創出し、ピンチを免れました。

僕らはまだまだ歴史も浅く、小さな企業ですが、
"強い者、賢い者だけが生き残れるわけではない。
変化を続けた者だけが生き残ることができる。
そして、ベンチャーならではの機動力を活かし、小から大を生み出す。"

このベンチャー企業基本哲学を大切に、日々変化・挑戦を続けています。

ときには長靴に履き替え畑を耕し、
ときにはカバン1つで海外に飛んでいき、
(入国制限解除前は東京出張に行く感覚で、海外出張をしていました)

ときには一緒にキャンプしながら語らい合い、
(キャンプ休暇有。たまにオフィスがキャンプ場になります)
ともにチョモランマを成長させてくださる方、

少しでも興味がある方は、一度北海道に遊びにきてみてください。
ありのままの僕らをお見せします。

As a new team member

訪日旅行事業、アウトドア事業、
外国人特化の人材紹介事業、農業関連事業 ...

チョモランマは、
理念である「事業を通じて、日本に恩返しをする」を背景に
様々な事業に挑戦してきました。

特定の事業にこだわる理念にしなかったのは、
時代や世の中のニーズに合わせ、ときに先取り、
変化を続けながら "日本に必要な会社" になっていきたいと考えたからです。

そのような考えで、直近では社員たった2名、人材紹介事業で2億円の売上を作り出しました。
そして、さらに躍進すべく【3人目の社員】を募集しています。

僕の原体験は「世界一周」
世界と日本を比べて初めて、日本の素晴らしさに気づきました。
だからこそ、世界に・次世代に誇れる日本を継承したい。
それが、僕らが今できできる日本への恩返しだと考えました。

同じように、世界一周、旅行、留学、ワーホリ etc
異文化と触れる経験を経て、"世界から見た日本" に感じることがあった人、
日本を元気にするためにアクションを起こしていきたいと考えている人が世の中にたくさんいると、僕は確信しています。

そんな原体験を共有できる方と、一緒に働きたい。
そうすることによって、より一層、チョモランマは理念が追求できると信じていますし、実際に爆進することができました。

この Wantedly 読んで、少しでもあなたの情熱に火がついたならば、一度お話ししましょう。
日本を元気にするためにやりたいことがあり、それを実現できる環境を探している方、
会社に使われるのではなく、会社を使ってやろう!くらいの勢いで、ご応募をお待ちしています。

※現在の事業内容は、「なにをやっているのか」をご覧ください。
※入社後、まずは人材紹介事業の営業から始めていただきます。

<必須条件>
・普通自動車免許
・行動のハードルが低い方
→考えて考えて考えて行動する方より、やってみなければわからない。まずはやってみよう!という方

<歓迎条件>
英語:日常会話レベル
→日本への恩返しにつながるならば、ゆくゆくは自らで事業を創り出し、海外に飛び出して行くことも可能です。

Highlighted stories

[ クレドカード公開 ] 企業文化こそ、最強の差別化戦略。意思決定に迷ったときに立ち返る CHOMOLUNGMA DNA とは?
[代表インタビュー] 原点は「世界一周」日本への恩返しを志し、北海道で起業。2期目 売上1.4億→コロナショックでゼロ ...からのV字回復!?一体、チョモランマはこれからどうなるんですか?
Other users cannot see whether or not you're interested.
4 recommendations
Company info
株式会社チョモランマ
  • Founded on 2018/07
  • 2 members
  • 北海道札幌市中央区北1条西28丁目1-10-302
  • 世界一周社長と描く、日本への恩返し。北海道発、4期目ベンチャー3人目の仲間
    株式会社チョモランマ