1
/
5
サービスデザイナー
on 2021-06-18 63 views

サービスデザイナー募集!新しい医療のカタチを創造してみませんか?

株式会社インテグリティ・ヘルスケア

株式会社インテグリティ・ヘルスケア members View more

  • アートディレクター。UIデザイナー。
    規模に関係なく、解決と躍進を。
    必要に応じてオンリーなデザインを。
    継続できるしくみを。
    アプリもサイトもサービスも。

  • 静岡県伊豆市出身、千葉工業大学大学院修了、HCD-net認定人間中心設計スペシャリスト。
    クライアントワークでデジタルプロダクトやサービスのデザインに従事。モノとヒトに向き合ってデザインしています。
    デザインが浸透していない業界・分野でデザインすることで、不便を感じている人を幸せにしたいです。

    野球好きで、ベイスターズファン。たまに行く寄席も好き。

  • プロダクト開発部 エンジニアグループ

  • Yosuke Koyachi
    Creative Director

What we do

  • 疾患管理システム YaDoc ー疾患管理システムを活用したオンライン診療で、見える、 伝わる、 つながりあえる。
  • オンライン診療システム YaDoc Quick -オンライン診療をもっと簡単、クイックに。

【ビジョン】
ぬくもりのある医療を、100年先も、ずっと。
人とテクノロジーの融合で、医療にあたたかいイノベーションを起こしていく。
孤独な闘病生活を送る人に寄り添い、病と共に生きる人をやさしく支えるような、触れるとあたたかい気持ちになる先進医療を実現し、それを次世代へ受け継いでいく。
あなたの子供や、その先の世代もが、ずっと安心して暮らせる社会の実現に、私たちは本気で取り組んでいます。

コーポレートサイト: https://www.integrity-healthcare.co.jp/

【当社の事業】
メディカルスタートアップ企業です。
超高齢社会の日本が抱える様々な医療課題の中で、臨床現場における患者と医療従事者の間のコミュニケーションに着目したサービスを創造しています。

①デジタルセラピー事業
製薬企業等のライフサイエンス企業と協働して、デジタル(アプリやWEB)による"Patient Centricity"の実現に向けた患者サポートプログラムを提供しています。

②オンライン診療事業
地域医療との連携や10社以上の電子カルテメーカーとの協業により全国3000施設以上の医療機関に導入され、多くの患者さんに利用いただいています。

③ヘルスケア関連事業
その他、様々な事業で価値提供を目指し、法人向けのヘルスケア関連事業を展開しています。

【プロダクト】
疾患管理システムYaDoc: https://www.yadoc.jp/
オンライン診療システム YaDoc Quick: https://www.yadoc.jp/quick

◆疾患管理システム「YaDoc」
2016年に構想着手、2018年4月リリース。これまでに、多くの電子カルテ事業者との連携や自治体の協力等も得て、医療×デジタルの分野で業界をリードするプロダクトに成長しています。現在では2600以上の施設に導入され、データアセットとしての価値も市場から評価を得られるようになり、一層の価値創造が期待されています。

◆オンライン診療システム「YaDoc Quick」
2020年8月リリース。COVID-19の脅威下でも、院内感染リスクをできるだけ回避したい、また、安全な医療提供・受療環境を整備しつつ集患をしたいと考えるクリニック向けに開発した、極めてシンプルな操作で利用できるオンライン診療専用のWebアプリケーション。アプリのインストールやアカウントの登録が不要で速やかにオンライン診療を始められるほか、ビデオ通話は「Microsoft Teams」または「Zoom」と連携し、臨床に最適化された高品質かつセキュアなオンライン診療が可能です。

【私たちのこれから】
YaDocプラットフォームを活用したRWE(Real World Evidence)の創出に取り組みなど、医療業界が目指すデジタルソリューションの創造を様々なステークホルダーとともに目指し、医療の発展に貢献していきます。

Why we do

【臨床現場の課題を解決する】
私たちが願う社会は、人々が健やかな心身であることを大切にする社会、そして病を抱えても、年を重ねても安心して暮らすことのできる社会インフラが、人々を支える社会です。
現在私達は、過去に例がない程の超高齢社会という社会課題の中にいます。「この課題を日本はどのように解決するのか」と注目する諸国に対し、日本は高齢先進国として力強く解決する姿を示し、日本発の社会モデルを示すこと。これが私たちの目標です。臨床現場の課題を解決するための新しいシステムを構築していきます。

How we do

3つの行動指針のもと、自由かつ裁量ある働き方を促進しています。

【3つのPrinciple(行動指針)】
■Integrity
人や社会に真摯に向き合い、「より良い」ことを追求する。
■Professionalism
まだ実現していない本質的な価値創出に全力で挑戦し、成果を出す。
■Humor
人を想うあたたかさ、道を切り拓く探究心と情熱を持ち、関わる皆を笑顔にする。

【働き方】
フレックスタイム制です。
無期限の在宅勤務を行っています。

As a new team member

業務委託・副業でサポートいただける方を探しています!

「つくれるチカラでリードする」
クライアントである製薬企業が新規開発する患者サポートツールにおいて、ユーザーリサーチ、本質的なニーズや課題の定義など、患者と医師への仮説検証を繰り返しながら、双方のコミュニケーションツールとしてのあるべき姿をデザインし、サービス価値の向上を目指します。

【背景】
・私たちは、超高齢社会の日本が抱える様々な医療課題の中で、臨床現場における患者と医療従事者の間のコミュニケーションに着目し、製薬企業等のライフサイエンス企業と協働して、デジタル(アプリやWEB)による"Patient Centricity"の実現に向けた患者サポートプログラムを提供しています。
・具体的には、疾患ごとに構築されたアプリ上のプログラムで、患者さんの日常生活での症状を可視化、医療従事者へ共有することで、医療従事者のより良い介入を可能にするとともに、患者さんへ服薬サポートや情報提供を可能にします。そして、「患者さん一人一人の治療ゴールの達成」という、患者さん自身、また医師や医療従事者、製薬企業との共通の願いの実現に寄与します。
・最近の事例では、武田薬品工業株式会社とのAppleWatch活用してのパーキンソン病の運動機能症状の可視化を主目的としたプログラムを開発し、現在オンライン診療も組み合わせての新たな医療モデルとして臨床研究が進められています。
・ともに取り組む製薬企業は、開発した薬の治療効果最大化の追求のみならず医薬品を超えた新たな価値創出を目指しており、デジタル活用・DXに注目が集まっています。それらを実現するために、HCD(人間中心設計)やデザイン思考の知識・手法を用いたデザインコンサルティングのチカラが必要であると考え、一緒に顧客をデザインの力でリードをしていただけるメンバーを募集します。

【当社のデザインチームの強み】
①人間中心設計推進機構(HCD-Net)の認定資格を保持したデザイナーが在籍。HCDプロセス、UXデザインプロセスをベースにプロジェクトを進行します。
②まずは作ってみる、可視化してみる、というプロトタイピング文化
③担当領域を狭めず、他ポジションメンバーと協業しながらプロジェクトをデザインし、リードする
④ディスカッションを繰り返して、メンバー全員で前に進めていく

【業務内容】
・顧客の達成したいこと、医療従事者と患者というユーザーが達成したいことを両立させるデザイン
・プロトタイピングによる開発要件定義
・議論を前に進めるために論点を可視化・言語化しながらのファシリテーション

デザイナーの持つスキルの中でも、可視化と検証を繰り返すプロトタイピングを大切にしています。
そのスキルを存分に活かして、顧客も含めたプロジェクトメンバーをリードしていただきます。

【具体的には…】
・プロジェクト設計
・プロジェクトの目的に応じたユーザーリサーチの設計・実施
・リサーチ結果の分析・課題定義、モデル化
・サービスコンセプトの設計
・プロトタイピングによる開発要件の定義
・ユーザーへの仮説検証
・MTG時のファシリテーション、合意形成のためのアクション
・ステークホルダーの要求の整理 等

■デザインツール
・miro(設計情報共有)
・Figma(UI設計、テスト)
必要に応じて最適なツールを取り入れてデザインします。

【必要経験】
Must(いずれかの経験のある方)
・受託開発経験、もしくはデジタルプロダクト開発の0→1フェーズをリードした経験
・HCD、UXデザイン、サービスデザインのプロセス・手法の知識、それらを用いた実務経験
・デプスインタビューやコンセプトテストなどのユーザーリサーチ・分析の実務経験
・ワークショップ等、顧客を巻き込んだ共創デザインの実務経験

Nice to have
・HCD認定資格の保有
・デザインガイドラインの理解: Apple HIG、Google Material Design
・オブジェクト指向のUIデザインへの関心や実務経験
・エンジニアリングへの関心・理解

<このような方にお会いしたい>
・デザインが好きな方、デザインの力・価値を信じて実践したいと思っている方
・プロトタイピングマインドを持っている方
・ビジネスマインドを持ち、サービスの社会的な価値向上に積極的に取り組んでみたい方
・明るいコミュニケーションを心がけている方

デザインの力を信じて働ける環境で、医療ヘルスケアに向けたデジタルソリューションの新しい領域にチャレンジしてみませんか。

Highlighted stories

調整力と語学力を武器に不動産業界から医療ICTのプロマネへ。グローバル製薬企業とのプロジェクトで大きなやりがい
MRから臨床現場発のICTソリューション企画へ。医療従事者、患者さん、製薬企業、三方良しの包括連携協定を推進し、長崎エリアの地域医療へ貢献。
大手製薬企業や医療業界のステークホルダーとともに疾患管理アプリ開発をリード。生み出した新たな価値とは

Portfolio

Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
株式会社インテグリティ・ヘルスケア
  • Founded on 2009/10
  • 50 members
  • Funded more than $300,000 /
    Expanding business abroad /
    Funded more than $1,000,000 /
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町1-27-5 ヤマトビル
  • サービスデザイナー募集!新しい医療のカタチを創造してみませんか?
    株式会社インテグリティ・ヘルスケア