1
/
5
コーポレートIT(情シス)担当
Mid-career
on 2021-08-02 51 views

お客様も社員も幸せに。ひとりひとりが輝ける環境を追求する会社の情シス担当

株式会社メディクルード

株式会社メディクルード members View more

  • キャリア: 大手SIerにて金融系システムのSE ➢ 石油元売企業をクライアントとしたコンサルタント ➢ 医療系税務会計事務所 ➢ 現職のメディクルード。中小企業診断士。

    現在は「経営企画室 室長」を兼務しながら、医療機関のマーケティング業務に取り組んでいます。

    仕事におけるモットーは「楽しくなければ仕事じゃない」。どうしたら もっと楽しく働けるか、を日々考えています。

  • これまでの職歴:
    約15年前に
    美容クリニック向けのCRMシステムを開発している会社から、納入先でありメディクルードの前身の会社である聖心ワークスへ転職。CRMシステムのメンテナンスや関連システムの開発、システム導入を繰り返し聖心美容クリニックに貢献してきた。

  • SIer → コーポレートIT×2社 → メディクルードICT推進チーム。

    前職では入社と同時に情報システム部門の立ち上げを実施。システムの開発や導入を始め、ITに係るBPMから監査体制の構築まで、情報システム部門の業務を包括して経験。2019年にメディクルードに入社し、文字通りICTの有効活用を推進中。

    メディクルードへの入社理由としては、良いものを取り入れていくという「当たり前のスタンス」を新鮮に感じ、変化し続けていく(時代の流れに乗る・先見の目を持って追い越す)というチャレンジ精神にとても共感したから。

What we do

  • オフィスは、六本木駅直結のビルにあります。
  • 「顔が見えるオフィス」「働きに来たい、楽しいと思えるオフィス」をコンセプトにレイアウトしたオフィスです。

【医療・介護福祉・教育分野で事業展開する“元気グループ”で、運営支援を担うエキスパート!】

医療・介護福祉・教育分野等において複数の事業を展開し、10の美容クリニック、6の歯科医院、6の病院、88の介護施設を運営する“元気グループ(Genkigroup)”。その医療領域を担う株式会社メディクルードでは、財務や労務・情報管理・施設管理・HR・マーケティングといった“非医療業務”をすべて請け負うことで、医療従事者が医療行為に専念できる環境づくりを行っています。

運営支援を担っているのは、大きく分けて二つです。
■美容再生医療・アンチエイジング医療を軸とする『聖心美容クリニック』
■歯科医療を軸とする『フォレストデンタルグループ』

事業運営に必要な効率を追求することはもちろん、何よりも顧客の「感動」を重視して事業を展開しています。当社単体だけでなく、グループとしても大きく成長を続けており、2011年には、海外初進出となる『聖心美容クリニック 上海院』を開院。以降、複数の海外グループ会社及び海外合弁会社を設立しています。

この他、
■NPO団体のカンボジア支援プロジェクトに参画
■女性の健康・医療サイト運営をすることで、乳がん検診を啓蒙
など、美容医療業界のリーディング・クリニックとして社会の役に立つことを目指し、活動領域を広げています。

元気グループについてはこちら→ https://www.mediclude.jp/aboutus/group/

Why we do

  • 人を幸せにする医療サービスを目指しています
  • よりよいサービスを届けるためにどうすればよいか?みんなで日々考えています

【医療現場の感動サービスを広めたい!】

美容医療、再生医療、アンチエイジング医療、歯科医療、他関連事業の現場には、世間には知られていない多くの感動が詰まっています。それをひとりでも多くの人に伝えたい、経験して欲しいと思っています。

■美容医療、アンチエイジング医療では…
少しの外見の変化やコンプレックスを治すことで、以前のご自身より前向きに、より良く生きるサポートをしています。例えば、

・コンプレックスをもった患者様が、医師と会話することで、施術を受けずとも明るい表情に変化した!
・70歳、80歳になっても美に前向きで、「いつまでも若々しく生きたい」という方の思いが叶った!

こんな場面に数多く出会えるのが美容医療・アンチエイジング医療です。一般的にはまだ馴染みが薄く、「なぜ美容整形などを受けるのか」という方々が多い状況もまだまだあります。しかし、その方の人生さえもよい方向に変えることが出来る美容医療は、「人を幸せにする医療サービス」だと私たちは信じています。

■歯科分野では…
現在需要が急拡大している高齢者歯科の現場では、こんな感動の場面があります。

・適切な歯科診療をしたことで、食事をご自身の口で食べることができるようになった!
・歯が治ったことで口数も増え、寝たきり状態から活発に動けるようになった!

上記はほんの一例ですが、一般的には知られていない現場や感動サービスが、私たちの関わる領域には存在しています。私たちには運営支援、マーケティング活動を通して、このサービスを多くの方々に伝えていく使命があります。そして、多くの人を幸せにし、社会の常識や、社会を変える仕事のお手伝いをしていきたいと思っています。

How we do

  • 多様なメンバーが、チームワーク良く働いています
  • クリニックのドクター/看護師/受付カウンセラーと懇親会も

【「まずはやってみる」のマインド】
■世の中にサービスを広めるため、新しい手法にも積極的にチャレンジしています。
例えば…マーケティングの自動化ツールや解析ツールの採用など
■若手・ベテランに関わらず意見やアイデアを提案し、どんどん形にしていける環境です。
■「やってみたい」という意欲があれば、自分の担当領域以外にチャレンジできます。
例えば…Webのディレクションに携わりながら、広告運用・SNS運用・動画制作にも挑戦可能!

【ライフスタイルに合わせたサポート】
■無理せず、効率よく働く風土:勤務時間は9:45~18:45。残業は比較的少なめで、繁忙期以外は定時退社も可能です。
■出産・子育ての両立支援あり:育児休暇、復職制度、時短勤務など、多くの方が利用しています。
■社員教育制度あり:業務に役立てていただくための外部研修・セミナーへの参加を会社がバックアップします。セミナー受講費補助の他、外部講師を招いてのリーダーシップ研修やマナー研修等も行っています。
■その他、各種制度も充実:退職功労金制度、慶弔見舞金制度、介護休暇制度など、様々な制度を設けています。

【働きやすい職場環境】
■風通しのよさ:経営トップとの距離が近く、風通しが良い環境です。スピード感も求められますが、裁量権もあり、それを心地よいと感じる方にとっては日々成長を感じられる土壌があります。
■中途入社者がなじみやすい環境:中途社員率が高く、様々なバックグランドを持つメンバーが集まっています。お互いの経験を尊重しながら、フランクなコミュニケーションがはかれる社風です。
■スムーズなコミュニケーション:全国にあるクリニックと日々電話やチャットで連携し合っており、距離を感じず仕事ができることが特徴です。
■現場との絆:クリニックとの協力体制がしっかりと構築されています。当社社員がクリニック各院を訪ねるといつも歓迎していただけます。現場主義(答えは現場にある)を第一とする当社ならではの職場環境です。

仕事を通じて「仲間を好きになる」「会社を好きになる」「仕事を好きになる」の3つを社員が体験できるよう、日々試行錯誤しています。

As a new team member

会社の拡大に伴い、ICT推進チームの人員を増加することになりました。
「セキュリティ面を踏まえた上で、IT資産を適切に整備し管理していくためにはどうすればよいのか」「それを支えるICT推進チームはどうあるべきか」
そういった組織としての在り方から一緒に考え、実現していける仲間を募集します。

【ポジションの魅力】
■グループ(主に医療領域)の業務を、自分の手でまるごと効率化する経験ができる
■2人のスペシャリストと一緒に、スピード感をもって仕事を進められる
■自分の仕事が、医療現場に届いて実際に役に立っていることを実感できる
■裁量大きく、組織の方向性のところから意見出しができる

【仕事内容】
IT環境の整備を通じて、当社およびグループ(主に医療領域)の生産性(業務効率・快適性)向上を図っていただきます。具体的には以下のような業務があります。
・基幹システムの構築と運用
・システム導入(要件定義・導入・運用)
・IT資産管理(PC、ライセンス等)
・ITインフラ管理(サーバー、ネットワーク等)
・情報セキュリティの環境構築(ツール選定、管理方法、規定)
・RPAの有効活用
・BIツールの有効活用
・ヘルプデスク(アウトソーシング先の管理、その他サポート業務全般)

【プロジェクト例】
・基幹システムの導入
・データセンターのクラウド移行
・医療領域におけるAIの有効活用
・RPAによる業務効率化
・新事業のシステム導入
・事務所移転

【所属するICT推進チームについて】
当社およびグループ(主に医療領域)の情報システム部門を担うチームです。
現在は、マネージャーとシニアエキスパートの2名が在籍しています。フラットな雰囲気の2人ですが、それぞれがプロフェッショナルな知識と経験を持っていますので、裁量を持ちつつ適宜アドバイスを受けて成長していきたい、という方にぴったりの環境です。

【必須条件】
・情報システム部門の経験(3年以上)
※汎用的なご経験が望ましいです

【こんな方と一緒に働きたい!】
・当社のカルチャーにマッチする方
・チーム内外問わずコミュニケーションを楽しめる方
・誰かの役に立つことがやりがいになる方

ぜひこれまでのご経験を活かして、一緒に働いてみませんか?まずはぜひフランクにお話しましょう。あなたからのご連絡をお待ちしています!

Highlighted stories

「現場主義」の神髄とは!?介護・医療の現場レポートをお届け!
「これからのメディクルードストーリーに乞うご期待!」新規ライター2人のご紹介⭐
【東大卒対談】インターンの価値を最大化する視点【23卒必見】
Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
株式会社メディクルード
  • Founded on 1997/12
  • 6000 members
  • Expanding business abroad /
  • 東京都港区六本木6-1-24 ラピロス六本木3階
  • お客様も社員も幸せに。ひとりひとりが輝ける環境を追求する会社の情シス担当
    株式会社メディクルード