1
/
5
Webエンジニア
Mid-career
on 2021-07-28 224 views

累計会員数80万人|ビジネス書の要約サービスflierのエンジニア募集!

(株)フライヤー

(株)フライヤー members View more

  • SIer, 制作会社を経て2019年9月より株式会社フライヤーに参画。

    主にWebのフロント、バックエンド、インフラ周りを担当しております。

    特にインフラに関してはクラウド(Azure)大好き人間でして、日々精進しております!!

  • 「使われるものを作る」ということにこだわったモノづくりをしています。
    7ヶ月以上ずっと安定して12000PV/月の個人サービス(https://www.narou-osusume.com/osusumes/1)をコストゼロで運営しています。
    APIでネット小説のサイトからデータを取得してきて、ajaxで登録する機能はかなり気に入っています。

    プログラミングそのものよりも「どう使われて、なにを解決するか」に興味があり、特に以下の点を考えることが好きです。
    ・どんな人にどんなタイミングで使われるのか
    ・どんな価値をもたらしているのか
    ・どんなものを追加したら、利用者も自分もハッピーになれる...

  • モバイルアプリ(Android・iOS)のエンジニアをしています。
    Androidが主ですが、最近はiOS・バックエンドも仕事で触り、フルスタックになれるように頑張っています。
    より皆様の暮らしが豊かになるよう役立つ、また安心・安全なシステム開発を心掛けていく所存です。

    趣味はプログラミングで小さいサービスや、新しい技術の勉強をしたり、勉強会に参加しています。
    ボランティアにも参加させて頂き、その中でもITを活用出来ないか日々考えています。

    ビールがとても好きです。
    休みの日にビアフェスや、お店巡って飲んだことのないビールを見つけることが楽しみです。

  • 2015年にPwCコンサルティング合同会社に入社、2017年11月よりリクルートライフスタイルにて旅行領域事業に従事。

    2018年10月よりフライヤーに参画。アプリ開発を担当している駆け出しエンジニア。

What we do

  • 要約を読むだけでなく、学びを深めるためのメモ機能、ユーザー同士のフォロー、お勧めの要約の共有など、インタラクティブな機能も追加しています。
  • 要約は、専門のライターが作成。出版社と著者に許諾を得てから配信。クオリティーの高いコンテンツを配信しています。

私たちは、『ヒラメキ溢れる世界をつくる』というミッションのもと、本の要約サービス「flier(フライヤー)」を展開。新しい学びの場として、読書コミュニティ「flier book labo」を展開するなど、新規事業も創出していきます。

◆本の要約サービス「flier(フライヤー)」
flierは、ビジネス書を中心に1冊10分で読める要約を提供するWebサービスです。知識、仕事のスキルや教養を効率的に身につけたいビジネスパーソンに向けて、教養や不朽の名作を含む「ビジネスパーソンがいま読むべき本」の要約を提供しています。会員数は累計80万人を超え、個人だけではなく、企業からの引き合いも増えてきました。2022年には120万人の規模を目指しています。

◆読書コミュニティ「flier book labo」
flier book laboは、オンライン読書コミュニティです。さまざまな地域、年齢、職種の仲間がオンライン上で集い、書籍の要約から得た気づきや学びを語り合う場を展開しています。

◆今後の展開
機械学習を使ったレコメンドエンジンの開発、自然言語処理などの技術を活用したコメント機能など、新しい機能やサービスを展開していきます。

Why we do

  • フライヤーとグロービスが運営するビジネス書グランプリ。フライヤーは業界全体を盛り上げる存在になるべく、書店と連携してフェアをおこなったり、ビジネス書グランプリを運営するなど、様々な取り組みをしています。
  • テレビ東京のワールドビジネスサテライトなどTVでも話題に。日本経済新聞など各種メディアに取り上げられ、サービスが急激に成長しています。

AIや機械などの技術の進歩や、急激に変化するビジネス環境に対応するため、ビジネスパーソンには、発想力が求められています。発想力のベースにとなるのは、良質なインプットです。本には著者が人生をかけて見出してきたエッセンスが凝縮されており、インプットにおいて読書が重要であることは言うまでもありません。

一方で、多忙なビジネスパーソンにとって、数ある書籍の中から本を選んだり、読書の時間を確保するのは容易なことではなく、さらに学びを深めるのも一人では限界があります。

フライヤー は、そういったビジネスパーソンのために、ヒラメキのきっかけとなる「知」を軸とした事業を展開し、出版社、著者、書店など、業界全体を盛り上げていきます!

How we do

  • オフィスは2016年12月に移転したばかりで、皇居に面した爽やかな空間です。
  • 本好きのメンバー。いつも本の話で盛り上がってしまいます。

◆メンバー
メンバーのバックグラウンドは様々ですが、『ヒラメキ溢れる世界をつくる』という理念に共感し、知的好奇心が旺盛なメンバーが集まっています。読書好きなメンバーも多く、本の話題は尽きません。

◆フラットな組織
上下関係はなく、フラットな組織のため、率直に意見を出し合い、冗談も言い合いながら和気あいあいと議論を楽しんでいます。

◆ワークライフバランス
ヒラメキは多くの知識の組み合わせから生まれます。そのため、仕事は時間内に集中して終わらせ、仕事以外の時間も有意義にすごすことが、仕事にも生かされると考えています。実際に、ほとんどの社員が定時に退社し、副業、子育て、趣味など、様々な環境で学びの機会を得ています。

読書好きで、ビジネスパーソンのための新しい学びのあり方や、「知」のプラットフォームづくりに興味がある方は、ぜひ気軽に話を聞きに来てください。

As a new team member

ユーザーが多くの知識を得ることでイノベーションのキッカケを知り、世界のイノベーションを活性化させることを目指し、本の要約サービス「flier」を企画・運営しています。ユーザー数は累計80万人以上。個人のユーザーだけではなく、法人にも300社以上に利用いただいています。

今までは、出版社・著者に許諾を得た要約を配信するなど、クオリティーの高いコンテンツを作り続けてきました。ユーザー数も増え、組織体制も整ってきたので、今後はレコメンド機能の強化や、動画コンテンツの配信など新しい機能やサービスの開発にも力を入れていきます。

これから会員数100万人規模への拡大を目指す上で、開発体制を強化しサービスをより進化させるため、メンバーを募集しています!

【お任せしたい仕事】
・Webサイト開発
・新機能の企画・設計・実装
・担当サービスのシステム提案、改善

【開発状況】
現在は、法人向けの新機能の開発を行っています。「問題解決力」や「チームワーク」など、カテゴリごとにビジネス書を選書し、企業の人材育成に役立てていただくための機能です。
今後は、機械学習を使ったレコメンドエンジンの強化、動画コンテンツの配信基盤の開発など、新しい機能やサービスの開発を検討しています。

【組織構成】
VPoE、ディレクター、WEB 3名(インフラと兼任)、アプリ 4名

【開発環境】
・言語:PHP, JavaScript, Kotlin, Swift
・インフラ:Microsoft Azure
・データベース:MySQL, Redis
・ログ、監視:Fluentd, BigQuery, Datadog, Sentry
・CI/CDツール:CircleCI, GitHub Actions
・プロジェクト管理:JIRA
・各種ツール:Slack, Twilio
・その他
 ・PCなど開発環境は状況に応じて最良のものを選択 
 ・経費として技術書の購入が可能
 ・リモート可(出勤日あり)

【求めるスキル(必須)】
・Webサービスの開発経験
・PHP、Ruby、Pythonなど、いずれかのスクリプト言語での開発経験

【求めるスキル(歓迎)】
・インフラの構築経験

【求める人物像】
・自由で自主的な環境が好きであること
・指示待ちではなく、自分でサービスを改善したい意欲があること
・メンバー同士でお互いの知識・経験を尊重できる方

【働きやすさ】
・20代〜30代の社員が多く、メンバー同士仲の良いフラットな組織です。
・メンバーの多くは読書家で、物事を多角的に見て、人の立場や考えを想像・尊重することが得意な人ばかりです。
・ポジティブな話し合いを大切にしているため、率直に意見を出し合いながら和気あいあいと議論をかわすことができます。

【ワークライフバランス・副業OK】
ヒラメキは多くの知識の組み合わせから生まれます。
そのため、仕事は時間内に集中して終わらせ、仕事以外の時間も有意義にすごすことが、仕事にも生かされると考えています。
実際に、ほとんどの社員が定時に退社し、副業、子育て、趣味など、様々な環境で学びの機会を得ています。

Highlighted stories

[ 社員インタビューvol.8 ]本好きにとって最高の仕事!入社を決めるのは、とても簡単でした。
「読者が選ぶビジネス書グランプリ2020」日本一のビジネス書に選ばれたのは…
[ 社員インタビューvol.6 ]今まさに、ギアをトップに入れる段階に来ている。
Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
(株)フライヤー
  • Founded on 2013/06
  • 50 members
  • Funded more than $1,000,000 /
    Expanding business abroad /
    CEO can code /
    Featured on TechCrunch /
  • 東京都千代田区一ツ橋1-1-1 パレスサイドビル8階
  • 累計会員数80万人|ビジネス書の要約サービスflierのエンジニア募集!
    (株)フライヤー