1
/
5
サーバーサイドエンジニア
Mid-career
on 2021-07-14 323 views

自身も使うツールの改善に一緒に取り組んでくれる方を募集します@全国

株式会社ヌーラボ

株式会社ヌーラボ members View more

  • 京都市生まれ京都市育ち。新人で入ったOKIソフトウェアではWindows環境化で動く端末でVC++6をC++11に移植したり、C#からFelicaやクレジットカード読み取り端末を制御したり、現地のブレードサーバー一台一台に設定をしていったりするお仕事をこなす。某鉄道会社の券売機やソラマチにおいてある某端末をやってそういうのにちょっとだけ詳しくなる。

    その後心機一転したくて、これまでとはガラッと変わり、メディアマックスジャパン株式会社でそれまで触ったことのなかったRubyやRuby on Railsでお仕事をするようになる。賃貸物件の管理システムの新規機能の設計・開発・テストなどを担当、...

  • ゆうじは日本の大阪で生まれました。コーヒーとプログラミングをこよなく愛しています。仕事の日にはたくさんのコーヒーを飲んでプログラミング作業の燃料としています。休みの日にはソフトウェアの開発や自転車での街の散策、コーヒーに合うおいしいお菓子を買うことを楽しんでいます。

  • 東京に住むやすゆきはソフトウェアエンジニアとして10年以上の経験があります。プライベートでは作曲し、将来的には人々の心にのこる素敵な歌を作りたいと考えています。

  • Souichi Nakamura
    Web engineer

Why we do

  • 社員総会は5日間ぶっ通しで行うのがヌーラボスタイル。初めには「10年後のFun Workを考える」をテーマにみんなでワークショップを行いました。
  • 世界中のメンバーとは、時差もあるため日常的に会議を行うことは難しいです。そのため、年に1度、本社に全員が集まり顔を合わせる機会を持っています。

▼なぜヌーラボでやるのか
「良い仕事は人と人とのコラボレーション(相互作用)から生まれる。チームメンバー同士のコラボレーションを促すためには、誰でも簡単に扱えて、仕事が楽しくなり、自然と『笑顔が増える』ようなツールが必要」

これが、私たちの考えです。

このような考えにもとづいて、国内だけでなく、海外にもプロダクトを広めていくことが私たちのミッションです。現在はアメリカ(ニューヨーク)、シンガポール、オランダ(アムステルダム)のオフィスでも開発やサポート、マーケティング活動を進めています。
このようなグローバルな環境下でプロダクトを育てているのがヌーラボの大きな特徴です。

また、2021年6月には、ブランドメッセージ「 “このチームで一緒に仕事できてよかった”を世界中に生み出していく。」を発表しました。
ヌーラボと関わる世界中の方々が、「このチームで一緒に仕事できてよかった」と感じ、相互の違いを讃えあい、クリエイティビティを発揮しながら素晴らしいものを生み出していく。世界がもっと良くなっていく。楽しく仕事ができる人、チームを増やすことが、世界をもっと良くすることに繋がっている。
ブランドメッセージにはこのような思いが込められています。

ヌーラボの雰囲気をより知っていただくために、ぜひこちらのブログもご覧ください。

▽創業13年の会社が行動指針を刷新してみたハナシ 〜行動指針、つくりかた編〜https://www.wantedly.com/companies/nulab/post_articles/59714
▽創業13年の会社が行動指針を刷新してみたハナシ(後編) 〜NuiceなWaysができたよ編〜
https://www.wantedly.com/companies/nulab/post_articles/59862
▽代表取締役が行動規範の作成に参加しないでも良い行動規範ができちゃう理由(・∀・)
https://www.wantedly.com/companies/nulab/post_articles/59377

▼なぜヌーラボは文化を大事にするのか

ヌーラボのGeneral Meetingなどでたびたび共有されている言葉に、こんなものがあります。
『"When you adopt a tool you adopt the management philosophy embedded in that tool." - Clay Shirky』

ある会社が提供しているツールを導入するということは、その提供者のフィロソフィーも導入することと同義である、という意味です。弊社の代表は、この言葉をもとに、次のように話します。
『"So, we should think about our management philosophy deeply and periodically, then visualize and share it with all Nulabers." - Masanori Hashimoto』

だからこそ、我々は会社のフィロソフィーを磨き続けなければならないと考えています。

▼なぜ我々はDIY(Do It Yourself)をするのか(心理)

ヌーラボは、自分たちが日常的に使えるプロダクトを開発し、ドッグフーディングのスタイルでプロダクトを改善することに注力してきました。それは行動規範が変わっても、無くなりません。そのため、社内のさまざまなシステムを自分たちで生み出してきました。

▼なぜDIYをするのか(物理)

DIYを通じて、「モノづくり」と「チームづくり」を学んでいるのがヌーラボの京都オフィスです。
過去のDIYに関する記事はこちらからご確認ください。

▽手拭い染めからはじまるヌーラボ京都の「 DIY新人研修 」–超交流会2017のブース出展をDIYで彩りました!https://nulab.com/ja/press-release/pr-1803-kyoto-office-diy/

Highlighted stories

ねぇ、弱みをさらけだして相互に助け合う「弱みの相互補完」をやっていこうよ
「管理」が嫌いなヌーラボにおける管理部のありかた
代表取締役が行動規範の作成に参加しないでも良い行動規範ができちゃう理由(・∀・)
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
株式会社ヌーラボ
  • Founded on 2004/03
  • Expanding business abroad /
    Funded more than $300,000 /
    Funded more than $1,000,000 /
    CEO can code /
    Featured on TechCrunch /
  • 京都府京都市下京区突抜2-360 いぐちビル
  • 自身も使うツールの改善に一緒に取り組んでくれる方を募集します@全国
    株式会社ヌーラボ