1
/
5
DX戦略コンサルタント
on 2021-06-24 238 views

希少価値の高いIT戦略コンサルタントを目指しませんか

株式会社ファクトセンス

株式会社ファクトセンス members View more

  • こんにちは、芳士戸と書いて(ほうしと)と読みます。ファクトセンス創業者です。
    好きな言葉は「なすがままきゅうりがぱぱ」、趣味は釣りとスカイダイビング(ライセンス保有)とドライブ。
    最近は若者の思考を理解することに全力費やしています。

  • おもしろき
    こともなき世を
    おもしろく

What we do

ファクトセンスは、大企業を中心としてあらゆる業種のIT企画部門のご支援をしています。2019年11月の法人設立から2年ばかりで売上10倍以上、今後も高い成長とエキサイティングな仕事が見込まれる急成長のベンチャーコンサルティング企業です。

大手コンサルティング企業が分業制を押し進めている中で、私たちはコンサルタント一人ひとりがジェネラリトとスペシャリストの二面性を持ち、お客さま企業とのお付き合いにおいて、本当の意味で最初から最後まで責任を持ってご支援しています。

私たちは、コンサルタント一人ひとりを型にはめるのではなく、その能力を最大限活かしてもらうことを前提として社内の仕組みからビジネスの在り方に至るまで構築しています。そのため、戦略コンサルタントでもエンジニアリング案件を目指すことも可能ですし、その逆も可能です。

コンサルタントの知的欲求を最大化し、会社としてこれ以上ないサポートをすることで、様々なケイパビリティの掛け算が生まれ、それがお客さまへのサービスの幅と厚みを生んでいます。

【当社が目指すさらなるビジネス展開】
私たちが目指す先は、単なるコンサルティングファーム的な成功だけではなく、「コンサルティング」と「コンサルタント」の価値を最大化し社会に大きなインパクトを与える組織になることです。

これから入社される方には、まずはコンサルタントとして一人前を目指していただきますが、その先として、新たなワークスタイルや社会課題解決型のプロダクトアウト型ビジネスに挑戦したい場合でも、メンバーが輝き続けられる場を提供し続けていきます。

Why we do

【 テクノロジーが世界を幸せにするための会社を目指す 】
私たちはテクノロジーがヒトと企業と社会を持続的に幸せにする世界の実現を使命としています。

本質的なデジタライゼーションが進めば日本はとてつもないポテンシャルを秘めた国であると信じています。日本において持続的で健全で楽しいITビジネスを行うためにも、私たちはマクロ/ミクロの両視点から日本のデジタライゼーションを実現します。

そのため私たちがご支援を承る際には、業種や会社規模や報酬額よりも、本当に意義のあるプロジェクトかどうかを最重要視しています。それによりコンサルタント一人ひとりがスポイルされることなく、我々のビジョンとの合目的性を保ちながら、企業成長を続けています。

コロナ禍での政府対応や民間対応を見て失望を禁じえない方は多いと思いますが、だからこそ、自らが先陣を切って「IT業界やITに関わるビジネスをもっと刺激的でワクワクして幸せな世界に変えたい!」「テクノロジーが未来を変える瞬間を自分が作りそこに立ち会いたい!」

と考える方がいたら、これ以上頼もしく、そして嬉しいことはありません。
ぜひ同じ志を持つ者として、この不確実な世界へのダイブを一緒に楽しみましょう!

How we do

【 本質的には実力主義ではありません 】
私たちが心から大事にしている価値観は 粋(いき) であることです。

私たちのビジョンや使命は、従来のビジネス合理性の範疇では決して達成できません。社会・クライアント・会社・メンバーの将来をロジカルかつエモーショナルにそして戦略的に考え抜き、適切な方向へ歩み続けるための価値基準に合う言葉が「粋」と捉えました。

「粋」とは端的に言えば「誰かのためにこそ本気が出せる誠実でカッコいい生き様」を指します。

◎これ以上ない成長環境!
戦略ファーム、Deloitte、PwC、アクセンチュア出身の経営陣や先輩方が「大手ファームでは有り得ないほどの時間と熱意」を込めてコンサルタント育成をしています。長年のコンサル経験で得たものを惜しげもなく伝授します!

◎会社内の風景やメンバー
Deloitte出身のCEOやPwC出身のCOOなど様々な強みを持つプロフェッショナルが集まる当社。若手メンバーでは、全くITと関係ない職種からITコンサルタントを目指して頑張っている人もいます。メンバーは20~30代が中心で、明るくフラットな雰囲気です。経営陣もフレンドリーな性格で距離も近く、役職・年齢関係なくアイデアの提案や相談ができます。

As a new team member

<募集職種>
IT戦略/企画コンサルタント

<どんなことをやるか>
IT企画部門を支えるコンサルタントとして、ビジネス&ITの戦略策定からシステム及びITアーキテクチャーの企画構想、プロジェクト管理、お客さま社内でのファシリテーション/プレゼンテーションなどIT企画の様々な活動に関与できます!昨今の大手ファームでは特定のソリューションや業務ドメインに特化した採用が主なので、オールラウンダー型コンサルタントを目指す希少なキャリアチャンスとなります。

業務内容は、プロジェクト内の様々な問題の構造や解決ストーリーをPPTなどで整理し、お客さまを巻き込んで推進するという、コンサルらしいワークが多いですが、プロジェクトスケジュールの作成や、必要に応じて要件定義や基本設計を主体的に進める場合もあります。もちろんExcelやPPT、IT技術やITプロジェクトの知見・経験があれば望ましいです。

<どんな人にマッチするか>
なおチームとして動いていくので最初から作業を円滑にできなくても心配はありません! この領域のコンサルティングは経験者でも成功裏にジャンプスタートできる方は中々いないので、経営陣直轄のトレーニング環境のもと、同世代と差をつける圧倒的な成長を二人三脚で実現していきますので、以下のような性質の方であれば価値を発揮していけると考えています。

・人とのコミュニケーションが好きな方
・素直さと柔軟さがある方
・向上心のある方

とりわけ下記の経歴をお持ちの方は特にギャップなくスタートできると思います。
・コンサルティングファーム出身者
・事業会社の企画部門出身者

<直近の期待値>
入社されたら、まずは基礎的なトレーニングを実施した後に、1~2年は経営陣あるいはマネジャーのサポート下で円滑に仕事を遂行できることを目指していただきます。もちろん熱意と実力さえあれば、最初から高い目標を目指していただいて問題ありません。

我こそは!という方、奮ってエントリーください!

Highlighted stories

日々の業務の中で感じる社風
私が転職をした理由
弊社のコンサルティングドメイン
Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
株式会社ファクトセンス
  • Founded on 2019/11
  • 5 members
  • CEO can code /
  • 千代田区丸の内1-1-3 日本生命丸の内ガーデンタワー
  • 希少価値の高いIT戦略コンサルタントを目指しませんか
    株式会社ファクトセンス