1
/
5
マーケからデリバリーまで
Mid-career
on 2021-07-10 965 views

創業メンバーとして会社を作っていきたい社長右腕大募集!

リクロマ株式会社

リクロマ株式会社 members View more

  • Takahiro Kato
    代表取締役

  • 長谷川 大翔
    デリバリー

  • 田代 大貴
    セールス/HR

  • 私の強みは、細かいところにまで気づき、相手を思いやることができるところです。私は困っている人がいたらすぐに気付き、手を差し伸べ相手を和ませることができます。中学生のとき所属していた吹奏楽部で、パートリーダー、セクションリーダーとして活動したことで、一人一人の面倒を見て何が足りないのか、どうしたら良くなるのかを考え、また全体としての調和を取るためにはどうすればよいのかを考える能力がつきました。
    また、高校で陸上部に入ったことで、未知への挑戦に対する自信がつきました。運動が得意ではなかった私にとって、陸上部の活動は困難でしたが、諦めずに努力を続けることで人は大きな壁も乗り越えられるのだと気づ...

What we do

  • サステナビリティに関する情報発信の自社メディア
  • メインのコンサルティング事業

■事業内容■
私たちリクロマ株式会社は気候変動時代に求められる情報を提供し、社会に貢献することを企業理念に掲げ、気候変動や自然災害に関する環境関連事業を展開してます。
現在、コンサルティング、研修、自社メディア運営、他、サプライケアとエコナルというサービスを提供しています。

・研修
研修は、気候変動に関する基礎的な内容から専門的な内容までオンライン社内研修を行っています。研修内容は複数あり、お客様ごとに一部カスタマイズしています。

・コンサルティング
コンサルティングは、気候変動に対するガバナンス・戦略・リスク管理・指標と目標の4要素を企業とともに作成しています。上場企業はこの4要素の対応が求められていながらも、対応することが難しく、ご支援のニーズがあります。

・サプライケア
サプライケアはサステナブル調達やCSR調達といった、企業の持続可能な調達支援を提供しているサービスです。サプライヤーの皆様に対し、CSR調達アンケートの送付・回収・集計といった業務のすべてを代行します。

・エコナル
エコナルは、脱炭素やカーボンニュートラルを目指す企業の、温室効果ガス排出量の可視化から削減までを支援するサービスです。温対法や省エネ法、統合報告書で開示される温室効果ガス排出量の測定と回収、削減プランの作成を行います。また、自社工場や関連会社に回収を依頼することの多い、環境情報収集項目の収集業務の代行も行っています。

■実績と成長性■
2018年5月に設立し、現在は3期目に突入したところです。
お客様は9割以上が東証一部上場企業で、数十社との取引実績もあり順調に急拡大しております。
また、環境問題は世界規模で解決が求められている問題であり、国の方針とも合致しているため、成長性も抜群にある分野です。今後も環境問題に対して、泥臭く真摯に立ち向かっていきます。

■今後の展望■
今後の展望としては、長い目で見たときにこの分野での”産業”を生み出していきたいです。
例えば、各種法人が環境やサステナビリティに関するアクションを取るときに、弊社がパートナーとしてサービスを提供していければと思います。
いわゆる、日本の「環境部」のような環境分野のプラットフォーマーになるべく、当面は足元を固めていきます。
今後は、企業との接点を基にしてSaaS事業を展開していきたいと考えています。

Why we do

  • リクロマのmission
  • オフィスからの綺麗な景色とその日いたメンバー(笑)

■ミッション■
「気候変動時代に求められる情報を提供することで社会に貢献する」

気候変動やそれに関連する異常気象・自然災害は、命や経済を脅かすリスクとなっています。こうした時代において、「気候変動時代に生きる人々が求める情報」を創造するため、事業者や投資家、一般の方々に情報やサービスを数多く提供し、有機的に結び付けていくことで気候変動時代に生きる人々の生活を支援していきます。

■ビジョン■
ESG投資や脱炭素社会への取組みに対応する全法人に対して、専門知識とオペレーションの支援を提供していきます。

■事業を始めた経緯■
元々、代表の私がメキシコで働いていた頃、大型ハリケーンの災害に遭い、大きな被害や影響を受けたことがきっかけでした。その体験を通じて「こうした災害は今後かなり大きな問題になるのでは」と痛感します。
環境という大きな課題であれば、事業を通じて自分の生きる意義にもなり、社会貢献のインパクトも大きいと考え、リクロマを立ち上げました。

■解決したい課題■
現在の環境問題はさまざまなものが絡み合い、中々進展しない課題を抱えています。
現状のまま月日が経てば問題は解決されずに大きくなるばかりです。
私たちは様々な環境課題を解消し、より良い未来を実現します。

■私たちの考え■
現代では、今までに人類が体験したことのないようなスピードで気候変動が起きています。
目まぐるしい気候変動やそれに関連した異常気象・自然災害は私たちの命に関わるリスクであり、経済を脅かすリスクともなりえます。

そして、気候変動に関連したビジネスは成長性の高い領域として、投資家の方々や関連する企業などからの関心が高まっています。
ESG投資と呼ばれる環境・社会・企業統治に配慮している企業への投資が加速している今、企業は投資家に求められる環境情報開示のためにも、正しい情報を得たいと考えています。また、一般の方々も気候変動による大型台風の発生などで、気候変動をより身近に感じており、適切な環境対策情報へのニーズは高まるばかりです。

私たちはそのような企業や一般の方々に求められる気象情報や災害情報、企業の環境情報を含む非財務情報などの気候変動にまつわる情報を提供できるようなビジネス、産業を提供していきたいと思い、活動しています。
今後も地球にやさしいエネルギーを広めていき、地球環境の改善に取り組んでいきます。

How we do

  • 専門性を活かした研修サービス
  • その他のサービス

■事業特性と強み■
・専門性
私たちはESGや脱炭素の取組みの中でも最も重要とされる、気候変動対策の専門家です。
格付け機関の要望や政府動向など、年々変化する気候変動への対策を提案します。

・オペレーション支援
気候変動対策において、企業が実施しなければならない実働部分を支援しています。複数部署にまたがる複雑なオペレーションの支援が得意です。

・対応力
気候変動対策は、関連会社やサプライヤーの協力が必要不可欠です。
企業の担当者の手が届きづらい、ステークホルダーへの対応をすることができます。

■マインド■
まだ産業として未成熟な部分があり、情報が整っていないため多くの人が困っています。
何が正解で、何が最善なのか答えが決まっておらず、常に模索し続けることが求められます。そのため、自分の意見が正しいと思わず、まずはさまざまな人の意見を聞いてみて、取り入れる。そして吟味することを大切にしています。

As a new team member

■業務内容■
今回、創業メンバーとして組織を形作るにあたりともに会社を成長させてくれる方を募集します!
当社は気候変動への対応が求められる中、情報を通じて関係者を有機的につないでいくことで健全な市場を作りたいと考えています。
そのような今はないが今後かなず求められる産業をともにゼロから作っていきたいと考えている方とご一緒したいです!

■醍醐味■
仕事の醍醐味としては、今後世の中が大きく変わっていく中で、環境問題という逃れられない問題の解決に向けた専門家として最前線に立てることです。業務を通じて、社会的に意義の高い問題解決に貢献できるため、やり甲斐は大きいと感じています。

■こんな人、歓迎します■
・自分自身に対して素直な方
・オープンなコミュニケーションができる方
・目標に向かうアクションが積極的に取れる方
・私たちの理念やマインドに共感していただける方

私たちはまだゼロイチフェーズということもあり、会社のカルチャーなどもまだ決まりきっていません。一緒に考えながら、リクロマの価値観を生み出していける方をお待ちしています。

現状で気候変動に関する知識が無い方でも、入社後にキャッチアップしていくので安心してください!
むしろ最初は知識が無い方が多数派です。

これからどんなことをしてみたいか、まずはお話してみませんか?
是非お気軽に「話を聞きにいきたい」ボタンよりエントリーしてください!

Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
リクロマ株式会社
  • Founded on 2021/03
  • Average age of employees in 20s /
  • 東京都渋谷区渋谷二丁目24番12号 渋谷スクランブルスクエア(東棟)15階
  • 創業メンバーとして会社を作っていきたい社長右腕大募集!
    リクロマ株式会社