1
/
5
UIデザイナー
Mid-career
on 2021-07-19 584 views

イキイキと働く人とチームを増やすエンゲージメントサービスのデザイナー募集

株式会社アトラエ

株式会社アトラエ members View more

  • Wevox Designer
    左脳と右脳をフル回転しながらモノ・コト・バをデザインしています。
    広告制作、システム開発、プロジェクトマネジメント、新規サービス立ち上げ、UIUX、ビジョン刷新・行動指針策定、組織開発、ブランディングと多岐に渡る経験を積んできているのが特徴です。

  • 2010年よりWebデザイナーとしてキャリアをスタートする。良いモノを創るためには、チームで力を合わせて良いデザイン・良いコミュニケーションを作っていく必要があるという想いから、2016年よりアトラエに参画。
    エンゲージメント解析ツール「Wevox」のUI/UXを中心としたプロダクトデザインを主に担当。"個人"と"チーム"と"組織"の関係について、デザインがどうあるべきかを考えながら、日々デザインと向き合っている。

  • 転職サイトGreenのデザイナー。実家は北海道の小さな温泉旅館。元自主映画監督、元役者。映画とサウナとDIYが大好き。

  • アトラエ内定者時代にインターンとして働くうちに、デザインの仕事に興味を持ち、デザイナーを志望するようになる。2015年に早稲田大学(教育・英文)教育学部を卒業後、新卒としてアトラエに入社。1年目より、ビジネス版マッチングアプリ「Yenta」の前身となるWebサービス「TalentBase」に未経験ながらもデザイナーとして配属され、デザイン業務に関わる。
    入社半年後から、「Yenta」の立ち上げデザイナーとしてアプリUI/UXのデザインに従事。現在も引き続き、サービス改善やグロースに邁進中。

What we do

  • People Techを軸に3つの事業を運営している
  • 弊社が掲げるビジョン、「世界中の人々を魅了する会社を創る」

「テクノロジーで人の可能性を拡げる」

私たちは、従来のHR ( Human Resources ) の領域に囚われない領域で事業を展開している People Tech Company(※) です。(※)テクノロジーによって人の可能性を拡げる事業を創造していくという想いを込めたアトラエによる造語。

現在は、成果課金型求人メディアGreen(グリーン)、AIビジネスマッチングアプリyenta(イェンタ)、エンゲージメント解析ツールwevox(ウィボックス)の3つのサービスを運営しています。

弊社が掲げるビジョンは「世界中の人々を魅了する会社を創る」。全ての社員が誇りを持てる組織と事業の創造にこだわり、顧客や株主にとどまらず、広く関わる人々がファンとして応援したくなるような魅力ある会社、そして日本を代表するグローバルカンパニーとして、世界に広く価値を届けられる存在を目指します。

▶Green:新CM開始のお知らせ
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000017.000021544.html
▶yenta:インドにて利用可能に。グローバル展開開始!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000030.000021544.html
▶wevox:三井住友海上、アトラエ、日本生産性本部が連携して従業員のエンゲージメントと生産性の向上に関する取組を開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000029.000021544.html

Why we do

  • 社員がいきいきと働けるという視点に加え、顧客や株主、さらには関わる全ての人がファンとして応援したくなるほどの価値を世界に広く届けるという意味を込めて、ビジョン「世界中の人々を魅了する会社を創る」を掲げています。
  • 社内にはbarスペースがあり、いつでも気軽にお酒を飲みながらコミュニケーションが取れるように工夫をしている。

「世界中の人々を魅了する会社を創る」

アトラエ創業のきっかけは、「電車で見かけるビジネスパーソンが、一様に疲れた表情で全く楽しそうに見えず、また株主の利益拡大の為だけの行き過ぎた資本主義にも強く違和感を感じた」と、代表の新居が就職活動中に感じた違和感から始まりました。

一流のアスリートやアーティストのように、人が最もパフォーマンスを発揮できるのは、熱中している時と考えています。私達は、ビジネスの世界もこれと同じだと思い、意欲あるメンバーが無駄なストレスなくビジネスに熱中できる組織を作りたいとアトラエを創業しました。

社員がいきいきと働けるという視点に加え、顧客や株主、さらには関わる全ての人がファンとして応援したくなるほどの価値を世界に広く届けるという意味を込めて、ビジョン「世界中の人々を魅了する会社を創る」を掲げています。

ビジョンに共感したメンバー達が一人ひとり強い意思と意欲を持って能動的に働き、世界中の人々を魅了し、関わる人々がファンとして応援したくなるような魅力あるグローバルカンパニーを目指します。

How we do

  • 月2回実施される全社MTG。全員が経営者と同等の目線で判断できるよう一般的な会社では経営陣しか知り得ないようなPL数値や、IR情報などすべての数値を公開している。
  • 基本的には、働き方に関することは各自の判断に任せている。フルリモート出社、子連れ出社など、働き方にルールは一切なく、意欲的な面をが主体的に自由に働くことのできる環境です。

アトラエでは「世界中の人々を魅了する会社を創る」というビジョンを実現するために事業成長と同様、あるいはそれ以上に組織文化も妥協なく育んでいます。

情熱や意欲を持つ人が足を引っ張られるような組織にだけは絶対にしないというこだわりの元、独自の組織を創っております(今が完璧ではないので、事業や組織のフェーズの変化と共に柔軟にアップグレード予定)。

・役職の無い自律分散型組織
・経営者と同等の情報を全社員で共有
・360度評価による給与決定
・経営を社員全員で考える議論会
・子連れ / ペット連れ出社OK
・出退勤時間、働く場所も自由
・3年働いたら1ヶ月のサバティカル休暇
・税制適格ストックオプション

▶「指示なし」「出世なし」ですけど、なにか?
https://inouz.jp/times/ore-atrae01/
▶ステークホルダーの幸せが経営者としての成功ですよね
https://inouz.jp/times/ore-atrae02/
▶「エンゲージメント」を高めて「強い組織」をつくるには?〜アトラエ新居×アカツキ塩田×グロービス福田
https://www.youtube.com/watch?v=5l_KYZTyewI

As a new team member

エンゲージメント解析ツール「Wevox(ウィボックス)」の企画からサービスのUIを始め、広告、営業資料など、運営に携わるすべてのデザインを社内のデザイナーと協力しながら携わっていただきます。

【仕事の魅力・やりがい】
▼ドンドン学びドンドン挑戦できる機会があります!
Wevoxでは、「良いチームが良いモノを作る」を大切にし、全員でサービスを開発しています。自分達でWevoxを最大限活用しながら良いチームづくりを実践し、お客様の良いチームづくりも支援しています。
組織作りは簡単ではないですが、未だ明かされていないヒトや組織・チームの力を立証するために、学習しサービスに反映し、そして改善する。そんなチャレンジがたくさんある事業です。

▼成長領域であるSaaSビジネスを体験できます!
SaaSビジネスはB向けサービスの中心です。継続的に利用してもらうことを強く意識しながらデザインを行います。意欲があれば、プロダクト戦略など、上流の概念についても問題提起し、議論を巻き起こすことができますし、そういった文化があります。得られる経験とノウハウは今後の成長にもつながるはずです。

▼社内でも重要なミッションを担うので、成長実感も感じられる!
Wevoxを会社の第二の柱としてより多くの人に届けることがミッションです。現在、7つの言語(日本語/英語/中国語/韓国語/タイ語/フランス語/ドイツ語)にも対応しており、今後ますますグローバル展開が進んでいきます。国を越えて多くの人が使ってくれるサービスにするには、圧倒的に使いやすいUI・スピード、また安定して開発し続けられるデザインが必要です。また、データサイエンスにも注力しており、今後データから分かる事実を情報に変えてユーザーに届けることが肝になってきます。

【エンゲージメントサービス Wevoxの存在意義】
私たちは、意欲ある人が無駄なストレスなく生き生きと働ける組織づくりを実践しています。しかし、世界的に、特に日本では「生き生きと働く」ことができている人や組織は極めて少ないのが現状です。

私たちは「”We are the team!” と言える組織を増やす。」をビジョンに掲げています。Wevoxを通してより多くの人が生き生きと活動し、 “We are the team!” と言い合えるチームが溢れる。そんな社会を実現できると信じ、日々奮闘しています。

「生き生きと働く」人とチームを世界中で増やしていきましょう。

【デザイン組織・ナレッジ共有】
アトラエでは、横串のデザイナーチームをADC(Atrae Design Center)と呼称し、週次でミーティングを行っております。各メンバーが蓄えたノウハウを共有したり、頻繁に勉強会を開催して、常に「脳内」共有を行っています。また、いつでも他のデザイナーの力を借りられる雰囲気があり、煮詰まった場合には気軽に声がけし発散&収束を手伝ってくれます。

デザイナーならではの目線で、アトラエを「切り取り」様々な視点から魅せるサイトもあります。デザインマインドセットも書いてありますので、ぜひご覧ください。
https://atrae.design/

【応募要件】
▼必須要件
・情報設計に関する知識・実務経験
・Figmaを用いたUIデザインの実務経験

▼歓迎要件
・HTML5/CSS3コーディングの実務経験
・JavaScriptでの実務経験

▼求める人材像
・好奇心が強く、プロダクトやご自身の成長に対して貪欲な方
・強いチームづくりを牽引する / その一員となれる意欲のある方
・幅広い業務・裁量を十分に楽しめ、能動的に動くことができる方

Highlighted stories

From Cameroon to Atrae! - カメルーンからアトラエへ!
求人メディア Green の Android アプリを Flutter で開発した裏話
Other users cannot see whether or not you're interested.
7 recommendations
Company info
株式会社アトラエ
  • Founded on 2003/10
  • 75 members
  • Featured on TechCrunch /
    Expanding business abroad /
  • 東京都港区麻布十番1-10-10 ジュールA 8F
  • イキイキと働く人とチームを増やすエンゲージメントサービスのデザイナー募集
    株式会社アトラエ