1
/
5
開発エンジニア
Mid-career
on 2021-07-28 354 views

利用者増えてます!新しいサブスクを手がける会社で、エンジニアWANTED!

BABY JOB株式会社

BABY JOB株式会社 members View more

  • 子どものころからなぜか少数派を応援してしまう。普段と違うことに価値を感じる。なんでも面白がる人と一緒に仕事ができるのが幸せ。好きな言葉は『一石二鳥』。

  • 1980年宮崎県生まれ。2006年一橋大学商学部経営学科卒業。大学卒業後、株式会社エスエルディーに入社。創業期メンバーとして国内での事業展開、海外拠点(シンガポール)の立上げやIPOを経験。2019年1月BABYJOB株式会社に入社、採用責任者を1年間務めたのち、2020年3月からは、保育所向けおむつのサブスクリプションサービス「手ぶら登園サービス」の営業責任者として、導入施設数、利用者数の拡大に奮闘中。飲食(お酒、特にビールと芋焼酎のソーダ割を愛する)、旅行、音楽が休みの楽しみ。

  • 浜本 敬
    Other engineer

  • 採用担当アカウントです。

What we do

  • 手ぶら登園トップページ
  • 日本サブスクリプションビジネス大賞2020グランプリ受賞

BABY JOBは「寄り添うことで子育てを幸せにしたい」という理念を掲げ、子育てと保育の総合的なサポートを行なっています。

■日本サブスクリプションビジネス大賞2020グランプリ受賞!おむつのサブスク「手ぶら登園」とは?

手ぶら登園とは、保育施設に紙おむつ・おしりふきが直接届ける、月額定額制のサービスです。

◎手ぶら登園のココがすごい!

① 登園時の荷物を少なく
保育施設に直接おむつが届くので、荷物がかさばることは無くなり、毎日子どもと手を繋いで笑顔で登園できるようになります!

② 準備の時間が激減
毎日おむつに名前を書いて持っていく必要がなくなるので、忙しい朝でも時間にゆとりを持って子どもと接することができます。

③ 使い放題&サイズ変更自由!
子どもが大きくなっても、いつでもサイズ変更をすることができます。
さらに、どのサイズでも同額で使い放題なので、お財布にも優しい!

④ 保育士さんの負担も減らせる
個別で管理していたおむつをまとめて管理することで、おむつに関する保護者とのトラブルは一切なくなり、保育園側の負担も大きく減らせます。

これらのメリットが多くのママや保育園の先生から支持され、日本全国の保育園で利用されています。

その結果、「手ぶら登園」は日本サブスクリプションビジネス大賞2020においてグランプリを受賞することができました。

Why we do

  • 育児に追われる保育士。
  • 女性の社会進出へ向け、日々邁進しています

子育てと仕事を両立する忙しいママ達にとって、毎日おむつに名前を書いて保育園に持っていく作業は、大変な上に誰にも褒められることのないシュールな作業でした。

また、紙おむつは大きくてかさばるので、登園時は両手が荷物でいっぱいになってしまうことも珍しくありません。

そんな非効率で辛い作業をBABYJOBでまとめて管理することで、極めてシンプルな仕組みを実現しています。

荷物が少なくなるのはもちろん、ママは時間にも心にもゆとりができて子どもとたくさん触れ合うことができ、園にとってもおむつの管理が楽になる、まさにWin-Winを体現したサービスなのです!

この「手ぶら登園」が、誰にとっても子育てを楽しくするきっかけになることを目指して尽力しております。

■「あたりまえ」を変えるために

近年、働く女性やその家族が抱える悩みは社会問題になる程深刻なものになっています。

子育てにおける骨の折れる作業は、注目されにくい上に、母親が完璧に行なって当然とされてきました。

出産後も共働きをする夫婦が増えている中、そんな「あたりまえ」が変わらないままでは女性の社会進出はいつまでも停滞してしまうでしょう。

その現実を、まずは子育てのサポートをすることで打ち破りたい。

全ての人が笑顔になれる保育環境を日本中に広げたい。

そんな未来を実現するために、BABYJOBは事業を展開しています。

How we do

  • 女性も活躍中の活気ある職場です!
  • 在宅ワークの様子

ここからは、第二創業期を迎えたBABY JOBがさらなる発展を遂げるため、どのような環境で開発を行なっているのか紹介していきます!

■完全自社開発

BABY JOBでは自社サービスや社内システムの開発をアジャイル方式で行なっているので、自らが主体となって自由に開発を進めることができます。

自分の力でシステムを動かす実感を得ることで、エンジニアとしてだけではなく、人間としても大きく成長することをお約束いたします!

■他社にはない“強み“

エンジニアとしてのやりがいを感じる瞬間の一つはシステム開発が成功し、それが評価された時だと思います。

当社のエンジニアは、社内システムの運用が成功すれば、もちろん社内メンバーに感謝されますが、それだけではありません。

職場の近くに保育園があることで、サービス利用者の生の声を聞いてその成果を実感することもできるので、やりがいを感じる場面がかなり豊富であると言えます。

さらに、BABY JOBの事業全てが社会問題の解決につながっているため、常にモチベーションを高めながら仕事に取り組むことができます!

■残業が当たり前の時代は古い!

フレックスタイム制を採用しており、リモートワークを行うことも可能です。

また、スタートアップ企業といえば、残業がとても多いイメージがあるかもしれませんが、当社では他部署との綿密なスケジュール管理により、月の残業時間は10時間に抑えています!

■子育てと仕事の両立できる!

子育てをしている社員が多く、産休・育休の連携もバッチリ!
自社保育園に子どもを預ければ保育料が無料で、時短勤務とリモートワークを組み合わせれば、家族との時間もしっかり確保。子育てママとパパを大歓迎の職場です。

また、常に話題のアニメや漫画についてのコミュニケーションで盛り上がるなど、活気のある明るい職場なので、どんな人でもすぐに打ち解けることができます!

As a new team member

社会環境の変化によって、人と人の関わりは希薄化しています。

また少子化が進み、同じ悩みを抱える人の数も減少しています。

そんな中で、本能的には楽しいと感じるはずの子育てが、辛い、苦しいと感じている保護者が増えています。

そのような子育てへのネガティブな感情が、少子化をさらに加速させる背景にもなっていると考えています。

私たちは、保育園運営をはじめとする子育て支援を通じて、悩みや不安の解消と、子どもと向き合う以外の時間の削減に取り組み、一人ひとりの子育てが常に幸せと感じられる社会の実現を目指しています。

そのために今後の展開として

1.「手ぶら登園」の新商材サブスクを追加
  保育所に通う保護者と子どもの負担をもっと軽減するために、新たな商材・サービスを
追加していきます。

2.事業領域の拡大
 これまで保育所を通じてサービスを提供してきましたが、子育て支援をもっとスピード
アップするために、保護者世帯へ新サービスを提供していきたいと思っています。

私たちとともに、さらに会社を大きくして、多くの人々を笑顔にしてくれる仲間を募集しています!

■業務内容
◎「手ぶら登園」を始めとする社内サービスの保守・運用
◎新規サービスの開発・運用

■ベビージョブで働く魅力
◎好きなPCを選べる
◎フルリモートも可能
◎フレックス制度あり
◎時短勤務OK
◎服装自由
◎自社保育園の保育料が無料

■技術スタック
・開発言語:Java
・インフラ:AWS
・フレームワーク:Spring Boot

■必須条件
エンジニアとしての開発経験3年程度

■歓迎経験
・Javaの言語経験のある方
・AWSの運用経験のある方
・Spring Bootの運用経験のある方

■こんな方をお待ちしております
・人と話すことが好きな方
・自分の技術に自信を持っている方
・社会問題解決に熱意を持って取り組める方
・探究心を持ってサービスのグロースに全力をかけられる方
・自らの手で成功させる実感を得たい方
・みんなを笑顔にしたい方
・子育てを楽しむ社会を実現したい方
・失敗を気にしない方
・ちょっと変わっていると言われる方
・ゲームがうまい方

Highlighted stories

BABY JOBのサブスクリプションサービス「手ぶら登園」って、一体何!?
【エンジニアインタビュー #3】自社開発って、素晴らしい!元SESが語る、BABY JOBの楽しさとは。
【エンジニアインタビュー #2】CTOから見た、BABY JOBで働くエンジニアの魅力とは。
Other users cannot see whether or not you're interested.
83 recommendations
Company info
BABY JOB株式会社
  • Founded on 2018/10
  • 50 members
  • 大阪市淀川区西中島6-7-8
  • 利用者増えてます!新しいサブスクを手がける会社で、エンジニアWANTED!
    BABY JOB株式会社