1
/
5
施設長
Mid-career
on 2021-07-24 314 views

他人事ではなく自分事。組織の成長に貢献したい施設長候補Wanted!

ニューワンズ株式会社

ニューワンズ株式会社 members View more

  • 新庄 一範

  • 越野 正信
    常務取締役

  • ニューワンズは立ち上げメンバーとして13年目。長く、楽しく働かせていただいてます。
    直近は施設長として現場業務や多職種連携等、現在は介護事業部部長として各店舗の数値管理や採用に携わらせていただいています。

    【プロフィール】
    長崎県長崎市出身。子供のころから動物が大好きで、猫・犬・カナヘビ・熱帯魚・ひよこ・シュリンプ・シマリス・文鳥・セキセイインコ・アロワナ・カメなど、様々な動物たちと過ごす。
    【趣味】おしゃべりヨウムや、よみぃさんのYouTubeをみて癒されること、オルゴールを聴くこと

  • 大住修平(Syuhei Osumi)
    現在ニューワンズ株式会社新卒1年目。現場業務、SNS広報、経営者勉強会の運営など幅広く携わっています。趣味は観光、カフェ巡り。

    【プロフィール】
    北海道北見市出身。小学1年生から卓球を始める。中学校から地元を離れ、北海道科学大学高等学校(札幌市)に進学。インターハイに3度出場し、その後先輩の影響を受け朝日大学法学部(岐阜県)に進学する。全国大会は累計15回出場。
    大学4年生の8月から「学生団体なごぷら」に加入し広報部で活動。11月にイベントの代表を経験。20名の運営メンバーと共に70名の集客をし満足度100%、大変満足度90%を達成。
    同年9月には...

What we do

  • 大津市育休取得推進企業表彰式の様子です。
  • 非薬物療法の取組みの一つ、学習療法の様子です。

****ニューワンズはどんな会社なのか?****

私たちニューワンズ株式会社は介護事業を中心に、介護リフォーム・経営コンサルティング事業など多角的に事業を展開しています。

介護事業では、利用者様目線を徹底した民家活用型小規模デイ・サービス「真情(まごころ)デイ・サービス」を運営。

現在真情デイサービスは滋賀に7施設、東京に3施設展開しており、今後も事業拡大に向けて様々なチャレンジをしております!

■事業内容■
・高齢者介護事業
・介護リフォーム事業
・教育研修事業
・経営コンサルティング事業

◆弊社の強み◆
・独自の認知症療法である「3ReS(スリーレス)=日本式認知症統合医療)」を導入。
環境、ストレス管理、食事、脳トレ、運動、睡眠の6方向からアプローチをし、薬を使わずに認知症を維持改善するプログラムです。

・真情デイサービスは365日いつでも利用可能!

・食事は管理栄養士が考案したものを提供しており、スタッフは無料でご飯を食べることができます。

・公正公平な評価制度(クレドをもとにして160名のスタッフを360度評価しております!)

■表彰実績はこちら!■
弊社では従業員幸福度(EH)を高める取り組みや、ワークライフバランスに関する受賞実績があります。

例えば、2017年に「滋賀で一番大切にしたい会社」の受賞、また育児・出産の際にも働き続けたいと思う方への取り組み(保育園前の子供用に、ベビーベッドを店舗に置いて仕事をしながら育児も楽しむなど)が大津市より高く評価され、「スマートオフィス宣言 特別賞」を受賞。

2020年には「大津市従業員の育児休業・育児休暇の取得推進等に熱心な企業等表彰」を受賞しております!

・優秀賞「第1回京信・地域の起業家大賞(2014年)」
https://www.kyoto-shinkin.co.jp/whatsnew/n13-0890.htm

・特別賞「Otsuスマートオフィス宣言(2017年)」
https://www.city.otsu.lg.jp/smileleague/company/otsusmartoffice/28smaroffice/1517277902182.html

・認定「滋賀でいちばん大切にしたい会社(2017年)」
https://shiga.doyu.jp/kitaomi/kitaomi_report/id_3076

・受賞「従業員の育児休業・育児休暇の取得推進等に熱心な企業等表彰」(2021年)
https://www.city.otsu.lg.jp/business/koyo/balance/1479769605427.html

■今後の展望■
弊社では独自の認知症療法である「3ReS」を取り入れており、実際に当社のケアを受けた認知症患者の方の約8割が症状の改善を見せています。

今後もさまざまな最先端療法やメソッドを取り入れ、利用者様への多角的なアプローチで認知症予防・改善をしていきます。

そして、2029年(創業20周年)には『世界最高水準の認知症サービス』を作り上げ、2109年(創業100周年)に『認知症ゼロ社会を実現する』というビジョンに向かいます!

Why we do

  • こちらは弊社のクレドがまとめられているカードです。

****ニューワンズの価値観が凝縮されているクレド****

弊社代表の新庄は、新卒で入社した経営コンサルティング会社を14年経験した後に会社を設立しました。
ニューワンズを設立したのは、経営者に対してのあこがれと、新庄の父親がアルツハイマー型認知症を発症したことがきっかけです。

そこでデイサービスについていく機会があり見学したところ、お風呂の横に砂時計がおいてあり入浴時間を計測していました。そうしなければご利用者全員を入浴させることができないからです。

このような効率重視の介護現場を目の当たりにした新庄は、人をモノのように扱う介護施設を無くし「介護現場を愛情あふれる素敵な世界にしていきたい」と考えていました。

スタッフの方も悪気があってそうしているのではありません。だからこそ介護現場の仕組みを変え、「一人一人が笑顔になり、一日一日の歓びを感じ、笑いとぬくもり溢れるような場所」にしていきたい!という夢を抱くようになりました。

そして創業から1年後、幹部社員から「これから社員が増えていくと、拠り所となる指針が必要になる」という意見がありクレドをつくることになりました。

パートの方も含めて従業員30名で100時間かけて作っていく過程で、新庄は「こうしよう」と意見せずに社員全員で決めるようにしていました。約半年かけて積み上げてきたものを自分で決めてしまうのを避けたかったからです。
結果としてクレドを理解し業務に向き合う社員がどんどん増えていきました。

このような過程でつくられたのが弊社のクレドです。

■ミッションとクレド■
「私たちは、一人ひとりの笑顔と一日一日の歓びのために、笑いとぬくもりあふれる場を創り続けます。」

・一人一人の笑顔
お客様を「一人の大切な人」としてお迎えし、向き合うこと。お客様一人一人にまで笑顔にすること

・一日一日の歓び
お客様に、その日一番の歓びを感じてもらうこと

・笑い
大きな笑い声が絶えない、楽しい場を創ること

・ぬくもり
ここにいるとホッとする、安心する、自分の居場所と感じられる場を創ること

・つくり続ける
現状に満足せず、絶えず進化し続けていくこと

私たちはより良い場を提供する使命を実現するために、上記5つのクレドを大切にしています。このクレドに賛同いただける方、共感していただける方を求めています!

■ビジョン■
「NEWONES 5つの挑戦」

・夢が見つかる、広がる、叶う
スタッフの夢(=目標)が見つかり、広がり、その夢を支援し合います。
ご利用者の夢(=目標)が見つかり、広がり、その夢を共に叶えます。

・働きたい!続けたい!を実現する
多様性(ダイバーシティ)を追求し、「ここで働いてみたい」「ずっとここで働きたい」と思える会社になります。
一人ひとりが「情熱」「誇り」「働きがい」を持ち、みんなが「働き続けたい会社」を創り上げます。

・信頼される、支持される
ご利用者とご家族から「真情(まごころ)なら安心」「真情(まごころ)に出逢えて本当によかった」と言われる存在になります。
スタッフのご家族から「ニューワンズなら安心」「本当にいい会社だね」と言われる存在になります。
関わるすべての人から「ニューワンズは本当にいい会社」「一緒に仕事ができてよかった」と言われる存在になります。

・地域につながる、愛される
地域に根差し、地域の方から「真情(まごころ)なら安心」「真情(まごころ)がないと困る」「真情(まごころ)を応援したい」と言われる存在になります。

・認知症を「希望」に変える
世の中が抱く認知症の負のイメージや認識を「希望」に変えるために、挑戦していきます。そして認知症の新しい常識を創り出すことを目指します。

■認知症ゼロ社会の実現■

このニューワンズという社名には、「毎日、昨日とは違う『新しいこと(NEW)』に挑戦し、それらを『ひとつずつ(ONES)』積み上げ、一歩一歩成長・進化し続ける集団でありたい。」という意味が込められています。

現在、日本の認知症高齢者は400万人、20年後の2040年には倍の800万人に達すると予測されており、非常に大きな社会問題でもあります。

こうした問題を少しでも解決に導けるよう、私たちは認知症の家族を持つ立場として「利用者目線」を徹底したサービスを提供して参ります。そして、利用者様の皆様とご家族、スタッフ、全ての人々に夢や笑顔を与えられる社会であり続けるために、私たちは認知症ゼロ社会の実現に向けて挑戦し続けます!

How we do

■独自の認知症「3Res=日本式認知症統合医療)」■
脳の認知機能低下を改善する世界最先端の療法「リコード法」の日本初認定医となった今野裕之医師監修のもと、世界で効果が実証されているさまざまな認知症療法を取り入れ、日本式介護に適した形に認知症改善メソッドを構築しました。
環境・ストレス管理・食事・脳トレ・運動・睡眠の6方向からの統合的なアプローチで独自のメソッドも確立し、認知症の予防・症状安定化・改善に効果を上げています。

■真情デイ・サービスのこだわり■
お盆や正月を含め、365日いつでも利用可能です。宿泊期間は短期・中期・長期から選ぶことができ、緊急時にもスピーディーに対応させていただきます。

また、食事は利用者様と一緒に食事メニューを決め、管理衛生士の指導によるお食事を提供しています。入浴時間も一人ひとりがゆっくりと入浴していただけるようにサポートし、自宅にいるような感覚で過ごしていただけます。

弊社では一般的なデイサービスなどと比べ、比較的多く職員を配置しています。
そのため、掃除・洗濯・料理・散歩等の生活リハビリのサポートから、日常的な会話、利用者様同士が楽しく交流できる雰囲気づくりも、無理なく実現できています。

■働くスタッフを大切にしています■
約6年前から各施設長を集め、人事考課のための会議を実施しています。各施設長が一人ひとりを評価・発表し、公正を期すために他施設の評価とも比較しながら、160名全スタッフを360度評価します。
また、施設長からの評価だけではなく、一緒に働く同僚からも評価を集め、偏りが出ないようにしています。

本気でスタッフのことを考えているからこそ、社長も参加して各スタッフへのフィードバックの仕方まで指導しています。その結果、多くのスタッフが自身に対する評価に納得感を感じており、高いモチベーションを維持できています。

■女性活躍中!■
現在、会社全体で160名のスタッフが在籍しています。各事業所では、パートを含めて20名程度です。10施設(滋賀・東京)ある中、6施設の施設長が女性で、女性管理職率は60%です。
もちろん、利用者様だけでなくスタッフ間のコミュニケーションも大事にしているので、明るく前向きな雰囲気です。どのメンバーもクレドに共感し、自主自立の精神をもったスタッフが働いています。

■ライフワークバランス■
お菓子が支給されたり、栄養管理された昼食を無料で食べられたりと、社内サービスも充実しています。

また、キャリアアップに関する制度も整っており、資格取得の際の費用負担、外部への役職研修なども受けられます。介護という職業柄、一般的にまとまった時間を作りにくいケースがほとんどかと思いますが、弊社では資格取得を目指すスタッフがいれば、皆で協力してシフトを穴埋めするようにしています。働くスタッフが一丸となってサポートしてくれるので、安心して専念できます。

その他にも、育児時短勤務や、事業所によってはお子様を連れて出勤できる制度など、女性が思う存分活躍できる環境が整っています。

As a new team member

◇働きたい!続けたい!を実現する会社を作りたい。そんな思いを持っている方はぜひお待ちしております!

■仕事内容■
・施設の運営管理
・スタッフの教育や指導
・ご利用者の利用予定の調整
・介護業務全般 など

■こんな方とお会いしたいです■
《必須要件》
社会人経験5年以上
介護業界3年以上
チームマネジメント経験3年以上(業界問わず)

■こんな方は大歓迎です!■

・今までの自分の経験を活かして働きたい方
・異業種から介護事業に挑戦してみたい方
・マネジメントに興味のある方
・人に喜ばれることにやりがいを感じる方
・正看護師、准看護師、介護福祉士、社会福祉士などの資格を取得されている方

弊社では説明会(オンライン)を随時実施しております!
話を聞いてみたい!とお考えの方は是非お待ちしております!!

Highlighted stories

【就活生必見】ニューワンズと出会ったきっかけは何だったのか?新卒ブログVo.9
新卒一年目から広報をする価値と実際にやってみて感じること。新卒ブログVo.4
Wantedly運用未経験の新卒1年目が、社員ブログ始めてから1ヶ月でランキング1位を獲得できた話。新卒ブログVo.6
Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
ニューワンズ株式会社
  • Founded on 2009/04
  • 160 members
  • 滋賀県大津市横木1丁目10-25
  • 他人事ではなく自分事。組織の成長に貢献したい施設長候補Wanted!
    ニューワンズ株式会社